• ベストアンサー

インフルエンザ 寝起きの怖い感覚

昨日からインフルエンザでリレンザ等をのんでいます 昨日はなんともなかったのですが 今日朝の薬を飲んだあと1時間程寝ておきたら 説明が難しいんですが 周り全てが遠いというか、大きいというか 変な怖い感覚になりパニックになってしまい涙が止まらなくなりました 数十分後には落ち着いたので また少し寝たところ また怖い感覚になりました 今数分目をつぶっていただけでも怖い感覚がおそってきました これはインフルエンザの薬のせいですか? それともインフルエンザの症状としてこういうこともあるんですか? 寝た方が良いのはわかっているのですが 不安で寝るのが怖いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itsc
回答No.2

神経症状自体は緊急対応を要する症状では無いとされています。 ご自身で神経症状を自覚されていますので事故の危険は無いと思いますが、幻覚等の結果窓から飛び降りる等によって最終的に事故につながった例がある、ということです。 ネットを見たり出来るということのようですので、おそらく熱は既にある程度下がってきていると推測され、ご心配のようでしたら、夜の分を吸引したあとは、体を冷やさないよう暖かくして暫く冬季オリンピックのTVでも見ながら眠くなるまで起きていて、完全に眠くなってから休まれてはと思います。 明日になれば直っていると信じて、お大事に!

Panabscs
質問者

お礼

今のところ熱は7度代になっております 回答ありがとうございます 精神的に楽になった気がします

その他の回答 (1)

• itsc
回答No.1

リレンザとの関連性は証明されておらず、インフルエンザに付随する症状と考えられているようですが、小児・未成年者で精神神経症状の発現が報告されています。参考urlの文書を参照下さい。 成人されておられますのでこの注意文書内容の対象からは外れていますが、ギリ境界領域とも考えられますね。 日曜なので無理なのでしょうが、処方されたお医者さん/薬局にまず電話してみて、繋がったら指示に従って下さい。 おそらく、これは望めないでしょうから、ご両親等、どなたかと同居されているようでしたら、神経症状が出ている旨きちんと伝えてから安心してお休み下さい。 独居ですと、親兄弟、ガールフレンド若しくは親しい友人のうち、もっとも信頼している方にインフルエンザ罹患、リレンザ服用中、神経症状が出ていること、不安なので、次に強い症状が出たら、夜中でも電話したい旨きちんと説明してから、携帯をお守りに枕元に置いて、安心して寝て下さい。 添付文書で見る限り神経症状発現は今日で終わりで、明日朝はすっきり起きられると思います。 ちなみに私は木曜に39.3℃の熱を出して金曜にA型インフルと診断され、金曜からリレンザを規定量吸引していますが、オッサンであるためか、神経症状のようなものは出ていません。

参考URL:
http://glaxosmithkline.co.jp/healthcare/medicine/relenza/relenza-info1.pdf
Panabscs
質問者

お礼

回答ありがとうございます 両親もこのことは知っているので そこは大丈夫だと思います 質問してから数回寝ようとしましたが やはり目を閉じて数分たった段階で 目を閉じているのに自分が小さくなった感覚というか やっぱり怖くて眠れませんでした 緊急の症状ではないんですよね? しばらくたっても治らなかったら病院に行きたいと思います