• ベストアンサー

インフルエンザ 寝起きの怖い感覚

昨日からインフルエンザでリレンザ等をのんでいます 昨日はなんともなかったのですが 今日朝の薬を飲んだあと1時間程寝ておきたら 説明が難しいんですが 周り全てが遠いというか、大きいというか 変な怖い感覚になりパニックになってしまい涙が止まらなくなりました 数十分後には落ち着いたので また少し寝たところ また怖い感覚になりました 今数分目をつぶっていただけでも怖い感覚がおそってきました これはインフルエンザの薬のせいですか? それともインフルエンザの症状としてこういうこともあるんですか? 寝た方が良いのはわかっているのですが 不安で寝るのが怖いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itsc
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

神経症状自体は緊急対応を要する症状では無いとされています。 ご自身で神経症状を自覚されていますので事故の危険は無いと思いますが、幻覚等の結果窓から飛び降りる等によって最終的に事故につながった例がある、ということです。 ネットを見たり出来るということのようですので、おそらく熱は既にある程度下がってきていると推測され、ご心配のようでしたら、夜の分を吸引したあとは、体を冷やさないよう暖かくして暫く冬季オリンピックのTVでも見ながら眠くなるまで起きていて、完全に眠くなってから休まれてはと思います。 明日になれば直っていると信じて、お大事に!

Panabscs
質問者

お礼

今のところ熱は7度代になっております 回答ありがとうございます 精神的に楽になった気がします

その他の回答 (1)

  • itsc
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

リレンザとの関連性は証明されておらず、インフルエンザに付随する症状と考えられているようですが、小児・未成年者で精神神経症状の発現が報告されています。参考urlの文書を参照下さい。 成人されておられますのでこの注意文書内容の対象からは外れていますが、ギリ境界領域とも考えられますね。 日曜なので無理なのでしょうが、処方されたお医者さん/薬局にまず電話してみて、繋がったら指示に従って下さい。 おそらく、これは望めないでしょうから、ご両親等、どなたかと同居されているようでしたら、神経症状が出ている旨きちんと伝えてから安心してお休み下さい。 独居ですと、親兄弟、ガールフレンド若しくは親しい友人のうち、もっとも信頼している方にインフルエンザ罹患、リレンザ服用中、神経症状が出ていること、不安なので、次に強い症状が出たら、夜中でも電話したい旨きちんと説明してから、携帯をお守りに枕元に置いて、安心して寝て下さい。 添付文書で見る限り神経症状発現は今日で終わりで、明日朝はすっきり起きられると思います。 ちなみに私は木曜に39.3℃の熱を出して金曜にA型インフルと診断され、金曜からリレンザを規定量吸引していますが、オッサンであるためか、神経症状のようなものは出ていません。

参考URL:
http://glaxosmithkline.co.jp/healthcare/medicine/relenza/relenza-info1.pdf
Panabscs
質問者

お礼

回答ありがとうございます 両親もこのことは知っているので そこは大丈夫だと思います 質問してから数回寝ようとしましたが やはり目を閉じて数分たった段階で 目を閉じているのに自分が小さくなった感覚というか やっぱり怖くて眠れませんでした 緊急の症状ではないんですよね? しばらくたっても治らなかったら病院に行きたいと思います

関連するQ&A

  • A型インフルエンザでおりものは増えるのでしょうか?

    昨日からA型インフルエンザにかかってしまい、リレンザという薬を処方して頂、朝と寝る前に服用しています。 今日の昼頃に黄色ぽいおりものがくしゃみと同時に沢山出てきました。沢山の量が急に出てきたのでインフルエンザのせいなのでしょうか? インフルエンザの影響で一時的に増えているのなら、いずれ治るので心配しないのですが、どなたか同じような経験をされた方、インフルエンザが原因ならどの様なおりものか教えてください>< 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • インフルエンザで飲酒

    インフルエンザにかかりました。 リレンザという吸入の薬を1日分だけ処方され、それを昨日飲み(吸入)ました。 昨夜は高かった熱も、今朝は36度代まで下がっています。 食欲も普通に戻りました。 そこで質問なのですが… 薬とアルコールの併用が危険なのは分かっていますが、 リレンザを吸入した昨日以降は飲む薬がありませんし、飲んでいません。 お酒が大好きでして…今晩あたり、飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • インフルエンザの診断について・・・

    一昨日の晩から 熱があり 昨日の朝 救急病院に行ったのですが 日曜日とあって 当番病院が 外科・脳外科などを扱う所でした インフルエンザの陽性反応は 極微量で 風邪のような・・・ インフルエンザのような・・・と言われ 仕事があるので はっきりした診断が欲しいというと じゃあ インフルエンザと言う事で リレンザと風邪薬も一緒に 処方しときましょう! と言われました・・・ 今日もう一度 かかりつけ医に 見てもらって方が良いのでしょうか? 昨日から リレンザも使ってるし いっても 陽性反応でないのでは?と 家族には言われたのですが・・・ 会社側から そんな曖昧な診断じゃ困ると・・・ はっきりさせて欲しいといわれ 今から もう一度 病院行くべきか 迷っています よろしくお願いします

  • インフルエンザ

    昨日、A型のインフルエンザと診断され、リレンザや咳止めなどを4日分・カロナール(解熱剤)処方されたのですが、リレンザは4日分使いきらなければいけませんが、カロナールは2日分飲みきった方が良いんでしょうか? ちなみに今現在36.5℃で、平熱が35.8℃です。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザ 熱は下がったのですが・・・

    今週、月曜日の夕方に熱が出て、病院に行きましたがインフルエンザは陰性。 解熱剤を貰い、様子を見ようと言う事になりましたが、なかなか熱が下がらないので、水曜日の朝一番に同じ病院へ・・・。(火曜は祝日だったので) 検査の結果、インフルエンザでした。 帰ってすぐに吸入薬を飲み、安静にしていたところ、翌日には微熱程度にまで熱も下がり、体もだいぶ楽になりました。 しかし、まだ咳・喉の痛み・倦怠感・鼻水などしんどい症状が残っています・・・。 年末年始でもうすぐ近所のクリニックなどがお休みになってしまうので、病院へ行った方がいいのか悩んでいます。 初めてインフルエンザになったので、こんなに長引くのか?とビックリしています・・・。 吸入薬のリレンザはあと2日分残っていますが、症状が無くなるまで追加で貰ってきて飲んだ方が良いのでしょうか?? 貰っているお薬はリレンザと解熱鎮痛剤のみです。

  • インフルエンザでタミフル服用後の症状

    妹(30歳)が昨日高熱を出し、今日休日診療にいったところA型インフルエンザに感染したと説明をうけました。タミフル(一日2回朝・夜)を処方されたので薬剤師さんが朝の分を昼に服用するということで飲ませました。 夜になり目を覚ますと「たくさんの変な夢をみて、頭痛がする」といい、薬を飲むのを嫌がったのですが、我慢させてのませました。 今さっきどんな様子か聞くと「体がぐにゃぐにゃ曲がってる感覚がする 」とのことでした。 これはタミフルの副作用でしょうか。 心配なので質問させていただきました。

  • インフルエンザが長引くのですが…

    こんばんは。 インフルエンザのかかってしまい、医者に行ったらB型と診断されました。 リレンザを処方してもらい5日間分しっかりと飲みました。 しかし、発症から丸6日たった今でも、熱が下がらず困っています。 また、カロナールも処方してもらい、頭痛のひどいときなどに服用しました。 今日の朝に下がってきたと思ったのですが、また夜から上がってきてしまい、 38.0度の熱があります。 この6日間、39.0くらいの熱が上がったり下がったりしています。 主な症状は咳・鼻づまり・倦怠感・頭痛です。 この前までは関節痛・のどの痛みがありました。 特に息苦しくはなく、意識もはっきりしています。 明日は病院が休みなので困っています。 インフルエンザって、こんなに続くものなんですか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザ

    娘が(9歳)がインフルエンザにかかったのですが、19日(木)にリレンザを処方されたのですが、高熱ではなくなったものの37度のあたりを出たり下がったりしています。24日(火)の朝熱を測ると37.7度ありました インフルエンザにかかったのが初めてで、だいたい薬を飲んでも1週間ぐらいは熱が出たりするものなのでしょうか?今、病院にもう一度連れて行こうか迷っています。よろしくお願いします。

  • インフルエンザと不正出血

    昨日病院でインフルエンザと診断されました。昨日からおりものに血が混ざったようになっていたのですが今日になってあきらかな出血がありました。前回の生理が終わってから一週間しかたっていません。今まで生理の周期は安定していました。インフルエンザの際に不正出血することはあるのでしょうか?それともインフルエンザとは関係がなく婦人科の診察を受けた方がいいでしょうか? ちなみに病院で処方された薬はリレンザとカロナールとメジコンです。 宜しくお願いいたします。

  • インフルエンザ

    昨日昼から急に38度の熱が出たため、夕方受診しました。 発熱後から、あまり時間が経ってないため、インフルエンザの検査をしても、反応が出ないだろうということで、採血をしてもらいました。 結果、インフルエンザ様症状ただったため、リレンザを処方してもらいました。 帰宅後、夕方と夜中に、すぐ服用しました。 夜中に、激しい頭痛と高熱(39度)が出たため今朝、他院を受診し、再検査してもらったら、陰性でした。 リレンザ服用後、検査しても、もし陰性なら、反応がでないのでしょうか。 また、採血で普通の風邪とインフルエンザの違いは、どうわかるのでしょうか。

専門家に質問してみよう