• 締切済み

インフルエンザの検査結果は陰性だったけれど・・・。

昨日より全身がだるく、今朝になり熱が7度中盤ぐらいになり 8時半ごろプレコールを服用しました。 11時ごろ病院へ行き、薬がきいていたのかその時は6度8分で、インフルエンザの検査も陰性でした。 でも先生が「インフルエンザは高熱がでて少し経たないと結果がでないこともあり、今日の夜から明日の朝にかけて高熱がでればインフルエンザの可能性も。」とのことで 明日より、出張もあり怖かったのでタミフルと、セフゾン、カロナールを処方していただきました。 11時半ごろセフゾンと、カロナールを服用して19時の時点で熱が6度7分でした。 でもいまだに背中の痛み(肩甲骨の下周辺)があって、もしインフルエンザならタミフルを服用したいのですが 処方された3つの薬を同時に飲んでも大丈夫でしょうか。 そしてもし明日も熱が続くようであれば、薬はもっているんですが病院へは行ったほうがいいんでしょうか。 ご回答おねがいします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.3

「医者が出したのだから大丈夫」と何も考えずに薬を服用する人に比べたらかなり質問者さんはいい人ですが、医師、薬剤師が今注目の新型インフルエンザの治療のために出した薬を心配するのはどうかと。 インフルエンザの可能性があるのであれば医師、薬剤師の指示に従い、今からでも飲むことをお勧めします。 次に、明日から出張ということですが、会社に事情を説明し、指示を仰いだ方がいいと考えます。 世間ではちょっと騒ぎ過ぎの感があります。出張先が例えば大口の取引相手で、質問者さんがうつしてしまって大流行、なんてことになったらどうしますか? その会社が新型インフルエンザに過敏になっているなら大問題ですよ。 例えひとりだけに会うのだとしても、その人にはお子さんがいるかもしれない、呼吸器疾患、腎疾患を持病に持っているかもしれない。 様々なケースが考えられます。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

現在インフルエンザが流行している地域では、検査をせずとも問診で新型の対応をし、タミフルを処方するところが多いです。 熱の出方からみると高熱ではないので違う可能性もゼロではありませんが、人によっては高熱が出ないひともいるんですよ。 37度台でも新型という人もいます。 そのほかの症状(のどの痛み、咳など)はいかがですか? タミフルは、予防的な意味で服用しても全く問題のない薬なので、たとえば周囲に罹患していた人がいるとか、地域的に蔓延している状態で、インフルエンザかもしれないという可能性があるのであれば服用して構わないですから処方されたのであれば飲んだほうが確実かと思います。 そして、37度台でも発熱した場合は新型だという扱いで構わないと思うので、会社に報告し、出張はやめたほうがいいと思います。 新型だった場合、周りに迷惑をかけることになりますから。。。

回答No.1

わたしは、この1週間前からかぜをひいています。 熱は、7度中盤くらいが丸2日続きました。 薬は、すでにお医者様にかかられて処方されているのなら、その指示に従った方法で飲まれるのがいいと思います。 もし、例えば夕食後に3種類服用するように処方されているなら、同時に飲んでも大丈夫だと思います。 専門家の指示に従った方法で服用するのが一番だと思います。 そして、明日病院に行くかどうかですが、「高熱が出ればインフルエンザの可能性」と言われているのなら、高熱が出た場合に来るように言われているのなら、行かれてはどうですか? 7度中盤なら、わたしと同じちょっとタチの悪いかぜ程度かもしれませんしね。 どちらも、あなたを診察して下さったお医者様の指示に従うのが一番だと思います。 あまり、心配しすぎないように気をつけて下さいね。

関連するQ&A

  • 結果は陰性でもインフルエンザの可能性

    今日38.6度の発熱があり、インフルエンザかもしれないと思い、近くの診療所を受診しました。 結果は陰性。しかし、医師によると、インフルエンザの可能性が高いと診断され、解熱剤のカロナールとタミフルが処方されました。 帰宅後昼食を食べ、食後にカロナールを服用。すると、熱は36度まで下がり、身体も楽になりました。解熱剤のみでこれだけ効果があるということは、インフルエンザではないのでしょうか?インフルエンザの場合、タミフルを飲んでもすぐに熱が下がらない場合があるという話を聞いたことがあるので、解熱剤で熱が下がるということはただの風邪だといいのですが... そして、解熱剤で熱が下がっている状態でもタミフルは服用するべきなのでしょうか?副作用があるというタミフルを飲むのに少し抵抗があります。最後に医師には月曜日の出勤を控えるように言われましたが、熱も下がったままで、インフルエンザかもしれないという状況で休みを頂くのはどうかと思います。みなさんならどうされますか?

  • インフルエンザと鬱用の薬の併用

    鬱療養中でデパケン・マイスリー・デパス・レキソタンを服用しています。 先日インフルエンザにかかってしまい、タミフル・カロナール・ムコスタという薬を処方され、昨日まではタミフルなどのインフルエンザ薬をのんで高熱もあり寝られたのですが、熱が37度になりよくなると眠れずに朝になってしまいました。 そこで併用してよいのか不安になりネットで検索などをかけたのですがわからずこちらで質問をさせていただいております。 わかられる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザについて

    こんばんは。お世話になります。私には2歳9ヶ月になる子供がいます。子供が2月7日の夜に39.7℃から熱が出ました!熱が41℃まで上がり解熱剤も手元になく、偉くて泣く様になった為夜中に救急で受診した所インフルエンザA型と診断され、タミフルDS 3%と解熱剤のシロップのカロナールsyr20mg/mlを処方されました。帰ってから朝5時頃カロナールを飲ませましたが熱があまり下がりませんでした。タミフルは食後になっていた為食欲もなかったので飲ましていません。子供が目を覚ましてからご飯を食べさせて12時30分頃に初めてタミフルを服用した所30分後に嘔吐してしまました。服用したミフルが吸収されたかは分かりません。熱も40℃をこえ、泣くので2回目のカロナールを夕方16時頃に服用させましたが熱はあまり下がらないけど鎮痛剤が効いてるのか少し元気になりました。1回目服用したタミフルから10時間程度が過ぎたので夜23時頃に2回目のタミフルを服用させて30~40分後に今度は吐き気と腹痛がありました!嘔吐はありませんでした!副作用だと思います。今時点で熱が40℃ありますが寝ています。タミフルは1日朝と夕と2回服用になってて5日分あります。カロナールは38.5℃以上の熱がある場合に4~6時間の間隔をあけるようになっています!もう6時間以上はたってます。解熱剤のシロップは今回初めてで高熱が出たらいつもは粉薬の解熱剤をもらっています。熱も結構下がり持続します。だからいつも熱が続く時で1日に1回くらいしか使用しません。今回服用してるカロナールはあまり下がらないし持続しません。40℃前後の熱が続く為、起きたらカロナールを服用させようかと思ってますが、解熱剤はあまり使用しない方が良いと聞きます。3回目になるのですが解熱剤を服用しても問題はないのでしょうか?初めてカロナールを飲ませた時間から24時間たっていません。何か影響はありますか?詳しい方お願いします!

  • 「インフルエンザだろう」と診察されましたが、タミフルが処方されていません。大丈夫でしょうか。

    38度の熱が下がらず、近くの町のお医者さんに見てもらいに行ったところ、「インフルエンザのようですね」と診断されました。処方されたお薬を飲んでいますが、たまたまテレビのニュースで48時間以内にに薬を服用すると治る、という放送をみました。 実は処方された薬を飲んでからも38度の高熱が続いており、今日も仕事を休みました。今まで2日連続で会社を休むほどの病気をしたことはありません。そのため、急いでインターネットで調べたところ、こちらのサイトにアクセスしました。48時間以内に服用すると良い薬は「タミフル」であることはわかったのですが、処方された薬を確認したところ、「タミフル」は処方されていませんでした。そこで、少々心配になってしまいました。 実際に、処方されたのは「ムコサール」「セフゾン」「トランサミン」「ナイキサン」「メジコン」「ロキソニン」インフルエンザと言われたのに、通常の風邪薬と同じ薬が処方されているのではないかと心配です。実際、一向に症状が良くなりません。 他の病院でも一度見てもらったほうが良いのでしょうか?

  • インフルエンザB型

    彼が2日のお昼から高熱が出て さがらず3日に病院にいったところ インフルエンザB型と診断され タミフルとカロナールを処方され、薬を飲んでいますが 熱はあがったりさがったり さがったとおもったらまたあがりの繰り返しです。 ひどい咳がとまらず とても苦しそうです。 これもインフルエンザの症状なのでしょうか? 対処法などご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです(´・_・`) またインフルエンザはどのくらいの期間で治るのでしょうか。 お願いいたします。

  • インフルエンザ A型になりました

    金曜の午後より頭痛、体の痛みがあり、夕方病院へ行ったところ、インフルエンザA型と診断され、タミフル、カロナール、ナウゼリン、ストガーを処方されました。熱はすぐさがったのですが、頭痛、吐き気、めまいが治りません。食事、水分はいつも通りとれるのですが、食事をとって2時間くらいすると必ず吐いてしまいます。吐きすぎているのか、胃液の中に血もみられます。めまいもしょっちゅうおこり、倒れそうになります。このままで大丈夫なのかすごく心配です。以前インフルエンザにかかった時はあまりの高熱で病院へ行くことができず、3日ほど寝込んでましたが、まったく吐き気、めまいはありませんでした。今回は吐き気とめまいがひどいので、明日もう一度病院へ行くべきか悩んでいます。タミフルはこのまま服用したほうがいいのでしょうか??

  • インフルエンザの再!発熱

    先週木曜にインフルエンザの診断を受け処方はタミフルを2日間服用し 他に抗生物質と鼻水と咳の薬です 熱は1日で下がり体調も回復したと思った3日目また39.4℃の高熱がでました。 抗生剤を飲んで大人しくしていればいいのでしょうか? またタミフルの服用を始めるよう医師に診察へ出向いた方がいいのでしょうか

  • インフルエンザの検査、陽性から陰性へ

    3才の娘が昨日夜から熱があがり、夜中には39度まで上がりました。朝には37.5度に下がりましたが、下痢の症状もありましたので病院へ行きました。 インフルエンザの検査キッドで鼻奥から採り、10分後、A型インフルエンザと診断され、タミフルを処方されました。しかし、もう一度診療室に呼ばれ、「線が消えてる。」(検査開始して20分後ぐらい)先生も反応が出た後に消えてしまうということは初めてだと言われていましたが、陽性から陰性に変わることはあるのでしょうか?一度陽性がでているのでインフルエンザにかかっていることはかかってしまっているのでしょうか? タミフルは夜の熱の上がり方によって服用を検討するようにと言われています。今はビオフェルミン、ポララミン・ミタチームシロッップを一回飲みました。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザ タミフル

    インフルエンザについて 昨日から39℃以上の高熱が出て病院で検査したらインフルエンザとの事で、本日朝からタミフルを服用してるのですが熱が全然下がりません 。タミフルは即効性はないのでしょうか?何回か服用して少しずつ効果が出てくる薬なんですか? まだタミフルを一回飲んだだけで期待するのは早いのでしょうか? 参考までにインフルエンザの場合、タミフルを飲んで何日目位から快方に向かうことが多いのでしょうか?

  • インフルエンザのときの飲み薬

    インフルエンザのA型にかかりました。 今日で2日目です。病院でタミフルとカロナール錠を処方されました。 今は、熱が下がっています。 薬を処方されたとき頭がボーっとしていてあまり覚えていないのですが、熱が下がっても薬は全部飲んだほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう