• 締切済み

インフルエンザの検査結果は陰性だったけれど・・・。

昨日より全身がだるく、今朝になり熱が7度中盤ぐらいになり 8時半ごろプレコールを服用しました。 11時ごろ病院へ行き、薬がきいていたのかその時は6度8分で、インフルエンザの検査も陰性でした。 でも先生が「インフルエンザは高熱がでて少し経たないと結果がでないこともあり、今日の夜から明日の朝にかけて高熱がでればインフルエンザの可能性も。」とのことで 明日より、出張もあり怖かったのでタミフルと、セフゾン、カロナールを処方していただきました。 11時半ごろセフゾンと、カロナールを服用して19時の時点で熱が6度7分でした。 でもいまだに背中の痛み(肩甲骨の下周辺)があって、もしインフルエンザならタミフルを服用したいのですが 処方された3つの薬を同時に飲んでも大丈夫でしょうか。 そしてもし明日も熱が続くようであれば、薬はもっているんですが病院へは行ったほうがいいんでしょうか。 ご回答おねがいします。

• 病気

みんなの回答

• SANSUI77
回答No.3

「医者が出したのだから大丈夫」と何も考えずに薬を服用する人に比べたらかなり質問者さんはいい人ですが、医師、薬剤師が今注目の新型インフルエンザの治療のために出した薬を心配するのはどうかと。 インフルエンザの可能性があるのであれば医師、薬剤師の指示に従い、今からでも飲むことをお勧めします。 次に、明日から出張ということですが、会社に事情を説明し、指示を仰いだ方がいいと考えます。 世間ではちょっと騒ぎ過ぎの感があります。出張先が例えば大口の取引相手で、質問者さんがうつしてしまって大流行、なんてことになったらどうしますか? その会社が新型インフルエンザに過敏になっているなら大問題ですよ。 例えひとりだけに会うのだとしても、その人にはお子さんがいるかもしれない、呼吸器疾患、腎疾患を持病に持っているかもしれない。 様々なケースが考えられます。

• kanau122
回答No.2

現在インフルエンザが流行している地域では、検査をせずとも問診で新型の対応をし、タミフルを処方するところが多いです。 熱の出方からみると高熱ではないので違う可能性もゼロではありませんが、人によっては高熱が出ないひともいるんですよ。 37度台でも新型という人もいます。 そのほかの症状(のどの痛み、咳など)はいかがですか? タミフルは、予防的な意味で服用しても全く問題のない薬なので、たとえば周囲に罹患していた人がいるとか、地域的に蔓延している状態で、インフルエンザかもしれないという可能性があるのであれば服用して構わないですから処方されたのであれば飲んだほうが確実かと思います。 そして、37度台でも発熱した場合は新型だという扱いで構わないと思うので、会社に報告し、出張はやめたほうがいいと思います。 新型だった場合、周りに迷惑をかけることになりますから。。。

回答No.1

わたしは、この1週間前からかぜをひいています。 熱は、7度中盤くらいが丸2日続きました。 薬は、すでにお医者様にかかられて処方されているのなら、その指示に従った方法で飲まれるのがいいと思います。 もし、例えば夕食後に3種類服用するように処方されているなら、同時に飲んでも大丈夫だと思います。 専門家の指示に従った方法で服用するのが一番だと思います。 そして、明日病院に行くかどうかですが、「高熱が出ればインフルエンザの可能性」と言われているのなら、高熱が出た場合に来るように言われているのなら、行かれてはどうですか? 7度中盤なら、わたしと同じちょっとタチの悪いかぜ程度かもしれませんしね。 どちらも、あなたを診察して下さったお医者様の指示に従うのが一番だと思います。 あまり、心配しすぎないように気をつけて下さいね。