• 締切済み

視界が広がる

こんにちは、たまにあることですが いきなり視界が広がり一人一人の動きやモノのがクッキリ?見えて もの凄く冷静に物事が俯瞰できるようになる時があります。 ちょっと変わった言い方をすればもう一人の自分がいて、今いる自分を斜め上から 見ているような感覚なのです。 これは一体どのような状態なのでしょうか。異常に冷静で仕事も捗るので 良いことなのかな?と思うのですが。 またどのようにしたらこの状況を意識的につくれるのでしょうか? なんとなくですが腹6分目にしたり運動したりすると時々なるような。。 当たり前ですが変な薬などは摂取していません。 どなたか詳しい方教えて下さい、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

覚せい剤の症状か幽体離脱のどちらかだと思います。 覚せい剤に覚えがないなら幽体離脱でしょう。 もしくは、覚せい剤がなくても脳内物質が異常に発生する体質かもしれません。普通はたまにでもそんなことはありません。 幽体離脱は禅による瞑想で鍛えられるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事中に突然視界が狭くなりました。

    今日仕事中にパソコンの文字が見えにくいな、と感じました。 なかなか治らないので冷静に視界を確認してみると、視点の少し左下と、視界の左上が見えていないことに気がつきました。 感覚としては大きな盲点ができてしまったような感覚です。 それが30分ぐらい続いてしまいました。 自分的には、疲れとストレスと、今日はカゼをひいていて頭も痛かったのでそれらが重なって目に影響が出たのではないかと思っています。 こんな症状が出たら病院に行くべきなのでしょうか?

  • 頭がおかしい

    僕の場合は 普段はなんともないんですけど 時々寝る前とか小説を読んでいる時とかに 頭がおかしくなった感じになります。 おかしくなるというのが 感覚が鋭くなります。 それと自分は冷静なのに 頭の中のもう一人が興奮状態になってる という感じです。 もちろん自分は冷静なので 頭の中のうるさいやつが邪魔で 全然集中できません。 感覚というのは 視界がすごくきれいに見える 回りの音が通常よりうるさい 触覚が敏感になります。 しかし嗅覚などはいつも通りです。 しかも その興奮状態?は10分ぐらいでおさまるのがまた不思議で 正直言って怖いです。 友達や家族に相談しても 僕のような人がいなかったので 質問させて頂きました。 この症状はなんですか? どうすれば治りますか?

  • 運動と消化時間

    中学・高校のころは部活動を していたためか、いくら食べても すぐにお腹がすいていました。 しかし大学生になり、通学で1時間程度 歩くだけで運動から遠ざかった生活に。 最近はあの頃みたく 「腹減ってもうがまんできない!!」 という感覚があまりありません。 すっかり少食になって貧弱な体になってしまいました。 運動すれば、3年前のように モリモリ大食いになれるのでしょうか? そのためにおススメの運動(家でできるモノ) があれば教えてください

  • これ、離人症?

    18歳、男です 結構前から、なんというか、視界全体がゲシュタルト崩壊しているような、そんな感覚に陥る事があります。 (概念的にはゲシュタルト崩壊のようなという形容は誤っているかもしれませんが、感覚的にはその様な感じです) はっきりと視覚しているという意識はあるし、確かに目に映る物を全て見えていると認識できます。 しかし、なんとなくその意識や認識が確かじゃないような…。はっきり見えているのに、はっきりしない…という何とも言い難い感覚です。 特に、新しい場所に訪れた時や寝不足の時など、この感覚が顕著に出て来たと思います。 以前からこの感覚はあったのですが、別にどうってことねーなという感じで放っておいていました。 しかし先日、パニック発作を起こしてからというもの、神経質になっているのか、この不思議な感覚が少し強く現れてきたような感じがします。 そして「あぁ、またこの感じ…」と何となく意識し始めると、どんどん深みにはまっていくようです。 これは離人感といわれる物でしょうか? ちなみに、離人感、と調べてよく出て来るような、 「自己から抜け出し世界を傍観しているような感じ」 「周りの人々がロボットのように思える」 「自分の手足がついている感覚が無い」 というような感覚はありません。視界に関する違和感だけです。 心療内科や精神科で相談すべきでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 用心深さや思慮深さが足りないですどうすれば??

    生活をしているうえで物事を慎重に行うことが出来ません、 いろいろと雑になってしまいます。 例えば自転車で道を走っているときに 道路をまっすぐ走っているときに後ろをみずに少し道を右によったり左に よったりしてしまいぶつかりそうになったり、 自転車で路地を曲がるときに何も考えずに曲がって危うくぶつかりそうになったりしたり、 モノを取るときに飲み物にぶつかって倒したりしてしまうことも多いです。 用心深くモノをよけたりとかぶつかるのを防ぐように注意するなど できることがあるのにやらないでいます。 性格や性分なのでどうしようもないともおもいますが、意識して変えようと していけば変わるものでしょうか? どうにかしないといつか大けがをしてしまう気がします。 ケガをして損をするのは自分だし誰かを傷つけてしまったら取返しがつきません。 やはり意識して気を付けるしかないですかね? 関係ないかもしれませんが、自分は口をあいてしまう癖があり 最近、意識することで口をとじてやっと口がしまっている状態が基本になりました。 やはり意識すれば変わるんですかね? 回答よろしくお願いします。

  • 視力良いのに、人のメガネで視界が「濃く」なった

    視力についての質問です。 私は40歳男性で、視力は普通というか、時々ある検診にもひっかからず、免許の更新もずっとOKで普段の生活に何の支障もないので自分の視力については殆ど気にした事がありませんでした。 さて、最近知人のメガネをふとしたきっかけでかけてみたのです。人のメガネをかけることなど子供の時ふざけてかけた以来で、その時の経験から気持ち悪い感覚になるのかなくらいに思ったのですが、意外とそうはなりませんでした。それより驚いたのが、視界が濃くなったことです。実際に見えなかったものが見えるようになったという感じは殆どないのに、なんか、かけている方が「濃い景色」の中で生活しているように見えるのです(もちろん、それは「よりハッキリ見える」という事に結びつきはします)。しばらくかけさせてもらったのですが、気持ち悪くなるわけでもなく、その見え方に慣れました。外すと「薄い!」と感じるのですが、すぐにそれも慣れます。 その知人は聞いて見ると両目で0.5くらいだ、と言っていましたが、正確な度数などはわかりません。気になって自分で視力表を使って家で測って見ると、片目だと1.0はちょっときつく、0.8, 0.9が確実に見える感じなので視力が落ちているのかも知れませんが、両目なら余裕で1.0あります。(もちろん正確でないのは承知です)。 特に日常困るわけでもないので眼科に行くにはためらいがありますが、この「色が濃い世界」がなんなのか気になってます・・・視力と度数(屈折)は違うというのは知っていますので、ちょっと近視気味になっていて、友人のメガネの度数がたまたま自分に合って1.5とか2.0の世界を引き出したのかな、などと適当に考えていますが、それは「濃く見える」体験に結びつくのでしょうか? この情報だけでなにかわかる事があればアドバイス頂ければと思っています。 もちろん最終的には「眼科に行ってみないと正確な事はわからない」という事は承知ですので、眼科に行きましょう的なアドバイスはなしでお願いできれば幸いです^^。 よろしくお願いいたします。

  • 現実世界がわからなくなりました

    現在大学3年生ですが、タイトル通り、現実世界がまるで夢のような感覚でもやもやしよくわからなくなりました。特別なことがあって急になったわけではなく、だんだんとそうなっていきました。 症状としては、外を歩いていても自分が誰だかわからなくなり、言語や視覚ははっきりしていますが周りの人間が機械のように思え、まるで感情が抜け落ちてしまったかのようです。ものに対してもワクワク感や芽生える感情がほぼなくなっている状態で、先日ディズニーランドに行きましたが冷静に目の前で何が起きているか判断するように自分がとても機械的で何も楽しくなくなりました。 メリットが一つあり、感情がなくなったせいか物事を冷静に的確に捉えられるよう になりました。とても合理的になりました。 しかし、やはり生きていて物事が薄い二次元のように見え、全く深さを感じなくなってしまったのがわかるのでとても辛いです。物や人を認識はできるが、それに対する感情がないのです。我に返った状態がずっと続いてるみたいです。 離人症に症状が似ていたので、他の質問者の回答を見たりすると、離人症と意識しない方がいいというのがありました。そのようにしてみましたがいつまで立ってもやはり現実感が感じられません。世界の全てを神様のように上から見ているかのようです。 このような症状の方が他にいましたらどのように今後生きていけばいいのか、現実感の取り戻し方などを教えていただきたいです。

  • しばらく冷静に考えたい=別れたいなのでしょうか?

    同い年の会社員で1年半付き合った彼がいます。 元々友達で、お互いの考えに違いがあることもわかっていましたがお付き合いをしています。 確かにケンカは多く、1年ほどで一度「やっぱり合わないと思う」と別れを告げられましたが、その少し後に会う機会があり彼の気持ちが変わったのか復縁しました。 それでも恋愛に対して淡白な彼と接点を多く持ちたい私はすれ違うことが多く、 私は寂しさをぶつけてしまったり、彼はそれで私が我慢しているのもわかってるけど、自分のことしか今考える余裕がないし、彼も、自分は変わるという無理をしたくないし、お前にもして欲しくない・・・とまた別れ話になりましたが、話し合い(普段ケンカしても彼が一人で解決して、向こうの気持ちを話してくれるということがありません)、もう一度頑張っていこうということになりました。 その数日後、彼が私の態度に腹を立て、それから更に数日後怒ってないし、お前の気持ちもわかったけどしばらく冷静に考えたいといわれました。 付き合う前から知っていたであろう私のキャラ的なとこに腹を立てたようです。冷静に考えたいという言葉には今回腹を立てたことよりも、数日前に話したやはり合わないという思いが強いのかなと思います。 周りの仲のいい友達が結婚を決めたり、将来続けていけるかを考え好き同士だけど別れたりということがあったので、彼もこの先・・・と思って少なからず考えるきっかけになったのかなとも思います。 彼は別れると決めたらハッキリ言うタイプだと思いますし、これでうやむやにさえるとは思いません。しばらく考えたいということは何度かあったのですが、今まで十分時間をあげたこともなかったし、今関係を続ける方法があるとすれば待つしかないと思うので、今回は最後になるかもしれませんが待とうとは思っています。でも、いつまでということもなく待っているのは私に一人になって考えたいという感覚が元々ないためか精神的にもなかなかしんどいです。 今まだ1週間ほどで、私としてももう少し待ってみようと思いますが、もし彼と同じように時々冷静になりたいという方がいらっしゃったら、連絡するまで放置しておいて欲しいものなのでしょうか?

  • おかしいです。自分で自分をコントロールできないんです。

    昨日側を通った車が自分をみて笑ったり睨んだりしてると勘違いして腹がたってトラブルを起こしてしまいました。 後になって落ち着いてから冷静に考えたらそんなことはありえない。何かあの時だけ違う脳、違う自分で体が動いているような感じで何かおかしい感覚がするんです。もちろん自分がやってしまったことは自覚しているんですが。 このまま自分が何をしてしまうのか考えると怖いです。どうしたらいいんでしょうか?自分で自分がわかりません。

  • 効果的な運動と食事の併用方法は?

     今日からダイエットを始めます!!  運動に関してはやはり有酸素運動をと思い、さらに自宅でもできる踏み台昇降をすることにしました。  今までは食事制限ばかりでした。ダイエットに関してほとんど知識のなかったころは食事抜きなど安易に数字が落ちれば満足し、やめるとすぐリバウンドという典型的な失敗も何度も繰り返してきました。でも、わたしもそこそこ勉強を重ね、やっぱり運動をしよう!!と思い立ちました。  で、食事に関してなんですが、どんなことに気をつければいいでしょうか。やっぱり食事に関しても意識をしないと運動だけでは思うように結果があらわれないでしょうか。  「3度の食事は腹八分目で間食は極力しない」という程度でいこうかと思ってるのですがこれではダメでしょうか。でも摂取カロリーを減らしても死ぬまでそんな食事のかたちをとるわけには行かないので元に戻したときに身体も戻ってしまうのが怖いんです・・・。(運動もやめるとやっぱ戻ってしまうでしょうか。)  よきアドバイスをお願いします。m(__)m