• ベストアンサー

成長って何?

成長=自分を発揮すること でもあるでしょうか? 例えば私は、かなり臆病です。 だからなのか、人に合わせて行動し(もちろんごますったりそういうつもりでやってるのではなく)、無意識のうちに、人に教えるよりも教えられる側の立場に甘んじ、自分を出せないと思ってきました。 でも、内心は冷静に物事を考え、私の考え全てが合ってるとは限らないけど、どのようにしたら問題解決するのか…など、いろいろ考えてきたところはありました。 "人に従う"というのは、ある意味これまで自己保身のためだったんだろうなぁって最近気が付いて… だからこれからは、内心思ってることを本当の自分として、生きていけばいいのかなと思うのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82142
回答No.2

ご質問内容に何のスキも無いね、若き剣塾の師範代って感じですね。 ただし後戻りもすると思うよ、知的作業(理論確立)オンリーでは習慣によって得られた深層の力動的な衝動から逃れることはなっかなか難しい。 必要なのは理論を裏付ける為の行動ですよね、ご存知の通り。 後戻りしつつも少しづつ今より前に進む、何年掛かるか分かりません、あっという間かも?、気付けば臆病な自分時代が懐かしく感じられる事でしょう、否、忘れちゃうかな。 思い付きですから読み飛ばしてね、いずれにせよ「何かいい予感がする」、これは言えるでしょうか。

inspi
質問者

補足

ありがとうございました。 "若き剣塾の師範代""質問にすきがない"てどういうことてすか?

その他の回答 (2)

回答No.3

2です、すみません、補足要求に対してですが時間がないので駆け足で。 >若き剣塾の師範代 江戸時代にはいろんな流派の修行場がありましたよね、詳しくはないですが。 ・・・芸道分野の指導者であり師範の次席にある者・・・映画のたそがれ清兵衛もそうでしたよね、(藤沢周平の原作ではどうだったけなあ?。)なんか技量に長けて潔い、そんなイメージですよ、とにかくそんな(どんな?)決意の様なものが感じられたと。 >質問にすきがない 論理に破綻がないと感じられた訳ですが、それを剣術流れで勢い分かりにくく表現しちゃったんです。 以上です。

inspi
質問者

お礼

ありがとうございました! きっとほめて下さっていると思っていたのですが、しっかりその意味を理解したくて質問させて頂きました! 極度のビビり症ですが自分の中に多少の信念はあります。それを研いていきたいです。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

ま、人にはいろいろな役割があると思います。 例えば、皆がみんな、「俺が俺が」となって、みんな軍曹になっち ゃうと戦争はできないわけで。 その立場、立場で、役割で出す個性というのがあると思います。 例えば、私も体験しましたが。 会議で10人中9人がワイワイがやがや意見を言い合って、おお! じゃこれで決めましょうか!と言ったとき、最後まで黙っていた人が ボソッと「それは、失敗するかも知れません。理由は…。代案は…。」 なんて言われて驚いたことがあります。 (実際にその人が正しかった) 和をもって貴しとなすは重要な能力であり。 それはそれで全然OKで。 そろそろ自分を出してもいいかなと思って頑張っていく。 それもまたオツなものです。 長年悩んで頑張って、今徐々に変化をした者は、それなりに昔から 変化をしている者よりも重みが違います。 いい味出るんじゃないでしょうか。 臆病もまたスキルであり。 思うようにいくしかないというのが答えじゃないですかね? 今日までの行動は、自分にとってはベストである結果ですので。 明日から、今からどうするか。 それだけじゃないですか?

inspi
質問者

お礼

深みのあるご回答ありがとうございます。 私はまだ過去にあったことを肯定しきれません。自分ばっかり損をして、悔しいと思っています。 早く立ち直りたいです。