• ベストアンサー

成長って何?

成長=自分を発揮すること でもあるでしょうか? 例えば私は、かなり臆病です。 だからなのか、人に合わせて行動し(もちろんごますったりそういうつもりでやってるのではなく)、無意識のうちに、人に教えるよりも教えられる側の立場に甘んじ、自分を出せないと思ってきました。 でも、内心は冷静に物事を考え、私の考え全てが合ってるとは限らないけど、どのようにしたら問題解決するのか…など、いろいろ考えてきたところはありました。 "人に従う"というのは、ある意味これまで自己保身のためだったんだろうなぁって最近気が付いて… だからこれからは、内心思ってることを本当の自分として、生きていけばいいのかなと思うのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82142
noname#82142
回答No.2

ご質問内容に何のスキも無いね、若き剣塾の師範代って感じですね。 ただし後戻りもすると思うよ、知的作業(理論確立)オンリーでは習慣によって得られた深層の力動的な衝動から逃れることはなっかなか難しい。 必要なのは理論を裏付ける為の行動ですよね、ご存知の通り。 後戻りしつつも少しづつ今より前に進む、何年掛かるか分かりません、あっという間かも?、気付けば臆病な自分時代が懐かしく感じられる事でしょう、否、忘れちゃうかな。 思い付きですから読み飛ばしてね、いずれにせよ「何かいい予感がする」、これは言えるでしょうか。

inspi
質問者

補足

ありがとうございました。 "若き剣塾の師範代""質問にすきがない"てどういうことてすか?

その他の回答 (2)

noname#82142
noname#82142
回答No.3

2です、すみません、補足要求に対してですが時間がないので駆け足で。 >若き剣塾の師範代 江戸時代にはいろんな流派の修行場がありましたよね、詳しくはないですが。 ・・・芸道分野の指導者であり師範の次席にある者・・・映画のたそがれ清兵衛もそうでしたよね、(藤沢周平の原作ではどうだったけなあ?。)なんか技量に長けて潔い、そんなイメージですよ、とにかくそんな(どんな?)決意の様なものが感じられたと。 >質問にすきがない 論理に破綻がないと感じられた訳ですが、それを剣術流れで勢い分かりにくく表現しちゃったんです。 以上です。

inspi
質問者

お礼

ありがとうございました! きっとほめて下さっていると思っていたのですが、しっかりその意味を理解したくて質問させて頂きました! 極度のビビり症ですが自分の中に多少の信念はあります。それを研いていきたいです。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

ま、人にはいろいろな役割があると思います。 例えば、皆がみんな、「俺が俺が」となって、みんな軍曹になっち ゃうと戦争はできないわけで。 その立場、立場で、役割で出す個性というのがあると思います。 例えば、私も体験しましたが。 会議で10人中9人がワイワイがやがや意見を言い合って、おお! じゃこれで決めましょうか!と言ったとき、最後まで黙っていた人が ボソッと「それは、失敗するかも知れません。理由は…。代案は…。」 なんて言われて驚いたことがあります。 (実際にその人が正しかった) 和をもって貴しとなすは重要な能力であり。 それはそれで全然OKで。 そろそろ自分を出してもいいかなと思って頑張っていく。 それもまたオツなものです。 長年悩んで頑張って、今徐々に変化をした者は、それなりに昔から 変化をしている者よりも重みが違います。 いい味出るんじゃないでしょうか。 臆病もまたスキルであり。 思うようにいくしかないというのが答えじゃないですかね? 今日までの行動は、自分にとってはベストである結果ですので。 明日から、今からどうするか。 それだけじゃないですか?

inspi
質問者

お礼

深みのあるご回答ありがとうございます。 私はまだ過去にあったことを肯定しきれません。自分ばっかり損をして、悔しいと思っています。 早く立ち直りたいです。

関連するQ&A

  • 自己中について

    自己中な人は、相手の気持ちを考えずに自分の考えを押しつけるように言ったり行動してしまう傾向があります。 こういった言動が周囲の人からしてみると自己中だと思われてしまいます。 まずは相手の立場になって物事を考えてから行動するように意識してみましょう。 って書いてあるのですが、例えばでいいので、どーゆーことなんでしょうか?教えてください!

  • 自己成長を目指すのって駄目なこと?

    24歳になる者です。 勉強して知識や思考力を養い、結果自己成長を目指すのって全然駄目なことじゃないですよね? 努力したいなら努力し、やりたいことがあるならやり、考えたいことがあるなら考える。 挑戦したいなら積極的に挑戦し、自己の成長を試みる。 この様なことを「したらいけない」なんてことはないですよね? なぜこんなことを聞くのかと申しますと、過去に僕という人間を全否定された経験があるからです。 僕は中学時代、運動系の部活で陰湿ないじめを受けたことがありました。 そこでは、 積極的に挑戦することを否定され、 僕の存在を否定され、 そして僕の努力を否定されていました。 とにかく、当時僕は何もすることができなかった。。。 中学という思春期にこんな精神的に辛い経験をしたからなのか、10年ぐらい経った今でも 「やりたいことをやったら駄目なのかなぁ・・・。考えたいことを考えたら駄目なのかな・・・。」 「努力したらいけないのかなぁ・・・。何かに挑戦したらいけないのかなぁ・・・。」 「自分の成長を求めて行動したら駄目なのかな・・・」 こんなことを頻繁に考えてしまうんですね。 なんか、まるで誰かの奴隷になっているかの様な思考です。 こんな状態であるために、毎日毎日満足に思考や行動ができず、常に自分を抑えつけて生きている感じがするのです。 四六時中いる筈も無い「誰か」を意識して、いつも自分の最大限のパフォーマンスを出せていないのです。 今は勿論、周りに誰も僕を押さえつけようとしてくる人がいないにも関わらず、です。 過去のいじめの加害者達や、将来もしかしたら関わるかもしれない性格の悪い人達を、漠然と脳内にいつも描いてしまっているからなのでしょうか。 とにかく、僕は「僕の人生」を全く生きれていない。 「やりたいことをやったら駄目なのかなぁ・・・。考えたいことを考えたら駄目なのかな・・・。」 「努力したらいけないのかなぁ・・・。何かに挑戦したらいけないのかなぁ・・・。」 「自分の成長を求めて行動したら駄目なのかな・・・」 この様なこと、普通の人は考えますか? 考えないですよね。 やりたいことがあればそれをやり、自己実現・成長を目指しますよね。 僕も、多くの人がやっているそんな「当たり前なこと」をできるようにしたいのです。 そこでこの質問をご覧になって下さっている皆さんに質問です。 僕は、上述したカギ括弧内の様なことは一切考えず、そして考える必要がない人や物事なども一切考えず、「自己成長を目指す」ための思考や行動をしていいですよね? わざわざ確認を取る必要など全くないことなのでしょうが、過去の経験によりどうしても不安が拭えないので、今回質問させて頂きました。 沢山の方から回答を頂けることを切に願っております。 よろしくお願いします。

  • 成長ってなんですか

    成長成長成長、成長しろしろしろって何を言っているんですか。 誰もが俺を踏み台にし見下して忘れる。自分の犯した無意識の失敗を全部おかしなおれのせいにして自分を正当化する。 そしてお前達が俺を成長の糧にして傷つかず成長できてどこかで真面ぶって生きている。ふざけるな。それこそ平等じゃないじゃないか。俺が知らないところで別に傷ついた?だからなんだ。きずついた俺はどうなるんだ。 俺が悪いのか。俺は悪くない。壊れてるけど悪くない。なのに死ねというのは世間側のお前達だ。 なんでお前達が正論のように生きてるんだ。なんで俺が間違いなんだ。荒んでいるのは世間のせいなのに。なんで俺には普通に生きることを許されないんだ。

  • 自己啓発したい、成長したいです

    私は、動画や書籍で自己啓発をしていますが、いつまで経っても成長できません。 例えば、「他人と自分を比べない」と、いろんな本で何度も読んで、解ったつもりでいるのですが、いつの間にか、無意識レベルで、人と自分を比べてしまっています。 ネットでは、自己啓発は役に立たない、とか、実践しないと意味がない、という声が聞かれますが、実際のところ、効果が目に見えないので、「本当に人間は、他人と自分を比べないことはできるのだろうか?」と考えてしまいます。 成長って、どうやったらできるものなんでしょうか。

  • 自己紹介書 添削お願いします。

    自己紹介書 添削お願いします。 実習先に送る自己紹介書です。添削お願いします! (小学校教諭志望:20歳) ○動機 私は人に何かを教えることが好きであり、学んだことが出来た時の子どもたちの笑顔が見たくて教師になりたいと思いました。小学生は成長の著しい時期ですが、その手助けをしてあげれたらいいなと思っています。 ○自分の性格 冷静に物事を見つめる事ができ、場の空気を察知し行動することができます。他人のペースには巻き込まれずに自分の信念を持って物事をやり通すので、周りからの信頼も厚いです。 どうしても文章が幼稚です。そして短いです。手を貸して頂けないでしょうか;;

  • スピリチュアルな?成長について

    スピリチュアルな質問です。 小さい時から霊感が人より感じる方で、ここ何年か自己啓発の勉強をしてきました。 そこでたどり着いた先に、 人生の全てが勉強であり、 ひとつの問題に直面しても、それを学ばなければまた同じ問題がやってくる 人を許し、自分を許し。 ↑これを続けて来ましたが、 このミッションを実行しているのは私個人だけなのでその結果、相手は付け上がってしまったり結局辛い思いをしてしまいます。 これも勉強といえばそれまでですが、 人間努力(心の成長などの意識)している方といない方では差が生じるのは当たり前ではないかと 自暴自棄になっています。 見返りを求めることも成長していないから 自暴自棄になるのも“許しの心“の本質を理解していないから 自分が変わることで 周りが変わり、より幸せになれたらな と思っての行動が自分を疲れさせ 目に見えない力の存在を疑い初めています。 厳しいおことばでも構いません。 回答お待ちしています。 乱文すみません_(._.)_ 

  • なぜ物事を理解人に成長率で抜かれるのでしょう?

    なぜ物事を理解人に成長率で抜かれるのでしょう? 私は1つ1つの物事に拘り、わからない点を1つずつ潰して成長していくタイプです。 でも実践では物事の理由やなぜそうするのか理解してない人のほうが上に登っていくスピードが早いです でも肝心の理屈はわかってない。ただ習ったことは確実にできる。 こっちは1つ1つの理屈にこだわって作業は遅いわ、質は理屈がわかってないそのままありのまま行動する方が早く経験量が多くなり出来は綺麗です 理屈がわからずにやるのが嫌なんですが、理屈がわかっても汚い、遅い。 どうすればよいのでしょう。

  • 自分を成長させてもいいですよね?

    20代半ばです。 すごく当たり前な質問をしますが、自分を成長させるために、とことん勉強してもいいですよね? 勉強をして思考力を磨き、知識を増やして頭を良くしようと努めても一向に構わないですよね? 勉強することで自分に変化を与え成長し、実力を高めて、周りよりも一歩先に進み収入アップなどを図ることに、何の問題もないですよね? なぜこの様なことをお聞きするかと申しますと、中学時代に受けたいじめの記憶が未だ頭の中に残っているからなんです。 中学時代、僕は団体球技系の部活に入ったのですが、そこでいわゆるいじめを受けて「潰し」みたいなことをされた経験があるんです。 もっともっと高みを目指し自分の能力を向上させたかったのですが、 そのいじめの加害者たちにされた行為が原因でその望みを叶えることはできなかったんですね。 いじめの行為により、「努力を報われなくさせられた」のです。 この経験が、もう10年以上も経つ今でも脳内の片隅に記憶として残っています。 未だに記憶の片隅に残っているために、僕は自分を成長させるための行動を起こすことを躊躇ってしまうことがあるのです。 仕事などでもっと自分を成長させ自分の実力を上げるために、 とことん勉強して自己の能力を高めたいと強く感じるのですが、 「中学時代の様に、成長し、実力を高めようとすると辛いことが起こるのではないか・・・。故に勉強し努力し自分を磨こうとするのは駄目なんじゃないか・・・」 こんなことを考えて、自分の成長のための行動に制限をかけてしまうのです。 ですが、これって余りにももったいないことではないかと思うのです。 努力し思考力を磨き知識をつけて、自分を成長させようとする意思はある。 でも、トラウマから生じるいわゆる「出る杭は打たれるんだ!」的考えに囚われて、何もやらないなんて馬鹿げています。 大人の世界にも、中には自分より優秀な人を潰そうとする人はいるかもしれません。 とは言っても、そんなことに怯えて 「どうせ潰されるんだ。努力を報われなくさせられるんだ。じゃあ何をやっても意味がない!」 と考えるが故に、何も勉強せず、自分を磨かず自己成長しようとしないなんて愚の骨頂です。 ですから、僕は過去の経験など一切当てにせず、自分を成長させるために勉強し、 思う存分自分を磨いて行っても何の問題もないと考えます。 以上のことを踏まえて皆さんに質問です。 冒頭でも話しましたが、 僕は「自分を成長させるために、とことん勉強してもいい」ですよね? 聞くまでもない質問かもしれませんが、少し不安を感じるため今回質問させて頂きました。 もし答えが「自己成長を望み、勉強して自分を磨いていいんだよ」という方がいましたら、その理由も添えて教えて頂けると助かります。 では、よろしくお願いいたします!

  • 成長したいのに

    文章力がなく、長文ですがよろしくお願いします。 とある田舎の会社で事務職をしています。 高卒で働きだして三年目で、女性の事務員は、私を合わせて3人しかいません。 年齢が結構離れた上司と後輩です。 以前から上司に、全く成長出来てないと言われています。 思いやりがない、報・連・相が足りない、もっと考えて行動しなさい、周りをよく見なさい、もっと賢くなりなさい、など指摘されました。 しかも常識外れな事をしてしまったり、言ってしまったりと自分の馬鹿さ加減に呆れてしまう程です。 (年々、馬鹿になっていってる様な気がします。) そんな上司の期待に応えらない自分がとても嫌いで、毎日悔しい思いや後悔をしています。 それでも指摘を受けた事を必死に直そうとするのですが空回りしてしまいます。 その上、怒られすぎて上司を恐れてしまい、コミュニケーション不足で余計にギクシャクしてしまった時もあります。 それに加え他の男性上司からは影で、あの子あんまりやなとか、何かの行動で笑われてるそうです。 そして最近の出来事なんですが、 上司の指示で上司よりも上の地位の部長に決め事の内容の確認を取り、それを上司に報告したのですが、上司は取締役に一度聞いてみると言ったので、私は何も考えず上司の判断を再び部長に報告してしまいました。言わなくてもいい報告をしてしまったのです。しかも上司の名前まで言ってしまいました…。 部長に確認を取った意味が無くなる!それに部長の意見を部下の判断で蹴るのは失礼だ!と、後から上司に怒られ気付きました。部長にも上司にも大変失礼な事をしてしまい、会わせる顔がありません。 それ程、私は相手の立場を考えて行動してないのだと痛感しました。 私自身、行動がトロいです。 考えが甘い、深さが足りない。 その物事に対しての判断力がない。 臨機応変が難しい。 説明力がない。 恥ずかしいですが、「程度」があまり分かりません。 例えば報告の仕方でも、どの程度の内容までがすぐに伝えるべきかなど。 もう考え方自体、可笑しいのかもしれないです。 あまりにも成長できてない自分に、発達障害なのかと考えたこともあります。 もっと自信を持って行動したいですし、社会人としてしっかりしたいです。 そしてこの子なら大丈夫と思われる様になりたいです。 甘えてるかもしれないですが、どうか何でもいいので、アドバイス下さい。 ちなみに上司は、結構キツイ人ですが私の為にと色々な細かいことまで教えてくれ、私はとても好いています。

  • 成長

    昨日も、一ヶ月ほど前も相談させていただきました。 回答くださった方々ありがとうございました。 一ヶ月前→http://okwave.jp/qa4443469.html 昨日→http://okwave.jp/qa4521280.html 昨日の夜中、彼氏から連絡はあったものの非常に怒っていました。 彼氏が一ヶ月前に女友達と日帰りで温泉に行き、 一ヶ月間の喧嘩で絶対に相手に言ってから、異性と遊びに行くこと。 と約束していました。彼氏は一ヶ月前の行動を反省し、自重して行動しているのに、 なんでそんな無神経に約束を破るねん。とのこと。 正直、頭の中で、お茶と温泉じゃ怒りのレベルが違うような・・・という気持ちが よぎりましたが、彼氏にとって大事なのは「約束を守ること」です。 当たり前です。 返す言葉がありませんでした。 彼氏は、恋愛に限らず口にしたことを必ず実行します。 当たり前のことのようで、必ず実行できる彼は非常にすごい人だと尊敬しています。 一つの言動で例えば私が傷ついたとき、彼氏は同じことは必ずしません。 すぐに修正して行動できます。私に対してでなくても、すぐに切り替えて行動できる人です。 先日の土曜日は 私は、ちょっとくらいと大丈夫だろういう甘えのキモチや、 別にやましいことあるわけじゃないんだしというキモチで、 彼氏もうゴルフ行っちゃったし、連絡してもメール見れないだろうし、 という気持ちで約束を破ってしまったと思います。 彼氏には、別れとかは考えてないけど、これから誠意をみせて欲しいと言われました。 こういうことがまたあったらもう無理かもしれないと。 私は彼氏が大好きです。 彼氏はかなり怒っているなかにも私のことを大切に思っていることが うかがえるよ様な気遣いがありました。 彼氏のように強い人になりたいです。 今の彼氏と付き合うようになってから、正直これでも前の自分よりは 成長できたと思っているのですが・・・ たまに社会人と学生という年の差を大きく感じたりしますが、 年の差のせいにはしたくないし、 同い年でも、しっかりしてる人、びっくりするぐらい情けない人もいます。 もっと成長したいです。 人はどういうときに成長し、どういうときに変われるのでしょうか? 何か意識していることありますか? なんでもいいので、ご意見ください。