• 締切済み

成長ってなんですか

成長成長成長、成長しろしろしろって何を言っているんですか。 誰もが俺を踏み台にし見下して忘れる。自分の犯した無意識の失敗を全部おかしなおれのせいにして自分を正当化する。 そしてお前達が俺を成長の糧にして傷つかず成長できてどこかで真面ぶって生きている。ふざけるな。それこそ平等じゃないじゃないか。俺が知らないところで別に傷ついた?だからなんだ。きずついた俺はどうなるんだ。 俺が悪いのか。俺は悪くない。壊れてるけど悪くない。なのに死ねというのは世間側のお前達だ。 なんでお前達が正論のように生きてるんだ。なんで俺が間違いなんだ。荒んでいるのは世間のせいなのに。なんで俺には普通に生きることを許されないんだ。

みんなの回答

  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.13

あなたの息子さんは悪くない って書いてくれてますね 私も、そう思ってます あなたも悪くない って思います 他の方の回答に対しての補足なども読みました 奇跡なんてありません これは、あなたを追い込みたくて言ってる訳じゃないので 冷静に読んでくれると嬉しいです 周りの態度や状況 あなた自身も急激に変化する これは絶対にあり得ません 今まで自分なりに色々してきて無理だったのに 今皆にアドバイスもらって続けても意味がないように思うんですよね でも今までと 今は確実に違うんです 昨日と今日は違う 文句を言ってても確実に毎日時間は過ぎていくんです なら1つずつでも できそうなことをしてみませんか? 出来ないと1年間言い続けても 1年間変わりなく過ぎるだけですが 何かしながら1年間続けることが出来れば 必ず何かが変わります これは絶対です 辛いと弱音をはくのは悪くない でも弱音をはいてるだけでは変われないんです あなたは頑張ってない訳じゃない だから頑張ってなんて言いません 頑張り方を変えてみませんか?

maskbreak3
質問者

お礼

成長できたら、今もできているはず。それが見込めないから近々死のうと思ってる。俺は悪い。どうしてもその考えが拭えない。俺が俺を許して、俺のために俺が動いて何になるというのです。利己でしかない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.12

今回の質問はえらくご立腹のご様子。 でも誰に向けて怒りを発信しているのでしょうか? 少なくともここの人たちは親身に回答していますよ。 私は今回を含め三回目の回答になります。 一番最初の時に君には発達障害があるのじゃないか?と指摘しました。 原因が分らず苦しそうだったので、生き辛さが少しでも改善できるようにと思ったからです。 併せて行政から受けられるサービスがあることも追記しました。 しかし君からのお礼文は「余計に死にたくなった」でした。 これを読んで思わずギョッとしましたよ。 私のせいでこの子死ぬの?って。 分ります? あなたはここで親身に回答してくれている人に対し、少しでも気に食わない回答をしたら俺は死ぬからな!」と脅しをかけているんですよ。 荒んでいるのはどっち? 少なくとも世間じゃない。 君は色んな提案をしてくれている人の真意を理解しようともせず、自分の考えを押し通し上手くいかないことを他人に責任転嫁しているだけに過ぎないじゃないか。 そうだね、これも発達障害の特性だったよね。 何度も言うよ。 理解を求める前に自分を知ること。 不得手なことを自覚し少しずつでいいから改善する努力をするの。 身体障がいと違い君のようなハンデがある人は他人の目から分り辛い。 彼女のことで押して押して押しまくれとアドバイスした人も分らなかった。 もし君の特性を知っていたら絶対にそんな無茶なアドバイスはしなかったはず。 だって君は相手の気持ちや状況判断が出来ないんだから。 もし知っていれば状況に応じた策を練って丁寧に指南してくれたでしょうね。 だからもうその人のことは責めないの。 君だって自覚がなかったんだ、他人が分る筈がないじゃないか。 後ろ向きに生きたってもう戻れない。 前を向いて歩くしかないんだ。 自分のことをきっちりを把握した上で沢山の協力者を得るの。 恥ずかしいことじゃない。 君のやるべきことは怒りを発信することじゃない。

maskbreak3
質問者

補足

発達障害であることを再確認し、また一つ死ぬ理由が増えたと事実を書いたまでです。私はありのままにしろと言われて、ありのままにお答えや投稿をしています。気に障ったのならすいません。 しかしあなたの言うとおり。障害者の心を健常者が理解しがたいのは事実です。私は、私に寄せられたその質問が、それに触れているものがあったからこそ、ありのままに憤りを感じてしまいました。中には私が牙を向けた内容もあります。その点に関しては、私の責任でもあります。 ですが、貴方はわからないでしょうが、親身のようで違うものもあるのです。 あなたもまた私にとって親身な方なのでしょう。ありがとうございます。ですが、私は紙一重で違う形。今は、貴方の言葉が理解しがたい。でも普通に接してくれてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

手紙ですが あなたの気持ちの方はどうなりますか? 確かに彼女の方も忘れたいと思っているかもしれない けど真意は 彼女のことがやはり好きだったから 実はいうと私も同じことをしてしまった時があります 私は相手側の連絡先を知りません だから いつかであったとき 謝ろうと思っています 勘違いされたままで終わるのが嫌だからです 貴方の年齢は24歳 まだまだ大丈夫ですよ 人生に遅すぎるなんて言葉はありません まだその先も ぐずぐずと自己嫌悪で終わるか 先のために頑張ろうと思うか 気持ちでこの先の人生が変わると思います 今までは苦しかったかもしれない でも人の人生というものは 必ず開ける時が来ます 私も運が開けたなと思ったのは 24の時です 底辺を味わったからこそ分かる 幸せだとか 人間の苦しみだとか そういうものが必ずあります 苦しいだけではありません だから 悲観的にならないでほしい もっと自由に生きてほしい 私はあなたを必要とします そしてこの先 必ずあなたを必要とする人が身近にも現れます 信じてください

maskbreak3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

・人は自分より下がいると安心するからです。 ・分断して支配したほうがやりやすいからです。 ・誰かを犠牲にすると自分が楽できるからです。 ・ありがとうございます。

maskbreak3
質問者

補足

何が言いたいのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.9

別の質問で回答したものです。 これまでの質問文拝見しました。 まず、あなたは、病気になられて、その病気がさらに病気を悪くする負のスパイラルにはいっていると思います。 そんなあなたが、とても苦しくて、死にたいと思うのは当然だと思います。 僕も同じ状況に陥ったら、同じことを思い、同じことを感じると思います。 この世には理解できない人の感情、行動がたくさんあります。 いきなりきれる人、裸で公園を走り回る人、ホームレスになる人・・なんでもいいのです。 理解できないですよね。あなたはその理解できないことに答えや理由を求めていると思います。 質問文をみると、その彼女に振られるまでは、あなたはふつうだったと思います。自分に悩み、自分を探して、恋にあこがれ、それを彼女に求める。 そんな彼女にふられてから、あなたは自分自分を理解する旅にでて、その過去をすべておさらいし、ゴールのない道を進んでいるように思います。 色々なことを積み重ね苦しんだあなたを今すぐ救う特効薬はありません。 でもあなたにひとついいたい。 今のあなたには理解できないでしょうか、愛される人というのは、人に愛を与えることのできる人なんです。 人に愛を与えると、それが自然と自分に返ってくるのです。人にはもとめず、与えるのです。この意味が分かると人生は大きく変わると思います。 最初は愛じゃなくてもいいと思う。ちっちゃな感謝でもいいのです。 うまく言えないのですが・・・。 ・・・・・・受付の看護婦さんに「いつもありがとうございます。」って言ってみませんか?通っている病院の先生にギャクをいって笑わせてみませんか? 毎日誰かに「おはようございます。」って挨拶しませんか?いつも買いものにいくお店の店員さんにも「ありがとう」といいませんか。 その小さな積み重ねは、あなたをよい方向へむかわせてくれると思います。 だまされたと思って1年間、ちょっとづつ感謝の気持ちを言葉に表してみませんか? ほんとはね、誰かが近くにいてあなたをと一緒にいて、あなたにも笑顔になるときがあっていうのがいいのです。でもそんな人がいないなら、それを受け入もちょっとづつ進むしかないです。 僕にいえるのはここまでです。 お大事に。

maskbreak3
質問者

補足

今思えば、私は過去から世間で言う捻じ曲がり狂っていた者でした。いつもそうだ。私はありのままであったのに、受け入れられなかった。 一年間頑張る?。私はこれまでどれほど時を無駄にしてきたのでしょう。一年後といえば24。仕事もできない私は時間にまた一つ追い詰められるのです。希望が持てない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.8

ごめんな。 君の過去の質問を見てたら、そんな言葉が思い浮かんだ。 君の質問に自分は初めて回答するけど、真剣に真面目に回答するよ。 だから君も、真剣に話を聞いてくれ。 前の質問を読んで思ったのだが、君は、恐ろしいほど純粋な人間だ。 だから、傷付く時も恐ろしいほどその影響を直に受けるのだろう。 君が持っている悩みや不安を、どんなに文章に書き出しても吐き出しても、全然スッキリしないだろう? どんな回答をもらっても、君を癒したり救ってくれるものなど無いだろう? 当然だよ。 君自身が、自分で何を求めているのか分かっていないんだから。 でも、今のままじゃ絶対に幸せになんかなれないって事だけは分かるよね? だから、君が幸せになる為に、自分と一緒に考えよう。 それが、成長と言うものだ。 人が成長する時って言うのはね、他人を踏み台にする事なんかじゃないんだよ。 いつも踏み台にするのは、自分の過去だけだ。 分かる? 君の過去がどんなに悲惨であったとしても、どんなに惨めなものであったとしても、君が生きているのは「今」なんだ。 君の今は、ずっと過去から引き継がれてきたものだと思っているだろう? それは、半分正解で、半分間違い。 今がもう次の未来になっているんだから、今を変えない限り、いつまで経っても君は過去から抜け出せないままなんだ。 君は「奇跡」「奇跡」と言っているが、その奇跡が起きるのはいつなんだ? 過去か?未来か? そんなの、買わない宝くじを「当たらない」と言って嘆いているのと同じじゃないか。 もっと冷静になって、自分自身の過去の質問をもう一度読んでみるといい。 君は、何も捨て切れてなどいない。 幸せになる事も、自分自身も、腐りきった世の中も。 期待しては裏切られ、それでもまた期待しては裏切られを繰り返している。 だから、今もこんな質問をしているのだろう? でも、それは、悪い事なのか? 不平等な事なのか? 自分は、今でもそうやって生きている。 自分が信じたいと思った事で、もし裏切られて傷付いたとしても、そんな事はそれ程大した問題じゃねーよ。 他人に傷つけられる事よりも、自分を信じられなくなる事の方がずっと怖ーよ。 君は、何がそんなに怖いんだ? 自分はね、こうすれば幸せになれる。あーすれば幸せになれる。なんて事は無いと思うんだ。 今こうして回答している事も、君のとっては糞の役にも立たない事なのかも知れない。 ただ、自分は君に少しだけ「きっかけ」を与えてあげるだけだ。 いいかい? 世の中の、自分に影響を与える全ての出来事は、「きっかけ」にしか過ぎないんだよ。 それをどう受け止め、どう判断し、どう行動するかは、全て自分自身が「原因」となる。 それが、どんなに責任の大きい事で、どんなに価値のある事なのか、君には分かっているかい? 君は何も悪くないし、何もおかしくはない。 でも、それが真実だとしても、一体それにどれだけの価値がある事なのか。 もう一度よく考えてみたらいい。 もし、今少しでも何かを感じてくれて、少しでも頑張るぞって思えたとして、でもそれでも布団に入って寝てみれば、また明日の朝にはダメな自分に戻っているかも知れない。 そもそも人生なんてそんなもんだしなw でもね、それでも時間が動いている以上、「戻る」事なんて絶対に無いんだよ。 どんなに偉い人でも、どんなに優秀な人でも、どんなに幸せな人でも、それだけは、「唯一平等」な事だ。 もっと「今」と言う時間を大切に使って欲しい。 頑張れ。

maskbreak3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

maskbreak3
質問者

補足

人が成長する時って言うのはね、他人を踏み台にする事なんかじゃないんだよ。=反面教師側の人間という立ち位置を知っていますか。私はそちら側なのです。 君は、何がそんなに怖いんだ?=私は全ての世界が怖い。勿論あなたの言うとおり、自分も信じられない。 私は幸せになりたい。そのとおりです。ですが私の望む幸せは、皆が最初から持ってるその立場や力なのです。 私は最初から底すぎた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.7

あなたは自身を壊れてると何度も書かれてますよね 病気だから壊れてる になるんですか? 私の息子も発達障害を含め いくつか病気を持ってます ですが壊れてません あなたも壊れてません 精神科にかかる病気などにたいして 理解できてない人は 質問、相談しても 一般的な答えしか出せません あなたが今まで相談したり関わってきた人達は あなたの病気など理解した上で関わってきたのではないと思います 人に相談して 行動して 彼女に嫌われた これも相談された人が あなたを理解してなかったから あなたにあった答えを出せなかったんだと思います 彼女も、あなたを理解してなかったから もっと理解できなくなったんだと思います ですが周りの人が全て悪いわけではないと思います

maskbreak3
質問者

補足

申し訳ありません。貴方の息子を見下す言い方をしてしまい。 しかし私は壊れてる。病気も含めて、心がもう苦しすぎるのです。かろうじて薬を飲んでもしかしたら、変な話まだギリギリ大丈夫な不安定として機能している。もし薬やこれ以上の衝撃を受ければまた壊れてる全てが露見してしまいます。ごめんなさい。貴方の息子さんは悪くない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

奇跡 それは自分で起こすものですよ 待っているだけでは駄目です まず 自分の殻から出なさい そして人を信じなさい 罪があるのなら 改めなさい 優しくありなさい 貴方を傷つけた人を許しなさい   まず あなたから変わりなさい あなたはゴミなどではありません 人と同じように感じていいんです 泣いて 笑って 怒って  あなたには価値があります 今は 不安定で 自分が壊れているように思えるだけです 自分へのしがらみを捨てなさい あなたは生きていいのです いいえ 寿命まで生きなければならないのです 自分を信じてください そうすれば光はさします あなたの手で奇跡を起こしなさい  

maskbreak3
質問者

補足

仮に、手紙を遅れたとして。それは人としてどう思いますか? 過去、私はそのような質問をしました。そうしたら、殆どが否定な意見でした。彼女はもう忘れたいと思っているのに謝罪だなんて悪夢のぶり返しだと。それは彼女のためじゃないやめておけと。手紙もまた、悪運を呼び寄せるものではないのでしょうか。それこそ、本当に奇跡が起きない限り、事が平穏に終わることがない気がして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.5

俺が じゃなくて 俺も 悪いところがあるかもしれないですよ

maskbreak3
質問者

補足

はい。感情のままに書いてしまい、つい全てが敵だと思えてしまいました。私も、悪かったのです。いえ、もしかしたら、壊れているからこそ不良故に、全ては私の責任だったのかもしれません。異常が普通を夢見ることなど、最初からできなかったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

再びこんにちは。 過去の質問を拝見しましたが 家庭のことが引っ掛かりました 病気に理解を示してくれないことは凄く辛いと思います 貴方には居場所がなくなってしまったんですね 家族っていうものはもっと暖かいものですよね だけど あなたは心を休める場所がない 思いっきり泣ける場所がない  あなたが不安定になったのも 関係していると思います 家族に関しては あなたのせいではないですよ 他 好きな女性に振られてしまったんですよね ガンガン押せって言う意味を勘違いされたかな? という 気持ちもしますが 恋は盲目とよく言います あと  >私は今現在、欝や強迫性障害といった、精神疾患を患ってしまいました。これの発端となったのは、無論、彼女に振られたあの日から爆発的に発症したものですが この言い方は 彼女のせいにしていませんか? 前の文で 私が執拗に迫ったからだと言っていたにもかかわらずです ストーカー扱いされたのはあなたにとって心外でしょう 手紙を書いてみませんか? あなたのことが好きなあまり あなたの気持ちを考えずに行動してしまったと それだけで 周りの態度は一転すると思いますよ

maskbreak3
質問者

お礼

住所わかりません。

maskbreak3
質問者

補足

いえ、彼女のせいではありません。彼女に振られてしまったことがトリガーとなってしまったのです、という言い方です。誤解させて申し訳ありません。彼女は一切悪くない。私と周りが巻き込んでしまった被害者なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成長って何?

    成長=自分を発揮すること でもあるでしょうか? 例えば私は、かなり臆病です。 だからなのか、人に合わせて行動し(もちろんごますったりそういうつもりでやってるのではなく)、無意識のうちに、人に教えるよりも教えられる側の立場に甘んじ、自分を出せないと思ってきました。 でも、内心は冷静に物事を考え、私の考え全てが合ってるとは限らないけど、どのようにしたら問題解決するのか…など、いろいろ考えてきたところはありました。 "人に従う"というのは、ある意味これまで自己保身のためだったんだろうなぁって最近気が付いて… だからこれからは、内心思ってることを本当の自分として、生きていけばいいのかなと思うのですがどうでしょうか?

  • 柔道始めて半年、全く成長してません

    柔道を始めて半年が経ちますが、入門当時と変わらず全く成長できていません、もの凄く弱いです。 自分なりに頑張っているのですが、半年やってこれだと明らかにセンスがないのでしょうか? 半年って言ったら結構上達する月日が経っていますよね? それでもまだまだですか? 辞め時ですかね・・・ 道場側のせいにはしたくないのですが、技もほとんど教えてくれないので中々辛いところです・・。

  • 自分の成長が怖い。

    自分が知らないうちに成長していたことに今日自覚することができました。 これはとても嬉しい出来事なんですが。。。 正直涙が出るほど怖かったです。 最近自分がずーーっと叶えたかった目標へのチャンスが転がり込んできました。 それは海外の学校に行くことなんですが、そのチャンスの報告を受けた時正直、怖かったです。 あんなに目標で憧れていたのに、今のままがいい。目標を下げたいという変な気持ちが湧いてきたんです。 ダメな自分のままでいたいとうか、今の自分はまだ叶ってはいけないような気がしてるんです。 それと、 去年その学校に行くための英語の受験に失敗し、その頃絶対無理だと思って全然解けなかった問題集と過去問がありました。 その頃は全く読めず見るのも嫌でした。 もがきな苦しみながらも、頑張って毎日無理矢理解いて、受験したのを覚えています。 結果最低点でした。 ですが、この2ヶ月間毎日外国人と話す機会が多くありました。 最初はyesしか言えなかったんですが、知らないうちに言いたいことを言えるようになっていました。 今日久しぶりに受験の時に全く解けなかった過去問を久しぶりに解いたら、面白いほど簡単に読めて全問正解でした。。。。 本当に信じられなくて、自分は英語ができない読めないというレッテルを貼っていたせいか、正直全問正解できたことが怖かったです。 今まで自分は、努力を怠り自分には50点解ければ、まだいいほうだと思って生きてきました。 そんな私が全問解けるようになっていることがなぜか受け入れられません。 もっと頑張ったら伸びるんじゃないかと思うんですが、伸びてしまうことが怖いです。 他にも、私はダラしないのですが、最近きっちりするように心がけるようになりました。 でも自分がそんなきっちりしてることに、少し違和感があります。 なんというか、ダメな自分でいることの方が楽なのかもしれません。 いつのまにか、できなかったことができるようになっている自分をこれからも成長させて行きたいのですが、なにかが成長したり変化を恐れている自分がいます。 もっと成長したいです、、でも恐怖があります。 勇気?成長するための勇気踏み出す気持ち、今の自分を受け入れられるようになりたいです。

  • 人の成長とごまかしの関係について

    こんにちわ。 人は自分に都合が悪い事をごまかして、 人のせいにしていると成長しないものでしょうか? 今までに見てきた人達で、都合の悪い事を ごまかして人のせいにしていた人達では、 ものすごく伸びた人が一人もいないのです。 みんな下のほうで頭打ちでした。 例えば、 私が通っていた塾の話をします。 すごく優秀な集団がA君をいじめて退塾に 追い込んだことがありました。 その後、その優秀な人達は真実をごまかして 地域で一番の進学校に進みました。 彼らのその後は、どうにもぱっとしませんでした。 一番優秀だったLさんは高校で落ちこぼれたそうです。 一番の権力者だったJさんは腰を怪我して好きな野球 で結果が残せませんでした。推薦で入ったのにです。 一番の悪さをしたGさんは、四浪して医学部に落ちたそうです。 苛めを黙っていたKさんは責任を取って塾をやめましたが、 その後精神を病んで、予備校をやめて、その後専門まで辞めました。 逆に、塾ではそんなに優秀ではなかったのに、 人として間違ったことをせずに、ごまかさず努力した 人間は成長して素晴らしい結果を残しています。 やはり、自分の人としての間違いをごまかす人間は 成長せず、いずれ頭打ちが来てしまう物でしょうか。 皆さんの周りの人間はどうでしょうか? 個人的な意見としては、自分をごまかすことは 無理だなと思っています。

  • 自己PRの添削、評価をお願いします。

    私はプラス思考で失敗を糧にします。 派遣の会社からプリンターの販売促進をやってみないかと言われ、販売促進も初めてで、プリンターも使ったことはありませんでしたが、色々な仕事を経験したくて派遣のアルバイトを選んだのでやってみることにしました。 初めて間もないある日、お客様に質問されたことに私は答えることができませんでした。 その場は、お客様に待っていただき、プリンター会社に電話して聞くことで解決することができましたが、自分から話しかけておいて、質問に答えられず、お客様を待たしてしまったことに自分のような知識のない人間がやる仕事じゃないと落ち込みました。 しかし、これでわからないことが1つなくなったとプラス思考を持つことで気持ちを切り替えました。そして自分はカタログを見てすぐわかることしか理解していないことに気づき、カタログを見直し、どのような質問をされたらわからないかを考え、会社に聞いたり、他の店舗へ行き、販売員さんに聞くことで答えだけではなく、どう答えるかを学びました。 知識を得ることで自信が持て、写真を使った世間話などでお客様に話しやすい状況を作る工夫なども行えるようになり、自分の説明でお客様が欲しいと言ってくれることにやりがいを感じ、販売促進を楽しく思えるようになりました。 あのとき、落ち込まなかったら、自分に足りないことに気づくことができず、販売促進を楽しく思うこともなかったかもしれません。 この経験から私は失敗して落ち込んだとしても、そこから学ぶことがあれば成長につながり、後の人生が楽しくなることを学びました。 仕事において失敗してしまうこともあるとは思いますが、失敗を糧に自己を向上させ、次の仕事に活かしていきます。 何かアドバイス、ご意見等ありましたらよろしくお願いします。

  • 成長

    昨日も、一ヶ月ほど前も相談させていただきました。 回答くださった方々ありがとうございました。 一ヶ月前→http://okwave.jp/qa4443469.html 昨日→http://okwave.jp/qa4521280.html 昨日の夜中、彼氏から連絡はあったものの非常に怒っていました。 彼氏が一ヶ月前に女友達と日帰りで温泉に行き、 一ヶ月間の喧嘩で絶対に相手に言ってから、異性と遊びに行くこと。 と約束していました。彼氏は一ヶ月前の行動を反省し、自重して行動しているのに、 なんでそんな無神経に約束を破るねん。とのこと。 正直、頭の中で、お茶と温泉じゃ怒りのレベルが違うような・・・という気持ちが よぎりましたが、彼氏にとって大事なのは「約束を守ること」です。 当たり前です。 返す言葉がありませんでした。 彼氏は、恋愛に限らず口にしたことを必ず実行します。 当たり前のことのようで、必ず実行できる彼は非常にすごい人だと尊敬しています。 一つの言動で例えば私が傷ついたとき、彼氏は同じことは必ずしません。 すぐに修正して行動できます。私に対してでなくても、すぐに切り替えて行動できる人です。 先日の土曜日は 私は、ちょっとくらいと大丈夫だろういう甘えのキモチや、 別にやましいことあるわけじゃないんだしというキモチで、 彼氏もうゴルフ行っちゃったし、連絡してもメール見れないだろうし、 という気持ちで約束を破ってしまったと思います。 彼氏には、別れとかは考えてないけど、これから誠意をみせて欲しいと言われました。 こういうことがまたあったらもう無理かもしれないと。 私は彼氏が大好きです。 彼氏はかなり怒っているなかにも私のことを大切に思っていることが うかがえるよ様な気遣いがありました。 彼氏のように強い人になりたいです。 今の彼氏と付き合うようになってから、正直これでも前の自分よりは 成長できたと思っているのですが・・・ たまに社会人と学生という年の差を大きく感じたりしますが、 年の差のせいにはしたくないし、 同い年でも、しっかりしてる人、びっくりするぐらい情けない人もいます。 もっと成長したいです。 人はどういうときに成長し、どういうときに変われるのでしょうか? 何か意識していることありますか? なんでもいいので、ご意見ください。

  • 上手くいかないとムキになったり怒るのを治す

    こんにちは。 ぼくは何かに対して自分なりに取り組んで準備して、結果が悪いと起こったり、ムキになって「いや今度こそは」と成功するまで続けてしまう癖があります。 上手くいかないことが続くとよく他人のせいにもしてしまいます。他人のせいばかりにしていると自分の成長はないと意識するようになったのが最近です。 いちばん今治したいのが、うまくいかないとイライラしてしまうことです。 どういった考え方を意識しておくと失敗するたびに頭に血を上らせずに冷静に客観視できるようになるでしょうか? イライラし、また同じアプローチで「いや、さっきはだめだったけど今度こそは」と同じミスを繰り返さないようにしたいです。 もっと頭を柔軟にしたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 職場の人間が真面目でいい人すぎて腹が立つ

    タイトルのとおりなのですが、職場の意識の高さと自分の志に乖離がありすぎて辛い、というか腹が立ちます。 私は出来ることなら働たらかずに生きたいと願っている人間です。それは皆さん同じだと思います。世間一般で言うところの大企業に運よく就職できたので、大層な肩書きとそこそこの賃金だけを享受つつ、その最末端で細々と静かに生きていこうと考えていました。 しかし、いざ入社してみると、職場改善だのナントカプロジェクトだのヘムヘム研修だの、意識低い系の私が最も嫌う風潮が蔓延っていました。ここで全部投げ出せば無能の烙印を無事押されて、めでたしめでたしとなるわけです。 ですが、私は元来小心者であり、いままでも表面だけ繕って生きてきた人間なので、誰かに嫌われることを恐れてしまい、真面目な労働に手を染めました。そのせいで、やりたくもない仕事を任され(そもそもやりたい仕事はない)、意識の高い会議やミーティング(←この単語は反吐が出るほど嫌い)に参加せざるを得ない状況になりました。 身近な誰かにこの憤りを打ち明けたら少しは気持ちが静まるのですが、職場の人間は本当に真面目でいい人たちばかりで「こんな悩みを打ち明けるのは真面目に仕事してる人に対して失礼だ」と思うと同時に「お前たちが人格者で、効率のいい仕事ばっかしてるせいで私が苦労するハメになってんだぞ」という怒りも込み上げてきて、時たま全員をぶん殴りたくなってしまいます。 毎日毎日、顔に縫い付けた汚い笑顔を撒き散らし、金のためなら労働さえも厭わない自分が嫌いになりそうです。憎しみを糧に仕事をするのはとても疲れます。 どうしたらこの気持ちに折り合いがつくのでしょうか。出来ることなら辞めたいですが、遊ぶ金が欲しかったり、何よりも世間体を気にする質なので、そんな選択は出来そうにないです。 半分愚痴みたいになってしまい、申し訳ありません。 アドバイス等ございましたら、ぜひご教授くださいませ。

  • 幼児のママに質問です。

    27歳の2児の母親です。旦那と4人で暮らしてます。 今月で3歳と1歳になる娘が2人います。 保育園には預けてないので毎日一緒にいます。 たまにイライラしたりするけど、子どもが可愛くて可愛くて、正直、保育園に預けて離れたくないくらいです。 話せる言葉が増えたり、できることが増えたり、成長の場面は本当嬉しいです。 私自身のイライラで悩んでます。 昨日3歳の娘が、踏み台に登ってハサミを取って、自分の前髪を切ってて、髪が散らばって1歳の妹が髪を口に入れたりして、すごく怒ってしまいました。 今日は、届かないように棚の奥に置いてた歯磨き粉にも踏み台から棚によじ登って取れたみたいで、ぐにゅぐにゅ私の歯ブラシに付けて、「ママ、どうじょ(どうぞ)」と持ってきて、またひどく怒ってしまいました。 余裕がない時に、何でも練習だ、という気持ちじゃない時に失敗されると、自分のイライラが、わっと出てくる感じで、そんな自分が後で大嫌いになります。 暖かい気持ちで、優しいママでいたいのに、なるべく自分のイライラで無駄に怒って子どもを傷つけたくないのに、本当最悪です。 失敗しながら成長するのに、見てない所で失敗されてるとイライラしてしまう…私はひどい母親です。もう今子どもの寝顔見ながら、罪悪感で涙が止まりません。 みなさんはこんなことありますか? イライラが出てくる時、どうやって接してますか?

  • 辛いことに立ち向かえるのか・・・・

    浪人に失敗しました。 去年一年間、ろくに勉強もせずに過ごし、気がつけば高校卒業から一年。 本当に考えが甘く、意思が弱い。すぐに怠けて、辛いことがあればすぐに逃げ出す。 全ては誰のせいでもなく、自分の責任です。 これからはこの失敗を糧に生まれ変わろうと何度も思いますが、今までの考え方や過ごし方をすぐに変えられるのか、そして交われるのか正直不安で堪りません。 また辛いことが出てきた時、自分は立ち向かえるのか、努力できるのか・・・・ 本当に自分が不甲斐なくてこれからどうしていけば良いのか毎日悩んでいます。 些細なことでも良いのでアドバイスお願いします。