• ベストアンサー

車が通ると音が鳴るセンサー

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

私が作るのでしたら、秋月電子の赤外線センサーを置いて 進入を関知するところですが、 (車は赤外線を多く出し、こいつはキットなので安い) 雨対策、電源部の処理、設置位置の調整といったことを 考えると、これは結構面倒で、勉強時間を潰すこと請けあいです。 で、簡単な方法として、 ライトの位置を加減して、自分のいる位置で光が走る(左右に動く) 様にするのはどうでしょう。 進入路に車を見立てて、控え室--車--ライト が うまく直線上になるところ(もちろん車は反射物)に ライトを置くのです。

参考URL:
http://www.akizuki.ne.jp/sensor.html
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。車が通ると光が遮断されるということでしょうか?

関連するQ&A

  • 万引きをしていないのに防犯センサーがなり・・・ 

    昨日、某大手スーパーに買い物に行きました。入店する時に防犯センサーがなりましたが、出入り口は2箇所あり、出て行く人もいたので『誰か万引きでもしたのかな?』と思い、周りを見回してみましたが店員もレジの方から覗くだけでした。私は不思議に思いながらも買い物をして、会計を済ませお店を出ようとするとセンサーが鳴りました。 ちょうどすぐ近くにいた店員が来て何も言わずカートに乗っている荷物を開け、確認し始めました。私もバックの口を開け、店員に渡しました。おかしいですね~と言い、荷物もバックも持たず 通って貰えますか?と言われ、ゲートを通ってみましたが、やはりセンサーは鳴りました。次第に店員も集まって来て3人に囲まれて・・・。私も疑いを晴らしたくて、パンツのポケットの裏地をひっくり返したり・・・。もう一度ポケットの鍵を出し、通ってみて下さいと言われやりましたがまたも鳴ります。昨日は感謝デーでお客さんもいっぱいで、3回もセンサーが鳴っているのでどんどんお客が集まって来ました。万引きなんてやっていなくてもいたたまれませんでした。見せ物の様でした(泣)。『こんなの恥ずかしいんですけど』と言うと、店員3人の内の1人の女性が『そうですよね、たまに誤作動があるんですよ。』と『いやな思いをさせてすみません』と言われて、私はとにかくその場から離れたくて、出て来ました。 だんだん悔しくて、車の中で泣きました。今ではどこもセンサーがあり、まだ他のお店でも買いたい物はありましたが、あの音が耳から離れず、また鳴るんではないかと怖くなり、家へ帰ってきました。夜になり落ち着いたところに友達からメールが・・・『あんた今日○○○で万引きやったんだって?(笑)』と。 友達の友達がそれを見ていた様で、メールが来たと。友達は勿論冗談ですが、いったい何人の人が見て、私の事をそんな風に思ったのかと思ったら・・・。入り口付近にあるファーストフードには子供の友達達もいました・・・。子供がなんと言われるか・・。そう思ったら名誉毀損で訴えたいくらいです!!そこまでいかなくてもちゃんとした謝罪が欲しいのです。店内にでもお詫びの張り紙とかをしてもらいたい。 今は悔しくて仕方がありません。私はこういう事を要求は出来るのでしょうか?

  • 職場での頂き物について

    所長1人、事務員(私)1人の職場です。 入口から近いところに私の机があり、そこから直接見えない奥に、所長と来客が話をする場所があります。 よくお客様からお菓子などの手土産をいただくのですが、所長に直接渡してくれる時もあるんですが、大半の人が、奥に行く前に私だけに渡してくださるのです。 私は、事務所にもらったものだと理解しているので、すぐに所長に「これ頂きました。」と持って行きます(お客様にも聞こえます)。所長はお客様にお礼を言ったり言わなかったりです。 もし私が所長に渡さずもらっていいならもらいたいところですが(笑)、お客様はどういう考えで私に渡されるのでしょうか。ビジネスマナーで「手土産は受付に渡す」というようなことがあるのでしょうか。そして、私はどう対処するべきなのでしょうか。いつも悩んでいます。ご教示頂けたら幸いです。

  • 駐車場のセンサーライト

    新築したのですが夜はあたりが真っ暗なので駐車場へ車を停めるのにセンサーライトをつけたいと思っています。 日中はあまり日が当たらない場所なのでソーラータイプはあまり期待できないし 駐車時に点灯すればよいだけなので電池タイプを探しています。 ネットでいろいろ探してみたところ980円~3000円くらいでも結構いろいろありました。 駐車が目的なのである程度明るさを確保したいのですが、ネットでは明るさの具合がわかりません。 だいたい0.5Wとか1Wの商品が多いです。 1Wってどのくらいの明るさなのでしょうか。 何かお勧めの商品ありましたら教えてください。

  • 衝撃センサー・防犯カメラ・振動センサー

    家に防犯カメラの設置を考えています。 家の隣に店舗があるのですが、そこに来る客に、家の塀に車をぶつけたり、擦ったりされます。 凹みや割れている位の目立つ傷が入っている箇所が3箇所。 擦ったような傷も3箇所ほど。 一度は塀のブロックを破壊されました。 この時はちょうど在宅でしたので、現行犯で捕まえ修理させました。 しかし、ほとんどの傷がいつの間にかついています。 傷つけた人間は気付いているのかいないのか、そのまま逃げられます。 また修理が必要なほど破壊されることがあるかもしれないし、その時に在宅とは限らないので逃げられる可能性もあります。 そこで防犯カメラの設置を考えているのですが、いい商品が見つかりません。 ・塀の裏側に防水の衝撃センサーを取り付けて、ぶつけられた時のみ撮影する(ナンバー撮影が目的) ・ドライブレコーダーのように、上書きしながら常時録画をして、衝撃センサーが働いたら前後数十秒~数分記録する(ぶつけた瞬間+ナンバー撮影が目的) こんな感じの物を考えているのですが、防水の衝撃センサーであうようなものが見つかりません。 予算は一通りそろえて~10数万位までで考えています。 塀は幅4m位で厚みが30cm位です。 防犯カメラ本体は塀の上側にあたる室内から撮影する予定です。 (駐車場と塀を上から見下ろす感じで撮影) お勧めの商品がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自動洗車機と車の衝突事故責任

    下の絵を見ながら理解してください。 車は左から入ってきて洗車し 右側に出てバックで停車位置に来ました。停車位置はお手入れエリアと表示がありました。このとき洗車機本体は図の左端にありました。==は15cmくらいのブロックで 洗車機本体稼動エリアの半分くらいについています。このブロックを見た私は洗車機はA点でとまると考えました。停車位置でドアを開けルーフを拭いていたら洗車機本体とドアがぶつかりました。センサーはなかなか作動せずドアが変形した状態で停止しました。最後はセンサーでとまったのか、スタンドから何らかの操作をしたのかは不明です。翌日 スタンドに交渉に行くと私の停めた位置には パイロンがおかれており、これが正常な姿と思います。 センサーの不調を質問すると「敏感にすると強風時にセンサーでとまってしまう」との回答でした。ブロックを途中で切らずに私が止めたエリアまでつけるべきではと質問すると はっきりとした回答が得られませんでした。 スタンド側の過失として  1、洗車機が動いてくるエリアとお手入れエリアに境界がないこと。 2、センサーの調整が悪かったこと を考えます。 先方は「当社に過失は無いと会社で決めたので、交渉もしないし、なぜそう判断するのかの説明もしない」と言ってとりあってくれません。事故状況は以上です。      --  ーー|  |ーーーーーーーーーーーーーーレール     |洗車|     |機 |  ーー|本体|ーーーーーーーーーーーーーーレール     -- ブロック========= -----               A点 | 私の  |                  |停車位置 |                   ----- 修理代の相当額を請求できるのでしょうか?その割合は?  

  • 起動後に音が出なくて困っております。

    質問させていただきますy。 PCを起動し、BIOS画面が表示された時あたりに、 「コーン○○○・・・完了しました。」と音が出るのですが、 その後の起動後は全く音が出ません。 デバイスマネージャーを確認しても「?」と言う項目は無く スピーカーに関しても最初に音が出ているので問題は無いかと… どのような原因が考えられますか? ちなみにPCはオークションで落札した自作PCで、落札当初は XP-Homeが入っておりましたがXP-Proへアップグレード済み。 宜しくお願いします。

  • こんなコード売ってないですか?

     以前にガソリンスタンドの入り口にセンサーをつけたいという 質問をさせてもらった者です。(お客が来たのが分かるための物)  アドバイス頂いた人や車が通るとセンサーが感知して光る ライトをヤフーのオークションで探していた所、同じメーカーから 出ているチャイムを追加すると感知した時にコードの先についている チャイムがなるというものです。 つまり、ライトの本体にテレビなどに使うモノラルのイヤホンと同じ ジャックのついた線を使います。 (ジャックの部分がステレオの場合は黒いゴムのようなのが2つで モノラルは1つ)耳につけるイヤホンの部分がチャイム本体内部の 小型スピーカーに普通のオーディオ用のスピーカーのようにプラス, マイナスでつながっています。(線はよく見ると一本線ではなく2本線で 説明書には0,8mm×2とあります 「長さが足りない場合は市販の通信専用 ケーブルを使ってください」とありますがイヤホンと見比べてみると 全く同じでした)  なんですが、店の入り口から事務所までが遠いので線がサッパリ届きません。 出来れば20~30メートルぐらいあればいいんですがこんな線は売っているんでしょうか?   またこういう場合どのようなキーワードで検索すれば見つけやすいでしょうか? ヤフーのオークションで「0,8mm×2 ケーブル」とかオーディオの所で 「モノラル ジャック」なんかで検索したんですが・・・素人なんで 良い検索の仕方も教えてください。  よろしくお願いします。  

  • 職場で勤務外のプライベートの勉強

    大学2年生です。ガソリンスタンドでアルバイトをしているのですが、勤務が終わった後や休日の時にお客さんから見えないところで勉強をしています。  今日、いつものように勉強していると同じアルバイトのおじさんから「職場は勉強するところじゃない」と言われました。  私の意見は、勉強は家よりも何もない所で勉強する方が集中できるので、勉強くらいいいのではないかと思っています。  ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。

  • 彼氏が車を持ってません

    私は学生で国家資格の勉強がありバイトができない状況で、彼氏は社会人でタメです。 彼氏は車を持っていないので 毎回デートは私が車を出していました。 何度かガソリンスタンドによる機会があったらのですが彼氏は1度も1円も払わずただ座っています。 食事の際は奢るよとはいわないけど3千円とかだと2千円はだしてくれます。(割り勘の時もあります) 運転は彼氏が保険に入ってないので私だけがします。 友達に相談するとありえないとかしょうもないねといわれますがどう思いますか? 私はガソリン代1度も出してくれないことを苦しく感じますが言えずにいます

  • アルバイト

    ガソリンスタンドでバイトして6ヶ月になる大学生です。 そこには社員が二人とバイトが五人います。 そのうち一人が4月末で辞めます。 で、私も辞めたいんです。理由は仕事がキツイのと勉強したいからです。だから4月中に辞めるって言う必要があるんです。 そうしたら5月末に辞めるんですけど、人が辞めていくとスタンドとしては人手不足で困ると思います。でも、もう嫌なんです。 辞めるって言った時に、困るわって言われたら、どうしたらいいですか?