• 締切済み

職場で勤務外のプライベートの勉強

大学2年生です。ガソリンスタンドでアルバイトをしているのですが、勤務が終わった後や休日の時にお客さんから見えないところで勉強をしています。  今日、いつものように勉強していると同じアルバイトのおじさんから「職場は勉強するところじゃない」と言われました。  私の意見は、勉強は家よりも何もない所で勉強する方が集中できるので、勉強くらいいいのではないかと思っています。  ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.16

自分が経営者の立場であったなら、どの様に考えますか? 他のアルバイトさんからの指摘に納得できないこともないのでしょう。 ですから、聞くまでもないことだと思いますよ。 納得できないならば、この場ではなく、職場の責任者に伺うのが筋というものです。 私であれば、「時間が余っているなら、掃除でも片付けでも、やることはいくらでもある」と言います。 老婆心ながら、”私の意見”というのは変ですね。 ”私の考え”でしょう。自分に意見はできないですからね。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3304)
回答No.15

仕事が終わったら、30分以内に仕事場の敷地よりも退出する。敷地内の運動施設など使用する場合は、総務の許可を得る、となっていました。 ある程度の規模以上の企業で働いたことのある者にとっては、仕事終了後の退出規則は、常識の常識です。

回答No.14

勤務時間外ならいいと思いますよ。 私は高校生の頃に郵便局でアルバイトしていましたが、 1日分の配達を午前中に終わらせ、午後からやることが なく休憩室で定時までボーっとするしかなかったので、 学校の宿題をやっていました。 今でも、空調費をケチって会社で資格の勉強をしたり しています。 勉強自体はスキマ時間でも出来るので、風呂に入りな がらでも出来てしまいます。 私は一切書かずに頭の中で問題を解いて、それで頭に 入るタイプなので、場所はどこでだって出来ます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.13

それを言えば良かったのに。私の意見は~という部分にこそ、あなたの個性があった。良い悪い、好き嫌いは置いておいて、あなたがもしここに書かれた正直な気持ちを伝えていたら全然リアクションも変わっていた。年上の先輩に怒られたあなたはビビって何も言えなかった。でも、怒られた事にも釈然としない。じゃあもう一度敢えて同じシチュエーションを作って、アルバイトのおじさんからまたかと思われるような状態を作って、そのタイミングで前回言いそびれたあなたの率直な考えを伝えてみようと思うのか?理想はそうかそれかもしれないけれど、現実のあなたにその勇気は無かったりする。それがこの質問でもある。おじさんにはおじさんの意見があるし、あなたにはあなたの意見がある。おじさんは意見&私見をぶつける事を怖がらない大人で、あなたはお互いの違い以前にぶつかる事自体を怖がる子供。だから言われても言い返せない。言い返さない事で余計なトラブルを作らず、相手と差別化を図ろうとしている反面、言いたい事もきちんと言えないという不毛な経験値があなたの中に重く溜まっていく。後付ではあれこれ言えても、その場ではフリーズしてしまうあなたがどんどん大きくなってしまう。あなたに必要なのは、私の意見では~と思っていますという部分は素直に出せる勇気であり心のお通じの良さ。常に意見や私見を振りかざさなくて良い。直ぐに感情的に反応するよりも、落ち着いて受け止められる懐の深さの方があなたには合っている。でも、その姿勢のデメリットもある。その姿勢を選び続けると、どんどん意見が言えなくなる。その場で必要な意思表示が出来なくなる。その場で伝えなきゃ分からない部分を伝えられなくなる。お通じが悪く出すのに苦労する意見にはそもそも説得力が無い。時には自分の意見を堂々と言えるあなたも大切に。後付の私見に逃げない自分も大切に。マイペースを選んでいるからこそ、そのマイペースの根拠となる自分の意見をしっかりと持ち、伝えられる柔らかさもあってこそ。大学生活後半戦から社会人になっていく過程においては特に必要になってくる大事な目線なんだと思うからね☆

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.12

あくまでも勤務時間外、あるいはシフト外ということですよね。あなたが他の場所(大学・図書館など)でできないとか、他の場所を利用するには不便な点があるなどの理由があれば、オーナーの許可を得て行えば問題はなくなるだろうと思います。 静かだから利用しやすいし、他の人にも迷惑を掛けるわけではないからなどと判断されたのでしょうが、それはあなたの側の事情に過ぎません。その時間に業務をしている他の人からすれば、勉強されているあなたに余計な気を遣わなければならなかったりするのです。

noname#255227
noname#255227
回答No.11

勤務終了後や、あるいはシフトがない日に、職場に長時間居座るというのは問題があると思います。「お客さんから見えないところ」が事務所なのか休憩室なのかわかりませんが、その時間帯の勤務スタッフの為だけのスペースに部外者がいたら邪魔になるので今後はやめた方がいいと思います。

noname#253089
noname#253089
回答No.10

あくまでもそれは貴方の意見であって、許可を得てないのですか? それなら言われても仕方ないです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.9

職場は会社の施設であって貴方の個人スペースではありませんし、会社が貴方に勉強のための使用を許可していないのであれば違法に占拠している事になります。 業務のために会社の施設や敷地内に立ち入る事は暗黙の了解として会社が認めていますが、それ以外の目的で立ち入ると不法侵入ですよ。 会社の責任者の方から許可を得るか、貴方に勉強のための使用を許可してくれる場所(図書館など)へ行くなどするしかありません。

回答No.8

休憩時間は自由に利用できるので、休憩時間に食事しない、休憩せずに勉強するのは問題ないです。 それ以外の時間は賃金受け取ってるので、私用なら職場の許可を得るべき。 > 私の意見は、勉強は家よりも何もない所で勉強する方が集中できるので、勉強くらいいいのではないかと思っています。 上司や店舗の責任者が「なるほど、その通りだ」って納得してくれるでしょうから、そう説明して堂々と許可を求めると良いのでは。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.7

そこは職場であって貴方の勉強するスペース空間ではないので、一般常識があれば普通そんなとこで勉強するべきではないですね。 貴方の集中できるとか言う理由は周りからしたら関係ないしただの迷惑行為ということに早く気づいた方がいい。 勉強するよりちゃんと一般的な教養を先に身につけるべきだと感じました

関連するQ&A

  • 職場にいつもキレイ系のスカートで勤務していましたが、休日勤務だったので

    職場にいつもキレイ系のスカートで勤務していましたが、休日勤務だったのでジーンズのズボンで行ったら男性に珍しいねジーンズと言われました。 そんな服装なんてみているものなんでしょうか? スカートばかりなのにズボンだと気がつくものですか?

  • ガソリンスタンドで使える資格について。

    ガソリンスタンドでアルバイトを始めます。 そこでガソリンスタンド勤務において取得しておくと お客様に安心してもらえるような資格などはありませんでしょうか? できれば学校などに通わずに勉強だけで目指せる資格をお願いします。 自動車整備士は専門学校or実務経験があるので対象外と考えてください。 とあるコーティング検定と危険物取扱者乙種1~6類までは取得済です。 甲種はいらないかなと思っています。 この二つくらいしかありませんか? できれば簡易整備士な資格ご存知でしたら回答よろしくお願いします。

  • 職場に関するトラブル

    スーパーでパートとして働いております。私は勤務後や休みの日もほとんど買い物をここでします。主人も休みのときは職場まで送ってくれるので帰りもよく一緒に買い物をします。ある日主人と買い物をしている所を見ていた客が私の勤務時間にやってきて、「あなたこの間私の事、おじさん(主人の事)と2人で何か言ってたでしょう。私は心理学の勉強してるからあなたの目を見てわかるのよ。私はとても気分が悪いのよ。」とプライベートの事を言われたので私も「プライベートの時のことを言われても困ります。おたくといつあったかも知らないし第一そこまで言われる筋合いはありません。」と言ってその場から立ち去りました。後から思えば勤務時間なので後にして下さい。と断わればよかったのですが、以前から何かクレームを見つけては「この気持ちどうしてくれるの。誠意を見せなさい。」などと言っては物をもらったりして、店のほうでも困っている客でした。その後店長を呼び出してこの話をしたらしくとても困っています。店長はまた私の所にその客が来たら対応してくれると言ってくれましたが、次の日もやって来てサービスカウンターの人に「店長はいるかしら。あの○○にはどう話したのかしら。聞きに来たんだけど。場合によってはもっと上に言ってもいいのよ。」と言って帰ったそうです。店長もいなかったので話さず仕舞いでしたが、勤務外で起きたことを店の店長に話をしてこの先毎日来る客とどう接していけばいいのでしょうか? 弁護やクレーム対応などに詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • ガソリンスタンドでのアルバイト

    こんにちは。 僕は、今、高校生です。ふと最近思いました。僕の空いている時間を有効活用したいと・・・。そこでアルバイトをしようと思いたちました。ちょうどこの前、危険物取扱者乙4種免状を交付されたばかりです。結構勉強したのでただ持っているだけだともったいないと思いますよね?そこで、この免状も合わせて活用しようと思いました。 と、ここからが本題で、ガソリンスタンドのアルバイトをしようと思ったのですが、友達の話によると、はじめにお店の商品を「いらっしゃいませ!」のあとにお客様が「ガソリン満タン」とかいいますよね?そのあとに「オイルいかがですか?」とか「車洗浄剤どうですか?」など、宣伝するそうなんです。しかも、ノルマまでついていて1ヶ月の間に「5本売れ」なんて店長に言われるそうですが本当なんでしょうか? ガソリンスタンド経営者の方や、今ガソリンスタンドで働いている方など、教えてください。

  • 接客が堅いと言われて・・

    私は、ガソリンスタンドでアルバイトをして3ヶ月が経ちます。フルサービスのスタンドなので、お客さんに気持ちよく、ここのスタンドに来て良かったと思ってもらえるように心がけています。  具体的には、ガソリンスタンドの店員らしく出来るだけ声を出し、笑顔で丁寧に接することをしており、お客さんに対して気配りをして、喜んでもらえたことが何度かあり、「丁寧な接客をしているね」とお客さんから褒められたこともあります。  しかし、職場の先輩から「接客が堅いからいつまでも新人臭さが抜けないよ」と言われています。私は滑舌が悪いので接客をする時になるだけはっきりしゃべることを今は心がけているのですが、そうするとどうしても接客が堅くなってしまうのです。また、マニュアル通りに接客をすると堅くなってしまうので、自分なりに言葉を変えたり言葉を縮めたりしているのですが、それでも印象が堅くなってしまうのです。  一応先輩からは接客をする時に声の強弱をもう少しつけるのと語尾を伸ばすことをアドバイスしてもらいましたが、私自身が真面目な性格だねと周りから言われるためか、どうしても真面目なイメージがお客さんに伝わってしまうのです。  自分の性格は変えなくていいと思うのですが、お客さんに真面目なイメージを伝えず、自然に接客をするにはどうすればいいかを知りたいです。

  • 大学の勉強と漫画を描くはどちらを頑張ったらいい?

    大学進学を目標にしているものです。 私は大学進学のために勉強に励むか、漫画を描くのかで悩んでいます。 私の将来の夢は漫画家になることです。 しかし大学で勉強もしたいと思っています。 勉強は就職するためではなくて純粋に勉強したいという気持ちです。 今しか勉強できないのはわかっているのですが、自分の中でやりたいことが2つあると集中できないです。 皆さんなら勉強をとりますか? 志望校に合格するには勉強に集中しなければいけないし、漫画を描くならそれだけに集中したいです。 くだらない事を聞いているかもしれないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 勉強方法について

    初めまして、42歳のおじさんです。 最近、社会保険労務士の資格の勉強を始めたのですが元々勉強が得意でない上、集中力がなく年齢のせいもあり中々覚えられません。 そこで、現役の大学生や社会保険労務士の資格に合格された方、良い勉強方法があれば教えてください。どうすれば記憶が脳に定着するのか、具体的は勉強方法、時間帯、集中力のない時の対処法等、よろしくお願いします。

  • 至急お願いします。

    今日フィットネスクラブのインストラクター正社員の面接があるのですが、志望動機が上手くまとまりません。 そこは未経験OK、職歴も問わないと書いてあります。 私はガソリンスタンドで7年アルバイトしていて人と接することが好きです。なによりお客様の笑顔が大好きです。 アルバイトは不安定なので正社員としてやっていきたいんです。 どうしたらうまくまとまりますか?教えてください。

  • お酒は勉強をはかどらせますか?

    毎日15時間労働で勉強したいのに集中力や勉強する気が出ません、去年は1年間4時間睡眠で勉強もしてました、今年は疲れて集中できません、東京大学を受けた友達が県会議員を辞めて、今、語ってくれてますが、焼酎を飲むと眠気が覚めて、勉強に集中できたといいます、皆さんはどうでしょうか?ちょっとだけ今日は梅酒で試してみます。

  • 正月のガソリンスタンドは開いてる?

    正月三が日はガソリンスタンドは開いてる所があるんでしょうか? 休日扱いで、よく第1、第3日曜は休みとかの持ち回り休日みたいになるんでしょうか?

専門家に質問してみよう