ガスレンジが壊れました!購入方法とお得な情報

このQ&Aのポイント
  • ガスレンジが壊れ、修理が必要です。具体的には、20年以上前から使用している一体型の角に置くタイプのガスレンジの火がつかなくなりました。ガスレンジは2つ付いていますが、両方とも使用できなくなっています。
  • ガスレンジの修理代は高額になる可能性があり、買い替えを検討しています。大阪ガス製品のガスレンジは他のメーカーよりも高価です。過去にリンナイのガスレンジを見かけたことがありますが、最近はそのような商品がなくなってしまったのかもしれません。
  • どのようにすればお得にガスレンジを購入できるのか悩んでいます。大阪ガスの提案が最も安全で確実な方法かもしれませんが、他の選択肢も考えたいです。具体的な情報やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガスレンジが壊れました(;_;)

うぅむ、蛍光灯が壊れ、インターホンが壊れガスレンジが壊れ(それもこのひとつき内)もうこの家はダメかもしれない・・・・・ ということで20年以上前からある水道とか一体型の角に置く「く」の字方のガスレンジの火がつかなくなりました。ガスレンジは2つついてますが1つだけ使えてたのですが両方ダメになりました。 ガスレンジだけ外せない一体型です。何年か前にガス屋さんが来てヤカンを置くとこの下(火が出るとこ)をキリとかでいじると崩れちゃうからそのままにしておいたほうがいいよと言われてました。 マッチではつくのですが母が危ないからということで買い替えをするということです。大阪ガス製品です。全部とっかえると何十万かかりますよね?ガスレンジだけ変えるとかできないのでしょか? なんか最近のはガスレンジだけでも高くて数万円するとか・・・・私が知ってるのは2つ付いてて9800円ぐらいでリンナイのが売ってた気がするのですがそういうのはなくなっちゃったのですか? どうやればお安く収められるでしょうか?大阪ガスのいうとおりしかないのでしょうか・・・ どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.7

先だって回答したものです。 ビルトインですが、外すと台になってなくてぽっかり穴が あくらしいんですよね。ものによるのかもしれませんが。 そういう場合は、オーブンの上のコンロの部分をとっても ふつうのレンジを買ってきて置くことはできず、 専門業者の工事が必要となるようです。 あと、前に書いたようにガスのホースを接続する口も形が違うばあいが あるみたいなので、その場合そちらも工事となると。 なので、一応ビルトインのもので安いのを探す. . . ってほうが手っ取り早いと 思ったのです。 ガスだと直販しかないか?ってことですが、 こちらについては私は逆に直販では買ったことはあまりないですね。 たとえば、価格コムやヤフーショッピング、楽天ショッピングで ビルトインガスコンロ、で検索して、 工事費や人件費、撤去費用込みの費用が明朗会計なところを探す。 自分のうちのビルトインの型番や、大きさなどをはかって それを伝えて見積もりを出してもらう。 というのを1社だけじゃなくて頼みます。 直販、というと、質問者様の考えだと大阪ガスから購入ということですか? それともタカラのメーカーから直接購入したいということでしょうか? メーカーにこだわりがないなら、ネット環境にある場合 検索して、質問して、見積もってもらって。 というのを繰り返せば、直接購入より安いところもあるんじゃないかと。 しかし、100%どこもがいい業者とも限らないため、 その辺の見極めも必要でしょう。 (追加料金がかかるとか. . . 違法業者とか. . . ) その見極めに自信がない場合は、大阪ガスに頼んだほうが、 無難といえば無難だとは思います。 なにしろライフラインの一つですから. . . 上記で、大手のショッピングモールに属しているショップを勧めたのは、 なにかのトラブルの時に、単体のホームページから アクセスした時よりは、間の会社が対応してくれるかもというクッションのためです。 (それでも100%とはいえないとは思いますが、ないよりまし)

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。台を購入しても今のを外して中のガスの口をふさがないといけないので工事に免許がいるそうで個人ではできないみたいです。あとホームセンターは安くやってくれるらしいですが大阪ガスは他業者は安いが「規格外の部品や手順で工事していることが多く、ガスという危険なものであれば管理基準が徹底している大阪ガスが高額でも信用していただけるかどうかの判断です」ということを言っててなんだか怖く(安全面で)なって大阪ガスに依頼することになってしまいました。しかしみなさんにいろいろ教えていただいた知識でカタログなどを見せてもらい、ショールームにも行き見積もりを3回だしてもらって大阪ガスとしてはだいぶ安くできたと思って喜んでいます。何度も回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kano20
回答No.6

2度目です。 画像理解できました、完全にリフォームとなると結構かかりますね。 確かに二トリだと全部取り変えて30万くらいの様です。 ガス管と水道よりも、今時の換気フードと昔ながらの「換気扇」は大きさが違うので外壁の穴を広げる工事もあるので高額になってしまうようです。 二つ口の置くタイプのカス台はだんだん需要が無くなると、生産が減りますね。 ホームセンターにはまだあるようです。 リフォームでは無く「ガステーブル」だけ取り変えたい場合は1万4千円ほど。 2口で良いなら1万円台のものは確かにリンナイであるので、取りつけられる方が居ればホームセンターかネットでも大丈夫でしょう。 「ガステーブル」で検索を。

nyan_neko
質問者

お礼

こんにちは。画像の3つに別れてるのがくっついてまして(たぶんなんとかすれば外れると思うのですが)ガスの下はオーブンになってます。オーブンは使わないのでガス台にしていいのですが外せるかということとその台をリフォームセンターで探してくるということなんででしょうか?その上に別途ガスコンロを置く方法かガスがでてるのでカチットの部分だけ修理できるのか教えていただきたく記入しました。よろしくお願いします。あっあとメーカーはタカラなんですが直販店だと高いかなと思うのですがガスはもうほとんど直販しかないのでしょうか?

• may1995
回答No.5

一体型ということは、ビルトインガスコンロというやつですね。 どのくらいするんだろうと思って見てみると、 安いところでもやはり数万はします。 おっしゃるような安いものだと、みなさんがおっしゃるように ビルトインではなく、ただの台のところに置いてガスコックが付いているところに ガスホースを付け、使うガスレンジ台/ガスコンロです。 それだと、たとえばお店から送ってもらって自分でガスホースをつないで 使い始めるっていう風になりますが、 ビルトインの場合は有資格者がきて、工事をして、取り換える。という作業が必要です。 いまのビルトインを外して普通のおっしゃるような安いタイプのものを 置いたら使える、かというとそうではなく、ぽっかりと空いた穴を補修し、 ガスコックを付け. . . と、工事費がかかるので、 ビルトインを購入しなおしたほうが、結局は一番安くつきそうです。 価格コムとか楽天、ヤフーショッピングなどで 大阪ガスがいう型番の同じ商品が少しでも安く出ているかどうかを チェックしてみたら、ちょっとは費用が抑えられるかもしれません。 (工事費や出張費も込みで計算してくださいね) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10104482760 ビルトインの工事をした人の回答が参考になるかも。

nyan_neko
質問者

お礼

こんにちは。画像の3つに別れてるのがくっついてまして(たぶんなんとかすれば外れると思うのですが)ガスの下はオーブンになってます。それでガス部分一体を外してガス台にして別途ガスコンロを置くかガスがでてるのでカチットの部分だけ修理できるのか教えていただきたく記入しました。よろしくお願いします。あっあとメーカーはタカラなんですが直販店だと高いかなと思うのですがガスはもうほとんど直販しかないのでしょうか?

nyan_neko
質問者

補足

お礼が遅くなりました。大阪ガスさんと相談してなんとかなりそうです。でも大阪ガスって割引率がほとんどないようです(涙)ありがとうございました。

• shibamint
回答No.4

ビルトインのガスレンジですね。 大阪ガスにはリースがあります。 月1,390円から・・工事費コミです・・しかも保証付き。 6年契約となります。 そう支払額は5万円ですね。 http://home.osakagas.co.jp/search_buy/rakutoku/index.html

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家はだいぶこの画像よりきれいですがこんな感じです。3つに分解できるかもしんないです。 http://shop.plaza.rakuten.co.jp/satake-eco/diary/detail/201312020000

nyan_neko
質問者

補足

こんにちは。画像の3つに別れてるのがくっついてまして(たぶんなんとかすれば外れると思うのですが)ガスの下はオーブンになってます。それでガス部分一体を外してガス台にして別途ガスコンロを置くかガスがでてるのでカチットの部分だけ修理できるのか教えていただきたく記入しました。よろしくお願いします。あっあとメーカーはタカラなんですが直販店だと高いかなと思うのですがガスはもうほとんど直販しかないのでしょうか?

• kano20
回答No.3

ガスコンロでは? ビルトインガスコンロとなると工事費がつきます、配管もあるので。 1万円以下のものとなると、ビルトインでは無くガス代に置くタイプかと思います。 お近くの専門店をネットで探して「工事費込み」の金額を吟味しませんか?

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家はだいぶこの画像よりきれいですがこんな感じです。3つに分解できるかもしんないです。http://shop.plaza.rakuten.co.jp/satake-eco/diary/detail/201312020000

nyan_neko
質問者

補足

• AVENGER
回答No.2

>ガスレンジだけでも高くて数万円するとか 1万5千円くらいからありますね。 一体型の場合だとレンジだけ交換は無理かと思います。20年も使えば寿命でしょう。 大阪ガスと相談してはいかがですか?

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家はだいぶこの画像よりきれいですがこんな感じです。3つに分解できるかもしんないです。 http://shop.plaza.rakuten.co.jp/satake-eco/diary/detail/201312020000

nyan_neko
質問者

補足

回答No.1

家は借家?  ガスレンジは家に付いてる物? 「水道とか一体型の角に置く「く」の字方のガスレンジ」と言うのがイメージわかないんだけど。 画像添付出来ない?

nyan_neko
質問者

お礼

自分の家です。家はだいぶこの画像よりきれいですがこんな感じです。3つに分解できるかもしんないです。 http://shop.plaza.rakuten.co.jp/satake-eco/diary/detail/201312020000

nyan_neko
質問者

補足

こんにちは。画像の3つに別れてるのがくっついてまして(たぶんなんとかすれば外れると思うのですが)ガスの下はオーブンになってます。それでガス部分一体を外してガス台にして別途ガスコンロを置くかガスがでてるのでカチットの部分だけ修理できるのか教えていただきたく記入しました。よろしくお願いします。