ガスレンジが壊れました!購入方法とお得な情報

このQ&Aのポイント
  • ガスレンジが壊れ、修理が必要です。具体的には、20年以上前から使用している一体型の角に置くタイプのガスレンジの火がつかなくなりました。ガスレンジは2つ付いていますが、両方とも使用できなくなっています。
  • ガスレンジの修理代は高額になる可能性があり、買い替えを検討しています。大阪ガス製品のガスレンジは他のメーカーよりも高価です。過去にリンナイのガスレンジを見かけたことがありますが、最近はそのような商品がなくなってしまったのかもしれません。
  • どのようにすればお得にガスレンジを購入できるのか悩んでいます。大阪ガスの提案が最も安全で確実な方法かもしれませんが、他の選択肢も考えたいです。具体的な情報やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガスレンジが壊れました(;_;)

うぅむ、蛍光灯が壊れ、インターホンが壊れガスレンジが壊れ(それもこのひとつき内)もうこの家はダメかもしれない・・・・・ ということで20年以上前からある水道とか一体型の角に置く「く」の字方のガスレンジの火がつかなくなりました。ガスレンジは2つついてますが1つだけ使えてたのですが両方ダメになりました。 ガスレンジだけ外せない一体型です。何年か前にガス屋さんが来てヤカンを置くとこの下(火が出るとこ)をキリとかでいじると崩れちゃうからそのままにしておいたほうがいいよと言われてました。 マッチではつくのですが母が危ないからということで買い替えをするということです。大阪ガス製品です。全部とっかえると何十万かかりますよね?ガスレンジだけ変えるとかできないのでしょか? なんか最近のはガスレンジだけでも高くて数万円するとか・・・・私が知ってるのは2つ付いてて9800円ぐらいでリンナイのが売ってた気がするのですがそういうのはなくなっちゃったのですか? どうやればお安く収められるでしょうか?大阪ガスのいうとおりしかないのでしょうか・・・ どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.7

先だって回答したものです。 ビルトインですが、外すと台になってなくてぽっかり穴が あくらしいんですよね。ものによるのかもしれませんが。 そういう場合は、オーブンの上のコンロの部分をとっても ふつうのレンジを買ってきて置くことはできず、 専門業者の工事が必要となるようです。 あと、前に書いたようにガスのホースを接続する口も形が違うばあいが あるみたいなので、その場合そちらも工事となると。 なので、一応ビルトインのもので安いのを探す. . . ってほうが手っ取り早いと 思ったのです。 ガスだと直販しかないか?ってことですが、 こちらについては私は逆に直販では買ったことはあまりないですね。 たとえば、価格コムやヤフーショッピング、楽天ショッピングで ビルトインガスコンロ、で検索して、 工事費や人件費、撤去費用込みの費用が明朗会計なところを探す。 自分のうちのビルトインの型番や、大きさなどをはかって それを伝えて見積もりを出してもらう。 というのを1社だけじゃなくて頼みます。 直販、というと、質問者様の考えだと大阪ガスから購入ということですか? それともタカラのメーカーから直接購入したいということでしょうか? メーカーにこだわりがないなら、ネット環境にある場合 検索して、質問して、見積もってもらって。 というのを繰り返せば、直接購入より安いところもあるんじゃないかと。 しかし、100%どこもがいい業者とも限らないため、 その辺の見極めも必要でしょう。 (追加料金がかかるとか. . . 違法業者とか. . . ) その見極めに自信がない場合は、大阪ガスに頼んだほうが、 無難といえば無難だとは思います。 なにしろライフラインの一つですから. . . 上記で、大手のショッピングモールに属しているショップを勧めたのは、 なにかのトラブルの時に、単体のホームページから アクセスした時よりは、間の会社が対応してくれるかもというクッションのためです。 (それでも100%とはいえないとは思いますが、ないよりまし)

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。台を購入しても今のを外して中のガスの口をふさがないといけないので工事に免許がいるそうで個人ではできないみたいです。あとホームセンターは安くやってくれるらしいですが大阪ガスは他業者は安いが「規格外の部品や手順で工事していることが多く、ガスという危険なものであれば管理基準が徹底している大阪ガスが高額でも信用していただけるかどうかの判断です」ということを言っててなんだか怖く(安全面で)なって大阪ガスに依頼することになってしまいました。しかしみなさんにいろいろ教えていただいた知識でカタログなどを見せてもらい、ショールームにも行き見積もりを3回だしてもらって大阪ガスとしてはだいぶ安くできたと思って喜んでいます。何度も回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.6

2度目です。 画像理解できました、完全にリフォームとなると結構かかりますね。 確かに二トリだと全部取り変えて30万くらいの様です。 ガス管と水道よりも、今時の換気フードと昔ながらの「換気扇」は大きさが違うので外壁の穴を広げる工事もあるので高額になってしまうようです。 二つ口の置くタイプのカス台はだんだん需要が無くなると、生産が減りますね。 ホームセンターにはまだあるようです。 リフォームでは無く「ガステーブル」だけ取り変えたい場合は1万4千円ほど。 2口で良いなら1万円台のものは確かにリンナイであるので、取りつけられる方が居ればホームセンターかネットでも大丈夫でしょう。 「ガステーブル」で検索を。

nyan_neko
質問者

お礼

こんにちは。画像の3つに別れてるのがくっついてまして(たぶんなんとかすれば外れると思うのですが)ガスの下はオーブンになってます。オーブンは使わないのでガス台にしていいのですが外せるかということとその台をリフォームセンターで探してくるということなんででしょうか?その上に別途ガスコンロを置く方法かガスがでてるのでカチットの部分だけ修理できるのか教えていただきたく記入しました。よろしくお願いします。あっあとメーカーはタカラなんですが直販店だと高いかなと思うのですがガスはもうほとんど直販しかないのでしょうか?

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.5

一体型ということは、ビルトインガスコンロというやつですね。 どのくらいするんだろうと思って見てみると、 安いところでもやはり数万はします。 おっしゃるような安いものだと、みなさんがおっしゃるように ビルトインではなく、ただの台のところに置いてガスコックが付いているところに ガスホースを付け、使うガスレンジ台/ガスコンロです。 それだと、たとえばお店から送ってもらって自分でガスホースをつないで 使い始めるっていう風になりますが、 ビルトインの場合は有資格者がきて、工事をして、取り換える。という作業が必要です。 いまのビルトインを外して普通のおっしゃるような安いタイプのものを 置いたら使える、かというとそうではなく、ぽっかりと空いた穴を補修し、 ガスコックを付け. . . と、工事費がかかるので、 ビルトインを購入しなおしたほうが、結局は一番安くつきそうです。 価格コムとか楽天、ヤフーショッピングなどで 大阪ガスがいう型番の同じ商品が少しでも安く出ているかどうかを チェックしてみたら、ちょっとは費用が抑えられるかもしれません。 (工事費や出張費も込みで計算してくださいね) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10104482760 ビルトインの工事をした人の回答が参考になるかも。

nyan_neko
質問者

お礼

こんにちは。画像の3つに別れてるのがくっついてまして(たぶんなんとかすれば外れると思うのですが)ガスの下はオーブンになってます。それでガス部分一体を外してガス台にして別途ガスコンロを置くかガスがでてるのでカチットの部分だけ修理できるのか教えていただきたく記入しました。よろしくお願いします。あっあとメーカーはタカラなんですが直販店だと高いかなと思うのですがガスはもうほとんど直販しかないのでしょうか?

nyan_neko
質問者

補足

お礼が遅くなりました。大阪ガスさんと相談してなんとかなりそうです。でも大阪ガスって割引率がほとんどないようです(涙)ありがとうございました。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.4

ビルトインのガスレンジですね。 大阪ガスにはリースがあります。 月1,390円から・・工事費コミです・・しかも保証付き。 6年契約となります。 そう支払額は5万円ですね。 http://home.osakagas.co.jp/search_buy/rakutoku/index.html

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家はだいぶこの画像よりきれいですがこんな感じです。3つに分解できるかもしんないです。 http://shop.plaza.rakuten.co.jp/satake-eco/diary/detail/201312020000

nyan_neko
質問者

補足

こんにちは。画像の3つに別れてるのがくっついてまして(たぶんなんとかすれば外れると思うのですが)ガスの下はオーブンになってます。それでガス部分一体を外してガス台にして別途ガスコンロを置くかガスがでてるのでカチットの部分だけ修理できるのか教えていただきたく記入しました。よろしくお願いします。あっあとメーカーはタカラなんですが直販店だと高いかなと思うのですがガスはもうほとんど直販しかないのでしょうか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.3

ガスコンロでは? ビルトインガスコンロとなると工事費がつきます、配管もあるので。 1万円以下のものとなると、ビルトインでは無くガス代に置くタイプかと思います。 お近くの専門店をネットで探して「工事費込み」の金額を吟味しませんか?

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家はだいぶこの画像よりきれいですがこんな感じです。3つに分解できるかもしんないです。http://shop.plaza.rakuten.co.jp/satake-eco/diary/detail/201312020000

nyan_neko
質問者

補足

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

>ガスレンジだけでも高くて数万円するとか 1万5千円くらいからありますね。 一体型の場合だとレンジだけ交換は無理かと思います。20年も使えば寿命でしょう。 大阪ガスと相談してはいかがですか?

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家はだいぶこの画像よりきれいですがこんな感じです。3つに分解できるかもしんないです。 http://shop.plaza.rakuten.co.jp/satake-eco/diary/detail/201312020000

nyan_neko
質問者

補足

こんにちは。画像の3つに別れてるのがくっついてまして(たぶんなんとかすれば外れると思うのですが)ガスの下はオーブンになってます。それでガス部分一体を外してガス台にして別途ガスコンロを置くかガスがでてるのでカチットの部分だけ修理できるのか教えていただきたく記入しました。よろしくお願いします。あっあとメーカーはタカラなんですが直販店だと高いかなと思うのですがガスはもうほとんど直販しかないのでしょうか?

回答No.1

 家は借家?  ガスレンジは家に付いてる物? 「水道とか一体型の角に置く「く」の字方のガスレンジ」と言うのがイメージわかないんだけど。 画像添付出来ない?

nyan_neko
質問者

お礼

自分の家です。家はだいぶこの画像よりきれいですがこんな感じです。3つに分解できるかもしんないです。 http://shop.plaza.rakuten.co.jp/satake-eco/diary/detail/201312020000

nyan_neko
質問者

補足

こんにちは。画像の3つに別れてるのがくっついてまして(たぶんなんとかすれば外れると思うのですが)ガスの下はオーブンになってます。それでガス部分一体を外してガス台にして別途ガスコンロを置くかガスがでてるのでカチットの部分だけ修理できるのか教えていただきたく記入しました。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • HERMAN ガスレンジの故障

    台所のガスレンジの故障に付いて、よろしくお願いします。 HERMAN のビルトイン式のガスレンジの1つのコンロのみ点火しません。 プラグは他のコンロ同様に正常に短い周期で火花を出します。また、マッチで付けると正常に勢い良く点火できます。 しかし、通常の点火はダメでお手上げです。 点火すべき場所にガスが流れていないとしか思えません。通電箇所の清掃もしました。

  • ガスレンジからIHレンジ時のガス管は

    DIYでシステムキッチンのガスレンジをIHレンジに計画中です。 先日やっと200V30Aの事前工事が完了しました。 (VVF Φ2.6を分電盤からガスレンジの床下までの配線までで ブレーカもコンセントも設置していない状態です) (当方、電気工事士の有資格者です) 現存するビルトインガスレンジのガス配管はフレキ+止栓+1/2配管で 直結していますのでそのうち取る事になります。 ガスの栓は大阪ガスの店に頼みます(3,000円とのことです--電話) そこで質問ですが 1.フレキ+止栓は残ると考えていいでしょうか。 2.ガスと電気(コンセント)の物理的距離の設置基準はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ホウロウの急須、直火でもOK?

    ホームセンターで「ちっちゃくて可愛いヤカン♪」と思って買ったんですが 帰ってからよく見ると「急須」「電子レンジ・直火での使用不可」と書いてありました…… もちろん電子レンジで使ったりはしませんが、 ホウロウの鍋というのも存在するぐらいですから ヤカンの代わりにガス火で使ってはいけないものでしょうか。 昨日まで使っていたヤカンが焦げついてダメになってしまって処分したので できればこれでお湯を沸かしたいのですが。

  • ガスレンジの保管はダメ?

    義母宅のキッチンを改装する事になり、今使っているガスレンジをもらうことになりました。 うちのガスレンジもまだ使えます。義母宅のは使用年数1年くらいで新しいタイプのガスレンジで、うちのよりはぜんぜんいい物なのです。 そこで、今自宅にあるガスレンジを捨てるにはもったいないので、保管しておこうと思うのですが、やはり長年使わなければダメになってしまいますか? ガスを使う物なので、保管していて再度使用する時の不安が多少あります。 リサイクルとかで引き取ってもらえるものなのでしょうか?毎日使っていたので油汚れ等はそれなりにあります。 それとも、思い切って粗大ゴミとして処分した方がいいのでしょうか? ちなみに、うちのガスレンジの引き取り先はありません(みんなシステムキッチンなので…)

  • ガスレンジの故障(魚焼きグリル)

    実家にあるガスレンジのコンロは正常に使うことができますが、 魚焼きグリルだけが火がつかなくなってしまい、使えません。 母が2.3日前に魚焼きを洗ったと言っていましたが、 原因はなんだかわかりません。 心当たりのある方よろしくお願いします。

  • ガスレンジの魚焼きグリルが・・

    パロマのガスレンジ(グルリンパ遠赤外線)を使用しています。ここ何日か前から魚グリルを使用するとセンサーが働いてすぐに火が消えてしまします。取り扱い説明書も処分してしましました。電池切れはなさそうなのなのですが・・どこを掃除したらいいものかと??

  • ガス給湯器のメーカー選び

    新築時の設備のガス給湯器が丸11年になり、調子が悪くなってきました。大阪ガスに見てもらったところ約60,000円掛かるとのこと。また、今回修理したとしても使用年数などから、60,000円掛けるならそろそろ更新時かなと考えており、エコジョーズの全自動タイプ24型(現在と同じ)か、27型を考えています。そこで教えてほしいのですが、同じエコジョーズでも大阪ガスブランド(作っているのはノーリツやリンナイなどのメーカー?)とノーリツやリンナイなどのメーカーブランドの違いはあるのでしょうか?値引き率などはメーカーブランドがダントツに高いようですが・・・。後々のメンテナンスなどを含めどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。ちなみに現在は床暖房+4点給湯です。

  • ガス代

    (1)水を何秒、温めれば、ガス代が100円かかりますか? (2)鍋に250MLの水を入れて、1分温めた場合と、  鍋に500MLの水を入れて、1分温めた場合のガス代は同じですか? (3)鍋に250MLの5度の水を入れて、1分温めた場合と、  鍋に250MLの30度の水を入れて、1分温めた場合のガス代は同じですか? (4)10分、やかんを火にかけるのと、10分、シャワーを浴びるのは、ガス代は同じですか?  100円ショップのレトルトのスパゲティを食べるのに、5分、鍋で温めなければなりません。ガス代がどれくらいかかるのかわかりません。教えて下さい。

  • ガスレンジの輸入について

    数年前のガス機器の規制(安全センサーがないと販売できない)により輸入ガス機器を買う事が困難になっているようなのですが、どうしてもマジックシェフのガスレンジが欲しいです。 国内で取り扱いのある中古厨房機器店などありますでしょうか? もしくは、ないのであれば個人輸入して国内規格にあうようにして使いたいと思うのですが、特に法的な問題などはないでしょうか?

  • ガスレンジ→IHレンジ変更時のガス管の処置

    調理器具からDIYに再質問です。 DIYでシステムキッチンのガスレンジからIHレンジに計画中です。 先日やっと200V30Aの隠ぺい配線の事前工事が完了しました。 (VVF Φ2.6を分電盤からガスレンジの床下までの配線までで ブレーカもコンセントも設置していない状態です) (当方、電気工事士の有資格者です) 現存するビルトインガスレンジのガス配管はフレキ+止栓+1/2配管で 写真の通り機器と直結していますので、IHの工事前には撤去しておく必要があります。 配管の資格は持っていませんので、工事は大阪ガスの店に頼みますが 事前知識として知りたい事があります。 1.フレキ+元栓(バルブ)は、今の状態で残ると考えていいでしょうか。 ・大阪ガスショップに問い合わせしたところ、プラグ(止栓)だけで 3,000円(税別)と 回答を受けましたが、そのときはDIYする気が なかったので、あとの状態を聞いていません。 元栓(バルブ)を外してフレキにプラグ(止栓)するにしても フレキの行方が気になります。 フレキを床下に落とし込むにしては、乱暴で配管の状態も 確認するでしょうからもぐらないと行けません。 それを考えると工事費が安すぎると考えています。 2.ガスと電気(コンセント)の物理的距離の設置基準はありますでしょうか。 ・IHに飽きたらガスにするかもしれないので可能ならば現状の位置に 元栓(バルブ)を残しておきたいと考えています。 それが可能としたら、ガスもしくは電気の何がしかの制限や規制は ありますでしょうか。 一応、内線規定を確認しましたがその様なものは見つかりませんでした。 予算の関係もあり、今すぐにIHにすることはありません。 暇をみて、漏電ブレーカー(2P2E 15mA)と200V30Aコンセントを 付けて行く予定です。 質問の背景が長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう