ハードディスクが故障?交換するべき?

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクが故障し、Windowsの起動に障害が発生しました。修復プログラムや他の方法でも解決できず、Ubuntuでも起動できない状況です。
  • ハードディスクの中にはWindowsのファイルは残っているものの、単体での起動が不可能です。リカバリーディスクがないため、現在使用中のハードディスクに入れて問題ないか迷っています。
  • ハードディスクを交換すべきか悩んでいます。恐らく再び読み込まなくなる可能性が高いため、早めの対処が必要ですが、費用の面で困難な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって交換した方がいいですか?

ハードディスクが故障?したのかとても読み込みが遅くなって一度出荷時の状態に初期化しました。 起動するとWindows8のセットアップから始まるのですが処理が遅くて何回もフリーズ?(放置で治ります)しながらですが最後まで進んで終わりました。 その後は普通にフリーズすることなくサクサク動いていたのですが、その次の日に突然電源が落ちてしまい、電源を入れたところ 起動に障害が発生しました→自動修復の準備をします→エラーが発生したので通常の再起動→起動に障害が発生しました→(以下ループ でWindowsが立ち上がらなくなりました。 Windowsの修復プログラムが内蔵されているので電源が切れた状態でアシストモードを押して起動をしてメニューから修復プログラムを起動しようとしたのですが、またループが発生して動きませんでした。 USBメモリの中にはubuntuがインストールされているのでそれを使い、ubuntuのブートメニューからWindowsを立ち上げようにもブートエラーが出てしまい起動せず。 ハードディスクの中身がなにもないのかと思い、ubuntuを起動してみたところ ハードディスクにはWindowsのファイルは入っておりました。 しかし、ハードディスク単体で起動しても(もちろん英語で)オペレーティングシステムが見つかりませんとなり起動しません。 てもとに手元にリカバリーディスクが無いので取り寄せようかと思うのですが、このまま今使っているハードディスクに入れてしまっても問題は無いのでしょうか? 恐らくこのまま使ってもまたすぐにWindowsを読み込まなくなると思うのでハードディスクを交換した方がいいと思うのですがどうなのでしょうか。 交換した方がいいと思っているなら修理に出すなり交換すればいいじゃないと思うかもしれませんが、お金がすぐに用意出来ないのでまだ使えるのであれば使いたいと思うのですが… 使用しているパソコンはソニーのVAIOで、SVS13139CJB・S・Pです もしこれだけで判断しにくかったら申し訳ありません。 ちなみにマザーボードやメモリなどといったハードディスク以外のパーツに関しては全く問題は無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

http://vcl.vaio.sony.co.jp/guide/maintenance/05.html こんなソフトがあるから実行してみるのもよいでしょう リカバリしても起動しないやリカバリ出来ないなら、ハードウェア側の問題でしょう HDD以外の問題って可能性もあるのでなんとも・・・ HDDメーカーはHDD診断ソフトを提供しているので、HDD診断ソフトをかけてみるのもよいでしょう。 HDD診断ソフトの利用方法によってはデータはすべて消えます Windows以外の環境からチェック出来るものを提供しています。(HGSTの3TB以上は未対応) ただ、Windows8以降は、セキュアブート対応になっており、セキュアブートを有効にしていると、他のOSが起動出来ない場合があるので一時的に無効などする必用があります HDD診断ソフトを使えば、不要セクタを修復してくれたり、ローベルフォーマットを行えば他のセクタに置き換わったりして、不良セクタがなくなり、使えるかもしれません。ただし、データが消える場合があるので、必ずバックアップをとってから自己責任で行って下さい。 回復不能セクタを仮に修復出来たと思っても、回復不能セクタは使っていると増大していくことがあるので交換などの対応をすることをお勧めします。

kiseturu
質問者

お礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。 回答をくださったのでやってみようと思ったのですが、Windowsが認識してなくて諦めることにしました。 新しくハードディスクを買い換えてリカバリーするかメーカーの方で修理してもらいたいと思います。 回答していただきありがとうございました三c⌒っ.ω.)っ シューッ