• ベストアンサー

私は間違っているのでしょうか?

noname#202167の回答

noname#202167
noname#202167
回答No.5

逆に正解も無いと思います。 人に暴力を振るう人は苦しみを抱えています。 ありがちなのは躾けと称し本人を納得させず無理矢理従わせた苦しみ。 抱えた苦しみは自分が受けた形でより弱い者へ吐き出される。 吐き出した結果余計に苦しみを抱えると別の形で吐き出し始める。 抱えた苦しみを上手く消化できる人に恵まれず育てば いつまでも抱えた苦しみに縛られ、 苦しみを連想する光景に出会う度に感情的な衝動を突き動かされる。 下手に理解し助けようとしても苦しみの記憶はそうそう消せません。 相手の男の子に苦しみを与えている根元を変える事は極めて困難。 苦しみから生まれる強い執着と裏返しの強い軽蔑に飲み込まれれば、 本人もその悪循環に飲み込まれます。 お孫さんは優しさからそれに巻き込まれた恐れもあるでしょう。 撥ね除ける事も1つの手ですが、 もし人を理解するより責める事が習慣化すれば、 「理不尽な恨み」を買う危険は高まり、 孤立させられいじめの対象にされるなど別の危険も増えるでしょう。 子は親に心配かけまいと隠し、事は教師の見えない所で起こされる。 絶対的な善も悪もこの世界には無く綺麗で納得行く結論など出ない。 その人の言動は、その人の気持ちが選ばせるもの。 その人の気持ちは、その人の経験(への結論)が呼び起こすもの。 言葉を言葉どおりにしか受け止められず相手の気持ちを見ないならば、 この世はいつでも恨みを買い暴力に巻き込まれうるものです。 反撃する事で繰り返す暴力の対象を免がれ防げる面もありますが、 さじ加減を誤れば孤立し集団からの暴力に発展させかねません。 そうした経験をすると精神的に選択できる職業が限られ、 苦しい人生を歩ませる危険が増す事になります。 偏見や敵意を抑え双方の 気持ちと行動がどう循環しているか見れば、 個別に適切(建設的)な対応が少しは見えて来るでしょう。 バランスを崩し極端な答えに振れてしまえば弊害が出ます。 その「弊害を一生背負う」のはお孫さん本人でしょう。 若者の死因のトップがこうなっている現代 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/deth8.html 社会性を殺してしまう結果はかなり危ない賭けと言えるかもしれません。 慎重にバランス良い答えを探す事が好ましいのではないかと思います。