子供の性格の変化について

このQ&Aのポイント
  • 子供の性格は成長に伴い変化することがあります。
  • 最近大人しくなった娘について、保育園でのなじみ具合やいじめの心配があります。
  • 活発な娘に戻すためにはどのような対策が効果的か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の性格って変わるんですか?

現在3歳の女の子と1歳の男の子がいます。3歳の娘の事で相談があります。この子は小さいときから疳の虫のすごく強い子でじっとなんかしていられないとても育てづらい子でした。この子が最近すごく大人しいんです。外につれていっても私から離れないしすごく回りを気にしているように思います。仕事の都合で来月から二人とも保育園に出すつもりでいます。今まで育てづらいと思ってきましたが保育園に行くとなると前の我がこの方が安心なんです。突然大人しく元気がなくなってしまった娘は来月から保育園にいってみんなとなじめるのかすごく心配です。親のわがままですが元気のない娘より前のように活発な娘の方がよかったなとすごく思うんです。活発なときは友人に「うるさくて大変大変、じっとしてなくて大変大変」と散々言ったきました。その言葉を聞いていて変わってしまったのかなとか考えてしまいします。前のような活発な娘に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?このまま大人しくなることもあるんでしょうか?経験のある方教えてください。保育園でいじめられないか心配です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asamikan
回答No.3

元保育士です(*^-^*) 活発だったお子さんが急におとなしくなってご心配されているようですね。 子どもって、意外とナイーブというか環境の変化に敏感に反応します。今はまだいつもと変わらない生活をしていても、何か変わりそうだ…というのを何らかのかたちで感じ取っているのだと思います。 きっとお子さんは、moouneruさんのちょっとした気持ちの変化(不安、戸惑いなど)を察知して、お子さん自身も不安や戸惑いを感じているのではないかと思います。 お母さんの心境がそのままお子さんにストレートに影響することって、結構よくあることなんです。 誰でも、ちょっと不安を感じてる時は、なかなか積極的にはなれないですよね。それで、いつもの元気パワーが本領発揮できずに、大人しくなっているのではないかと思います。お子さんの性格が変わってしまった、というより、おそらく環境の変化を感じての一時的なものではないかと思います。 子どもは敏感であると同時に、順応するのも結構早いですから、そんなにご心配されることないと思いますよ(^^) きっと、保育園に行くようになれば、案外またもとの元気いっぱいの娘さんになるかもしれないですし、もしそのまま大人しい性格だったとしても、それなりにやっていけるものです。 お子さんにとって、お母さんと離れてお友達と一緒に過ごす保育園でのこれからの体験は、お母さん以上にドキドキで未知の世界のはずです。 ここは、お子さんを信じて、まずmoouneruさんがどんと構えてお子さんを安心させてあげて下さいね。 少しでもご参考になれば幸いです(*^^*)

moouneru
質問者

お礼

元保育士さんの意見はとても心強いです。そうですね、私が心配すればするほどひどくなっていると思うのでどんと構えて安心させてあげれるように頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#16707
noname#16707
回答No.2

単に保育園という知らない所に行くのが不安なのか、ママがどうも家からいなくなるらしい、という雰囲気を察知してしまったのか、少し「お姉ちゃん」という自覚が出てきたのか、まあそんな感じではないでしょうか。 気にするほどのこともないと思いますよ。保育園でお友達ができればそれで問題解決のような気がします。保育園にもおとなしい子はたくさんいますから。

moouneru
質問者

お礼

環境の変化を敏感に感じとっているというのはその通りかもしれません。保育園になれてくれるといいのですが。ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは 虐めの問題は別として、私はそのような子だったようです。 自分が覚えているのは三歳位からですが、他人と口もきけない程内気な子供で、幼稚園でも一人で絵を描いたり本を読んだりしてました。 が、母が言うには、二歳位まではすごくやんちゃな子供だったらしいのです。兄と違って私の幼少時の写真は一枚もなく、二歳位の写真が相当後に一枚(兄と一緒)発見されたのですが、その裏に「下の子はいつも通りやんちゃで困る」という当時の母の筆が残っていました。 原因は不明ですし、母も私の事を気に懸けていなかったようで、そもそも大人しくなった事にさえ気づいてなかったらしいですが。

moouneru
質問者

お礼

そういう方もいらっしゃるんですね。参考にさせていただきました。ありがとうございました。