• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

孫の発達障害?

4歳と6ヶ月の男の孫についてです。 保育園の担任が替わったら突然 発達障害だと言われました。 理由は興奮して他の子供をたたいたり、蹴ったりするんだそうです。 娘(その子の親)も、小学校へ入る前は障害が有ると言われましたが 普通の小学校へ進ませて何ら困りませんでした。 でも、男の子だと他の子をいじめるので先生も困ってらっしゃるし たたかれた子の親も問題視しています。 園に呼ばれて園長先生や担任から きつく注意をされました。 直る方法など 無いでしょうか? どうしたら良いのか大変困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Ama430

発達障がいということと、「園長先生や担任からきつく注意をされました。」という指導は矛盾しています。 それは、目の見えない人に、もっとまわりをよく見ろという指導と同じだからです。 目の見えない人には、他の人とぶつからないように、杖で周囲を確認して歩くとか、盲導犬を使うという努力は求めるでしょう。 同時に、周囲も、点字ブロックを自転車でふさがないとか、白い杖を見たら、相手がぶつかって来る可能性に備えるなどという努力をしなければなりません。 もちろん、診断してみないとわかりませんが、仮に発達障がいの診断が出たとしたら、最初は、家族が、本人のことをよく理解する努力をしてあげましょう。 発達障がいそのものは、心配する必要はありません。 障がいへの誤解・無理解を心配してください。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

#1さんのおっしゃる通り、発達障害という言葉は色々な症状をまとめた表現です。「興奮して他の子供をたたいたり、蹴ったりする」ということですと、おそらく先生はADHD(注意欠陥・多動性障害)を想定されているのかと思われます。 一般的にADHDは男の子と女の子で表れ方が違います。男の子の場合、集団行動になじめない、他人に暴力をふるう、協調して物事に取り組みにくい、などの表れ方をします。女の子の場合、分からない・できないことをごまかす、友人間をフラフラと移動し排除されやすい、すぐ泣くなど極端に感情の変化や表し方が激しい等が特徴です。 そうすると伝統的に集団行動を重んじる教育現場では、男の子の方が先生も気付きやすいですし、集団に対する影響も大きく、対応が難しくなります。女の子の場合(言い方は悪いですが)放っておいても、学級に対する影響が少ないので「普通の小学校へ進ませて何ら困りません」ということなのです。 さて、お孫さんがADHDかどうかは(先生も素人ですから)ともかく、「園に呼ばれて園長先生や担任から きつく注意」ということですと、実際に他のお子さん達の日常生活にかなりマイナスの影響を与えていることは確かなのでしょう。 従って、何らかの対応をご家庭としてもされることが必要です。これはお孫さん本人のためです。軽度発達障害で普通学級に在籍する場合、自身の障害そのものよりも、そこから派生する「二次障害」と呼ばれるものの影響が大きいからです。 これは「落ち着きのない子」「乱暴な子」「変わった子」というマイナスの評価、「あの子に近づかない方が良い」「遊んじゃダメ」という集団からの排除などで、本人が自信を失い、対人関係など本来抱えている困難さとは別の二次的な情緒や行動の問題が出てしまう現象をいいます。 そこで、まずは専門家の判定を受けるべきです。ADHDとの診断が下れば、幼稚園での対応も変わるでしょうし、小学校へ進学した際も特別な支援を受けることが可能になります。ADHDそのものを治療することは、現時点ではできませんが、(激発などの)症状を抑えるコンサータといった薬も処方される可能性があります。 とりあえず、園の先生自身が「発達障害」と言っているのですから、園を通して専門家を紹介してもらい、訪ねてみてください。

• 回答No.1

発達障害といっても色々種類があります。ADHD、自閉症、知的障害、協調性運動発達障害、学習障害・・・ >理由は興奮して他の子供をたたいたり、蹴ったりする だけでは、発達障害であるという断定はできません。ただ単に、気性の激しいお子様でも、5歳前後の男の子なら他の子と喧嘩して乱暴な行動を起こすことはありがちですね。 その担任の先生が「発達障害だ」という根拠(お子様に見られる行動の特徴)は、他にどのようなことがあるでしょうか? >娘(その子の親)も、小学校へ入る前は障害が有ると言われましたが >普通の小学校へ進ませて何ら困りませんでした。 どのような障害があると言われたのでしょうか? 軽い知的障害等でしたら、親が成績にさえこだわらなければ、あまり困ることも無いかもしれません。 受身タイプの自閉症等ならば、実際は子ども本人が、本当は困っていたり、混乱していても、その困難さを訴えられず、親や教師からみてお子様本人が困っていることに気が付かない場合もあります。 環境(先生の資質、周りの友だちがやさしい)が良ければ、困らないまま大人になる場合もあります。(ただ単に運が良い場合) 子どもが育っている時代、周囲の環境、社会が違いますから、例え同じ発達障害でも同様に「困らない」状況で過ごせるかは、わかりません。 >直る方法など 無いでしょうか? 本当に発達障害だとすれば、脳の生まれつきの性質が他の大多数の人と違う(程度は様々ですが)ので、それ自体は直る(変わる)ことはありませんが、発達障害の特性に合わせた療育・教育をするかしないかで、予後の経過が変わります。 本当に発達障害が疑われる状況であれば、一度専門医(児童精神科)の発達検査と診断を受けられることをお勧めします。