• ベストアンサー

パンをちぎってソースをふき取るのはマナー違反ですか

お店でパンとサラダ付のハンバーグソテーセットを頼みました。 こういう時って、ハンバーグを食べ終わって、お皿にソースが残っていたら パンをちぎってソースをふき取るのはマナー違反ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kpkn
回答No.9

高級レストランのシェフは料理とソースのバランスも考えているので、ソースが残るようであれば客の食仕方が下手なのです。 パンは一口大に手でちぎっていただきます。 すみません。本題です。 ソースは最もシェフがこだわるところですから、パンにからめて残さず味わえばシェフには喜ばれることでしょう。スーブもそうだと聞きますね。 ただ、マナーとは一緒に食事をする人に不快感を与えない為に存在しています。 そこを考慮するのが正しいマナーとなるのではないでしょうか。

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• beest002
回答No.10

ふつう。 です

質問者

お礼

• midleon
回答No.8

うーんと 改まった席でならマナー違反です。 改まったというのはホスト役の方がいらして ディナーに招待されたような席でならば、という意味で。 ホストに対して「料理が物足りない」といったような意味にも なってしまう場合があるので。 そんな場所でなく、普通にお友達や家族との食事なら 問題にならないと思います。 ハンバーグソテーセットならカジュアルなお店でしょうし OKだと思います。

質問者

お礼

noname#196137
noname#196137
回答No.7

パンはそのためにある、でよろしいかと。 パンは手でちぎって食べるもので、フォークなどで食べたら、それこそマナー違反ですし。

質問者

お礼

• merciusako
回答No.6

格式の高い食事の場ではマナー違反です。 本来は、フォークあるいはスプーンで口に運ぶものとされていますから、行儀が悪い行為です。 そのような場合でなければ、まったく問題はありません。 「楽しく食べる、おいしく食べる」ということからすると、「おいしいものは最後まで」っていう気持に正直な振る舞いだと思いますよ。 また、シェフにも喜ばれることですね。 「食材をいかにおいしく食べさせるか」は、ソースが決め手ですから、そのソースまでもがきれいになっていれば、「お客さんはそれだけその料理に満足した」という証になるのですから。

質問者

お礼

• 3nk
回答No.5

「パンをちぎってソースをふき取る」からお行儀悪いのです。 パンは手でなく「フォーク」で、ソースを「ふき取る」ではなく「からめて」いただきましょう!

質問者

お礼

• gooyskaao
回答No.4

マナー違反じゃないと思います。 むしろ、シェフにこの皿は、ソースも含めて全てとても美味しかった と知らせるマナーだと聞いたことがあります。 追伸 ナプキンをしわくちゃにしてテーブルに置いて帰ったら、 美味しかったのサイン、 綺麗にたたんで帰ったら、 不味かったのサイン、と聞いたこともあります。 間違えそうだね。

質問者

お礼

• tarutosan
回答No.3

正式なマナーです。 残さず食べる。特に新鮮な素材が手に入らなかったのが理由で発展したソースが命のフランス料理は是非頂きましょう。 ただ最近は徹底しなくても見逃されますので、綺麗にしないまま下げてもらっても「お残し」にはならないでしょう。 結果どちらでもよい。

質問者

お礼

noname#190707
noname#190707
回答No.2

多分 マナーに適っているよ 俗物たちが小さい脳で捏造してきたことだもの 真剣に考えないで良いよ

質問者

お礼

回答No.1

女王陛下主催の晩餐会ではやらない方が良いと思いますが、それ以外なら気にするほどのバッド・マナーでは無いとおもいます。 西洋料理の基本マナーは音を立てないことです。 食器の音(ナイフやフォークが皿に当たる音)、唇の音(すする音)、口内の音(くちゃくちゃ噛む音)、喉の音(ゲップ)、足の音(貧乏ゆすり)などを避けることが第一です。 後は、食物を(食器の外に)こぼさないように注意すればよいでしょう。

質問者

お礼