• ベストアンサー

パンをちぎってソースをふき取るのはマナー違反ですか

お店でパンとサラダ付のハンバーグソテーセットを頼みました。 こういう時って、ハンバーグを食べ終わって、お皿にソースが残っていたら パンをちぎってソースをふき取るのはマナー違反ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.9

高級レストランのシェフは料理とソースのバランスも考えているので、ソースが残るようであれば客の食仕方が下手なのです。 パンは一口大に手でちぎっていただきます。 すみません。本題です。 ソースは最もシェフがこだわるところですから、パンにからめて残さず味わえばシェフには喜ばれることでしょう。スーブもそうだと聞きますね。 ただ、マナーとは一緒に食事をする人に不快感を与えない為に存在しています。 そこを考慮するのが正しいマナーとなるのではないでしょうか。

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.10

ふつう。 です

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • midleon
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.8

うーんと 改まった席でならマナー違反です。 改まったというのはホスト役の方がいらして ディナーに招待されたような席でならば、という意味で。 ホストに対して「料理が物足りない」といったような意味にも なってしまう場合があるので。 そんな場所でなく、普通にお友達や家族との食事なら 問題にならないと思います。 ハンバーグソテーセットならカジュアルなお店でしょうし OKだと思います。

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.7

パンはそのためにある、でよろしいかと。 パンは手でちぎって食べるもので、フォークなどで食べたら、それこそマナー違反ですし。

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.6

格式の高い食事の場ではマナー違反です。 本来は、フォークあるいはスプーンで口に運ぶものとされていますから、行儀が悪い行為です。 そのような場合でなければ、まったく問題はありません。 「楽しく食べる、おいしく食べる」ということからすると、「おいしいものは最後まで」っていう気持に正直な振る舞いだと思いますよ。 また、シェフにも喜ばれることですね。 「食材をいかにおいしく食べさせるか」は、ソースが決め手ですから、そのソースまでもがきれいになっていれば、「お客さんはそれだけその料理に満足した」という証になるのですから。

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

「パンをちぎってソースをふき取る」からお行儀悪いのです。 パンは手でなく「フォーク」で、ソースを「ふき取る」ではなく「からめて」いただきましょう!

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.4

マナー違反じゃないと思います。 むしろ、シェフにこの皿は、ソースも含めて全てとても美味しかった と知らせるマナーだと聞いたことがあります。 追伸 ナプキンをしわくちゃにしてテーブルに置いて帰ったら、 美味しかったのサイン、 綺麗にたたんで帰ったら、 不味かったのサイン、と聞いたこともあります。 間違えそうだね。

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

正式なマナーです。 残さず食べる。特に新鮮な素材が手に入らなかったのが理由で発展したソースが命のフランス料理は是非頂きましょう。 ただ最近は徹底しなくても見逃されますので、綺麗にしないまま下げてもらっても「お残し」にはならないでしょう。 結果どちらでもよい。

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#190707
noname#190707
回答No.2

多分 マナーに適っているよ 俗物たちが小さい脳で捏造してきたことだもの 真剣に考えないで良いよ

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

女王陛下主催の晩餐会ではやらない方が良いと思いますが、それ以外なら気にするほどのバッド・マナーでは無いとおもいます。 西洋料理の基本マナーは音を立てないことです。 食器の音(ナイフやフォークが皿に当たる音)、唇の音(すする音)、口内の音(くちゃくちゃ噛む音)、喉の音(ゲップ)、足の音(貧乏ゆすり)などを避けることが第一です。 後は、食物を(食器の外に)こぼさないように注意すればよいでしょう。

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【食事のマナー】皿の残りソースにパンをつけるのは?

    ■フランスでしばらく生活した時のことです。フランス料理などでソースがおいしいお皿がでたら、現地の人はその料理を食べた後、かなりの人がパンをちぎってそれでお皿の残りのソースをつけて楽しんでいました。(人によっては皿をパンで拭きあげる感じ!) ■それで私もなにげなくそのようにする習慣ができてしまったのですが、先日友人とおフランス料理で会食した時にそのようにやってたら「下品だからやめろ」といわれちまいました。 ■日本人の感覚だと確かにそうだとも思いますが、意外と許されているマナーなのかも知れないと思っています。 ■この行為はやはり外でやっちゃ、恥ずかしいのでしょうか??? 洋食マナーに詳しい方、お導きくださいませ。

  • ピザ食べ放題で耳を残すのはマナー違反?

    こんにちは。お尋ねします。 カウンターに並べてあるピザを自分のお皿に取ってきて、好きなだけ食べられるタイプのお店があります。 ピザの外側のふち1~2cm位のところには具やチーズなどが乗っておらず、パンだけの状態です。 そのようなお店でパンの外側を残して、次々と他のピザを食べるのはマナー違反だと思われますか? 究極的にはそのお店が判断することだと思いますが、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 高級レストランでのマナー

    例えば恵比寿のタイユバン・ロブションのような高級店で、お皿に残ったおいしいソースをパンで拭いて食べる、というのはマナー違反(周りの客や店員に白い目で見られるかどうか)だと思いますか?

  • マナー違反??フレンチレストラン

    お世話になります。 先日、彼の誕生日にフレンチレストランに行ってきました。 お互い初めてのフレンチレストランで、 彼は今年30歳になるので、一度はお互い経験したほうがいいと思い、フレンチレストランにしました。 一人5000円くらいのコースにしました。 ドレスコードも無いので、周りのお客さんはブーツなんかもはいてました。 それくらいカジュアルなお店です。 お互いワインが飲めないので、シャンパンで乾杯しました。 これが思って多よりアルコールが強く、喉が熱くなってしまいました。 ふと彼を見ると、緊張してたのかペースが早く、お酒が弱いので案の定ものの5分でぽわぽわになってしまいました。 そして一品目、一口サイズのシューと牛肉をジュレで固めたようなものが出てきました。 彼はそれを大きい口を開けて一つづ一口で食べてしまいました。 又、その後パンがとバターが出てきました。 パンが二つ、でも完全に切れてない状態で、 彼はパンの中にバターを挟んで千切らず食べてしまいました。 パンって、確か千切って食べるものだと思ってたのですが。。 そして、正直私はランチを食べ過ぎた関係でお腹がいっぱいで、 3品目くらいからもうお腹がいっぱいでした。 残そうとしたら彼がフォークで私のお皿の料理を刺して、 そのまま自分のお皿へ移動し、食べてしまいました。 食べてくれるのは有りがたく、普段も私の残したごはんを食べてもらっていたのですが、 場所が場所だったんで、なんとなくお行儀が悪いな。。と感じてしまい。 まぁ、彼の誕生日ですし、「美味しい!」とパクパクしてたので、 その場では「まぁ喜んでるしとりあえずいいかー」と思って何も言いませんでした。 「美味しいねー!」と、とりあえずニコニコその場を過ごしました。 私が今回質問したいのは、 ・一口サイズのものを一口で食べることはマナー違反ですか? ・パンは、確かに切れておらず、サンドウィッチのような感じにできる切り方だったのですが、彼の食べ方は正しかったのでしょうか? それとも、マナー違反だったのでしょうか? ・相手の料理をフォークで刺して食べる行為はマナー違反ですか? 結果喜んでくれたので、冷めたとかはないですが、 いい歳になったのでもしマナー違反なら、機会が有るときに教えてあげようと思ったのですが、恥ずかしながら私も曖昧です。 よければ教えてください。

  • これってマナー違反ですか?

    家で中華料理のホイコーローを食べてたんですが僕はご飯にかけて食べるのが好きで、ホイコーローが入っている皿から直接ご飯のドンブリにかけたところ自分の皿(ご飯のドンブリ以外)に1度入れてから食べろといわれましたがこれってマナー違反ですか?分かりずらい文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • パンの食べ方のマナーについて

    パンのマナーの良い食べ方ってちぎって食べると言われてますけれども、私はアフターヌーンティールームや(パスタについているパン)、カフェなどでパンを食べる時にちぎって食べることもありますが、 ちょっと固めのハード系?のロールパンをちぎるのも少し硬くて半分にしてかじって食べてしまってますがこれってやっぱりマナー悪いと思われてますか??

  • 食べ方のマナー ソースの食べ方?

    宜しくお願いします。 西洋料理のこじゃれた店で食べた時(ムチャクチャ高級ではありません。まぁちょっとラーメン店よりは上くらいです)、料理にかかってたソースがとても美味しくて、すくって味わいたいなぁと思いました。 ナイフとフォークしかないのであきらめましたが、こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 皿を舐めるわけにもいかず・・・ 宜しくお願いします!

  • レストランでのマナーについて、教えて下さい。

    ちょっとかしこまったお店(例えば、フランス料理や、イタリア料理) での、マナーについて教えて下さい。 私は、アレルギーがあるため、食べられない食材がかなりあります。 1皿の中に、食べられる食材と、食べられない食材があった場合、 居酒屋や、ファミレスのような、気軽なイメージがあるお店では 自分が食べれるものを食べて、食べれないものは、彼に食べて もらうことが多いです。 かしこまったお店で、このような行為をすることは マナー違反というか、お行儀が悪いでしょうか? コース料理の場合は、料理によっては、1皿まるまる 食べられないこともあります。 そういうときに、お皿を彼のほうに受け取ってもらい 食べてもらうことが多かったのですが、 お店側の立場や、それを見ている第三者の立場として こういう行為は見苦しいでしょうか? なんだか、せこいんですけど、お料理を丸々残すのは もったいないな~と思って、食べてもらっているのですが マナー違反でしょうか? 皆様のご意見、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ディナーショーで食べ残している皿が下げられるのを止めるのはマナー違反でしょうか

    ホテルでのディナーショーのディナーのときに、 皿の上に食べ物を少し残したまま、少しぼんやりしていたとき、 ウエイターの人がやってきて、そのお皿を下げようとしたとき、 「まだ食うてるがな。」と言ってお皿を下げないようにさせたら、マナー違反でしょうか。 ウエイターが皿を下げにきたら、皿に残っていても、もう食べられないのでしょうか。

  • マナー「違反」?

    最近よく目に耳にする「マナー違反」。 でもなんか文法的に…と言うか、意味を考えると言葉がおかしいような 気がするんですが。「違反」と言うからにはまるでマナーと言う名の明確に 文書化されたルールがあるように見えますが、まさかそんなわけないですし。 一時期著作権違反と言ったキーワードが頻出した時も気にかかって いたのですが、単に自分の気にしすぎでしょうか?また違反では おかしいとしたら、どんなキーワードを入れれば妥当かと思いますか?

専門家に質問してみよう