• ベストアンサー

ディナーショーで食べ残している皿が下げられるのを止めるのはマナー違反でしょうか

ホテルでのディナーショーのディナーのときに、 皿の上に食べ物を少し残したまま、少しぼんやりしていたとき、 ウエイターの人がやってきて、そのお皿を下げようとしたとき、 「まだ食うてるがな。」と言ってお皿を下げないようにさせたら、マナー違反でしょうか。 ウエイターが皿を下げにきたら、皿に残っていても、もう食べられないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

マナー違反にはなりません。サービスの人に話せば下げることはありません。

zellong
質問者

お礼

ご回答を拝見いたしました。 マナー違反にならないということですね。 たいへん参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#25358
noname#25358
回答No.5

あー。ちなみに蛇足をば。  マナーというのはようするに、周囲の人を不快にさせないためのものなので、「まだ食うてるがな」は言葉としてNGです(笑)  たとえば、ジェスチャーで止めるなど、周囲の人をギョッとさせないような注意の仕方を心がけてみてください。

zellong
質問者

お礼

ご回答を拝見いたしました。 ジェスチャーで止めるということですね。承知致しました。 たいへん参考になりました。 ありがとうございます。

• shukugawa
回答No.4

一応フォークとナイフを「ハ」の字に置けばまだ食べるというということで、 食べ終わったら右側に揃えるといのがテーブルマナー(フランス料理)とされています。 そういうマナーを重んじる店であり、たまたまフォークとナイフが片側で揃っていたのであれば、ウェイターの人が無言で下げようするかもしれません。 この場合はマナー違反と言えばそうかもしれませんが、「まだ食べます」と言えば、ウェイターの方が「失礼しました」と言ってくれるはずです。 普通の場合は、お皿に食べ物が残っている場合には、 「お下げしてよろしいでしょうか?」と訊ねるのがウェイターのマナーです。 いきなり下げようとされたら「まだ食うとんじゃ~!」と言っても差し支えないと思います^^

zellong
質問者

お礼

ご回答を拝見いたしました。 やはりフォークとナイフの置き方が大事ということですね。 たいへん参考になりました。 ありがとうございます。

• 345itati
回答No.3

ディナーショーみたいに、複数の方に同じコースを出す場合だと、次の料理を出すために下げるのをせっつく場合もあるかもしれません。 でも、「食べています」と言えばお皿を下げられる事は無いと思います。 西洋料理のテーブルマナーとして、フォークとナイフをハの字の形に置いておくと「途中」揃えて置くと「食べ終わった」という意味になるので、マナーをわきまえた給仕さんなら下げに来るかもしれません。

zellong
質問者

お礼

ご回答を拝見いたしました。 フォーク、ナイフの置き方に注意するということですね。 たいへん参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

大丈夫ですよ、マナー違反にはなりません。  ですが、お皿にフォークとナイフを揃えて器に入れてかけておくと、それはご馳走様。と下げてくださいの意味にもなります。    

参考URL:
http://www.sigoto.co.jp/hotel/cont/mnnrbs01.htm
zellong
質問者

お礼

ご回答を拝見いたしました。 やはりマナー違反ではないと思って良いのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。