自分で誘ったけど飲みを断りたい

このQ&Aのポイント
  • 告白後に諦めきれずに飲みに誘った相手が、好意がないことを意地を張って伝える。
  • 相手の言動に疑問を持ち、ひどい振られ方に後悔している。
  • 誘ったけど行きたくないと感じ、上手い言い方で断りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で誘ったけど飲みを断りたい

私は専門学生、二十歳の女です。 好きな人に告白しました。 振られたのですが、その時の振られ方がひどく、その人の人間性に疑問を持ちました。 振られた後、諦めきれずにわたしが2人だけでの飲みに誘ったところ、OKを貰いました。 ですがその後、お前を好きになる可能性はほとんど無いと、意地を張ってるような言い方で繰り返され、 「好きになる可能性は模試で言うと、E判定くらい」 と言われました。 私はそこまで言われてまで付き合う気などありません。 そこまでボロクソに言った相手と飲みに行くその人の考えも分かりません。 まるっきり好意が無い相手となぜ2人っきりで飲みに行くのか。 この女は自分のことを好きだと分かっているからこそのキープか遊びか、自分がいい気分になりたい、都合の良い相手かと思うのです。 ですから、自分で誘っておいて申し訳ないのですが、飲みに行く約束を断りたいです。 その時に上手い言い方をして、良い女を逃したかもしれない、惜しいことをしたと後悔させたいのですが、なんと言えばいいでしょうか? その人は少しプライドが高く、けなしたり、憐れみ、見下したような言い方は逆効果だと思いますので、その辺りを考慮していただければと思います。 それか、シンプルに やっぱりやめよっか笑とだけ言った方がいいのでしょうか… まだ日にちが決まっていないので、予定が出来たから行けなくなったというのは通用しないのです。 ただ、相手からは、(飲みに行くのは)もうすぐある試験が終わってからでいい?と聞かれたので、相手は行く気が無いわけではないのだと思います。 みなさん、良い女な回答をよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もつい最近、ふられた男性と2人で食事にいきました。 まぁつまんないこと。 告白前と話してる内容、雰囲気…特にかわりはないのに自分が複雑な心境になってしまって。 私の場合はそれで素っ気ない態度をとっていたらあっちが追っかけてきました。 でもあの時に戻れるなら、私は行くべきでなかったと考えます。 未来がない好きな人にあっても辛いだけ。はやくこの人とは無理なんだとかんじて次に目を向けるほうが楽ですよ。 あと、いい女に思われたい!って仰ってましたが…そんな急には無理です。 すーっと消え去って、ミステリアスにいきましょう。

05non06
質問者

お礼

なるほど… 確かにそんな急に無理ですね笑 一矢報いてやりたいという気持ちが先立っていて(腹が立ちましたので笑)、気づきませんでした。 やっぱりつまんないものですか笑 早めに断っちゃおうと思います。 同じ境遇なだけあって、とても参考になりました。 早速の回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.10

 言っちゃ悪いけどひどい振られ方して、懲りずに2人で飲もうと誘い、更にひどい言葉を浴びせられって自業自得でしょ(笑)  逆の立場で、あなたが大嫌いな男に告白されて振ったにもかかわらず、更に誘ってきたらむかつかないかな?で、振った相手のことをいい男を逃したなんて後悔するかい?  日程決まっていないのなら連絡しなければ良いだけ、相手にしてみればやっとあきらめてくれた、ラッキーと思うでしょ。もし、日程をいつにするのか聞かれたら日程決めて行って来たら。それが大人ってもんだぞ!

05non06
質問者

お礼

おっしゃる通りです笑 自業自得ですね笑 誘った後にボロクソ言われましたので、誘った時点ではそのような人間だと分かりませんでしたから、私の見極めが悪かったのでしょうね。 連絡しなければお互い万々歳の結果になりそうですね笑 質問に興味を持っていただきありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.9

>>その時に上手い言い方をして、良い女を逃したかもしれない、惜しいことをしたと後悔させたいのですが ムリ。 いっぺんたりとも好きでない人間に何言われたって「惜しいことしたな」と思えるはずが無い。 そんな、ほぼ無駄になるであろう事に労力を使うことはお勧めしない。 >>やっぱりやめよっか笑とだけ言った方がいいのでしょうか… >>私はそこまで言われてまで付き合う気などありません。 >>その人は少しプライドが高く、けなしたり、憐れみ、見下したような言い方は逆効果だと思いますので、その辺りを考慮していただければと思います。 プライドが高くて人を見下す人間なら、反抗すりゃいいだけじゃん。 >>ただ、相手からは、(飲みに行くのは)もうすぐある試験が終わってからでいい? 「よく考えたけど、飲みの件、やっぱ無しで。あんたみたいな人間にホレてた自分が恥ずかしいわ。他人をそこまでぼろくそに言える人間性は理解できん。」 とでも先制で言っておけばいいんじゃないかと。(何かの返信。じゃなくて。 あらかじめ、共通の友人にでも「あいつは人として酷い」というような内容を相談と称して愚痴りながらばら撒いておけば、後々ダメージ出てくると思われるがどうだろうか。 >>振られた後、諦めきれずにわたしが2人だけでの飲みに誘ったところ 相手は、こっぴどく振ったにも関わらずあなたがこういう行動に出ている時点で、「まだいける」と、いろいろ考えている節もあるんじゃないかと。 場合によっては、飲ませるだけ飲ませて、とりあえずヤル事ヤッて、「知るか」で捨てられるだけの可能性も十二分にあると思うので。。。 ろくでもない人間にぼろくそに言われたんですよ? 「黙ってんじゃねぇよ」ってのがアドバイスですかね。

05non06
質問者

お礼

なるほど、黙ってねぇでぐさっと言ってやれということですか。 それもいい笑 抉るように言ってみましょうかね。 新しい案です笑 回答していただきありがとうございました!

noname#206137
noname#206137
回答No.8

  飲み誘いをしたけど、無視しといたらどうですか? ボロクソに言われながらも飲みに行ったら、御酒が入りつつ、 もっと貴女様の事をボロクソに言われちゃうかも。 良い断り方より、ボロクソに言った御礼に「無視」ですよ。 大体断り方が非常識!! 付き合う気が無いなら「御免」だけで十分ですよね。 それか、「飲みの話し無かった事にしてくれる?・・・」って 相手が何か言ってきたらそう応えてみても。さらりと流す!

05non06
質問者

お礼

確かにボロクソ言われるかもしれませんね笑 お酒入ってるならなおさら。 御礼に無視…とても良い案です笑 回答していただきありがとうございました!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.7

日にちが決まっていないなら、話自体をうやむやにしたほうがいいですよ、 行ってもどうせつまらなくなりそうだし、 見返すというなら新しい彼氏を作ってラブラブな状態を見せることです。 少なくとも新しい彼氏ができたという噂だけでも向こうは焦るでしょうね。

05non06
質問者

お礼

やはりうやむやにするのが一番のようですね。 回答していただきありがとうございました!

  • meme287
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.6

下衆な考えですが、飲み会をOKしたのは、あなたの体でしょうね。 男にはもうそれしか頭にはないんじゃないでしょうか? あなたには、恋愛対象では無いと言っておきながら、飲み会はOK普通の考えでは おこらない考えです。 もうそのまま連絡もせずほっておくことです。それが一番。

05non06
質問者

お礼

なるほど、下心ですか笑 私はてっきり、俺モテてるわぁーと浸りたいからかと思いましたが、そっちの可能性もあるのですね。 回答していただきありがとうございました!

回答No.5

メンタルヘルスで回答しているものです。E判定?人間って好きと嫌いと普通で判定されるのね。好きは、嫌いになるし、嫌いは、好きになるのね。恋愛ってそうでしょ。好きだったのに別れたりして一切話しなかったりしますよね。そのくせさびしいよって復縁求めたりする。普通ってのが一番最低。貴女には興味がないってことだから。彼は貴女を気にかけているよ。ただ、貴女達強がっているところがあるでしょ。寂しいのに寂しくないってお互いに言ってない?行動に表していない?そこが貴女達のいけないところだよ。甘えてみては?最初はキモイっていわれるだろうけど、彼は嬉しくて仕方がないと思いますよ。マジギレされた場合、ダメだこいつって思ったほうがいいです。素直になることが出来ない人の典型なので。 飲み会か、E判定って強がっているくせに可愛いね。好きなら好きって言えばいいのにね。貴女も彼のこころ読みなよ。男は強がるからね。言葉はこころの裏返し。貴女もそうしようかなって思ってるでしょ。恥ずかしいって。わたしたちが、恋愛するのは、寂しいからだよ。それが分かり合えるから相手が好きになるんだ。恋は、相手に自分の寂しさを見せること。愛は相手の寂しさを受け入れること。 朝から濃いね。

05non06
質問者

お礼

お互い濃いですね笑 質問に興味を持っていただきありがとうございました。

  • maju1107
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.4

振られて諦めずに…って気持ちは分かるよ。 だけど行く必要なし。絶対つまらないしモヤモヤすると思う。日取りが決まってないならスルーOK!調子ずいてる男なんかスルーだよ(笑) もっとよい人見つけて彼を見返してあげれば!大丈夫。絶対イイ人現れるから!頑張ってね

05non06
質問者

お礼

頑張ってね という一言ってこれほど心が温かくなるものなんですね! 参考になっただけでなくとても励まされました。 これから頑張れそうです! 回答していただきありがとうございました!

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは。 まだ予定が決まってないなら、そのまま連絡せずに流したらどうですか? もしも相手から連絡来たら、「あ、ごめん今バタバタしてるから落ち着いたら連絡するー」これで終了。 「え?この子自分から誘ったのになんだったんだろ」と思わせて終了。 これでいいと思いますよ。 わざわざ相手を否定したり後悔させたりするようなことを言わなくていいと思います。 「縁がなかった」ということで自然にフェードアウト。 だってさ、一度振られている訳だし、彼ももしかしたら「試験終わったら」とか適当に流したつもりでいるのかもしれませんよ。(本心は分かりませんが) そこを真面目に捉えて断り入れるのもなんか癪じゃないですか。 適当に流して終了。これが一番いいと思います。 もしも相手がしつこく誘ってきた場合、こちらからきっぱりお断りしてあげたらいいのでは?

05non06
質問者

お礼

確かに…とても癪ですね笑 こっちが真面目に捉えすぎているだけかもしれませんし。 流すのが一番ですね。 回答していただきありがとうございました!

noname#190707
noname#190707
回答No.2

自然に生きましょう 喧嘩を売る必要はないよ 相手にも女性の理想があって 嫌なものは嫌なんです どうして理想の女性でもない相手と男女ゴッコしなきゃならないの 人間として 仲間として飲みたいのでしょう それも良いじゃない 楽しいよ 皆で飲めばもっと楽しいよ

05non06
質問者

お礼

そうですね、自然に生きます笑 質問に興味を持っていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲みの誘い

    男性の方にお聞きします。 女友達でも知り合いでも女の人を2人で飲みに行こうと誘うのはどんな相手を誘いますか? またどんな子と一緒に飲みたいですか? お店に飲みに行くのではなく一人暮らしの自分の家に宅飲みに誘うのはやはり下心しかないんでしょうか? ただ単に自分の家が落ち着くから呼ぶんですか?

  • 誰にもありのままの自分をさらけ出すことができません

    誰にもありのままの自分をさらけ出すことができません。 嫌われたくない、不快に思われたくなくて気を遣ってしまい、相手にも気を遣わせてしまいます。 でも怖くて気を遣い合ってしまいます。 自分で言うのもなんですがまじめで固く、業務連絡や通りすがりの話はサクサクできるのにじっくり2人で休憩となると厳しいです。 雑談ができないんです。 自分にも自信がなくておもしろい話ができればいいなって思います。 今はたちなんですが、うまくほどよく深く人と付き合えるようになるにはどうしていけばいいですか??

  • 理屈っぽい人ほど、自分の理屈が通用しないと激しく怒

    理屈っぽい人ほど、自分の理屈が通用しないと激しく怒るような気がするのですが、気のせいでしょうか? 自分の理屈とは、つまりは自分ルールなのだろうと思うのですが。 ですけど、二十歳超えたらみんな理屈っぽい人ばかりに見えます。 理屈っぽい人は、独身に多い気もしますし。 勿論、理屈っぽい人の思慮深さには一目置いてますけど。 理屈っぽい人は、なぜ自分の理屈が通用しないと激しく怒るのでしょうか?

  • 自分って、冷たい???

    自分は、相手からなめられていると思うとすぐその人に対してキレ口調になったり、下を向いてしゃべったりします。特に、年下が会った時に敬語で話してきていたのに、時間が経って敬語で話さなくなったときがそうなります。 この場合、気にせず親しげに話すようにすれば良いのでしょうか? ちょっと、意地悪くなっているみたいで仲悪くなったらもっと良くないと思います。 ご回答願います。

  • 自分の素をうまく出せない

    私は彼氏募集中の30歳です。ずっといないです。告白されたこともありません。柳原かなことか、アジアンの馬場園とかに似ているといわれます。 いわゆる太っちょでお笑い系です。 女の子っぽくじっとおとなしくしているのは苦手です。しっかりしていると言われます。実際は、意地っ張りで強がっているだけで、さびしがりやで、かまってほしい私なのですが、うまく自分が出せず、強がってしまいます。 かまってほしいくせに、ほんの少しでも女性扱いされると恥ずかしくてわざととぼけてみたりしてしまいます。 話しかけられても、「本当は興味ないけど、私に気をつかって話してるのかな」と変に勘ぐってしまいます。 美人な子と2人で飲み会に誘われたときは、「私は美人な子を呼びたい為に利用されてるだけ」と思ってしまいますが、結局行ってしまいます。そして行ってあまりかまってもらえず、家に帰ってきてから落ち込んだり腹が立ちます。 かなり自分でも自分勝手だと思います。自分の素の部分を出せれば、もう少し女性としてみてもらえるかもとは思うのですが、なんとなく恥ずかしいというか、プライドが高いのかうまく出せません。特に初対面の人とかと話すのは苦手で、ある程度友達になってからではないと自分のことは話せません。 どうすれば、もっと楽に素直になって、男の人に気にかけてもらえるような女性になれるでしょうか。 友達もいるのですが、私は話を聞くばかりで、あまり自分のことは話せていないし、相手も自分のことを聞いてこないように思います。

  • 2回目の飲みへ誘いたい。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私(大学生・20歳)には同学部で好きな人がいます。 彼とは1度複数人で、1度2人で飲みに行きました。 2人で飲みに行ったのは1ヶ月程前です。流れとしては、電話している時に私が「暇」と言ったら誘ってくれて実現しました。何の気なしにぽろっと言ったんですが、今思えば、そんなこと言われたら誘うしかない感じで誘ってくれたのかなぁ。と、マイナス思考炸裂です(- -;) 飲み自体はワイワイ出来て楽しかった(恋愛のことも聞かれたし聞いたりしました)し、「また行こうね」とはお互いメールで話したんですが、「断られたらどうしよう」とか「社交辞令かも」とかそんな考えが脳裏を過ぎって、なかなか誘う事が出来ません。 女友達に相談したら「このまま疎遠になるくらいなら、早いうちに思い切って誘うべきだよ!」と言われました。私もそうだと思いますが、雑談のような中身がないメールとかはウザイかなぁ・・と思って送らないようにしているので、いきなりお誘いメールをしても相手が戸惑うんじゃないかなって、怖くて前に進めません。 1回目なら軽く誘えるんですが、2回目となると余計緊張してしまって。 この場合、どうやって誘ったらいいか分かりません。(なにせ、自分から誘うことがあまりないので) 支離滅裂で申し訳ないのですが、良ければみなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 人間関係

    私は19年間人間として生きてきましたが未だに理解できない事があります。 なぜ嫌いな人とでも自分から遊ぶ事ができるのですか? ぼろくそ裏で悪口を言ってても会ったら なんということでしょう。 ぼろくそ悪口を言ってたのが嘘だったかのように仲良く しているではありませんか! それも自分から。 それにこんな事まで言っているではありませんか。 この前は楽しかったね^^また遊ぼうね☆ なんという事でしょう。 2人きりで遊んでいるではありませんか。 私にはこの状況は天地がひっくり返ったくらい信じられません。 ぼろくそ悪口を言ってても嫌いという感情はないと言う事なんでしょうか? だから遊べるのでしょうか。 悪口を言う=よく思っていない=嫌い ではないのでしょうか? 2人きりではなくて4人とかで遊ぶ。 家族、仕事先など避けられない付き合いなら 仲良くしていても理解できますが… 嫌いな人と2人で自分から誘って遊んだり自分から仲良く喋ったりしてる人は ・嫌いと言いながらもそこまで嫌いではない ・自分が得するから=利用している ・その人達が大人 ・気が変わるのが早い だけなのでしょうか? 私は子供でプライドが高すぎるだけなのですか?

  • 飲みからのカラオケ

    閲覧ありがとうございます。私は都内の大学三年生の男子です。 先日、みんな知り合いで仲良い男5人、女2人で飲み会に行った後、カラオケに行こうという話になり、カラオケで朝までオール することになりました。 そしてカラオケボックスに入り、配置は、男(1)、女(1)、自分、女(2)、男(2)、男(3)、男(4)でした。 それから男(1)と女(1)は仲良く話し始めました。女(1)は男(1)を非常に気に入っており、自分はその輪に入れませんでした。そして女(2)男(2)男(3)男(4)も仲良く話し始めました。自分から女(2)までは1.5人分の空白がありました。なので女(2)は俺に背を向ける感じで右にいる男三人と仲良く話し始めました。そうすると俺はどちらの会話にも入れず、ぼっち状態になりました。 何を話しているかわからず輪に入れませんでした。 みんなは話してて仲良くなって楽しそうだなと思ってみていました。そして頑張って会話に入っても会話は続かずそうなんだーくらいで終わってしまい、取り残されているように思ってきました。 多分、カラオケでは自分話したくても話せなく、女子にも変な印象を与えてしまったと思うし、物静かな人という印象は絶対に与えてしまったと思います。 自分がたまに会話に入れてもなんか盛り上がらないし、どうしていいかわかりませんでした。 その後も左のグループと右のグループ楽しそうに話していて自分は辛くなってきました。もちろん顔には出さずかくしてあとで泣きます。 中学高校大学と自分にはこんな場面が何回何十回と経験してきました。 大学こそはこんな状況打破すると思っていたのに、もうだめそうです(泣) 皆さん、どんなささいな意見でもいいので助け船をください。 自分が変革しなきゃいけないのはわかっています。そのために未来は変えられるのでポジティブに行きたいと思っています。 ですので、皆さん、多数の意見を頂けるとほんとに助かります。 よろしくお願いします。

  • 飲みで知り合った人

    大学生女です。 友人と飲みに行き、そこで知り合った方のことが気になります。 相手は27歳で社会人です。 既に友人含めて数人で遊びに行く約束はしているのですが、2人きりの食事に誘っても大丈夫でしょうか?? またこのくらいの年齢の方は大学生を恋愛対象に見れるでしょうか??

  • プライドが高い自分が嫌です。

    私は20代半ばを過ぎた女なのですが、二十歳の頃くらいから「自分はプライド高すぎるんじゃないかなぁ…。イヤだなぁ。」と思い始めていました。 で、社会に出て、特定の友人や、職場の同年代と話している際に、「この人私が意見述べれば必ず「でも…」とか「え~っ○○ってなくない?」とかいつも否定形で返ってくるよなぁ。プライド高いんだなぁ。」っていうのが目につくようになったのですが、『自分の苦手or嫌いな人(性格)』ってイコール『自分自身も持ってる嫌な面』なんじゃ?!って気づいてしまったんです。そうしたらどんどん自分のプライドの高い振る舞い(人から否定ばかりされるのが嫌だったり、知ったかぶりしてしまったり、自分も仲間に入りたいのに「誘ってもらえないなら無理して入らなくてもいいや」と思ってしまったり、すごい負けず嫌いだったり)が嫌になってきて…。けどどうしても強がってしまって…と、悪循環なんです。 そこに拍車をかけるように、先日いつも遊ぶ仲の良い友達何人かで恋愛の話をした際に、「○○(私)はプライド高いもんねぇ。年上より年下の方素直に甘えれるんじゃない?」って言われちゃって…。自分でも自覚してはいたのですが、今まで仲良くしてた友達が、ずっと私のプライドの高さを我慢しながら一緒に遊んでたんだなぁって考えたら、急にその友達が信用できないというか、怖いというか、「しばらく会いたくない!」って思ってしまったんです。同時に自分のこのプライドの高さがものすごく嫌になって…。精神的に落ちてしまっています。 このままでは恋もできないどころか友達も失ってしまうのでは?と心配です。 プライドが高いうえに、心配性な私が前向きに変わるにはどうすればよいでしょうか?皆さんのアドバイスを聞きたいです。 また、厳しい意見も受け付けますが、結構精神的にまいっているので、できればやわらかめに叱っていただければ幸いです。