• 締切済み

相手が笑いながら、自分に何か言ってくるとき

とても馬鹿にされたと思い、 変に傷ついてしまいます? わたしはプライドが高いですか。 例えば 履歴書を送付した会社が、面接に来いという電話をしてきたとき、 話している向こうの相手が明らかに笑っている… そして、その結果を電話してきたときも、 思えば、面接の最中もそうだった。 (別に、”いらない”のなら最初から呼ばないでくれないか…) そういえば他にも…別の会社の面接ですが わざといじわるな質問をされて 答え終わったあたりで、相手の顔がふと目に入った時、 明らかに意地の悪い顔で、にやりと笑っていた…ことに 気付いたことが…。 思わずむっときてしまったわたしは、相手をにらんでしまいました…。 もちろん、落ちました。こちらは結構若い時の話ですが。 入ったばかりの会社のドアが、透明なガラスで、 まだ慣れてない私は、他ごとを考えながらなんとなく、 フロアに入るところだったけど、 大きなガラス戸の扉を押して入れてなくて、… そのままおでこをガラス戸にごつん…とやって、 驚いた私。 フロアの向こうから、そこの会長さん(おばあちゃん)が大笑い。 フロアに入ったあとも、わざとらしいくらい笑っていた。 確かにここでは、わたしは嫌われていたから、 あれは、周囲の人間をさそって、わざと茶化してきたと思った。 「腹がよじれちゃうな~」と 変な捨て台詞まで吐かれた。 なんて思っちゃう私はプライドが高いんでしょうか。 確かに普段から失敗するのが怖い小心者なところがあります。 それを…なんだか、付け狙われているみたいですが、 そんなことは、私の被害妄想でしかないですか…? どうも、上に書いたようなタイプの人からすると、 「目障り」なのでしょうか。 自分のことしか考えていない(保身に走るタイプだと…) そう思えた相手を見つけたときつい、苛めてやりたくなるということなのでしょうか。

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.3

笑うことが全て誰かをさげすむための行動ではない、ということを頭の隅に入れて暮らしてみたらどうでしょうか?

• pct10968
回答No.2

じじいです。 何事も深刻に捉えてしまう性格の方とお見受けします。 >フロアの向こうから、そこの会長さん(おばあちゃん)が大笑い。 フロアに入ったあとも、わざとらしいくらい笑っていた。 自分のドジを、あなたも笑い流せば良かっただけの事。 >そう思えた相手を見つけたときつい、苛めてやりたくなるということなのでしょうか。 誰もそれ程深刻にあなたのように考えたりしていませんよ。 確かに被害妄想的考え方には違いありません。

• rukaki
回答No.1

ガラス扉の おばあちゃんは、悪気はなかったと思います。 本当に嫌いだったらスルーします。 馬鹿にしているのではなくて、日常生活の平和な笑いというか‥?コミュニケーションだったのだと思います。 面接の電話も、馬鹿にしている人をわざわざ面接しません。 勘違いだと思いますよ☆ 質問者さんは自信が無いけどプライドが高いのかなと思いました。 例えば人にツッコミを入れるのって、馬鹿にしているように見えて愛がないと出来ませんよ。ツッコミって頭を使うし、ボケを中心人物にしてあげているんです。 人に笑って貰えたら喜んでいいと思います 笑っても貰えない方が寂しいですよ☆