会話が苦手な私。緊張しすぎて笑顔が出せない。

このQ&Aのポイント
  • 私は人と接することが苦手で、特に異性とのコミュニケーションが難しいです。初対面では笑顔が出せず、怒ってるのかと思われることもあります。
  • 相手の目を見て話すことができず、すぐに目を逸らしてしまいます。笑顔を通り越した大笑い手前の様な反応をしてしまい、相手に失礼な態度をとってしまうこともあります。
  • 自分でも変だと思い、悩んでいます。特に笑い方についてアドバイスが欲しいです。目を合わせることは頑張れると思いますが、笑い方についてのアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな自分に嫌気が差します。

人と接するのが苦手です。とくに異性の方とは… 初対面では笑顔が出せないんです。 緊張しすぎて怒ってるのかな?って思われがちの顔つきをしているようです。。 少し慣れると笑顔を出さないととか変に考えすぎなのか 笑ってしまうのです。 相手の目を見て話すことがどうしてもできません。 すぐ逸らしてしまうんです。 声を出してではなく笑顔を通り越し大笑い手前の様な… ものすごく相手に失礼なのは痛感しております。 相手の方も え?どした?ってなってるのもわかります。 笑ってしまうのは相手が面白いとかではなく 目があってしまったとか、恥ずかしさからだとおもいます。 今日、用事が済み誰も傍にいないと思って 火照った頬を手で冷やしてみたり前髪を直したりしてたんですが ぱっと横を見たらさっきの方がまだ居たんです…。 びっくりして今の素の自分を見られてたのかと思うと すっごい恥ずかしくて顔を隠して笑ってしまいました。(声は出してません) しかし、この方はお仕事で関わらせて頂いてお会いすることがある人で もう1年になります。 大丈夫な人は普通に接する事ができるんですが そうでない人とはいつまでたってもこんな感じです。 緊張するんです。 私は馬鹿だ… 変に思われることを何でしてるんだろ。 グチグチ考えてはブルーになります。 私 変な人ですよね? 怖がられてますよね? 直したいです。 目を合わせるのは頑張れると思うんです。 ですが、笑いはどうしたらいいのか。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.5

印象、というか、自分の中にある「ツボ」にハマってしまうんでしょうね。 こういう人は苦手ツボ、みたいなのがあってね。 それで防御反応で大げさな笑顔になってみたり、目を合わせなかったりする。 でも、それはごく自然なことですから、あまり意識しないでいいです。 人間にかぎらず、動物には皆「防御反応」というものが生まれつきあります。 例えば「赤ちゃんの笑顔」なんかもそうです。 口を開けて笑うことで、相手の食餌意識とか、そういったものを無くしてしまう。 口の中が赤いことも、鳥の幼鳥の嘴が黄色いこともその理由だそうです。 本能に訴えかけているんですね。 あなたの行動も、元は同じ所にあります。 ごく自然なことだというのは、そういう理由です。 どこかで、自分自身が幼いというか、保護されたい気持ちがまだ強いのでしょうけど、そういうのもある意味「性格」ですので、簡単に変わることはないし、また、変える必要もあまり無いでしょう。 何らかの理由で、今の行動を防ぎたいとか、なるべく見せたくない、という場合は「技術」として誤魔化していければ十分です。 例えば視線をシッカリ合わせないで、違う場所を見るとか、少しぼーっとした視線を送ってみるとかね。 そもそも「視線を合わせる」のは、野生動物ではご法度に近いし、敵対行動ですからね。 動物は本当に親愛な関係を持った相手じゃないと、視線は合わせたがらないものです。 犬だってそうですよね?。 …というわけなので、あまり気にしないで。 無理に変えることはないですからね。

mao0046
質問者

補足

勉強になりました。 中学生ぐらいから人と関わるのが下手だなと感じていました。 常に性格を変えなければと思ってきましたが一向に直りません。 直すのは難しいですよね… 少しずつやってみます。 直すに囚われず方法として心に身に付けたいと思います。 回答ありがとうございました★

その他の回答 (6)

• atti1228
回答No.7

わかったよ。教えればいいんでしょ。 俺は、うつ病でした。貴女と同じように自分の寂しさや弱さといったものをとても怖がっていました。見破られるのが本当に嫌るで強がってばかり。俺は、寂しがりではないって、ずーと自分の中で言い続けた。でも、自分には勝てなかった。やっぱり寂しがりだった。 自分なんて寂しがりでいいではないですか。それを隠そうとするから目を合わせられない。彼だって絶対寂しがりだよ。目が合うって普通じゃない。俺は、自分のこころをわかってくれない女の目なんか絶対見ない。わかるんだって目で。正直に見たりしてももう、大人でしょ。ガキじゃあるまいし、からかったりしないよ。それが大人でしょ。 たぶん、?マークがつくでしょ。でも、いつかは陥ることから逃げないように言っておきます。忘れないで。

mao0046
質問者

お礼

再び回答して下さりありがとうございます。 目を逸らしてしまうのは弱い自分を見透かされると 感じているからと言う事ですね。 確かに怖いですね。 自分自身にも勝てるように頑張ります。 ありがとうございました★

• dremp
回答No.6

治るか治らないかわからないですが、無理に直そうと思わない、というのがいいと思いますよ。 それでいいじゃない。 しかたないよ。それが原因で嫌われたり人間関係だめにしても、全部じゃないのだからあきらめる。 それが自分の能力ですよ。 私の彼女も、私がまじめに愛を語らっているときに笑いだす。 それも、さも馬鹿にしたような笑い方ですよ。 たしかに、私なんかがまじめに愛を語らったら、おかしいかもしれないけれど。 でも、馬鹿にしたような笑いなんてしなくても、って思いますよ。 でも、本人に言わせれば、「うれしい」のだそうです。一応信じてますし、 相手が好きだから、我慢します。 でも、信じていても、笑われるのは嫌だし、好きが少なくなったら、別れるかもしれない。 ということはあるけれど、彼女の笑いは治らないだろうなと思う。 なので、仕方ないですよ。でも、彼女のことを好きな間は、今のままでいいと思う。 というわけで、嫌われたくなかったら、笑い以外のところで信頼関係を構築する。そっちに注力したほうが、効率がいいと思いますよ。笑いを直すよりも。

mao0046
質問者

お礼

お礼に回答したつもりが補足になっていました。 申し訳ないです…。 回答いただきありがとうございました★

mao0046
質問者

補足

経験談も聞かせて頂きありがとうございます。 やっぱり嫌ですよね…分かってるんです。 駄目・気をつけないとと心に言い聞かせますが 笑ってるんです。後でまた後悔しています。 面白くて笑ってるんじゃない事を伝えて誤った方がいいですか? 直せなくても相手の事考えて心にとめたいと思います。 ありがとうございました★

noname#184953
noname#184953
回答No.4

そのままでいいんですよ、臼田あさ美さんみたいで可愛いです。

mao0046
質問者

お礼

このままでいいのでしょうか… 大人気ないなと思うんです。 臼田あさ美さんは調べた所とても綺麗な方ですね。 私はそうではないのです。でも嬉しかったです。 回答ありがとうございました★

• atti1228
回答No.3

こっちは逆です。にらめっこしたり、見つめあったり。遠くでね。この前、エレベーターで一緒になったらじろじろ見られた。俺は見れなかった。でも、俺は、彼女を嫌いなんかならない。人間は寂しがりだ。そっからにげんな。 既婚者より。

mao0046
質問者

お礼

目が合いすぎるとどうしたらいいのか… 人を見る・見られる事に対して抵抗を感じてしまうんです。 逃げでしょうか…。逃げですよね。 頑張ります。 ありがとうございました★

• zakiyu
回答No.2

やっぱり、人と接するのは慣れることです。 慣れてくると目も合わせられると思うし、笑顔も自然と作れるようになると思います。 慣れるのと、慣れないのでは、やっぱり差が違いますから、 上手くやらずに慣れることが先です。

mao0046
質問者

お礼

私が意識しすぎなのかもしれません。 誰にでも自然体で居られたいいのですが・・・ 沢山の方と接する機会を逃さず慣れていけるように頑張ります。 ありがとうございました★

• uitinka
回答No.1

大丈夫です。何度かチャンスと経験が重なれば次第に慣れてきます。こうして反省する人は必ず治ります。仕事で笑う事は大切ですが,作り笑いや笑いすぎはいけない。自分に直したい気持ちがあれば必ずよくなります。

mao0046
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 『大丈夫』という言葉に少し勇気を頂きました。 沢山の人と接する事が少なかったので慣れるには時間が掛かりそうですが 心に言い聞かせ気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました★