会話が苦手な私。緊張しすぎて笑顔が出せない。

このQ&Aのポイント
  • 私は人と接することが苦手で、特に異性とのコミュニケーションが難しいです。初対面では笑顔が出せず、怒ってるのかと思われることもあります。
  • 相手の目を見て話すことができず、すぐに目を逸らしてしまいます。笑顔を通り越した大笑い手前の様な反応をしてしまい、相手に失礼な態度をとってしまうこともあります。
  • 自分でも変だと思い、悩んでいます。特に笑い方についてアドバイスが欲しいです。目を合わせることは頑張れると思いますが、笑い方についてのアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな自分に嫌気が差します。

人と接するのが苦手です。とくに異性の方とは… 初対面では笑顔が出せないんです。 緊張しすぎて怒ってるのかな?って思われがちの顔つきをしているようです。。 少し慣れると笑顔を出さないととか変に考えすぎなのか 笑ってしまうのです。 相手の目を見て話すことがどうしてもできません。 すぐ逸らしてしまうんです。 声を出してではなく笑顔を通り越し大笑い手前の様な… ものすごく相手に失礼なのは痛感しております。 相手の方も え?どした?ってなってるのもわかります。 笑ってしまうのは相手が面白いとかではなく 目があってしまったとか、恥ずかしさからだとおもいます。 今日、用事が済み誰も傍にいないと思って 火照った頬を手で冷やしてみたり前髪を直したりしてたんですが ぱっと横を見たらさっきの方がまだ居たんです…。 びっくりして今の素の自分を見られてたのかと思うと すっごい恥ずかしくて顔を隠して笑ってしまいました。(声は出してません) しかし、この方はお仕事で関わらせて頂いてお会いすることがある人で もう1年になります。 大丈夫な人は普通に接する事ができるんですが そうでない人とはいつまでたってもこんな感じです。 緊張するんです。 私は馬鹿だ… 変に思われることを何でしてるんだろ。 グチグチ考えてはブルーになります。 私 変な人ですよね? 怖がられてますよね? 直したいです。 目を合わせるのは頑張れると思うんです。 ですが、笑いはどうしたらいいのか。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

印象、というか、自分の中にある「ツボ」にハマってしまうんでしょうね。 こういう人は苦手ツボ、みたいなのがあってね。 それで防御反応で大げさな笑顔になってみたり、目を合わせなかったりする。 でも、それはごく自然なことですから、あまり意識しないでいいです。 人間にかぎらず、動物には皆「防御反応」というものが生まれつきあります。 例えば「赤ちゃんの笑顔」なんかもそうです。 口を開けて笑うことで、相手の食餌意識とか、そういったものを無くしてしまう。 口の中が赤いことも、鳥の幼鳥の嘴が黄色いこともその理由だそうです。 本能に訴えかけているんですね。 あなたの行動も、元は同じ所にあります。 ごく自然なことだというのは、そういう理由です。 どこかで、自分自身が幼いというか、保護されたい気持ちがまだ強いのでしょうけど、そういうのもある意味「性格」ですので、簡単に変わることはないし、また、変える必要もあまり無いでしょう。 何らかの理由で、今の行動を防ぎたいとか、なるべく見せたくない、という場合は「技術」として誤魔化していければ十分です。 例えば視線をシッカリ合わせないで、違う場所を見るとか、少しぼーっとした視線を送ってみるとかね。 そもそも「視線を合わせる」のは、野生動物ではご法度に近いし、敵対行動ですからね。 動物は本当に親愛な関係を持った相手じゃないと、視線は合わせたがらないものです。 犬だってそうですよね?。 …というわけなので、あまり気にしないで。 無理に変えることはないですからね。

mao0046
質問者

補足

勉強になりました。 中学生ぐらいから人と関わるのが下手だなと感じていました。 常に性格を変えなければと思ってきましたが一向に直りません。 直すのは難しいですよね… 少しずつやってみます。 直すに囚われず方法として心に身に付けたいと思います。 回答ありがとうございました★

その他の回答 (6)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.7

わかったよ。教えればいいんでしょ。 俺は、うつ病でした。貴女と同じように自分の寂しさや弱さといったものをとても怖がっていました。見破られるのが本当に嫌るで強がってばかり。俺は、寂しがりではないって、ずーと自分の中で言い続けた。でも、自分には勝てなかった。やっぱり寂しがりだった。 自分なんて寂しがりでいいではないですか。それを隠そうとするから目を合わせられない。彼だって絶対寂しがりだよ。目が合うって普通じゃない。俺は、自分のこころをわかってくれない女の目なんか絶対見ない。わかるんだって目で。正直に見たりしてももう、大人でしょ。ガキじゃあるまいし、からかったりしないよ。それが大人でしょ。 たぶん、?マークがつくでしょ。でも、いつかは陥ることから逃げないように言っておきます。忘れないで。

mao0046
質問者

お礼

再び回答して下さりありがとうございます。 目を逸らしてしまうのは弱い自分を見透かされると 感じているからと言う事ですね。 確かに怖いですね。 自分自身にも勝てるように頑張ります。 ありがとうございました★

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.6

治るか治らないかわからないですが、無理に直そうと思わない、というのがいいと思いますよ。 それでいいじゃない。 しかたないよ。それが原因で嫌われたり人間関係だめにしても、全部じゃないのだからあきらめる。 それが自分の能力ですよ。 私の彼女も、私がまじめに愛を語らっているときに笑いだす。 それも、さも馬鹿にしたような笑い方ですよ。 たしかに、私なんかがまじめに愛を語らったら、おかしいかもしれないけれど。 でも、馬鹿にしたような笑いなんてしなくても、って思いますよ。 でも、本人に言わせれば、「うれしい」のだそうです。一応信じてますし、 相手が好きだから、我慢します。 でも、信じていても、笑われるのは嫌だし、好きが少なくなったら、別れるかもしれない。 ということはあるけれど、彼女の笑いは治らないだろうなと思う。 なので、仕方ないですよ。でも、彼女のことを好きな間は、今のままでいいと思う。 というわけで、嫌われたくなかったら、笑い以外のところで信頼関係を構築する。そっちに注力したほうが、効率がいいと思いますよ。笑いを直すよりも。

mao0046
質問者

お礼

お礼に回答したつもりが補足になっていました。 申し訳ないです…。 回答いただきありがとうございました★

mao0046
質問者

補足

経験談も聞かせて頂きありがとうございます。 やっぱり嫌ですよね…分かってるんです。 駄目・気をつけないとと心に言い聞かせますが 笑ってるんです。後でまた後悔しています。 面白くて笑ってるんじゃない事を伝えて誤った方がいいですか? 直せなくても相手の事考えて心にとめたいと思います。 ありがとうございました★

noname#184953
noname#184953
回答No.4

そのままでいいんですよ、臼田あさ美さんみたいで可愛いです。

mao0046
質問者

お礼

このままでいいのでしょうか… 大人気ないなと思うんです。 臼田あさ美さんは調べた所とても綺麗な方ですね。 私はそうではないのです。でも嬉しかったです。 回答ありがとうございました★

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.3

こっちは逆です。にらめっこしたり、見つめあったり。遠くでね。この前、エレベーターで一緒になったらじろじろ見られた。俺は見れなかった。でも、俺は、彼女を嫌いなんかならない。人間は寂しがりだ。そっからにげんな。 既婚者より。

mao0046
質問者

お礼

目が合いすぎるとどうしたらいいのか… 人を見る・見られる事に対して抵抗を感じてしまうんです。 逃げでしょうか…。逃げですよね。 頑張ります。 ありがとうございました★

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

やっぱり、人と接するのは慣れることです。 慣れてくると目も合わせられると思うし、笑顔も自然と作れるようになると思います。 慣れるのと、慣れないのでは、やっぱり差が違いますから、 上手くやらずに慣れることが先です。

mao0046
質問者

お礼

私が意識しすぎなのかもしれません。 誰にでも自然体で居られたいいのですが・・・ 沢山の方と接する機会を逃さず慣れていけるように頑張ります。 ありがとうございました★

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

大丈夫です。何度かチャンスと経験が重なれば次第に慣れてきます。こうして反省する人は必ず治ります。仕事で笑う事は大切ですが,作り笑いや笑いすぎはいけない。自分に直したい気持ちがあれば必ずよくなります。

mao0046
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 『大丈夫』という言葉に少し勇気を頂きました。 沢山の人と接する事が少なかったので慣れるには時間が掛かりそうですが 心に言い聞かせ気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 緊張すると顔が痙攣する。

    こんにちは。 緊張すると、顔がぴくぴく痙攣してしまい困っています。 特にここ最近では、美容院の受付で「予約してた○○です」と言うときに頬が凄くぴくぴくしてしまいました;; 相手の話に頷いている時や、単に笑いかける時は痙攣しません。 初対面の人相手に笑顔で話そうとすると緊張して痙攣してしまいます。 (でもなぜだかバイトでは痙攣せず笑顔で対応できます…営業スマイルでしょうか??^^;) 声もいつもと違う上擦ったような声になってしまいます。 相手に緊張が伝わってしまって非常に気まずいです; どうすれば、緊張した時でも顔が痙攣せず話せるようになりますか?

  • 存在が嘘くさい自分

    私は性格が根暗で鬱です。 人前に出るときは暗~くしてるわけにもいかないので、 目を開けて、笑顔で会話したり、明るく振舞ったり、声のトーンを上げて発言するのですが、 元が対人恐怖なので、明るくしてるのにボキャブラリーも会話力もないので、不自然で どんな行動も嘘くさくて自分が気持ち悪いです。 電話応対も声を作ってる感がでてしまいます。 素でかわいくて感じが良い人がうらやましいです。 素が暗いので、人といる時に自然でいることができません。 どうしたら楽になりますか。

  • 自分を上手く出せない…

    私は初対面の人に無意識に自分を「良く見せなきゃ!」と思うようで、いつも素を出して話すことが出来ません。 特に、仲良くなりたいという思いが強い時にはひどくなってしまいます。 肩の力を抜いて、笑顔で、といつも気をつけるようにしてるんですが、顔が硬直したり、そこまでいかないでも堅い会話しか出来ないこととかが良くあります。男の子と話す時には、相手がどんな人でも大抵緊張してしまいます。男友達が少しは欲しいと思っているので、これも直したいと思っています。前に、何とも思ってない男の子と話した時に、私が彼のことをすきなんだと勘違いされたことがありました(汗)。 単に人見知りというのとは違う気がしてきました。 同じような方、いらっしゃいませんか?直したいです…。

  • 人見知りを克服するには?

    私は共通の趣味をもつ人達と出会いたくて、社会人サークルに入りたいと考えています。 勇気を出して一人でサークルの見学に行くことはできても、初対面の人の前だと緊張してしまい、笑っていても頬の筋肉がピクピクいっているのが分かり、ひどく疲れます。  なので初対面の人に対してもアイコンタクトができ、笑顔が出せる人をうらやましく思ってしまいます。こんな素敵な人間になるための心掛けなどありましたら是非教えてください。

  • 素の自分の出し方

    僕は、今21なのですがこれまで色々あり素の自分が出せなくなってしまいました。 出したら出したで相手の反感を必ずかうハメになってしまうんです。 自分は、【真面目君】と初対面の人から見ての第1印象らしんです。タバコを吸うと言うと驚かれ、酒を呑むと言っても意外がられ、その為自分は【真面目君というキャラ】という形でほとんどの初対面の人達とは接しているのですが、それがしんどくて身体共に疲れちゃうんです。 キャラ作りをしていくうちに【素の自分】の出し方を忘れてしまいました。 キャラとしては【真面目君であんま喋らない大人しい感じの人】で素の自分は【明かるくてよく喋る人間】なのですが、どうすれば素の自分出せると思いますか?

  • 自分の性格に嫌気

    こんばんは。大学2回生の女性です。 些細なことで質問して恐縮ですが、自分の性格に嫌気が差しました。 自分自身でもうんざりします。近い将来就職したら社会人として生きていけない気がします。 ざっくり言うと、コミュニケーション能力がありません。 例えば、学生の今でも過去にもそうでしたが、グループを作ったり、クラスで共同作業をしたりといったことが苦手です。まず「2人組作って~」とか言われたら、極度に緊張して、組をつくってもガチガチに話せなくなります。さらにはその影響でトンチンカンなことを言ってしまい、微妙な空気を作ってしまうというのはいつものことです。自分が何を話しているのか、どこまで話していたのかわからなくなります。主語、述語がバラバラになるような感じで一人舞い上がってしまいます。焦って 額と脇から汗が大量に出て 情けない気持ちになります。 また、緊張していないときでも。私は人との感覚がよくずれていると言われます。自覚はありません。ですが、人の冗談を真に受けてしまったり、変な相槌しか打てなかったり、人と話すと微妙な雰囲気になってしまいます。空気が読めないのです。 人の前に立つときがあると(例えば飲み会の幹事など)、ものすごく上がって顔が赤くなってしまうのです。さらには頭の中が真っ白になって言うことが飛んでしまいます。何度も頭の中でシミュレーションしたのに…。その度自責の念にとらわれます。フォローしてくれる人がいるとありがたいですが、その人とその場にいた人に対してとても申し訳ない、消えてしまいたい気持ちになります。 あと変に完璧主義なので、自分がへまをすると、後ですごく落ち込んでしまいます。自分なんか存在意義がないしんでしまいたいとすら思います。傷つきやすいです。 「感受性が強いんだね!いいことじゃないか♪」みたいなことを言う人がいますがよくないです。毎回相当しんどいです。 毎回「~しないといけない」という自分が作った枠にはまってしまいます。例えば勉強の予定を長期的に綿密に立てても、ちょっと上手くいかなくなっただけで諦めてしまします。 挙げるとキリがないですが、頑固で相手の意見を受け入れられない、物覚えが悪い、自己主張できない、相手がハキハキ気の強い人だったら怖くて話せないなどです。 こんなことで社会人になれるのか、そもそもグループ活動の多い学部なので卒業できるかすら不安です。 多分原因は、小学校の頃不登校で、高校時代はクラスで孤立していたことだと思います。 こんなことで社会人になれるのでしょうか? 人と話す経験を積めばコミュニケーション能力はつくのでしょうか? ですが緊張するのは、一向に治りません。もともとでしたが高校からひどくなりました。 単に努力や根性が足りないだけでしょうか?ちなみに高校からの評価は真面目、努力家などと言われてきたのですが・・・。 将来は教員か営業になりたいと思っていますが、今の自分では無理だと思います。ですのであまり人と関わらない仕事にしようか考えあぐねています。 収拾がつかない文章で大変申し訳ありません。 同じような経験があったけど、こうしたら治ったとかいうことがあれば教えてください。

  • 笑い

    こんにちは。質問です。 私は好きな男性を目の前にすると、笑ってしまいます。 笑うと言っても、大笑いとかではなく(当たり前?) フフッ・・・という感じです。 言葉で表すのが難しくてうまく伝わるか分かりませんが・・・。 絵文字では(*^m^)ムフフといった感じでしょうか。 口は閉じてて鼻で笑う感じ。でもムフッっと声がでる笑い。なかなか言い表せなくて難しいです。 会話的に笑うところじゃないんですよ、別に。 でも、頬がゆるんじゃうんですね。好きで・・。 好きな人に会えて嬉しい、話が出来て嬉しい、という気持ちから、フフフフ・・と自然に笑ってしまうんですね。 これって、男性からしてみれば、不愉快ですか? ニコニコ(^∇^)・エヘヘ(≧▽≦)といった可愛い笑顔ではないし、 もしかして、笑っている理由が分からないので「何で笑ってんだ?」って不愉快に思われてるのかも・・・と不安になりまして。 どうですか?

  • 彼女は自分のことをどう思ってるのでしょう?

    女性の気持ちがわかりません。 自分は好きな子に1年ほど前に告白して振られました。メールにばかり頼ってあんまり仲良くない状態で自分が焦ってしまい告白しました。 今はもう全然気まずくないのですが 用があって彼女に声をかけると変に動揺?(変に声が裏返ってたり)してたり 何か困ると?こっちをじっと見てきてしばらく目が合うと話しかけてくることもあります。よく話す期間が続くと向こうから話しかけてきて楽しい感じで会話ができるのですがしばらく話さないと話しかけ難くなるらしいのか全然話さなくなります。自分も話しかけ難いと思い変に緊張してしまいます。彼女も緊張?してるらしくとても気まずいのです。どうして声をかけてくれないのかわかりません。また、なんで彼女まで緊張してしまうんでしょう? 話すときはあんまり顔を見てくれないなどもあります。 告白前より仲良くなったと思いますが話しかけ難いのかな?嫌われてるのかな?と思ってしまいます。 この間も授業で班を組んで作業した時に友達の班(彼女と同じ班)に友達と話しに行ったら急に彼女が静かになってしまったような気がします。 やはり嫌われてるんでしょうか?

  • 緊張症

    自分は緊張症です。相手が近い年代の人なら大丈夫なのですが、初対面の目上の人だと、とて緊張してしまい、声も震えて、ひどいときは涙ぐんでしまいます。 今度、初対面の目上の方と仕事の打ち合わせがあります。どうしたら緊張せずに話せますか? ちなみに、自分がこうなってしまう理由は、相手は何を聞いてくるのだろう?とかちゃんと話せるだろうか?とか不安に思ってしまい、話すことに自信がないことだと思います。 こんな私に良いアドバイスをお願いします。

  • 辛いです

    今年高校卒業して会社に入社した女です。 人と話そうとするとヘンに緊張してしまい、あまり会話が続きません。 特に初対面の人に対して、微妙なぎこちない感じになってしまいます... 具体的に言うと ●緊張すると声がうわずり、それを気にして普通に喋ろうとするとどういう表情で喋ればいいかわからず顔がひきつってしまう。 ●喋ってる時どこに視線をやったらいいかわからず、不自然に相手の目をジッと見つめてしまう。逆に目が泳いだりする。 私がいるとなんか変な空気になる気がします...。 今日入社4日目だったのですが、上に書いた態度がだんだん出てきてしまい会社の人や同期の人に微妙な反応されてる気がして辛いです。 明日からまた勤務ですが、こんな事で悩んでいるのが恥ずかしいです。 わかりにくい文章ですが、何かアドバイスください。お願いします。