• ベストアンサー

とりあいのまど

梶井基次郎の「温泉」という作品の中の一節なんですが、その中の「とりあいのまど」というところ。 どういう窓でしょうかね。教えてください。お願いします。 「私はほんとうにそんな人達が来ているときには自分の顔が変な顔をしていないようにその用意をしながら、とりあいの窓のところまで行ってその硝子戸を開けて見るのである。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 『日本国語大辞典』(第二版)を見ると、 「6」に「物と物とのつぎ目。接触点。また、さかいめ。境界点。関西地方でいう語。」 と語釈があって、 *温泉〔1930〕〈梶井基次郎〉一「それで私はほんたうにそんな人達が来てゐるときには〈略〉とりあひの窓のところまで行ってその硝子戸を開けて見るのである というそのものずばりの用例が挙げてありました。 梶井は大阪生まれのようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%B6%E4%BA%95%E5%9F%BA%E6%AC%A1%E9%83%8E  たとえば、建物の元からの部分と、増築した部分の境目にある窓という感じかな。  「温泉」の該当部分を「青空文庫」で見てみると、村の共同湯と旅館客用の湯の境目の窓のようですね。

kirrurru
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かります。これからもよろしくお願いします。 いろんな使い方がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kollagen
  • ベストアンサー率52% (63/120)
回答No.2

「取合い」は建築用語で、部材と部材をくっつけている接点部分、という意味です。 しかし質問にある「とりあいの窓」は少し違う使い方のような気がしますね‥ ここからはわたしの推測ですが 温泉は「客の湯」と「村の湯」に分けられており、湯に入っているときにもう片方の湯が気になって覗く、という場面です。 この二つを仕切っている壁(?)には窓がついています。ひとつの湯を部材に例えて、「客の湯と村の湯の接点部分にある窓」を「とりあいの窓」としているのではないでしょうか。 しっかりとした答えでなくて申し訳ありません。

kirrurru
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。 これからもよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 講談社的な偽瞞?

    梶井基次郎の「温泉」という作品の中の一節なんですが、その中の「講談社的な偽瞞」というところ。 講談社的な偽瞞?講談社となんの関係があるのでしょうか。 どうして講談社的な偽瞞というのでしょうか。 「真面目な青年だったそうだ。苦学というからには募集広告の講談社的な偽瞞にひっかかったのにちがいない。」 それから最後のところに、 「これがこの小さな字である。」 と書いてありますけれども、内容が理解しがたいです。 この小さい字ってなに? 近代の文学って難しいですね。 皆さんのご高見、承りたく存じます。

  • 雪後の読みかた

    梶井基次郎さんの作品で『雪後』という作品の読み方がわかりません。 一応『せつご』だと思っていますがあっているのでしょうか? 『ゆきのあと』と読んでる人もいました・・・。 お願いします。

  • 梶井基次郎 「温泉」の中の〈白い手〉は?

    梶井基次郎 「温泉」の中の〈白い手〉は? 白い手にかぎ括弧が付いているのでなにか作家にとって特別な意図が あるのでは、と思いますけれども、ご存知の方、教えてください。 いろいろ調べたら、「器楽的幻覚」という作品の中にちょこっとピアニストの白い手が出ますけど、それとなにか関係があるのでしょうか。 初めは都市に住んでいるインテリーやホワイトカラーの人たちのことを指しているのかなとも思いました。 何かご意見があったら教えてください。

  • ツバメ用の窓

    我が家の小屋の中に、以前からツバメが巣を作り、毎年、ヒナが巣立っていきます。 去年までは、農機具しか置いていなかった小屋なので、ツバメが子育てをする間、シャッターを開けっ放しにしていました。 しかし、今年になって小屋の利用方法が変わり、シャッターではなく、ガラス戸になり、そこを開けっ放しという訳にもいかなくなりました。 そこで、ツバメ用の窓(縦×横 25×25cm)を壁に開けました。 そして、はじめはガラス戸を開けておき、ツバメがその窓を認識するようになってからガラス戸を閉めました。 今ではガラス戸を開けずとも、ツバメ用窓だけで出入りしています。 そして、現在、ヒナが3羽、かなり大きく育っています。 そこで、質問なのですが、ツバメのヒナは、一度、飛び立つと、そのまま、自分でエサを取ることができるのでしょうか? それとも、しばらくは巣に戻って、親からエサをもらったりするのでしょうか? もし、戻ったりするのであれば、ツバメ用の窓だけ開けておくのでは心配なのです。 なぜなら、親鳥でさえ、ツバメ用窓を認識して出入りするまでに3日ぐらいかかったので・・・。 ヒナ鳥は、たぶん窓から出る事はできるでしょうが、戻れないと思います。(窓が小さいので、巣を見つけられずに、窓が入り口だとは認識できない。) まともにエサを捕まえられない状態で屋外に放り出せば、死んでしまうでしょう。 巣立ちの間、ガラス戸を開けておくのも、やむを得ないと思っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 窓のプチプチの貼り方

    東北在住です。寒いです。 先月の電気代がいつもの倍でした。 そこで、窓にプチプチ?を貼ろうと考えて色々検索したのですが、 適切な貼り方がいまいちわかりません。 現在、窓ガラスの下部分のガラス面に両面テープを点々と貼って、 プチプチを貼り付けていますが、 プチプチの上下隙間から風がビュービュー吹いています。     そこで教えて欲しいのですが、 (1)貼り方が基本的に間違っている。 (2)両面テープを一直線に端から端まで貼ってからピッタリ貼ったほうがいい? (3)ガラスの上部にも貼る? (4)外枠と内枠(開閉するところ)の隙間から入ってくるのでサッシ全体を覆う? (5)他にも何か変とか、間違っているとかあったら教えて欲しいです。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、 これ以上電気代がかさむのも大変ですし、何より、本当に寒いので、 お知恵をお貸しください!!よろしくお願い致します!!

  • どのような手順で・・・。建具をはめこみますか?

    アンティークのガラスの戸(窓)これをどうにか壁にはめ込んでみたい。壁は石膏ボード。中を空洞。さてこれからどうのような手順を踏んでいけば壁にガラス戸がはまりますか・・・。ガラス戸の大きさ分壁を壊す??

  • 窓の灯りがもれていやです

    玄関側にある台所の窓のことでアドバイスいただけたら嬉しいです。 曇りガラスなので中は見えませんが電気をつけると在宅なのがわかってしまい、勧誘への居留守が使えません。 またその窓がちょうど人の頭の位置にあるので、中を覗きこもうとする人もいて、あまりいい気持ちがしません。 灯りをもれなくさせる方法ありますか? 窓は内側に倒すタイプでカーテンはひけないし、スモークフィルムみたいのは網入りのため使えません。

  • 高層ビルの窓ガラスについて

    高層ビルの窓ガラスの、赤い三角印を見かけてふと疑問に思いました。 あの三角印の窓は、緊急時に消防隊が入るための窓だと聞いているので、あの窓だけ簡単に割れるのだと思います。では、それ以外の窓は外から叩いても簡単に割れないようになっているのですか? もしかして、ほかの窓は外からの力では割れにくいようになっていて、印のある窓だけ反対向きになっているんじゃないかな?と思いましたが、ほんとうのところはどうなのでしょうか。 今年のように地震や台風が多いと、窓ガラスが割れる事態も多いと思うのですが、その割にはガラスで人が亡くなったという例はあまり聞かないように思います。今は割れにくいガラスが義務づけられているんじゃないかと思います(ビルの高さによってガラスの厚みが決まっているとか)が、割れてもけがをしない強化ガラスはどの程度普及しているのでしょうか。 印のある窓は強化ガラスですか?そうでないと消防服が破れそうですが、、、。 ご存知の方、ご教示いただけると嬉しく思います。

  • すりガラスの窓

    キッチンに大きなすりガラスの窓が付いているのですが、キッチン兼脱衣所という造りになっていてキッチンのすぐ隣にお風呂があるのですが、外から見えてないか心配です。 電気をつけたまま外に出て中を見ましたがそんなに見えてないように思ったんですが、結構見えるものですか? 窓にシールやレースのカーテン等は付けてませんm(__)m 中からは窓の前を人が通ると通った人の服の色がうっすらわかる感じです。

  • アパートの窓、覗かれました!

    アパートの窓、覗かれました! 大学生の男です。 私の部屋は一階で、アパート前は、近所の人たちの通り道のようにもなっています。まあよくある学生アパートです。 昨夜九時過ぎ、スーパーから帰り、台所でお米をといでいると、玄関脇の窓から人が通り過ぎていくのが見えました。 まだ九時くらいだし、夜中に人が通ることもあるので、特に気にもせず、更にお米を研いでいました。 その間、わずか数十秒だったと思います。何気なく、窓に目をやると、男の人が窓に思いっきり顔を近づけて こちらを覗いていました。恐らく先ほど通りがかった男性だと思います。多分目が合ったと思います。 一応窓は擦りガラスになっているのですが、その男性が思いっきり顔を近づけていたため、輪郭がはっきりとみえました。 あまりのことに私は絶叫しリビングに駆け込みました。すぐさま110番しましたが、混乱して、まともに住所も伝えられない 状況でした。数分後、警察が来てくれ、話を聞いてくれましたが、一応パトロールしてみる、と言って帰ってしまいました。 ですが、私は怖くて部屋にいられないと思い、部屋を飛び出し、現在漫画喫茶から書き込みをしています。 今思い出しただけでも鳥肌が立ちます。一体何がしたかったのでしょう? 警察の人はそのとき私がオレンジのシャツを着ていたため、女性と勘違いして除いたのではないか、と言っていました。 しかし、窓ガラスに思い切り顔を近づけて覗いてくるとは、まともな神経の持ち主なのでしょうか。 しばらく夢に出てきそうです。 単に覗き目的で、男の私には手を出さないかもしれませんが、覗かれただけでも十分怖いのです。 またいつ覗かれるか考えると、怖くて帰ることもできません。しかし、帰らないわけにも行きません。 先ほどまで、防犯対策のサイトを参照して私なりに対策も考えました。 ・玄関脇の窓に社交カーテンをする ・窓やドアに防犯ブザーを設置する ・催涙スプレーやスタンガンを携帯する ただし、リビングには遮光カーテンをしていますが、隙間から見えてしまいそうで、怖いです。 いい年をした男が情けないですが、怖くて何も手につきません とりあえず、明日はアルバイトなのですが、帰宅したら夜になってしまい、 また覗かれたら…と思うと怖くなってしまいます それと、住み始めて一年半が経過しています。住み心地がよくとても気に入っています。 このようなことがあったのは初めてなのです。 最悪、引っ越してしまうしかないでしょうか? 補足警察の人は何かあったらまた連絡頂戴と言っていましたが、 またあの顔と対面しなきゃならないんですか。怖すぎます。 何か対策ありましたら教えてください。 混乱してしまい、意味不明な文章ですいません