• 締切済み

気まずい相手が前から来たら・・・

 出来ることなら会いたくないお互いに気まずい相手が向こうから歩いてくるのが見えたら、すれ違うまでのぎこちない時間、どこを見て歩きますか?(お互いに1人で、道を曲がったりしないということでお願いします)  あ、前から来る。すれ違うまでどこを見ていよう。と、変にキョロキョロしてしまうか、  ひたすら視界に入らないように真っ直ぐ顔を前方に向けたまま歩くか、  下を向いて歩くか、  わざとらしくても、携帯をいじりながら気づかない振りをするか。  その他であれば教えてください。

みんなの回答

noname#56760
noname#56760
回答No.5

普通にすれ違います。知らないところへ行く以外はメガネをかけないので、人の顔ははっきり見えないのでこちらからは相手が誰か分かりません。

45678
質問者

お礼

 相手がはっきり見えないと普通に何も感じずにすれ違うことが出来ますね。私は目が良すぎて遠くからでも分かってしまうので、微妙な何秒かを乗り切るのに挙動不審になってしまいます。  回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.4

スニーカーなら紐を直すフリをしてしゃがむ。 カバンの中の探し物をする。 目がかゆいふりをして、かく。 実際にしますね~・・

45678
質問者

お礼

 スニーカーの紐を直す振りをしてしゃがんでいる間にさっさと行ってくれ。って心境でしょうか(^^;)自分はしゃがんでいればいいから気が楽かもしれませんね。    カバンは便利ですよね~。別に探し物もないのにゴソゴソやってみたり・・・。カバンを持っているときは私もやりますね。  回答ありがとうございました。  

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.3

下・・・斜め45度下を向いて歩きます。

45678
質問者

お礼

 この気持ちも分かります。顔が前を向かないように、何となく下向き加減で歩くんですね。  どの辺りまで距離が縮まってからやるのかがまた悩むところですが。  回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何もしない。 相手がぶつかってくるのを待つ。 大抵は相手が避けてくれますけどね。

45678
質問者

お礼

 すごいですね!ここまで堂々とできれば気まずい相手に会っても全く平気ですね。睨みをきかせながら歩くのでしょうか。     回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

子供の頃、うんと向こうに憎い子がいて、凝視していたら歩道に躓いて骨折しました。 それはさておき、今は大人なので、わりと早めに会釈を済ませちゃって、ほんのり笑顔をたたえて前向いて歩きますね。 あるいは、以前にこちらが悪いことをしてしまって「気まずい」相手なら、深々と頭を下げます。 会ってしまうと非常に不都合、という(うるさいような)相手なら、反対方向の景色や予定表など見ながら気づかないフリをします。 いずれにせよ、いかなるときも、できるだけ堂々としていたいというのがモットーです。堂々としていたいがために、気まずい相手は作らないようにしています。

45678
質問者

お礼

 私も気づかない振りをしてしまいがちですが、それが何だかわざとらしくて、ぎこちなくなってしまいます。すれ違うまでが長~く感じますね。 >堂々としていたいがために、気まずい相手は作らないようにしています。  これは非常に分かりますね。私もそうです。誰と会っても気まずい思いをしなくていいようにあまり敵(?)は作りたくありませんね。 

45678
質問者

補足

 お礼を書き忘れました。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すれ違う相手が顔に手をあてるのが気になる。

    すいませんがちょっと変な質問をさせてください。 向こうから来る見ず知らずの相手と道などですれ違うときに、すれ違う相手が手(相手自身)を顔(相手自身)にあてるときがありますが、これはどう考えればよいでしょうか? 相手が顔に当てた手は自分の側にある手です。 自分は自分自身拒絶されたような気分になり気になります。 もちろん道ですれ違う見ず知らずの人なので、すれ違った後、どうにかなることを期待しているわけではないですが。こちらの気分を害する態度を取らなくてもいいのではないかと思うのです。 そういうことが自分の場合よくあります。

  • 相手が笑いながら、自分に何か言ってくるとき

    とても馬鹿にされたと思い、 変に傷ついてしまいます? わたしはプライドが高いですか。 例えば 履歴書を送付した会社が、面接に来いという電話をしてきたとき、 話している向こうの相手が明らかに笑っている… そして、その結果を電話してきたときも、 思えば、面接の最中もそうだった。 (別に、”いらない”のなら最初から呼ばないでくれないか…) そういえば他にも…別の会社の面接ですが わざといじわるな質問をされて 答え終わったあたりで、相手の顔がふと目に入った時、 明らかに意地の悪い顔で、にやりと笑っていた…ことに 気付いたことが…。 思わずむっときてしまったわたしは、相手をにらんでしまいました…。 もちろん、落ちました。こちらは結構若い時の話ですが。 入ったばかりの会社のドアが、透明なガラスで、 まだ慣れてない私は、他ごとを考えながらなんとなく、 フロアに入るところだったけど、 大きなガラス戸の扉を押して入れてなくて、… そのままおでこをガラス戸にごつん…とやって、 驚いた私。 フロアの向こうから、そこの会長さん(おばあちゃん)が大笑い。 フロアに入ったあとも、わざとらしいくらい笑っていた。 確かにここでは、わたしは嫌われていたから、 あれは、周囲の人間をさそって、わざと茶化してきたと思った。 「腹がよじれちゃうな~」と 変な捨て台詞まで吐かれた。 なんて思っちゃう私はプライドが高いんでしょうか。 確かに普段から失敗するのが怖い小心者なところがあります。 それを…なんだか、付け狙われているみたいですが、 そんなことは、私の被害妄想でしかないですか…? どうも、上に書いたようなタイプの人からすると、 「目障り」なのでしょうか。 自分のことしか考えていない(保身に走るタイプだと…) そう思えた相手を見つけたときつい、苛めてやりたくなるということなのでしょうか。

  • 振られた相手とバッタリ遭遇

    今日、学校の帰りに告白して振られた相手と遭遇しました。そのまま気付かない振りも出来たのですが、バイバイと言ったら向こうも笑顔で返してくれたのですが、この場合ってやっぱり気付かないフリをした方が良かったのでしょうか? 皆さんなら気付かないフリと何か声をかけるのどちらの方の行動をとられますか?もし、バッタリ遭遇したら・・・? あと、振った相手から自分の時のように声を掛けられたらやっぱり、気まずい気持ちになりますか?

  • 旦那の過去の不倫相手の旦那様とばったり会ったら?

    旦那の去年不倫していた彼女の旦那様と、家の近くのお店で(自転車で10分ほど)遭遇しました。 旦那と彼女は去年2人で話し合ってお互い別れを決めました。 私が仕事帰りによったお店で、旦那の彼女の不倫相手の車が止まり・・旦那様が降りてきました。 子供を1人お留守番させていたのもあって、話かけようか迷ったのですが、そのまま帰ってきてしまいました。 私はまだ旦那の不倫から立ち直れていない部分もあり、むこうの旦那様にも聞きたいことがあるのも確かです。彼女に、4人で話し合いたいといったときに、拒否をされました。知られたら・・離婚されるとのことでした。 離婚をしてないところをみると、むこうの旦那様は彼女の不倫を知らないと思います。 うちの主人とは2回めの不倫相手ですが、彼女の1人目の不倫相手のことも主人から聞いており、むこうの旦那様より、彼女の不倫事情に詳しいと思います。 今度会ったら全部話してしまいそうです。 お互いの家が近いこともあり(自転車で20分くらい)こういう機会がないともいえません。 知らないふりをするのが一番でしょうか? 彼女からの謝罪がなかったのも引きずっている一部でもあります。 主人とは子供のために、離婚しない状態です。

  • そっと目をそらすべき?

    昔、よくあるイベントに行っていたんですが、 最近は、違うことに夢中になり、行かなかったイベントに 久々に、週末に行って来ました。 そこで、ある事に気付いたので、 色々なご意見が聞きたく質問させてもらいます。 そのイベントでは仲の良い数々のグループが出来ています。 仲の良いグループで顔を合わせたら「おはよう♪」と挨拶をするのは普通ですが。 あまり仲良くしてないグループの人が (お互いに顔見知り程度です) 自分の視界の中に入って来ました。 気付かない振りをして、目をそらそうかと思ったのですが それも大人としてどうかな。と思ったので 近くにまで来たところで思い切って 普通に、笑顔で”おはようございます♪”と私から声をかけました。 すると、私の言葉を聞いて 相手の人も、笑顔で返してくれました。 けれど、私が挨拶するまでは 普通の顔で歩いてました。 たぶん、私のことは相手の視覚にも入っていたと思いますし。 社交辞令で挨拶を返してくれたのだと思います。 後で、 気付かない振りをした方が良かったかな? と変な気分になってしまいました。 そういう場面ってないですか? また、そのときどんな心理になりますか? (気付かない振りしてよ!とか・・) そのほかに、ご意見があったら拝見させてください。

  • 片思いの相手が他人がいる前では話しかけてくれない

    タイトルのままですが・・・同じ職場内の片思いの相手が、他の人がいる前では私に話しかけてくれません。 30cmくらいの距離に近づいて他人に聴こえないくらいの小さな声であいさつ程度はしてくれるのですが・・・。 私がひとりでいる時や大勢の人がいる場所、近くの人が後ろを向いているときには話しかけてくれ、たまに軽いボディタッチもしてくれます。 部署が違うためすれ違うことも少ないので遭遇する時間はとても貴重なのですが いつもこうなので他人がいる前では話しかけてはいけないかな?と思いなかなか自分から話しかけるタイミングがつかめません。 彼との関係ですが、最近急激に距離が縮まったばかりでメールアドレスすらまだ聞けていない関係です。 彼は以前から私の行動を観察していたようで印象に残っている行動を色々教えてくれました。 お互いがよく相手を見ているので視線がよく合い時々無言のまま見つめ合ったりします。 ですが彼が話しかけてくれる会話内容はいつも同じことばかりで進展がありません。 なので私は「可愛い妹」程度にしか思われていない気もします。 こういった行動を取る男性の方はいますか? またこの場合私は恋愛対象に成りうるでしょうか? 煮え切らないのでこちらから行動を取ろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 気になる人

    以前、関連会社にいたときに二回話した経緯があり、現在は昼休みはお互い外食するので、道でよく前方に歩いているのを見ます。向こうはいつも2人組で、私は1人です。 どちらかというと、私がいつも目で追いかけます。 一緒にお昼食べたいなぁ…と思いながら、向こうはいつも居酒屋みたいなサラリーマンが行くような小汚ないお店に行かれています。 道に毎日すれ違い際に立ってたら気がついてくれますか? 前、話した時に、この辺りカクテル飲めるとこ、たくさんあるよーみたいなことを言われましたが、いきなりだったので、話をそらしてしまいました。 もう少し話したいのですが、気がついてもらえないですかね?

  • 相手との今後について

    20代後半女です。 長年付き合っている相手がおり、 来年結婚予定・今月から購入した物件で同棲予定でした。 元々メンタルが不安定なこともあり、 相手にナーバスなことがあったときは 別れ話を持ち出されることもよくありました。 数年相手が資格試験にチャレンジしており、 勉強していましたが、 長い労働時間による勉強時間確保の難しさ、 高頻度のLINEラリー(遠距離に近く、向こうからの連絡が多い) により、 なかなか勉強時間を確保できていませんでした。 先日類似試験を受験したところ、 不合格だったようで、全部リセットして 集中しなければいけないと思ったらしく 別れ話を切り出されています。 資格試験を受験しようとしているものの、 そもそもゴールとしては給与アップがしたいらしく、 それであれば資格試験に拘らなくても 他の道を目指せば良いのでは… (ワークライフバランスが多少悪くても  転職先を見つけるなど)という気持ちと、 資格試験に拘りたいなら確かにリセットした方が 向こうの為にもなるかと思い、 来週今後について、再度話すことにしました。 お互いに好きな気持ちはあるものの、 行き詰まっているような状況です。 今後どうするべきか、 皆様のご意見お伺いできますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 数年前にふられてます

    女性です。忘れられない人がいます。その方は海外で仕事をしており、いつ帰国するか今はわかりません。彼には夢(仕事)があり、別の道を歩んで幸せになってほしいと、数年前、出国の際にふられてます。先日数年振りに会う機会がありました。無理矢理封印せざるを得ない気持ちだった為か、会った瞬間は号泣で、当時の気持ちのままな自分に気付きました。「遠距離」は相手は望んでおりません。夢に向かい一筋な彼の気持ちを尊重したいと思います。再会後、メールのやりとりはありますが、「またいつか会える日」まで、連絡を絶った方がよいのでしょうか?そして、時間の流れにまかせる方がお互いの為なのでしょうか?私はメールだけも満足なのですが、相手が「重荷」と感じてしまうのでは?と不安もあります。

  • 相手の連絡先はわかるんですが・・・

    つい先日のことですが自分が車を止めてあった駐車場で車をぶつけられました。 そのことを出先で連絡をもらい駆けつけたところ、警察とぶつけた相手が待ってました。 相手は若い女の子で22、23歳?ぐらいだと思います。 被害自体は本と大したこと無く、これぐらいならと思い許しました。 一応相手が連絡先の交換をというのでお互い名前と携帯の番号を交換し、それで終了しました 。 その時は特に何も思わなかったんですが、後からなんとなくですがその彼女のことが気になり始めて、 もしかしたら向こうから何か連絡あるかなとは思ったんですが、今のところは無く、 別に車を修理に出すわけでもないんで、こちらから連絡入れるのも変かなって思うんですが、 何かいい方法は無いでしょうか?宜しくお願いします。ちなみに自分は29歳です。

Nextreme Infinityのうらぶた
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのNextreme Infinityの裏ブタの開け方を教えてください。
  • Nextreme Infinityの裏ブタを開ける方法について教えてください。SSDドライブの交換をしたいです。
  • Nextreme Infinityの裏ブタを開ける方法を教えてください。SSDドライブの故障で交換を考えています。
回答を見る