• 締切済み

気まずい相手が前から来たら・・・

出来ることなら会いたくないお互いに気まずい相手が向こうから歩いてくるのが見えたら、すれ違うまでのぎこちない時間、どこを見て歩きますか?(お互いに1人で、道を曲がったりしないということでお願いします)  あ、前から来る。すれ違うまでどこを見ていよう。と、変にキョロキョロしてしまうか、  ひたすら視界に入らないように真っ直ぐ顔を前方に向けたまま歩くか、  下を向いて歩くか、  わざとらしくても、携帯をいじりながら気づかない振りをするか。  その他であれば教えてください。

みんなの回答

noname#56760
noname#56760
回答No.5

普通にすれ違います。知らないところへ行く以外はメガネをかけないので、人の顔ははっきり見えないのでこちらからは相手が誰か分かりません。

45678
質問者

お礼

相手がはっきり見えないと普通に何も感じずにすれ違うことが出来ますね。私は目が良すぎて遠くからでも分かってしまうので、微妙な何秒かを乗り切るのに挙動不審になってしまいます。  回答ありがとうございました。

• omedeto
回答No.4

スニーカーなら紐を直すフリをしてしゃがむ。 カバンの中の探し物をする。 目がかゆいふりをして、かく。 実際にしますね~・・

45678
質問者

お礼

スニーカーの紐を直す振りをしてしゃがんでいる間にさっさと行ってくれ。って心境でしょうか(^^;)自分はしゃがんでいればいいから気が楽かもしれませんね。    カバンは便利ですよね~。別に探し物もないのにゴソゴソやってみたり・・・。カバンを持っているときは私もやりますね。  回答ありがとうございました。  

• a-san0124
回答No.3

下・・・斜め45度下を向いて歩きます。

45678
質問者

お礼

この気持ちも分かります。顔が前を向かないように、何となく下向き加減で歩くんですね。  どの辺りまで距離が縮まってからやるのかがまた悩むところですが。  回答ありがとうございました。

回答No.2

何もしない。 相手がぶつかってくるのを待つ。 大抵は相手が避けてくれますけどね。

45678
質問者

お礼

すごいですね!ここまで堂々とできれば気まずい相手に会っても全く平気ですね。睨みをきかせながら歩くのでしょうか。     回答ありがとうございました。

• ucok
回答No.1

子供の頃、うんと向こうに憎い子がいて、凝視していたら歩道に躓いて骨折しました。 それはさておき、今は大人なので、わりと早めに会釈を済ませちゃって、ほんのり笑顔をたたえて前向いて歩きますね。 あるいは、以前にこちらが悪いことをしてしまって「気まずい」相手なら、深々と頭を下げます。 会ってしまうと非常に不都合、という(うるさいような)相手なら、反対方向の景色や予定表など見ながら気づかないフリをします。 いずれにせよ、いかなるときも、できるだけ堂々としていたいというのがモットーです。堂々としていたいがために、気まずい相手は作らないようにしています。

45678
質問者

お礼

私も気づかない振りをしてしまいがちですが、それが何だかわざとらしくて、ぎこちなくなってしまいます。すれ違うまでが長~く感じますね。 >堂々としていたいがために、気まずい相手は作らないようにしています。  これは非常に分かりますね。私もそうです。誰と会っても気まずい思いをしなくていいようにあまり敵(?)は作りたくありませんね。 

45678
質問者

補足

お礼を書き忘れました。ありがとうございました。