• ベストアンサー

そっと目をそらすべき?

昔、よくあるイベントに行っていたんですが、 最近は、違うことに夢中になり、行かなかったイベントに 久々に、週末に行って来ました。 そこで、ある事に気付いたので、 色々なご意見が聞きたく質問させてもらいます。 そのイベントでは仲の良い数々のグループが出来ています。 仲の良いグループで顔を合わせたら「おはよう♪」と挨拶をするのは普通ですが。 あまり仲良くしてないグループの人が (お互いに顔見知り程度です) 自分の視界の中に入って来ました。 気付かない振りをして、目をそらそうかと思ったのですが それも大人としてどうかな。と思ったので 近くにまで来たところで思い切って 普通に、笑顔で”おはようございます♪”と私から声をかけました。 すると、私の言葉を聞いて 相手の人も、笑顔で返してくれました。 けれど、私が挨拶するまでは 普通の顔で歩いてました。 たぶん、私のことは相手の視覚にも入っていたと思いますし。 社交辞令で挨拶を返してくれたのだと思います。 後で、 気付かない振りをした方が良かったかな? と変な気分になってしまいました。 そういう場面ってないですか? また、そのときどんな心理になりますか? (気付かない振りしてよ!とか・・) そのほかに、ご意見があったら拝見させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

多分、向こうは普通の感覚なんじゃないですかね。 そこまで親しくしてない人と挨拶ってなかなかしないものですし、別に無視していたわけではなくする必要が無いと思ったのかもしれません。 でも挨拶をしたのは正解だと思います。 する必要がないかなーと思っても、向こうからしてくれるとうれしいものです。 意外と同じようにこっちもするかしないか迷ってたりしますしね。 変に気を使うよりもこれかれらも挨拶をするといいと思いますよ。 すると、向こうからも挨拶をしてくれるようになるはずです。

lepetittre
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答を有難うございました。 そうなんですよね。 相手にとってはする必要が ないからなんですよね。 少し気遣いをし過ぎて・・ 私は誰に挨拶をされて嫌な気はしないのですが (嫌いな人でも大人として挨拶するのは当然と思っているので) 時々、嫌な人から挨拶をされると嫌だからの理由で無視する人が いると聞いたりしたら。 あまり仲良くないグループの人なのに・・。 迷惑だったかな?と深読みしてしまいました。 それで。上のような状況のとき。 皆さんだったらどう思われるのか質問させてもらいました。

その他の回答 (5)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

深読みしてもキリないです。 挨拶は、して返ってきて気持ちが良い、素晴らしい習慣だと思います。 質問者様はしばらく離れていたから、受け入れてもらえるか不安になっているのではありませんか。 他に夢中になっている自分が申し訳ないような気持ちになってしまったとか。 社交辞令でも何でも、同じ趣味を持つ仲間同士です。 今日知らない人でも、二度三度とそこの場で会い顔も覚えるようになったら挨拶するでしょう? 好きなモノが沢山あるって、素敵なことだと思います。 好きなら絶対毎回駆けつけなければならないなんて、自分を縛らないでください。 楽しんでください。

lepetittre
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 回答を有難うございました。 ハイ。見事に深読みしてました(汗 これからも、好きなことを楽しみながら 人と会えば挨拶をして、友好の場を増やして行きたいと思います。 有難うございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

lepetittreさんの挨拶をきっかけに相手も挨拶をしたんですよね。 これをきっかけに仲良くなるかもしれません。 だから今後も挨拶はした方が絶対に良いですよ。

lepetittre
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 回答を有難うございました。 仲良くなる確立は少ないですが・・ これからも挨拶はしていこうと思います。 有難うございました。

  • tyobi0204
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.4

社交辞令でもなんでもとりあえずは、挨拶はしておかないと、後が大変だと思います。 私の経験で、あまり仲のよくない人と町でばったりあって、運悪く目が合ってしまい、挨拶はしたけど、なんとなくそこから世間話をしたんですが、その後、「あ~話したくなかったな」とぼそっていっているのが聞こえ、こっちのせりふだよって思ったことがありましたが、やはり無視して他の人に、「無視されたあ」と告げ口されるのも嫌だし、しないよりしたほうが、すっきりはすると思います。気づかないふりってのもなかなか難しいし、挨拶すればよかったかなと思うよりはいいし。

lepetittre
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 回答を有難うございました。 そうですよね。 しないよりはした方がスッキリし 自分が気持ちいいですよね。 参考にさせてもらいます。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

チョット、答えになっていないのかも知れませんが、 以前私は、モーターショーみたいなものの裏方を務めたことがあります。 そこの通路で、綺麗なコンパニオンのお姉さんとすれ違うたびに全員が私の目を見てにこやかに「おはようございます」と挨拶してくれました。 私は単純なので「オイ、オイ、俺に惚れるなよ」なんて思うくらいでした。 挨拶されて、嫌な人はいないと思うので自分からどんどん積極的に挨拶することはとてもいいことだと思います。 そうして、それで気持ちよくなった人がさらに自分から挨拶するようになれば、どんどんとその輪が広がっていくでしょう。

lepetittre
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 回答を有難うございました。 参考にさせていただきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

相手にしてみれば、しばらく顔をださなかったことに、 「何か事情があったのでは・・・?」と疑問があり、 相手からは声をかけにくいものと思います。 (例えば、相手が質問者さんに嫌われているから質問者さんが こなくなったのだ。。とか) しらんぷりをしてイベントを楽しむというのはありですが、 目が合うとなると、そこでしらんぷりをするのは、 「あえて無視する」という風にもとられかねないですから、 特に、お互いなにもないのであれば、 軽く会釈や「おはよう」程度のあいさつがよいと思います。

lepetittre
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 回答を有難うございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 顔を合わせると嫌そうな顔をされる

    会社の同僚で、廊下などで会うと、嫌そうな顔をする男性がいます。 もともとはかなり仲が良い方でしたが、仕事で離れてからたまに顔を合わせる程度になり、特に何もトラブルなどはなかったと思います。 仕事で関わらなくなったら挨拶もしたくないのかな、と思いましたが、こちらからちょっと話しかけると自分の近況などをよく喋ってきます。 疎遠になっているので、単に話しづらいだけでしょうか。 今は仕事で関わらなくなってしまったかもしれないけど、せめてたまに顔を会わせた時ぐらいは普通に笑顔で挨拶できるとありがたいのですが…。 疎遠になってしまった相手と会うと、なんとなく気まずいものですか?

  • 最初の目

     職場での疑問に思ったことを質問をさせて下さい。  新入社員で入社した時に、先輩や上司に挨拶に行きました。  その時に、笑顔で迎えいれられたのではなく、顔が真剣と言うか、 表情が怖い感じで、「頑張って」と挨拶をされました。  その後、普通に会話をしたら良い人だったのですが、何故初対面の印象ってくらいと言うか?怒っているというか?厳しい顔っていうか? 会社に限ればそういうことが多いのでしょうか?  プライベート、空手や習い事、友達の紹介での趣味仲間を作るとき、 最初の時って笑顔で「頑張ろう」と、皆、いい印象です。  疑問なのです。

  • 嫌われてるいるでしょうか?

    同僚の女性なんですが、他の同僚男性とは笑顔で話しと挨拶をしていましので、私も挨拶しようと同僚の女性が1人で作業(周りには人居ましたが)に入った時に挨拶をしました。 すると、他の同僚男性には笑顔で話と挨拶をしていましたが、私が挨拶した時に同僚の女性は、顔が赤くなり素っ気無い挨拶をされました。 ですが、翌日は笑顔で同僚の女性から笑顔で挨拶してきましたので、普通に挨拶しました。 向こうから積極的に話してくれのですが、周りに人がいたので、顔が多少赤いので、嫌々接してきたのかな?と思いましたが、私は普通の対応してしまいました。 ですがなぜかその日は丸一日冷たい態度(不機嫌)でしたし、その日は私の姿を見かけても(近くにいても))気が付かない振りでコッチも全く観ませんでした。 大人げ無かったと思い(何か申し訳ないことしたかな??と思い)、私から直接挨拶しましたが当然素っ気無い態度でした。 翌日偶然会ったときは目をキラキラさせた営業の笑顔でしたので、話しかけましたら冗談も入り機嫌も良さそうでしたので、私も笑顔で話をしました。 同僚の女性は私と2人きりの時は笑顔で話してくれるのですが、周囲に人居る時は(笑顔と素っ気無い態度が日によって変わる事があり)顔がほんのり赤くなりますので、私に声かけて欲しくないのかな?と感じています(涙) 周りに人が居る時、接すると顔が赤くなる、顔が強張ると言う事は嫌なのでしょうか??

  • 今日職場の人に私の性格の悪さを指摘されました・・

    職場ではっきりした性格の人が居ます。 その為に発言もはっきりしてます。 悪気がないと思っても、やっぱり傷つきます。 職場でも社交辞令のみで一切関わってきません。(他の人とは仲良く喋ってます) そう言うのが続くと私は「何かしたのかな?関わらないように」とつい疎遠になってしまってたようです。すると相手は私が怒ってるように思ったらしいです。 その事でお互いに話す機会があったんですが、相手は ○私が逆切れして怒って無視してる ○普段気持ちが顔に出る。(嫌な顔するらしいです) ○どの社会や人生でもあなたの性格はやっていけない 等、ガンガンに言われ 「すみませんでした」と謝るばかりの私です。 一応、 「私の方があなた(その人)を怒らせてると思ってたので近寄らなかったんで、決して逆切れしてあなたに怒ったわけじゃない」と言っても 聞いてもらえません。 私は笑顔で挨拶したつもりだったけど、ひきつり笑顔だったらしく それもまた相手を怒らせる原因だったようです。 やっぱり私の取った行動は相手を怒らせてしまうんでしょうか?

  • 隣の奥さんへの接し方

    お隣の奥さんへの接し方を悩む社宅に住む主婦です。 家が後から引っ越してきました。 ご挨拶すると綺麗で華やかなオシャレな奥さんで普通に挨拶して終わりました。 でも翌日から玄関であって至近距離に居ても視界に入れようとしないのです。こちらが挨拶して初めて笑顔で「おはよう」と言います。 聞こえないふりをして無視している時もあります。 何か嫌われているのかな?と思ってよっぽどのことがない限り こちらからも挨拶しないでいました。 でも、話題になりそうな事があると寄ってきて聞き出そうとしたり、 時には「暇しているからお茶しに来てね」と言われたりもします。 でも翌日には50cmほどの距離に居ても無視。 私が知り合い同士で話していると私をまるで居ないかのように 私が話していた相手に話しかけて無視します。 毎回態度が違うので、バーとしゃべってこられたり無視されたり 玄関を出てその人に会うのがとても億劫になってきました。 私の一人娘とその人の3番目の娘さんが同じ年で共通項もあるので 普通に挨拶だけはしたいのですが、視界に入らずでも挨拶しないと 居心地の悪い至近距離だとついつい私から「おはようございます」と 言います。そうすると「ああ、おはよう」とだるそうに言われます。綺麗でスタイルがよく気の強そうな奥さんです。プライドが高いだけなのでしょうか。社宅では他のあいている部屋にも希望を出せば移れるので 引越ししたくもなってきました。主人は楽しく暮らすのが一番だと 引越しもOKしてくれています。でもわざわざそんな事で引っ越すのもどうなのかなと思い悩んでいます。引越しも含めて隣人の奥さんにどう接したらいいでしょうか。。かなりストレスになっています。

  • 幼稚園の送り迎えで挨拶しない親。

    こんばんは。 子供がこの春から幼稚園に入園しました。うちの子供は徒歩通園で、何人かの他のお友達も同じように徒歩で通園しています。 私的には、たとえ知らない人でも同じ幼稚園に通っているのですから朝、顔をあわせたら「おはようございます」と声をかけるのが普通ではないのでしょうか?また、迎えにいったときは、顔をあわせても何も言わない母親もいます。こちらから挨拶すると、ぼそっと目もあわせずに挨拶したりする人も居ます。 ひどい人には、知っているのに知らん振りする親もいます。何か私がしてしまった?と考え込んでしまったときもありましたが、どうやら気の合うママとはよく普段話をしている姿をよく見かけました。もちろん、送り迎えもべったり一緒です。そういう親に限って、子供同士が仲が良かったりで、親の私にとっては、その親が苦痛です。これから顔を合わすときも沢山あるのに、そのたびに子供は○○くんと遊びたい!と言うに決まっているし、そしたらその親とは気が合わないと分かっていながら側に居ないといけないと思うと苦痛です。また、常にべったりと一緒のほかのママも一緒だと思うと嫌だなぁと。。。色々話をするママだといいのですが、私とは特に話もしない感じで、、、(まぁ、社交辞令でも話をするママであれば、挨拶くらいはすると思いますが) このような場合、私はどうすれば良いでしょうか?

  • 廊下であっても目を合わせて挨拶するだけ

    私「会社では薄化粧なので自信無いです(>_<)外でお茶出来たら張り切ってオシャレして行きます(*^-^*)って(≧∇≦)ちょっと言ってみました(*'‐'*)♪(^▽^笑)セクハラメールですかね。。:(T-T):呼びだしかからない事願っています(*_*)」 相手「いや~さすがに今回は中国から連れて行く大群のおもりの毎日で呼び出せないのでご安心を。。。」 私「了解しました!(*^-^*)」 私「さんこんばんわ^^ずっと片思いしてた男性に彼女が出来てしまったみたいで今日はちょっとおかしかったみたいです(>_<)・・さんも来週から頑張ってくださいね!」 相手「あらま」 私「・・さんは会社に彼女がいらっしゃるんですよね^^←うわさ」 相手「はい?」 私「ひみつですね^^」 相手「まぁいいか、噂は慣れっこですので。」 私「はい^^」 相手「楽しんでいただければ。。。」 相手「週末楽しんでくださいね!一週間お疲れ様~」 私「チャットできるの楽しみにしています^^おやすみなさいZZZZ」 私「噂で・・さんってたくさんの女性に押されているって聞きました^^!私も押してみようかなっ」 私「めっちゃセクハラに厳しい会社ですよね・・・・・気を付けないとっ」 私「さんおはようございます^^私ちょっと妄想癖があるので(笑)よろしくお願いします(^_^)/」 というやり取りの後、出社して会社の食堂でみんなでいたら、私の前の視界に彼が入ってきました そして視線を送っているのが分かったんですけど、あえて合しませんでした。 わざと私の視界に入ってきた? そしてこのときの視線が獲物を狙っているような視線を感じました そして今日ばったりと廊下で正面同士で会ったんですけど 向こうが私を見てちょっと笑顔で私に「お疲れ様です」と挨拶していただけました しかし、彼はあいさつした後、話しかけもしてこないですぐに真正面を向いて廊下を歩いていました この感じだとどうなんでしょうね そしてセクハラメールに当たってたら申し訳ないですすみませんでしたと 謝罪のメールも送りましたがそれに対して返事はありませんでした またフェイスブックも現段階友達登録解除されていないです。 「お疲れ様です^^今日食堂にいらっしゃいましたね!一連のメッセージがセクハラメールに当たっていないかとても心配です・・・不愉快なメッセージでしたら申し訳ないです。」というメッセージも送りました この場合廊下であっても目を合わせて挨拶をするだけ・・・・・ ってどうとらえますか ちなみに初日には食堂で私の視野に入ってくる場所にいて私をじーっと見てきました

  • 会社の女性社員の席の前を通ると、ニコニコ見てきます

    会社の女性社員の席の前を通ると、ニコニコ見てきます。これって気があるのでしょうか? その子とは普通にしゃべる仲なのですが、相手も仕事をしているので、毎回挨拶をするわけではないです。 彼女の席の近くの物を取り、振り返ったとき、その子はニコニコして見ています。 こっちがちょっとびっくりして挨拶をすると、相手も小さい声で挨拶をしてすぐ下を向いてしまいます。 ちょっと話しをしても、PC画面を見たまま受け答えします。 仕事をしながら話しているのかと思って画面を見ると、壁紙しかありません。 ナンなのでしょうか?緊張しているか、恥ずかしがっているのですかね? 他の男性社員とは、真顔で話しています。 彼女は他の人と話していても、席の横を通るとちらっとこっちを見ます。 ちょっと距離が離れたところでこっちが気付いていないフリをすると、彼女は微笑みながらずっと見ています。 社交辞令でもいいですが、人が通る度にしていたら、仕事にならないような気がします。 一体ナンなのか、こっちが気になってしまいます。

  • 知り合いと出先でばったり会うのが苦手。

    子供の頃から知り合いと出先で偶然会うのが苦手でしたが、子供を産んでからはきちんと感じ良く挨拶をするようにしていたのですが、 コロナ禍になったあたりから急に顔が固まって笑えなくなり、極力気付いていないふりをして逃げてしまうようになりました。きっかけはマスクをしているせいか、こちらから挨拶をしても気づいて貰えなかったことが何度かあり、マスクしていたら挨拶しなくても案外大丈夫なのかもと思ってしまったからです。 でもこのままこうやって気付かないふりして逃げていたら、いつか相手に悪い印象を与えてしまうかもしれないし、あまり良くないのかなとも思いました。 ご意見下さい。

  • 避けられていますでしょうか?

    同僚の女性なんですが、他の男性とは笑顔で話していましので、同僚の女性が1人で作業(周りには人居ましたが)に入った時挨拶をしました(おはよう御座いますと)。 すると、他の男性には笑顔だったのですが、私が挨拶した時は女性の顔が赤くなり素っ気無い挨拶で、思わずガーン(涙)となってしまいました。 次の日は笑顔で向こうから挨拶してくれ「なんでやねん」と思いましたが、一応普通に挨拶しました。 向こうから積極的に話してくれて(周りに人がいたので、顔が多少赤いので、無理やり接してきたのかな?と思いましたが)いたのですが、私は多少不機嫌な顔で対応しました("ガーン"となるのが嫌なので)。 そしたら其の日は終始冷たい態度(顔も不機嫌)でしたし、その日は見かけても気が付かない振りでコッチも全く観ませんでした。 大人げ無かったと思い、こちらから挨拶しましたが当然素っ気無い態度。 その翌日ばったり会ったときは目をキラキラさせた営業の笑顔?でしたので、話しかけましたら冗談も入り機嫌も良さそうでしたので、私も多少笑顔で対応しました。 私の久しい同僚に聞いても、特に私の悪い事は何もいっていないそうです(他の同僚には言っているかも知れませんが) 同僚の女性は、男性に接するのが上手な女性ですので八方美人(良い意味で分け隔て無く)だと思いますが、七変化の態度に困惑してしまいます(私の場合、この繰り返しが多いです)。 2人の時は笑顔で話してくれるのですが、人が周りに居る時は(笑顔と素っ気無い態度が日によって変わる事があり)顔がほんのり赤くなりますので、私に声かけて欲しくないのかな?と感じています(涙) やっぱり嫌われ/避けられなんでしょうか?