• ベストアンサー

最初の目

職場での疑問に思ったことを質問をさせて下さい。  新入社員で入社した時に、先輩や上司に挨拶に行きました。  その時に、笑顔で迎えいれられたのではなく、顔が真剣と言うか、 表情が怖い感じで、「頑張って」と挨拶をされました。  その後、普通に会話をしたら良い人だったのですが、何故初対面の印象ってくらいと言うか?怒っているというか?厳しい顔っていうか? 会社に限ればそういうことが多いのでしょうか?  プライベート、空手や習い事、友達の紹介での趣味仲間を作るとき、 最初の時って笑顔で「頑張ろう」と、皆、いい印象です。  疑問なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

職場はまったくプライベートと違います。 仕事で失敗するのと、習い事やらクラブで失敗 するのとはわけが違うんですよ。 責任の重みがぜんぜん違うんです。 だから、上司や先輩が厳しそうにしたり真剣な顔で 挨拶するのは普通だと思いますよ。 わたしの上司もほとんどがそうでしたから。 やはり世界が違いますし、遊びと仕事は違うわけですから 分けて考えた方がいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の回答者の方に同感です。 たいていの場合、趣味(お金を使う)は楽しくて、仕事(お金をもらう)は楽しくありません。だから、それが表情に表れます。 同じように、趣味の友達と職場の同僚も違うということを覚えておいてください。蛇足ながら。

• mat983
回答No.1

初めての挨拶では、笑うと不真面目な印象になるので、 新入社員でも真面目に挨拶します。 その後で「学校は」「クラブは」と軽い会話をし、笑顔で接しています。