会社の女性社員の席の前を通ると、ニコニコ見てきます

このQ&Aのポイント
  • 会社の女性社員の席の前を通ると、ニコニコ見てきます。これって気があるのでしょうか?
  • 彼女の席の近くの物を取り、振り返ったとき、その子はニコニコして見ています。こっちがちょっとびっくりして挨拶をすると、相手も小さい声で挨拶をしてすぐ下を向いてしまいます。
  • 他の男性社員とは、真顔で話しています。彼女は他の人と話していても、席の横を通るとちらっとこっちを見ます。ちょっと距離が離れたところでこっちが気付いていないフリをすると、彼女は微笑みながらずっと見ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の女性社員の席の前を通ると、ニコニコ見てきます

会社の女性社員の席の前を通ると、ニコニコ見てきます。これって気があるのでしょうか? その子とは普通にしゃべる仲なのですが、相手も仕事をしているので、毎回挨拶をするわけではないです。 彼女の席の近くの物を取り、振り返ったとき、その子はニコニコして見ています。 こっちがちょっとびっくりして挨拶をすると、相手も小さい声で挨拶をしてすぐ下を向いてしまいます。 ちょっと話しをしても、PC画面を見たまま受け答えします。 仕事をしながら話しているのかと思って画面を見ると、壁紙しかありません。 ナンなのでしょうか?緊張しているか、恥ずかしがっているのですかね? 他の男性社員とは、真顔で話しています。 彼女は他の人と話していても、席の横を通るとちらっとこっちを見ます。 ちょっと距離が離れたところでこっちが気付いていないフリをすると、彼女は微笑みながらずっと見ています。 社交辞令でもいいですが、人が通る度にしていたら、仕事にならないような気がします。 一体ナンなのか、こっちが気になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 >これって気があるのでしょうか? その可能性はありますが、そうではないこともありますので、今回の情報だけでは何とも言えません。 他の男性社員とは違う態度で接してくる、としても、ただ単に「ほかの人とは違う態度で接する『単なる仕事仲間』」であることも往々にしてあります。 でも、現時点では嫌われていることはなく、少なくとも同僚としては「接しやすい人」と思われているのですから、今後、ニュースや趣味の話題など仕事に関係のない話を振って様子を見てみるのが良いと思います。徐々にプライベート色の濃い話題に話を広げてみるのも良いとおもいます。直接の恋人関係にならなくても、単なる友人としてでも交友関係を広げるのは良いことですから。

ichiro_hits1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、嫌われていることはないと思います。 時々、プライベートな会話もします。職場なので長話はできないけれど、普通に話してくれます。 話すだけでこっちも楽しいので、相手を様子見じゃなくて積極的に話していきたいと思います。

関連するQ&A

  • ある社員男性

    部は違いますが、仕事で頼りにしていた同世代の社員がいます。 最近相手は結婚したのですが、以前から私にたいして優しくしてくれていました。 私は半分冗談まじりにその人に、 もっと早く出会っていたら、私と一緒になっていたと思いますよ~(笑)といいました。 したら彼は、僕もそう思いますよ(笑)今度ランチにでもいきましょう、と返してきました。 これは社交辞令なんでしょうか? てっきりありがとう程度で返ってくると思っていたのですが、 あまりこちらから仲良くしたがると、こじれる可能性はありますか?

  • 後輩が先に正社員に・・・

    この4月からこれまでバイトしてた中から何人かが正社員になったのですが、私より1年近くも後から入ったバイトの子が正社員になることになりました。私はバイトのまま。 実際その子のほうが仕事少しできるかな、と思ってたので納得はいくのですが、面接で失敗した、というところもあったので本心かなり悔しい・・・ で、多分正社員の辞令があったあと彼女から挨拶に来ると思うのですが、(全員にひとりずつ挨拶するのが慣例になってる)そのときどんな風に答えてあげたらいいのか、と悩んでいます。彼女はとても気持ちの良い人なので、きっと自分が私より先に正社員になったことで私が落ち込んでいるだろうと気遣ってくれてると思います。(実際落ち込んでいるのですが)でも、「良かったね、頑張ってね」なんて笑顔でいえないことはないですけど、なんか偽善っぽくて気が進みません。「あんたの方が後輩なのに、クヤシー!」って相手のほっぺたをつねりながら(ジョークで)言うのが良さそうに思うのですけど、これまでそんな風な軽いやりとりをしてきた相手でもないので、いきなり、では本気にとられかねません。 気まずい雰囲気にだけはなりたくないので悩んでます。 お知恵を貸してください。

  • 社交辞令が大嫌い!!!

     私は社交辞令が大嫌いです。その気もないのに、「遊びに来てください」とか言われると、本当にムカつきます。以前、京都の人に「おいでやす」「ぶぶ漬けでも・・・」とか言われたとき、「それって社交辞令ですか?その気がないなら、そんなこと言わないでくださいね!ムカつくから!!!」と言ったら、相手はびっくりしていました。  私は挨拶状などでも、「遊びに来てください。(これは社交辞令ではありません。本当に来てね!」と書きます。みなさんは社交辞令って使いますか?私はなぜ使うのか意味不明です。

  • 社交辞令はキライ…

    社交辞令って、使っていい場合と、使っていい相手に対してだけ必要な気がしますが、どう思われますか? 例えば、初対面の人とか明らかに仕事上のあいさつがわりに言ってるな~と分かる人もいますよね。それはある程度必要かと私も思います。 でもいつも私が悩むのは、ある程度仲良くなった相手からの言葉です。要するに、社交辞令とは判断がつきにくい場合です。 数ヶ月前、「今度ぜひ食事しましょう!」と言われ、相手の仕事が一段落したらということで、連絡待ちでした。が、あまりの連絡のなさ(2ヶ月くらい)に、あ~、社交辞令だったのかとようやく気付き、落ち込んでます。ずっと楽しみでいたのに、裏切られた気分で最悪です。もう何を信じていいのか、分からなくなります。自分だったら、本気で思っているときしか言わないので…。そして、相手が私に社交辞令を使ったということに対してショックでした。 本当にバカです。昔から社交辞令を本気にして傷つくことが多く、最近見分けもつくようになったと思っていた矢先に、今度は社交辞令じゃないと判断した相手の言葉までが社交辞令だったなんて…。いい大人なのに、まだ社交辞令くらい見分けられないのかと、自分で自分をバカ扱いにでもしないと、とうていやりきれません。 社交辞令を社交辞令に感じさせない相手がすごいのか、私がバカなのか。相手に期待したぶん、気持ちがおさまらず質問してみました。 社交辞令だったら言わないでほしい、と思うのは、大人として、社会人として、考えが甘いんでしょうか。 もういっそのこと、人の言葉は一ミリも信じないほうが傷つかずにすむから、そうしようかと思っています。

  • 女性に質問です。

    女性の方に質問なんですが、興味のない男性に自分から話かけますか? 私は興味なくても隣の席の男性に社交辞令で話かけたりしたら後でしつこくつきまとわれたりされて困りました。 他の人に全部ではないけど興味ない男性にできれば話かけない方がいいと言われたのですが、ほかの方は社交辞令で話かけたりはしないのでしょうか? 色々意見や経験談あればお願いします。

  • 女性社員同士の話のやりとりについて(2)

    10月から今の会社に入社し支店で勤務しています。 男女が交じっている職場で私の部署には男4人女1人です。 他の部署も同じような割合で混在しています。 私の部署の女性(Aさん)と仲が良いと思われる女性社員(Bさん)が私の机の前でよく仕事の話やら雑談をしているのですが、話の途中でAさんが「そう思いません?○○さん(私のこと)」と振ってきたり、「何でもこの子(Bさん)にも言って下さい」と言ったりします。後者の方は初めは社交辞令のような感じで気軽に話してくださいねみたいに捉えていたんですが、最近でも何度もそういう光景があります。 ちなみにAさんは他の女性社員とも同じような状況になりますけど、AさんとBさんのような感じにはなりません。 私が考えすぎかもしれないですけど、何かあるんでしょうか? 単なるその子のキャラなんでしょうか? ちなみに私はBさんとも普通に話します。

  • 女性の「私でよければまた誘ってください」

    これは社交辞令ですか? 女性の方に質問です。 合コンで知り合った子と、後日2人きりで飲みに行った帰りに 「また誘ってもいいかな?」 と聞いたら、 「私でよければまた誘ってください」 と言われました。 飲みの会話は楽しく盛り上がった方だと思いますが、 社交辞令なのか気になりました。

  • 職場に態度が悪い女性社員がいます

    最近派遣で働き始めたのですが、 私が仕事をする部署は男性社員が5人いて その中に1人だけ女性社員の方がいます。 その中に私と同じ派遣会社の女性と私がいるのですが、 その女性社員の方(40歳くらい?)が、 なんか私にだけ態度が悪い感じを受けます。 同じ派遣会社の女性は私よりも半年早く勤務している先輩ですが、その人とは楽しそうに話したりしているのですが、 私には一切話しかけないし向こうから挨拶してくれることはありません。 先日私から挨拶したら、チラッと見たのに無視されました。それも他に人が見ているところでは無視とかしないのに、誰も見ていないと、挨拶を無視したりする感じです。 でも、その女性社員の人とは、する仕事が全く別で、近くにいるだけで、仕事の事を話したり聞いたりする必要はありません。 だからその人とは一切関わっていない状況です。 ただ、同じ部屋にそういう人がいるっていうだけで、仕事に行くのが憂鬱です。 全く関わらなくても良いのに、私にだけ態度が悪いという理由でいちいち気にして憂鬱になってる自分が嫌です。 今まで派遣で働いたときは、女性社員の人は気を遣ってくれたり優しかったので 社員の癖に派遣の人にそんな態度する? とびっくりです。 普通なら、別に関わらなくてもいいし気にしないですよね?

  • 洋食の席でのお酒

    洋食の席でのお酒 洋食のマナーを調べていると、他の人のワイングラスが空になっていても、手ずから 注いであげるというのはマナー違反だとありました。 和食の席では互いにお酌するのは重要な社交辞令ですが、欧米では「お酌」という習慣がないのでしょうか? それともこれは改まった食事の席でのマナーであって、もっとカジュアルな場だと欧米人でも普通にお酌はするのでしょうか?

  • 女性の先輩との関係

    新しい派遣先で数ヶ月になります。 隣の席に座っている30代半ばの正社員の女性とこじれてしまい困っています。 独身で彼女にしか頼めないこともあるようで、 頼りにされている感じがします。 席では愚痴や文句の独り言が良く聞こえてきます。 気に入らないことがあると、仕事中でも他の人の席に行ってグッチってます。 人に対する言い方も、とても偉そうです。 機嫌が悪いと八つ当たりされる事もあります。 私が他の仕事にかかりきりの時に、 急ぎではない自分の仕事を、 「何時やってくれるんだ、どれくらいでできるんだ」 とせかされました。挙句の果てには、 全く彼女に関係ない私の仕事内容について 「今月中にやらなきゃいけないんでしょ?できるの?」 ときつく言われたこともあります。 八つ当たりされたり、理不二なことで攻められると 彼女と数日話せなくなります。 私が席を外した隙に、他の女性社員の席に行って、私のことをコソコソ言っていたりということもありました。 最近ではほとんど話せなくなってしまいましたが、 (挨拶や最低限の仕事の話はします。挨拶はよくシカトされますが・・) それを、「口を利かない、感じ悪い」と他の人に愚痴っていました。何を言ってもやっても悪く言うので、私は関わらないように最低限の付き合いで済ませたいし、彼女に対しても嫌いなら放っといて欲しいと思うのですが、放っといてくれません。 自分自身の言動に対して、恥ずかしいとか悪いことをしているとかそういう感覚も全くなさそうです。 一度こじれてしまったものは難しいと思いますが、 何とかならないものでしょうか?

専門家に質問してみよう