• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

幼稚園の送り迎えで挨拶しない親。

こんばんは。 子供がこの春から幼稚園に入園しました。うちの子供は徒歩通園で、何人かの他のお友達も同じように徒歩で通園しています。 私的には、たとえ知らない人でも同じ幼稚園に通っているのですから朝、顔をあわせたら「おはようございます」と声をかけるのが普通ではないのでしょうか?また、迎えにいったときは、顔をあわせても何も言わない母親もいます。こちらから挨拶すると、ぼそっと目もあわせずに挨拶したりする人も居ます。 ひどい人には、知っているのに知らん振りする親もいます。何か私がしてしまった?と考え込んでしまったときもありましたが、どうやら気の合うママとはよく普段話をしている姿をよく見かけました。もちろん、送り迎えもべったり一緒です。そういう親に限って、子供同士が仲が良かったりで、親の私にとっては、その親が苦痛です。これから顔を合わすときも沢山あるのに、そのたびに子供は○○くんと遊びたい!と言うに決まっているし、そしたらその親とは気が合わないと分かっていながら側に居ないといけないと思うと苦痛です。また、常にべったりと一緒のほかのママも一緒だと思うと嫌だなぁと。。。色々話をするママだといいのですが、私とは特に話もしない感じで、、、(まぁ、社交辞令でも話をするママであれば、挨拶くらいはすると思いますが) このような場合、私はどうすれば良いでしょうか?

noname#63778
noname#63778

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2855
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お子さんのご入園おめでとうございます。 私も挨拶は人付き合いの基本だと思っています。 それに幼稚園という場ですから、人にきちんと挨拶をしている 親を見て子供たちも学んでくれると思います。 ただ、昨今精神的な問題を抱えている人が多いことも事実なんですよね。 すでに知り合いの人とは普通に話せるけれど、新しく知り合った人と 気軽に話すことができない人は昔より多いと思います。 鬱気味で外に出るのもままならないが、子供のために非常に辛い 思いをしてとりあえず送り迎えをしているという人、 見知らぬ他人とはたとえ挨拶ひとつにせよなかなか思い切って することができない、という人も少なくありません。 なので、一概にそういう方を非難するのも良くないかな、と私は思います。 幼稚園に限らず、学校でも職場でもそういう人はいますよね。 また、私は海外生活が長いのですが、決して私個人を見ようとはせず、 私がアジア人というだけで挨拶するのを避けたり無視したりする人は どこにでも多く存在します。 なのでそういう経験を通して、そういう人のことは気にしないことにしました。 自分が挨拶をしたい、挨拶するのが常識だ、と思っているのだから 私は誰に対してでもきちんと挨拶をし、相手からの挨拶は期待しないようにしています。 質問者さまが誰隔てなくきちんと挨拶し、笑顔でいることを お子さんは毎日きちんと見ていらっしゃると思います。 多少「え?」と思うことがあったとしても、お子さんの勉強のため、と 割り切ってこれまでどおり挨拶をしてはいかがでしょうか。 悪いことをしているわけじゃないのだから堂々としていましょう。 極端な人見知りでなれるのに時間がかかる人もいるはずだと思います。 そのうち少しずつ仲良くなれる人もでてくるかもしれませんよね。 始まったばかりの幼稚園、自分が通うわけではなく、お子さん中心の 輪が広がっていく貴重な体験だと思います。 できるだけ過ごしやすくいるためにも、常識的なことは ご自分が信じるとおりにこれまでどおり続けていて良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうなんですね、色々な人が居るんですよね、本当に実感している毎日です。。 私もあんまり気にせずに、自信をもって挨拶しようと思います。どこか自分でも人との関わりに臆病になっているところがあって、周りの人に取り残されたらどうしよう?とか思うと、早く親しい人を見つけたくて、または、一緒に仲良く送り迎えしているママさんたちがうらやましく思って、声ばかりかけることに執着してしまったのかなぁと反省しています。 自分を信じて子供のためにも頑張ります!

関連するQ&A

  • こういうママさん、幼稚園にいませんか?

    今春、幼稚園に入園した息子がいます。」 知り合いがいない幼稚園に入園し、今は送り迎え時に立ち話する程度のママさんはできましたが、同じクラスにどうしても苦手なママさんがいます。 そのママさんはバス通園なんで徒歩通園の私とは普段は会わないのですが、うちは行事や母親参加のイベントや親睦会が多い幼稚園なので月に1、2度は顔を合わせます。 とにかくそのママさんは社交的な方でいろんな人に話し掛けてはメルアドを交換し、輪を広げているようなのですが、どうも友達になりたい人には感じよさそうなんですが、それ以外には挨拶すらしない人なんです。 私は後者のほうらしく話し掛けても知らん振り、挨拶しても無視されてます。 先日、行事でお会いしたときにそのママさんのお子さんがうちの子と遊んでいたのですが、肝心のその子のママが遠くのほうで他のママさんたちとの話に夢中だったのでしかたがないので私がうちの息子とその子をみてたんです。 やっとそのママさんが戻ってきたと思ったら何も言わずに「あっちに○○くんがいるから○○くんと遊びなさい」と言い子供を連れてってしまいました。 ほんと、お目当てのママさん以外は眼中にない感じです。 私もそれなら別にかまわないのですが、これから1年間、行事や父母会主催のランチ会等でそのママさんに顔を合わすたびに嫌な思いをしそうで気が重いんです。 しかも、そのママさんは他のママさんのうわさ話もしてるので次は私かも・・・と思うと憂鬱です。 こういうママさんはどう対処したらよいでしょう?

  • 幼稚園のバス通園か送り迎えかで迷っています。

    来春、上の子が幼稚園に入園します。下に0歳の子がおり、通園バスを利用するか、送り迎えをするか迷っています。 徒歩15分くらいで、近所の方の大半は送り迎えをするそうです。私もバス代が結構かかるので、できれば送り迎えをしたいのですが・・・。ただ、近くに頼る人がおらず(近所の人とは頼みごとをするほど親しくありません)、下の子が熱を出したり病気のときや大雨のときはどうするのかなどと考えるとバスのほうがよいのかと迷ってしまいます。 同じような境遇の方はたくさんいらっしゃるかと思いまして、みなさんどのようにされていたのか教えていただきたいです。

  • 幼稚園の送り迎えが憂鬱です。

    私は、人見知りするので、友達ができません。4月から、子供が幼稚園に通いはじめて、自転車で、送り迎えをしていますが、それが苦痛です。とくに、帰りが嫌です。子供を順番に先生が親に渡すのですが、それを待つまでの間、みんなママ友と話をしていて、私は、話せる人がいないので、一人で、待つのが辛いです。 挨拶は明るく心がけてしていますが、この先、ずーつと続くと思うと、耐えられるか不安です。 1人でいるほうが、気楽で好きなのですが、やっぱり、寂しいです。 幼稚園は子供の友達を作る所で、親の友達を作る場所ではないと、割り切っていますが、なんかむなしいです。 私と同じような悩みを抱えている方いますか?どうしたら、割り切ってやっていけるのでしょうか?勇気をください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#102555
noname#102555

私も挨拶できない人の心理は良くわからないのですが、知らない人とと 関わりたくないとかなのかな?たまに、挨拶を境に機関銃の様に話されるママさんがおられますが、そうゆうのが苦手なのかな?とも思います。 挨拶は、何事にも大事だと思うのですが、必要ないと思われる方も いるのでしょうね。 全然関係ないですが、10年ぐらい前から挨拶しても無視される、同じ マンションの住人がおられますが(今は挨拶を私もしませんが) この前、荷物を沢山持ってマンションに入ろうとしたら、その方が 入口のドアを開けて下さいました。 お礼をその時は言いましたが、その後、挨拶はありません。 少しビックリした体験談です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 いろんな人がいますよね。毎日びっくりです。 自分に自信をもってがんばります!

  • 回答No.4

おはようございます。 お子様のご入園おめでとうございます。 私は昨年の春から息子を保育園に預けています。 やはり居ますよ。挨拶されない親御さん。 でも、私は相手の態度に関係なく、挨拶だけはしています。 これからの子供の成長を考えると、相手の方が挨拶しないから私も挨拶しないというのは影響としてどうなのかな?と思うからです。 挨拶をしない親の姿というのを息子が見て、挨拶の出来ない子になって欲しくないからです。 それに息子(現在1歳4ヶ月)が大きくなって、もし「なんで、○○ちゃんのママには“おはよう”って言わないの」とか聞かれても、大人の事情で息子に回答はできないなぁと思うのです。 私は、挨拶って自分自身の問題であって、相手の方が挨拶を返してくれるかどうかは関係ないと思っています。 自分がしているから相手の方にも返して欲しいと期待するのは、結局は自分の事情です。 もし、私が質問者さんの立場なら挨拶だけは続けると思います。 お子さんがお友達と遊んでいるときは、無理に会話はせず、見守るかな?と思います。 親の事情で、子供が仲の良いお友達と遊べないのもどうかな?と思うので。 ただ、立ち居地は若干距離をとるかも知れません(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 子供の前でもなるべく外で人に会ったら、挨拶し続けていたら、今日、子供が公園で自分からすすんでよそのママに、挨拶していました!なので、子供は見ていないようでしっかり見ているなぁと実感しました。 そうですね、私も子供が私が苦手とするいつもべったりの二人組のママさんたちの子供と遊びたいと言い出したら黙って見守ろうと思います。おそらく、無理に話すと嫌がられそうです。というか嫌がっている感じがいつも見てとれます。。。:( 親は親で自信を持って頑張ります。ありがとうございました!

  • 回答No.3

  挨拶も碌にできない。 挨拶も碌にできない親が、何をまともにできるか? そんな親は持ったことも見たこともないのであくまで参考としか言えませんが、あなたが何かアクションを起こす必要はないと思います。 >顔をあわせたら「おはようございます」と声をかけるのが普通ではないのでしょうか? 普通ですが普通と思わない方もいらっしゃるんですよ。頑張った自分に…と罵倒されるような世代とか。 常識、それも広く定着されている常識すらも「自分の世界」では無に帰する考えを持つ人がいらっしゃるようで…。 私ならPTAにしろなんにしろかかわりたくないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですね、色々な人が居て、毎日びっくりすることばかりです。 挨拶はでも大切ですよね!ありがとうございました。

  • 回答No.1

 こんばんわ。  うちの子は保育園に去年の4月から2月まで通っていました。私が仕事を辞めたので保育園を辞めました。  同じクラスの子のお母さんに挨拶しても無視でしたよ。私は3回その人に挨拶しましたがうなずくか無視でした。他のクラスのお母さんも同じような人がいますよ。  失礼な人って思いましたが、自分の親に挨拶はするのは当たり前と教わっていないので挨拶できないのかな?って思い私から挨拶するのはやめました。  人は見かけで判断してはいけませんが、頭がキンキンのお母さんが笑ってはいませんでしたが挨拶をしてきたのはビックリしました。絶対に自分からは挨拶しそうにない人だったからです。  2ヶ月経ってたまたま私と同級生の子が同じクラスに子供を預けに新しく入ってきて話していました。始めに書いた挨拶をしない親の話になって驚く返事が返ってきました。質問者様と同じで挨拶しない親は親しくなった人だけに愛想が良いみたいです。同級生は始め小児科でたまたま会って話しかけたそうです。初めは私と同じような感じで無視されたそうです。その子は保育園で会っても子供が1ヶ月しか変わらなかったので話かけたら向こうもだんだん話しをするようになって笑って話たりするそうです。同級生に良い人だから話てみたらって言われましたが、私は3回挨拶したけど無視されたし、1度駄目って思った人がどれだけ良いことをしても受付れないと伝えました。  私の性格もどうかと思うのですが、挨拶って1番の基本だと思っています。挨拶できない人に良い人はいないと思っています。かと言って挨拶がちゃんと出来る人は素晴らしい人ってゆうのではなく一般常識をわきまえている人って思っています。  どこにでもこうゆう親はいると思います。 何もしないで良いと思いますよ。同じクラスでも全く話をしない人もいますし、話掛けられるのが嫌って人もいますので…^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。 そうなんですよね、どこにでもこういう親っているんですねー。 いろんな人がいるんだということを自分でも実感してしまいました。 無理に付き合ったり、話そうとしたりせずに自分は自分、挨拶忘れずに笑顔でいこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園、送り迎えとバス通園…の良し悪し教えてください。

    幼稚園選びで迷っています。 最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。 近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし 幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし… でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!? グループ、帰りに遊びに行ったり来たり… そう言うのを考えると、 子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は… ちょっと億劫に思えてきます。 (今も週一未就園児の教室にいってますが、 なんとなくなじめません) 先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で 人の噂話などに苦労してもううんざりと言ってました。 で、バス通園がいいかなぁ?と思ったのですが、 こちらで検索すると、 幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと 乗車時間が長くて大変、など…ありました。 私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、 忘れ物や、緊急自体のとき遠いと大変、と思うし、 知り合いもいませんし小学校区も全然違います。 はじめて他人にわが子を預けるので やっぱり子供の幼稚園での生活が気になります…し。 (こちらは最近知ったのでまだ一度も足を運んだ事がありません) 幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、 それは楽しいでしょうが。。。 反対だったり、仲間はずれなどあったら… 辛いし、大変ですよね。 聞いた話でも実体験でもかまいませんので アドバイスお願いします。 今は…幼稚園の内容(方針や料金)は バス通園の方の幼稚園に少し傾きつつあります。

  • 幼稚園に入園せせてからの疑問

    お世話になります。 お子さんを幼稚園に通わせているママさんに伺います。 親(特にママ)が体調が悪い場合通園&園の行事を休ませますか? うちは主人以外送り迎えを頼める人がいません。同じ園に通う近所のママさんもいません。お互いの両親は遠方にいるため。 子供の話であれば幼稚園に聞くのですが、親の事まで聞くのは?と思いまして・・・もちろん子供の足をひっぱる形になってしまうので母親は特に健康には気をつけたいのですが・・・どうしていますか? やっぱり御主人に頼みますか?教えてください。宜しく御願いします。

  • 春から一番下の子供が幼稚園に入園します。

    春から一番下の子供が幼稚園に入園します。 上の子の幼稚園のときを思い出し今から不安なのです。。 ママ友達が・・・ネックです。 私はおしゃべりがとても苦手で、すぐに顔が真っ赤になってしまいます。 話すことがまったく浮かばないのです。 毎日、毎日 そんなにおしゃべりする事があるものだと、 とても羨ましいのです。 ママ同士の仲には、自分が相手に話しかけるのはもちろんのこと。 自分はただ黙ってたっていても、 どんどん周りから話しかけてくれて、輪が広がって行く方もたくさんいます。 でも、私の場合は黙っていたら誰一人として話しかけてくれたことはありません。 黙っていても、周りが話しかけてくれる人と、一向に話しかけてなど もらえない人の違いは何でしょうか。。 また、バス通園なので、たまに園に行くと既に 徒歩通園の方の仲良しの輪が出来上がっています。 親子遠足などもあり とても不安です。 いきなり、その輪に自分も入って行くと、あなた誰?名にこの人?こんな人居たっけ?と思われると思うのです。 そのような場合はみなさんどうされてるのでしょうか・・。 どういうふうにすれば良いでしょうか? アドバイス下さい。。。

  • 下の子供が幼稚園に入園します。

    春から一番下の子供が幼稚園に入園します。 上の子の幼稚園のときを思い出し今から不安なのです。。 ママ友達が・・・ネックです。 私はおしゃべりがとても苦手で、すぐに顔が真っ赤になってしまいます。 話すことがまったく浮かばないのです。 毎日、毎日 そんなにおしゃべりする事があるものだと、 とても羨ましいのです。 ママ同士の仲には、自分が相手に話しかけるのはもちろんのこと。 自分はただ黙ってたっていても、 どんどん周りから話しかけてくれて、輪が広がって行く方もたくさんいます。 でも、私の場合は黙っていたら誰一人として話しかけてくれたことはありません。 黙っていても、周りが話しかけてくれる人と、一向に話しかけてなど もらえない人の違いは何でしょうか。。 また、バス通園なので、たまに園に行くと既に 徒歩通園の方の仲良しの輪が出来上がっています。 親子遠足などもあり とても不安です。 いきなり、その輪に自分も入って行くと、あなた誰?名にこの人?こんな人居たっけ?と思われると思うのです。 そのような場合はみなさんどうされてるのでしょうか・・。 どういうふうにすれば良いでしょうか? アドバイス下さい。。。

  • 挨拶しない幼稚園ママへの対応

    今年の4月から子供が幼稚園へ通っているんですが、お迎えで顔を あわす同じクラスのママが挨拶をしません。 4月はまだお互い慣れていない事もあり挨拶をしたりしなかったり? があるのはわかるんですが、行事が多い幼稚園であるため 親が会うことも多いのです。1クラス15人の子供のクラスの親なら すぐに顔を覚え認識しているはずです。 しかも園へ毎日お迎えする為毎日会います。 最初は聞こえていないのかな?と思っていましたが、こちらが挨拶しても 挨拶が聞こえなかったり、返事をしなかったり。向こうからは絶対 挨拶してこず、こちらが積極的に挨拶しようとしても挨拶しにくい微妙な距離を 保っているようです。会釈もしません。ずっと私が何か失礼な事をしたのかな? と思っていて同じクラスの他のママに相談したところ、同じ事で悩んでる人が 何人かいました。 この何人かで分析すると親しいママには挨拶もして気さくにおしゃべりもする そうです。でも新顔ママや慣れていない人には無視や挨拶なしがあるみたいです。 例えそのママがすごく人見知りで人とのコミュニケーションが苦手だったとしても、 社会に出ている限り挨拶は最低限のマナーだと思います。 ましてや慣れている、慣れていない人で挨拶を使い分けているならどうなのか? と思います。 このママは小学生・幼稚園児・幼児の子供を持つ3人のママなので家事育児に 追われて気持ちに余裕が無いかもしれませんが・・・すべて本人に本心を聞いたわけでは ないので今はわからない?どう対応しようか?が現状です。 ただ新顔ママでもおうちに招いてこのママとじっくり話したりすると徐々にうちとけて 挨拶をするみたいです。 本人にズバッと、「挨拶できていないし対応に悩んでるママが何人もいるよ!」と 言いたいのですが、相手の反応が悪いほうになるのもいやだし・・・ 何かいい解決方法はないでしょうか? 私としては気まずい空気のままあと2年を過ごしたくないので、こちらから徐々に 世間話などして挨拶してもらうように持って行きたいです。

  • 幼稚園の面接に金髪にちかい茶髪の親

     ここでの質問かどうか迷いましたが・・ よく、金髪っぽい人が(元ヤンぽい)子供を幼稚園に入れようとしたとき、子供は関係ないから面接を合格になったりするのでしょうか?  これから、幼稚園を選ぼうとしていますが、以前ママ友になるのを拒否してしまったママさんが、家も近いことがあり、どうも同じ幼稚園に入る可能性が高く、それを根に持たれていたら、入園前の親子教室で一緒になったときに、私がいじめられるんじゃないかと思い不安です。前に会った時も無視されました。私もいけなかったのですが、一言ぐらいしか挨拶していない人にいきなり電話番号を聞かれ、遊ぼうと言われても、なにか自分とは違う感じだし、乗り気でなかったので、連絡しませんでした。  そういうことがあったので、むこうも怒っていると思います。でも・・。  だから、なるべく顔を合わせたくないのですが、幼稚園が一緒になったらどうしようと思っています。  お互い一番近い幼稚園が今悩んでいるところです。  一応、面接があるようなので、一か八かそこを選択していきたいのですが、そのママさんは金髪だから、もしかしたら落ちるかななどと嫌な考えもしてしまいます。  これは皆さんに怒られるかと思いますが、私の正直な気持ちです。ちなみに、幼稚園は私立の一般的な普通の市民が通わせるような幼稚園です。

  • 幼稚園ママ友

    先週入園したばかりです。 仲の良いママ友がなかなかできません。 送り迎えの時に、すれ違うママさんには挨拶くらいはします。 うちの子供は女の子なので、できれば女の子のママと仲良くなりたいんです。でも、なぜか話す人話す人が男の子のママが多くて。 家が近く、同い年で、たまに一緒に帰るママさんがいますが、その人の子供は男の子です。 5月に遠足があります。遠足の時にお弁当を食べる時、娘のお友達に合わせて、その子のママさんと一緒に食べるものなのですか? すでに輪が出来上がっていて、どうすれば良いか分からずにいます。

  • 幼稚園の先生の見極め方

    こんばんは。 子供が幼稚園に入園して半年になる者です。 幼稚園の担任の先生のことで少し気になっていることがあります。子供の通っている幼稚園は生徒数も多いところで年少さんから通える幼稚園です。なので先生の数も多いので、どの先生からみてもすぐに分かるようにスモッグに色のついたリボンをつけるようになっています。そのリボンの色によってこの子は年少さんで徒歩通園、この子は年少のバス通園、この子は年中の徒歩通園というふうにすぐにどの先生からみても分かるように色わけのリボンを付けるようになっています。 で、子供と同じクラスのお子さんが半年たってもまだリボンを付けておらず、親も結構平気で「まだ付けてないのー」と平然と言います。担任の先生もそのまま放任している状態です。 また、わが子は入園してすぐに担任の先生からクレヨンの箱にゴムを付けるように言われましたが、その子のところは、1学期の最後の時に担任の先生から初めて言われたそうです。 その相手のお子さんに対してではなく、どうして先生は平等にみていないのかなぁと信頼性が置けない状態です。ささいなことですが、みんながやっていることをやってない人に注意しないといけないのではと思ってしまいました。 担任の先生は、子供のこともあんまりよく見ていないみたいで、子供が、叩かれたり、蹴られたり、とあったのにそのままにしていたみたいで、こちらからそのようなことがあるみたいだけど、どうですか?と聞いて初めて対応に出るといった感じの先生です。 他にも??に思うことが先生に対してあるのですが、いまいちこのような先生にはどのように対応していけばいいのか分かりません。信頼性がないというかなんというか。。リボン付けにしても全生徒が義務付けされているのに、どうして注意しないのか?なんだか先生のいい加減さを身にしみて感じているところなのですが。。。 みなさんは先生の良し悪しの見極めといっては大袈裟かもしれませんが、どのように先生の見極めをしていますか?また、しっかりしていない先生にあたった場合は、どのように対応しますか?他のママに話したら変な風にママ同士伝わったりすると嫌なので、話していないです。

  • 幼稚園について。

    うちの子といつも遊んでいる近所の子と同じ幼稚園へ入園させるつもりでいたのですが、その子の親からこんなことを言われました。『今は仲良しだからなんの問題もないけれど、なにか問題が起きてギクシャクしてしまったら、近所に住んでいて同じ幼稚園だったら、顔を合わせる機会が多くなるし、暮らしていくのが辛くなるので同じ幼稚園へいれようかどうしようか考えてる。』と言われました。 ママ同士もだいぶ心を許せる関係にはなってきているので、びっくりしてしまったのですが、私は『もし何か問題が起きても、修復しようと努力していきたい。』とだけ相手に伝えました。今は親の目の届くところで遊んでいるのでけんかしようがなにしようが気にもしていないのですが、これから新しい友達が増え、そんな中では小さいころから遊んでいる関係は上手く行かなくなるのでしょうか?ずっとその子とだけ仲良くしろ。と言っているわけではなく、子供も心を許せる相手が近くにいてくれたら、親がいなくても、やっていけるんではないかと思って一緒の幼稚園へ行かせようと思っていたんだけれど・・・ 相手のママが言っていることも一理あると思うのですが、 あまりにも近くにいる仲良しの子とは別々の幼稚園へ行かせたほうがこれから先うまくやっていけるのでしょうか? なんとも納得がいきません。仲良しの子と幼稚園へ通わせているママ、あえて別の道を選んだママの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 幼稚園ママとの付き合いについて。

    幼稚園ママとの付き合いについて。 まだ2歳4ヶ月の女の子で来年か再来年の入園を予定してるのですが、近所に同じ年の女の子が2人います。 その子達は上にお姉ちゃんがいて、うちだけ一人っ子です。(こんにちはと挨拶を1度した程度の関係です。見る限りその人達同士は親しくなさそうです) それで近々幼稚園の教室に遊びに行こうと考えているのですが、同じバス停でバスに乗り→降りて徒歩で10分の幼稚園まで、何か喋りかけた方がいいのか考えてます(^o^;) やはり相手は先輩ママなので気がひけます…かと言って挨拶だけして後ろをついて行く感じになるのも変だし迷っています。みなさんだったら何て話かけて仲良くなりますか? 「良かったら仲良くしてください」というのはおかしいですか? 話中に「一緒に行きませんか」と言うのはいきなりすぎて怖いでしょうか?(相手は私達が同じ幼稚園に行こうとしてる事を知りません。) バスがくるまでの限られた時間なので短めに仲良くなるコツがあれば教えてください! 挨拶をして別々で行く方が無難でしょうか?ちなみに多分小中学校も同じになるご近所さんです。