• ベストアンサー

親への挨拶って…

この春高3になる娘。大1になる彼氏さんがいます。 彼氏さんの話はちょくちょく教えてはくれるんですけど(結婚できればいいね、と二人とも言っているらしい。)、会わせてくれようとはしません。(ちらっと見たことはある。) ちょっとしたきっかけで二人でお泊りしてきたことを知ってしまいました。(すっかり騙された…。)ちょっと(かなり?)ショックですけど、自分も通ってきた道だから(^^ゞある意味仕方がないかなぁ…と腹をくくっていますが、なおさらどんな人なのか話しはしてみたいと思っています。(当然、親として心配なのもあります…) そんな仲なのに、なんで彼氏さんは挨拶に来ないのか、そんなに娘のことが好きなら親に挨拶ぐらいしなきゃ~、と思わないのか、不思議でなりません。 私自身、結婚前に付き合っていた人は(片手ぐらいですが…)、送ってきてくれたついでとかに、ちょこっと親に顔を見せてくれたりしていたので…。 この彼氏さんは真面目に娘と付き合ってないのか?それともまだ子供なのか?娘が会わせたくないだけなのか? 結婚まで考えてないまでも、彼女の親に会うというのはそんなに気後れするものなのでしょうか? いろんな意見を聞かせてもらえればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Miki3548
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.6

こんにちは。 娘さんは まだ高校生なのですよね? お母さん お父さんからの 「会ってみたい」は結構重い一言ですよ。 彼氏に 点数つけたり 良い・悪い言うつもりはなくても 娘さんは そう思ってしまうのも無理ないです。 大好きなお母さんに 自分の彼氏を見てもらいたい 気に入ってもらいたい という気持ちがある一方で もし 駄目になった時 悲しませたくない 気まずくなりたくない という思いがあるんじゃないですか?? だから >とちょっと不機嫌になります。 こうなるのでは? 「結婚する」っていっても、本人達の中で 100%自信があるわけじゃないでしょうから。 これは 私が高校生くらいの まだ ぴちぴちだったころの気持ちです。 娘さんは 違うかもしれませんが 参考になればうれしいです! 娘さんは娘さんなりに 一生懸命 恋をしているのだと思います。 彼氏がわの気持ちを考えると・・・ >なんで彼氏さんは挨拶に来ないのか 内緒で泊まりにいってるのでは 挨拶にいけるわけがありません(笑) 黙認(?)しているのなら 温かい目で見守ってあげてください。 きっとそのうち 挨拶に来ると思いますよ。 でも、 偶然 顔をあわせたときに 「こんにちは」の一言もいえない彼なら ちょっと心配ですよね。

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「結婚する」っていっても、本人達の中で 100%自信があるわけじゃないでしょうから。 私もそう思います。(笑)私もそんな頃がありましたから…。 >内緒で泊まりにいってるのでは 挨拶にいけるわけがありません(笑) よく考えたら、そうですよね~。(笑)後ろめたい気持ちがあるでしょうから…。 返って「愛し合ってるんだから別にいいじゃん!」と開き直られたら嫌かも…。 >でも、 偶然 顔をあわせたときに「こんにちは」の一言もいえない彼ならちょっと心配ですよね。 クラブの部長さんでもあったので、それなりの人望のある子だとは思うんですけどね…。

その他の回答 (10)

回答No.11

いえ、どうしても…なんというか底知れぬ雰囲気が。(笑) 冗談です、ハイ。 仮説ですが、母に対するイメージってあると思います。 どこかで男性は母には勝てない。 お義父さんと呼ぶよりも抵抗しがたい存在。 …だからかな、と。 だから、前述しました、二人のお母様が笑ってくれた時は 少し緊張が解けたような気もします。 結構、コチコチだったと思うので(笑)。 あと、自身がないということもあります。 別れてしまったら恥ずかしいということも考えたりしました。 結局、「紹介してもいいくらいの存在と彼女は認めたんだな」と、 自分を納得させて食事に望んだのですが。 しり込み、しました。 どうして基本と思うのでしょうね…。 多分不安だから、姿をみせて欲しい、なのかと思うんですが…。

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どうして基本と思うのでしょうね…。 >多分不安だから、姿をみせて欲しい、なのかと思うんですが…。 つまりは、そういうことですね。 どんな人かわからないと不安ですよ。 一度話をしたら気がすむと思います。

回答No.10

はじめまして、失礼させていただきます。 (少々緊張しております) >親に挨拶くらいしなきゃ~ そうなんですか? 同棲していました若かりし頃、 彼女が「一緒に食事」ということで、お会いしました。 それが初めてで、一緒に住んでいるときにも 何回かいらっしゃいました。心配なのでしょうか。 そういえば、彼女のほうから言われて、 いっしょに食事を彼女の部屋で取って、 その後、彼女の実家にお邪魔したこともありました。 友達でも仲良くなればしていたそうです。 …要は、そういう家庭環境で育った人には普通のことなのかもしれませんね。 でも、ぼくなどは一寸腰の引ける話ではありました。 待てよ、確か当時母もそんなことを言っていたな。 …とすると、女性はそう思う、のか? もしよろしければ、どうしてそう思うのか、教えていただけませんか。 逆に質問してしまって申し訳ないけれど、 普通のこと…とも思えないものですから…。

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(少々緊張しております) まあ、どうしてですか?(笑) >…要は、そういう家庭環境で育った人には普通のことなのかもしれませんね。 なるほど~、そうかもしれませんね。 No.8にも書きましたが、女としては…、というか、私は好きな人のご家族にはできるだけ好印象を持ってもらいたいと思うんですよね~。男の人は違うんですかね? 結婚しても同じです。 よく姑と仲の悪いお嫁さんがいますが、よっぽどお姑さんが性格的に変わってなければ、仲がよいほうが損得で言ったら得ですし(笑)、精神衛生上もよいと思います。 それには挨拶は基本だと思っていますから…。 「挨拶」ってそんなに男の人は緊張しますか? 挨拶される側としては、堅苦しいことは考えてないですよ。(年頃の人は別だと思いますが…。) 父親は娘の彼氏にいろいろ思うことがあると思いますが、私は基本的に娘の彼氏には会わないうちから好意をもってます(笑)。娘を好いてくれてるなんてうれしいじゃないですか~。

  • saiko
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.9

私も大学生の頃、同じことを母に言われたなぁって思い出しました。 「親に会わせられないような付き合い方はするな」ってよく言われました。 娘としては、結婚するかどうかもわからない相手(遊びという意味じゃなく…)を母親に会わせるのは、照れもあるし、反対されたり、彼氏にも重いって思われたら…など思って、なかなか会わすまでいきませんでした。 けど、今となっては母の気持ちもわかる気がします。 私の場合は、遊びに行く時、彼に家まで迎えに来てもらって、その時に彼と母親を会わせました。 家にあげるなどの改まったことはせず、玄関先で軽く挨拶する程度でした。 それまでは、母親にも彼氏の話はほとんどしませんでしたが、会わせてからは話もできるようになったので、自分にとってもプラスになりました。 彼氏にも「うちの母がどんな人と付き合ってるのか会ってみたいって言ってるんだけど…?」って話しました。 最初は彼もあまりいい顔はせず「え?スーツとか着ていくの?」って言ってましたが、「母はどんな人か会うだけでいいみたいよ」って言ったら、「それなら、いいよ」と快諾してくれました。 母も、結婚の挨拶や縛り付けるつもりで会わせろといっているのではなく、自分の娘がどんな人と付き合っているのか知りたいと言っていました。 また、彼に対しても、母と会ったことで軽く見られないように、つまり、遊ばれないようにという意味もあったと思います。 自分も信用して欲しいから、会わせることができたのかもしれませんね。

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 saikoさんのお母さんと同じような思いです。 ということは、娘も彼氏さんもまだまだ子供ということなんですね~、きっと(笑)。 >会わせてからは話もできるようになったので、自分にとってもプラスになりました。 そうですよね。 隠しているとうそをいっぱいつかなきゃならないと思うんですが、オープンにしたら、10うそつかなきゃならないところを、5ぐらいになるんじゃないかと思うんですが。(笑)

noname#6384
noname#6384
回答No.8

>結婚の挨拶とかではなく、人として挨拶をするのは普通だと思っていたんですが…。 レス拝見しました。 うーん、特に彼にとっては、わざわざ相手の親に会うのは、単純な“挨拶”で済まない事態でしょう。 そういう意味合いで、回答致しました。 (2人が将来結婚したいね、と言い合っているという事も親がご存知なので、 お互いそういう面もまったく意識しないではいられないだろうということで、 結婚ウンヌンも先の回答で加味しました。) 時々顔を合わせる時に挨拶も出来ないというのなら気になりますが、 【わざわざ会いに家に上がって】となると、彼には単純な挨拶では済まない重いものです。 道端でバッタリ、2人でいる時に出会ったら、シドロモドロかもしれないにせよ、挨拶「こんにちは。はじめまして。」は言えると思います。 それなりの男性だから、娘さんが選んだのでしょうし、ちゃんと学校にも通っているので、鬱などの精神的な病で挨拶も出来ないなんてこともないでしょう。 黙ってお泊りがバレたことは彼も知ってのこと、余計に「説教されるんじゃあ?」と不安に思うと思います。 大人同士で結婚を考えている男女でも、挨拶(親に会いに行き挨拶すること)が出来ない人がいるそうです。 正直、親に口出しされずに(=単なる交際の上では直接の関わりあいを持たずに) 自然に交際したいのではないでしょうか?

yuki_usa
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >(2人が将来結婚したいね、と言い合っているという事も親がご存知なので、お互いそういう面もまったく意識しないではいられないだろうということで、 いや~、そんな大袈裟なことじゃなくって、 「そんなに仲良しだったら結婚したいね~とかって話になんない?」「なるなる~♪」って程度です。 >黙ってお泊りがバレたことは彼も知ってのこと、余計に「説教されるんじゃあ?」と不安に思うと思います。 知ってはいますが、娘にも彼にも言ってませんよ。(笑) 親という立場上、知っていたら咎めなければなりませんから。 >親に口出しされずに(=単なる交際の上では直接の関わりあいを持たずに) 自然に交際したいのではないでしょうか? たぶんそうなんでしょうね~。 私たちの時代は、携帯電話なんかなかったので、電話の取次ぎで、どうしても相手の家を意識しなればならなかったんですけどね~。

  • syusyusyu
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.7

はじめまして syusyusyuと申します。 yuki_usa さんの相談を見て 自分の高校時代を思い出しました^^ 私は彼氏を母にいつも紹介してましたねー そいでもって、一緒にご飯を食べたり 仲良しづきあいをしてました。 今は離れて暮らしているので今の彼は まだ紹介したことはありませんが 先日彼氏の妹が自分の彼を彼女に紹介するかどうかで 相談してきました。大学を卒業したばかりです。 結婚する気は今はまだないという話でしたが 私の彼はこういう人なのよ!ってくらい 会わせていてもいいとおもうよ~と アドバイスしたのですが、彼&彼妹親御さんは けっこう厳しいご両親なので 彼を気に入ってくれないのではないだろうかと いう不安があるようで、結局会わせなかったみたいです。 私的には結婚を考えてなくても 家族と一緒にご飯食べるくらいいいでしょーって 思いますけどね。 会わせるのがいやだと思うのならば 親に気に入ってもらえるような人じゃない場合 あわせたくなくなるかもしれないです。。。 どちらにしてもまだ結婚相手ではないし あんまり気にしないでいるとそのうち 娘さんのほうから会わせる!といってくれるかも?? あんまりいい回答じゃなくてすみません

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は彼氏を母にいつも紹介してましたねー そいでもって、一緒にご飯を食べたり 仲良しづきあいをしてました。 私もなんです。だからなおさらそんな関係ができればいいと思っているのに…。 >親に気に入ってもらえるような人じゃない場合 あわせたくなくなるかもしれないです。。。 確かに…。(笑) 実は彼氏さんのことは父親には内緒なんです。 娘からパパには内緒に…と言われていますので。 どしてパパに言ってはいけないの?と聞いたところ、絶対パパが好きなタイプじゃないから…。という答えでした。 学校が進学校で勉強さえできればあとは大目に見る、という感じの校風?なので、茶髪のロン毛、制服もダラダラ…、って感じでした。(笑) あの外見は相当迫力があります。(笑)

回答No.5

私も結婚を考えた人がいましたが(いまだに未婚・・・) 親に合わせるのは抵抗がありましたね 親に合わせる=結婚するぞ、みたいな感じがしていたので。 挨拶くらい・・・といいますが つきあっている人の親に挨拶ってものすごく緊張します。 たとえ「こんにちは」だけでも。 (私も挨拶もできない子とは言われてしまうんでしょうか) 別に真剣につきあっていないとか、 いい加減だとか そういうことだけではないと思います。 娘さんに直接言ってみたらどうですか? 「会ってみたいなぁ」とか 「話してみたいなぁ」とか。

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘には「会ってみたい」「話してみたい」と言ってるんですが…、何で会わせなきゃいけないの?とちょっと不機嫌になります。 自分はしっかりのろけるのに。(笑)

  • chouk
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

娘さんと彼氏の考え方によるのではないでしょうか?私はあまり深く考えずに彼氏を家に連れて来ていたほうですが、絶対そんなことしない!っていう友達も多かったです。なにかと口出しされるのも嫌、っていうのもあるかもしれませんよ。私の姉が、以前彼氏を家に連れて来た時に、おどおどしてロクな挨拶が出来なかったので、のちのち”あんなやつとは別れろ!”とことあるごとに親から言われて、家に連れて来た事をすごく後悔してました。(結局別れましたが)わたしは個人的に親に対してもオープンにしたほうが楽だとは思いますけど。もし彼氏が一人暮らしなら、何か差し入れとかして(食べ物、おかずとか)”交際を認めていますよ”とアピールしたら、一度挨拶しとかなきゃ!ってなるかも?いかがでしょうか。

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏さんは実家に住んでいるみたいです。 娘の好きな人なので、認めるも認めないもないと思っています。 私自身もそうでしたが、好きな人の親には特に好印象をもってもらいたいと思わないのかなぁ…と。

noname#182233
noname#182233
回答No.3

大学1年なんて、まだ子供でしょう。それこそ、「ほんとに好きって、どういうことだろうな!!」とか、友達と飲みながら恋愛観を議論するくらい。 お母さんが腹をくくってるほど、その彼氏はくくれてないんじゃないでしょうか。 娘さんと彼氏をセットで考慮するのはちょっと早いと思います。まだ高校生だし、私はもう少し他の男も見せてやりたいと思います。

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚がどうのこうのっていうことではなく、挨拶は基本だと思っていますので、それができないなんて…、どうよ?っていう思いが強いんです。

  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.2

こんにちは。 私は19歳の息子がいます。 この息子、中学時代から交際がお盛んで…。 親の立場として、やはり相手がどういう子なのかとても気になりました。 基本的に『挨拶のできない子』はパスですね。 息子にも口を酸っぱくして耳にタコが出来るほど言いましたよ。 結果、挨拶のできない子は二度と連れてきませんでした。 娘さんは彼氏を家に呼んだりはしないのですか? 一度「連れていらっしゃい」と言ってみてはどうでしょう。 例えば、「家族でキャンプに行くんだけど、一緒に行かない?」みたいに、『挨拶しに来る』のではなく、家族ぐるみのお付き合いをしたい…みたいな理由をつけるとか…。 彼氏がそれを拒むようなら、『たいした男ではない』と娘さんも気がつくかも…。 彼氏の立場としては、お泊りした事があるというだけで、彼女の親に会うのは気の重い事だとは思いますね。 どっちにしろ、『男ならもっとシッカリせいッ!』と言いたいですね。

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基本的に『挨拶のできない子』はパスですね。 挨拶は人として基本だと思っていますので、私も同感なんですが、どうやら他の方の回答を読んだら、違うみたいですね。 >彼氏の立場としては、お泊りした事があるというだけで、彼女の親に会うのは気の重い事だとは思いますね。 気が重いようなことをしたなんら、なおさら腹くくってほしいですよ、まったく。(笑)

noname#6384
noname#6384
回答No.1

まだ大学生、 目先の学生生活を楽しく過ごすこと、必要な単位を取得すること、 これしかとりあえず頭にないでしょう、 さらに考えていたにせよ、 これから無事卒業できること、 そして無事就職してまずは自活できるようになること、 結婚などはさらにその次のことで、また、数年先、 それに彼女との関係が今とまったく同じようにラブラブかどうかなんて分からない。 そんなまだ学生=親の扶養下にいる子供 なので、 交際相手の親に挨拶とか結婚とかの約束で束縛されるとか、 まだそんなのは不必要だし、 第一におぞましいと思うのが普通かも。 逆にいえば、真面目なんですよ。 結婚などする気すらさらさらなくても、ましてや真面目に交際する気がなくても、 親や兄弟などに堂々とニコヤカに会って挨拶するなんて“おちゃのこさいさい”、 そんなのいくらでもやってあげる、でも結婚とか僕を束縛するような効力は無いよ、 そんな男性も世の中少なくないですよ。 二人の関係を自然なままにしておいて欲しいというのが本音でしょう。 いい年した大人同士なら、挨拶も当然だし、具体的にも結婚を考えられますが、 幼稚園児でも「大きくなったら結婚しようね。」くらい言いますから。

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚の挨拶とかではなく、人として挨拶をするのは普通だと思っていたんですが…。

関連するQ&A

  • 親への挨拶

    私23歳、彼24歳、共に社会人です。 彼に正式なプロポーズはされてないものの、結婚を考えてるとか言われていて、今年になってから春には入籍しようという話になりました。 (これって、プロポーズ?) 親には付き合ってる人の存在だけは伝えていたら年末に私の父親が一度は挨拶にきたら?という感じで彼をうちに呼び、それからはほぼ毎週ご飯をうちで食べたりして良い雰囲気です。 最近では「お嫁にいくわ」なんて冗談言ったり、家にある食器などを父親と母親が「これ持っていく?」なんて言われるのですが、この前、真顔で「本気で思ってるの?」なんて父親に言われて、かなり悲しい顔されました(汗) 春なので、そろそろ正式な挨拶に…と彼は言ってるのですが、私としては言いずらくなってきました(^^; ・親には彼が挨拶にくることをなんと伝えたらいいのか、 ・彼は何と切り出し、何と言えば言いのか、 (今の時代、娘さんをくださいなんてあり得ませんよね…笑) ・彼の実家に行く時は私は何を話せばいいのか… (彼の実家には1度だけ挨拶にいきました) みなさんのご意見、参考にさせてください。

  • 彼女の親への正式な結婚の挨拶について

    26歳男です。よろしくお願いします。 現在、付き合っている彼女と来年の春に結婚しようという話に二人の中ではなっています。 約1ヶ月前、彼女の両親へ『お付き合いさせていただいています。』という挨拶をしてきました。 ※このときはスーツを着て、挨拶してきました。 今度、彼女の親に『正式に結婚させてください』、との旨を伝えるために彼女の家を訪問しようと思っているのですが、 そこで悩んでいることがありますので、質問させていただきます。 上での挨拶時に、彼女の父親から『正式な話はしかるべき人を立ててくるように。』ということを言われました。 これは、『結婚させてください。』との報告には仲人を立ててからくるように、ということだと私は解釈しています。 ただ、私と彼女の中では仲人は立てないで、正式な結納もせず、 両家顔合わせで済ませようと考えており、私の父親もそういう意向を持っています。 そこで、 ●次に挨拶に行くときに、その旨を伝えたいと思っているのですが、どういう風に切り出せばよいのでしょうか? もう一点、 ●私が結婚の挨拶にくるということを彼女はどういう風に親に伝えればよいのでしょうか? (『○日に彼が結婚の挨拶にくる。』ということをストレートに伝えるのか、 『彼が話があるみたいだから○日に家にくるよ。』という風に『結婚』という言葉を出さないほうがいいのか?) なお、前回の挨拶のときに、『結婚したら娘(彼女)の仕事についてはどう考えているのか?』というような話題も出ており、 私と彼女が結婚することについては一応了承いただいている感じです。 上記2点の質問にご回答いただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 彼女の親への挨拶のタイミング

    付き合って3年が過ぎる彼女がいます。 自分にとって将来結婚を考えることができる人です。 でもまだ彼女の親に挨拶をしていません。 初めのうちにすませていればよかったと最近になって 思ってしまいます。 タイミングを逃してしまい今さらという気もします。 …が、一度ちゃんと挨拶をしておきたい気もします。 自分に娘がいたら、娘が結婚を決めた男しか会いたくない し、付き合っている段階で挨拶に来られても…と思います。 自分は今挨拶に行くのがいいのか、結婚の挨拶の時に初めて 彼女の親と会うのがいいのかご意見をお願いします。

  • 彼女の親に挨拶

    彼女の親に挨拶 23歳、社会人です。 付き合って4ヶ月の年下の彼女がいます。 どちらにせよ遠距離恋愛で、すぐに結婚ができないことは お互い重々に承知済みですが、彼女からは1週間に1度くらいの 割合で彼女の親に挨拶に来て欲しいと、それとなく言われます。 お互い、恋愛自体初めてなのですが、彼女から言われる親に挨拶を どのように捉え、アクションに移したらよいかわかりません。 相手の親に挨拶しに行くとしたら、「娘さんをください」的な 結婚プロポーズをイメージするので、お互い結婚したいと言い合っては いるものの、どうしようか悩んでいます。 そこで、お伺いしたいのですが、 ・付き合ってどのくらいで相手の親に挨拶に行ったか ・挨拶とは具体的にはどういった流れで何をしたのか 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 相手を良く思っていない親への挨拶

     長文すみません。  27歳の女です。  付き合って5年になる彼氏(同い年)と結婚話が出ていますが、その後の段取りの一歩目の親への挨拶について悩んでいます。  私の母への挨拶なんですが(両親が離婚しているため、母だけです)、彼氏のことをあまり気に入っていません。別れろとか、そこまでの大反対ではありませんが。  理由は、「きちんと挨拶ができない」「暗い」「たよりなさそう」など、彼氏の性格(?)が原因のようです。それ以外の理由はないと思います。  あまり良く思われてないので、彼氏も私の母には「娘さんとはちゃんとお付き合いしています」という挨拶はまだです。  この前、母には「彼氏とは来年ごろに結婚したいと思ってて、4月ぐらいにうちに挨拶に来たいって言ってる」と言いました。  そのときには会いたくないとは言われず、「連れていたら? 受けて立つわ」と言われました。  私は彼氏の家の近所で一人暮らししているため、2、3回しか会ってませんが、面識がない訳ではないので、余計にどうしたらいいのかわかりません。  結婚の挨拶の前に、「結婚を前提にきちんと付き合ってます」という挨拶をしに行ったほうがいいのでしょうか?  それとも、いきなり「結婚させてください」と言ったほうがいいのでしょうか?  「受けて立つ」の意味もわからず、どういう対応をされるのかも想像がつきません。  どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 親への挨拶について

    春に結婚予定の29歳の北海道の男性です。 これから親への挨拶のスケジュールを立てようとしています。 まず彼女に来てもらい親へ紹介しようとしたら、それはおかしいという友人がいました。 やはり常識として男の方が彼女の家に挨拶に行くのが正しいのでしょうか。 それともその逆が正しいのでしょうか。 あるいわどちらでもいいのでしょうか?

  • 結婚の親への挨拶

    20代女です。 男性で‥ 交際している彼女の親へ特に結婚の挨拶等をせずに結婚した方っていますか? この場合は、食事や顔合わせなどはしたけど 「娘さんをください!」的な発言をしていない とお考えくだされば幸いです。 私はあまり気にはしないのですが、 自分の親がそういう発言をしない男はどうなのか? と彼氏のことを言っていたので気になりました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の親への挨拶

    私は現在12歳年上の人とお付き合いさせてもらっています。春から大学生の現在17歳女です。相手の人は塾の先生で、先月告白されて付き合うことになりました。その彼とは海外で会い(私も親の仕事の都合で住んでいました)、4年間勉強をサポートしてもらっていました。私が塾生の間その先生は私に手を出したり等はしていません。その彼がこの春日本に一時帰国するのですが、その際に私の両親に挨拶をしたいと言っています。私はまだ早いし、親との関係が気まずくなりそうだし両親の彼に対する印象が良くないものになることを恐れているのですが彼は言う気満々です。先程電話で二人で話しあったのですが、彼の圧?に負けてもう挨拶しに来てもらってもいいかなと思っています。私はまだ早いんじゃない? うちが20歳になるまで待って と言っても今年の春に言いたいそうです。「私の両親に付き合っていることがバレたらそれこそ印象が最悪だし、〇〇(私の名前)と今後一緒に過ごせなくなる。」と言っており、それもそうだけど… とずっと悩んでしまいます。しかし、親の立場からして娘が12歳年上の塾講師と付き合っていることが分かったら絶対に反対されると思います。親に対して申し訳ない気さえしてきます。彼の主張も大切にすべくずっと悩んでいるのですが結論が出ません。私は今も彼のことが好きだし会いたいと思っています。ですがもう悩みすぎて疲れてしまいました。彼はこの春一時帰国したら、次いつ日本にくるか分からないです。電話で話した時も結局言いくるめられてしまい、考える気力が失せてしまいました。しかし彼からは離れたくないです。このまま彼を親に挨拶させに来て大丈夫でしょうか。長文すみません。良ければ回答お願いします。

  • 親に挨拶・・・

    もうすぐ彼(30)と両方の親に挨拶にいく予定の主(19)です。 彼氏とのことを相談したばかりなのですが 彼氏から 挨拶にいけば 彼氏の実家にいてもいいと親に言われたそうで 挨拶することにしました。 しかし、問題があります。 彼氏の親と自分の親に話していたことが 全然違うことです。 自分の親には何処で働いている(本当) と話しましたが 相手の親には (彼の家に泊まるときに)母と同じ会社にいってます(嘘) と話していました。 他にもちらほら嘘をつきました。 両方の親にです(>_<) 本当は彼氏の実家に3日続けて泊まっているのに 仕事してるといったり…… あと彼氏ができたことも話してません。 勇気がでなくて…… これは嘘がバレない方法はあるでしょうか…?? 親に彼氏がいること、 結婚したいこと話した方がいいですよね…? 本当勝手なんですが なんとか丸く治める方法はないでしょうか…?? (嘘がバレないのが一番ですが、 どちらかに合わせてもらうことは 無理でしょうか……) アドバイス、お知恵をお貸しください(>_<) お願いします(>_<)

  • 親への挨拶

    今付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。彼も私も現在26歳です。 まだ付き合って1ヶ月ですがお互い来年の4月には結婚を考えています。私には持病があり、彼はその病気のことも理解したうえで一緒に生きていきたいと言ってくれました。今まで何人かの人と交際をしてきましたが素直に結婚したいと思える人に出会ったのは彼が初めてです。 今付き合っている人がいる事は親には内緒にしています。彼を紹介することによって帰宅時間などを束縛されるのが嫌なので言えずにいます。彼はいつでもご両親には挨拶にいくし、説得する自信もあると言ってくれています。結婚のこともあるし紹介しなければと思っているのですが・・・。来年4月に結婚となるとやはり今くらいの時期に親へは紹介しておいたほうがいいのでしょうか?彼は11月くらいには正式に結婚の挨拶を考えているようなのですが。うちの親が厳しく悩んでいます。良いアドバイスお願いします。