• ベストアンサー

親への挨拶って…

この春高3になる娘。大1になる彼氏さんがいます。 彼氏さんの話はちょくちょく教えてはくれるんですけど(結婚できればいいね、と二人とも言っているらしい。)、会わせてくれようとはしません。(ちらっと見たことはある。) ちょっとしたきっかけで二人でお泊りしてきたことを知ってしまいました。(すっかり騙された…。)ちょっと(かなり?)ショックですけど、自分も通ってきた道だから(^^ゞある意味仕方がないかなぁ…と腹をくくっていますが、なおさらどんな人なのか話しはしてみたいと思っています。(当然、親として心配なのもあります…) そんな仲なのに、なんで彼氏さんは挨拶に来ないのか、そんなに娘のことが好きなら親に挨拶ぐらいしなきゃ~、と思わないのか、不思議でなりません。 私自身、結婚前に付き合っていた人は(片手ぐらいですが…)、送ってきてくれたついでとかに、ちょこっと親に顔を見せてくれたりしていたので…。 この彼氏さんは真面目に娘と付き合ってないのか?それともまだ子供なのか?娘が会わせたくないだけなのか? 結婚まで考えてないまでも、彼女の親に会うというのはそんなに気後れするものなのでしょうか? いろんな意見を聞かせてもらえればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Miki3548
回答No.6

こんにちは。 娘さんは まだ高校生なのですよね? お母さん お父さんからの 「会ってみたい」は結構重い一言ですよ。 彼氏に 点数つけたり 良い・悪い言うつもりはなくても 娘さんは そう思ってしまうのも無理ないです。 大好きなお母さんに 自分の彼氏を見てもらいたい 気に入ってもらいたい という気持ちがある一方で もし 駄目になった時 悲しませたくない 気まずくなりたくない という思いがあるんじゃないですか?? だから >とちょっと不機嫌になります。 こうなるのでは? 「結婚する」っていっても、本人達の中で 100%自信があるわけじゃないでしょうから。 これは 私が高校生くらいの まだ ぴちぴちだったころの気持ちです。 娘さんは 違うかもしれませんが 参考になればうれしいです! 娘さんは娘さんなりに 一生懸命 恋をしているのだと思います。 彼氏がわの気持ちを考えると・・・ >なんで彼氏さんは挨拶に来ないのか 内緒で泊まりにいってるのでは 挨拶にいけるわけがありません(笑) 黙認(?)しているのなら 温かい目で見守ってあげてください。 きっとそのうち 挨拶に来ると思いますよ。 でも、 偶然 顔をあわせたときに 「こんにちは」の一言もいえない彼なら ちょっと心配ですよね。

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「結婚する」っていっても、本人達の中で 100%自信があるわけじゃないでしょうから。 私もそう思います。(笑)私もそんな頃がありましたから…。 >内緒で泊まりにいってるのでは 挨拶にいけるわけがありません(笑) よく考えたら、そうですよね~。(笑)後ろめたい気持ちがあるでしょうから…。 返って「愛し合ってるんだから別にいいじゃん!」と開き直られたら嫌かも…。 >でも、 偶然 顔をあわせたときに「こんにちは」の一言もいえない彼ならちょっと心配ですよね。 クラブの部長さんでもあったので、それなりの人望のある子だとは思うんですけどね…。

その他の回答 (10)

回答No.11

いえ、どうしても…なんというか底知れぬ雰囲気が。(笑) 冗談です、ハイ。 仮説ですが、母に対するイメージってあると思います。 どこかで男性は母には勝てない。 お義父さんと呼ぶよりも抵抗しがたい存在。 …だからかな、と。 だから、前述しました、二人のお母様が笑ってくれた時は 少し緊張が解けたような気もします。 結構、コチコチだったと思うので(笑)。 あと、自身がないということもあります。 別れてしまったら恥ずかしいということも考えたりしました。 結局、「紹介してもいいくらいの存在と彼女は認めたんだな」と、 自分を納得させて食事に望んだのですが。 しり込み、しました。 どうして基本と思うのでしょうね…。 多分不安だから、姿をみせて欲しい、なのかと思うんですが…。

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どうして基本と思うのでしょうね…。 >多分不安だから、姿をみせて欲しい、なのかと思うんですが…。 つまりは、そういうことですね。 どんな人かわからないと不安ですよ。 一度話をしたら気がすむと思います。

回答No.10

はじめまして、失礼させていただきます。 (少々緊張しております) >親に挨拶くらいしなきゃ~ そうなんですか? 同棲していました若かりし頃、 彼女が「一緒に食事」ということで、お会いしました。 それが初めてで、一緒に住んでいるときにも 何回かいらっしゃいました。心配なのでしょうか。 そういえば、彼女のほうから言われて、 いっしょに食事を彼女の部屋で取って、 その後、彼女の実家にお邪魔したこともありました。 友達でも仲良くなればしていたそうです。 …要は、そういう家庭環境で育った人には普通のことなのかもしれませんね。 でも、ぼくなどは一寸腰の引ける話ではありました。 待てよ、確か当時母もそんなことを言っていたな。 …とすると、女性はそう思う、のか? もしよろしければ、どうしてそう思うのか、教えていただけませんか。 逆に質問してしまって申し訳ないけれど、 普通のこと…とも思えないものですから…。

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(少々緊張しております) まあ、どうしてですか?(笑) >…要は、そういう家庭環境で育った人には普通のことなのかもしれませんね。 なるほど~、そうかもしれませんね。 No.8にも書きましたが、女としては…、というか、私は好きな人のご家族にはできるだけ好印象を持ってもらいたいと思うんですよね~。男の人は違うんですかね? 結婚しても同じです。 よく姑と仲の悪いお嫁さんがいますが、よっぽどお姑さんが性格的に変わってなければ、仲がよいほうが損得で言ったら得ですし(笑)、精神衛生上もよいと思います。 それには挨拶は基本だと思っていますから…。 「挨拶」ってそんなに男の人は緊張しますか? 挨拶される側としては、堅苦しいことは考えてないですよ。(年頃の人は別だと思いますが…。) 父親は娘の彼氏にいろいろ思うことがあると思いますが、私は基本的に娘の彼氏には会わないうちから好意をもってます(笑)。娘を好いてくれてるなんてうれしいじゃないですか~。

• saiko
回答No.9

私も大学生の頃、同じことを母に言われたなぁって思い出しました。 「親に会わせられないような付き合い方はするな」ってよく言われました。 娘としては、結婚するかどうかもわからない相手(遊びという意味じゃなく…)を母親に会わせるのは、照れもあるし、反対されたり、彼氏にも重いって思われたら…など思って、なかなか会わすまでいきませんでした。 けど、今となっては母の気持ちもわかる気がします。 私の場合は、遊びに行く時、彼に家まで迎えに来てもらって、その時に彼と母親を会わせました。 家にあげるなどの改まったことはせず、玄関先で軽く挨拶する程度でした。 それまでは、母親にも彼氏の話はほとんどしませんでしたが、会わせてからは話もできるようになったので、自分にとってもプラスになりました。 彼氏にも「うちの母がどんな人と付き合ってるのか会ってみたいって言ってるんだけど…?」って話しました。 最初は彼もあまりいい顔はせず「え?スーツとか着ていくの?」って言ってましたが、「母はどんな人か会うだけでいいみたいよ」って言ったら、「それなら、いいよ」と快諾してくれました。 母も、結婚の挨拶や縛り付けるつもりで会わせろといっているのではなく、自分の娘がどんな人と付き合っているのか知りたいと言っていました。 また、彼に対しても、母と会ったことで軽く見られないように、つまり、遊ばれないようにという意味もあったと思います。 自分も信用して欲しいから、会わせることができたのかもしれませんね。

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 saikoさんのお母さんと同じような思いです。 ということは、娘も彼氏さんもまだまだ子供ということなんですね~、きっと(笑)。 >会わせてからは話もできるようになったので、自分にとってもプラスになりました。 そうですよね。 隠しているとうそをいっぱいつかなきゃならないと思うんですが、オープンにしたら、10うそつかなきゃならないところを、5ぐらいになるんじゃないかと思うんですが。(笑)

noname#6384
noname#6384
回答No.8

>結婚の挨拶とかではなく、人として挨拶をするのは普通だと思っていたんですが…。 レス拝見しました。 うーん、特に彼にとっては、わざわざ相手の親に会うのは、単純な“挨拶”で済まない事態でしょう。 そういう意味合いで、回答致しました。 (2人が将来結婚したいね、と言い合っているという事も親がご存知なので、 お互いそういう面もまったく意識しないではいられないだろうということで、 結婚ウンヌンも先の回答で加味しました。) 時々顔を合わせる時に挨拶も出来ないというのなら気になりますが、 【わざわざ会いに家に上がって】となると、彼には単純な挨拶では済まない重いものです。 道端でバッタリ、2人でいる時に出会ったら、シドロモドロかもしれないにせよ、挨拶「こんにちは。はじめまして。」は言えると思います。 それなりの男性だから、娘さんが選んだのでしょうし、ちゃんと学校にも通っているので、鬱などの精神的な病で挨拶も出来ないなんてこともないでしょう。 黙ってお泊りがバレたことは彼も知ってのこと、余計に「説教されるんじゃあ?」と不安に思うと思います。 大人同士で結婚を考えている男女でも、挨拶(親に会いに行き挨拶すること)が出来ない人がいるそうです。 正直、親に口出しされずに(=単なる交際の上では直接の関わりあいを持たずに) 自然に交際したいのではないでしょうか?

yuki_usa
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >(2人が将来結婚したいね、と言い合っているという事も親がご存知なので、お互いそういう面もまったく意識しないではいられないだろうということで、 いや~、そんな大袈裟なことじゃなくって、 「そんなに仲良しだったら結婚したいね~とかって話になんない?」「なるなる~♪」って程度です。 >黙ってお泊りがバレたことは彼も知ってのこと、余計に「説教されるんじゃあ?」と不安に思うと思います。 知ってはいますが、娘にも彼にも言ってませんよ。(笑) 親という立場上、知っていたら咎めなければなりませんから。 >親に口出しされずに(=単なる交際の上では直接の関わりあいを持たずに) 自然に交際したいのではないでしょうか? たぶんそうなんでしょうね~。 私たちの時代は、携帯電話なんかなかったので、電話の取次ぎで、どうしても相手の家を意識しなればならなかったんですけどね~。

• syusyusyu
回答No.7

はじめまして syusyusyuと申します。 yuki_usa さんの相談を見て 自分の高校時代を思い出しました^^ 私は彼氏を母にいつも紹介してましたねー そいでもって、一緒にご飯を食べたり 仲良しづきあいをしてました。 今は離れて暮らしているので今の彼は まだ紹介したことはありませんが 先日彼氏の妹が自分の彼を彼女に紹介するかどうかで 相談してきました。大学を卒業したばかりです。 結婚する気は今はまだないという話でしたが 私の彼はこういう人なのよ!ってくらい 会わせていてもいいとおもうよ~と アドバイスしたのですが、彼&彼妹親御さんは けっこう厳しいご両親なので 彼を気に入ってくれないのではないだろうかと いう不安があるようで、結局会わせなかったみたいです。 私的には結婚を考えてなくても 家族と一緒にご飯食べるくらいいいでしょーって 思いますけどね。 会わせるのがいやだと思うのならば 親に気に入ってもらえるような人じゃない場合 あわせたくなくなるかもしれないです。。。 どちらにしてもまだ結婚相手ではないし あんまり気にしないでいるとそのうち 娘さんのほうから会わせる!といってくれるかも?? あんまりいい回答じゃなくてすみません

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は彼氏を母にいつも紹介してましたねー そいでもって、一緒にご飯を食べたり 仲良しづきあいをしてました。 私もなんです。だからなおさらそんな関係ができればいいと思っているのに…。 >親に気に入ってもらえるような人じゃない場合 あわせたくなくなるかもしれないです。。。 確かに…。(笑) 実は彼氏さんのことは父親には内緒なんです。 娘からパパには内緒に…と言われていますので。 どしてパパに言ってはいけないの?と聞いたところ、絶対パパが好きなタイプじゃないから…。という答えでした。 学校が進学校で勉強さえできればあとは大目に見る、という感じの校風?なので、茶髪のロン毛、制服もダラダラ…、って感じでした。(笑) あの外見は相当迫力があります。(笑)

回答No.5

私も結婚を考えた人がいましたが(いまだに未婚・・・) 親に合わせるのは抵抗がありましたね 親に合わせる=結婚するぞ、みたいな感じがしていたので。 挨拶くらい・・・といいますが つきあっている人の親に挨拶ってものすごく緊張します。 たとえ「こんにちは」だけでも。 (私も挨拶もできない子とは言われてしまうんでしょうか) 別に真剣につきあっていないとか、 いい加減だとか そういうことだけではないと思います。 娘さんに直接言ってみたらどうですか? 「会ってみたいなぁ」とか 「話してみたいなぁ」とか。

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘には「会ってみたい」「話してみたい」と言ってるんですが…、何で会わせなきゃいけないの?とちょっと不機嫌になります。 自分はしっかりのろけるのに。(笑)

• chouk
回答No.4

娘さんと彼氏の考え方によるのではないでしょうか?私はあまり深く考えずに彼氏を家に連れて来ていたほうですが、絶対そんなことしない!っていう友達も多かったです。なにかと口出しされるのも嫌、っていうのもあるかもしれませんよ。私の姉が、以前彼氏を家に連れて来た時に、おどおどしてロクな挨拶が出来なかったので、のちのち”あんなやつとは別れろ!”とことあるごとに親から言われて、家に連れて来た事をすごく後悔してました。(結局別れましたが)わたしは個人的に親に対してもオープンにしたほうが楽だとは思いますけど。もし彼氏が一人暮らしなら、何か差し入れとかして(食べ物、おかずとか)”交際を認めていますよ”とアピールしたら、一度挨拶しとかなきゃ!ってなるかも?いかがでしょうか。

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏さんは実家に住んでいるみたいです。 娘の好きな人なので、認めるも認めないもないと思っています。 私自身もそうでしたが、好きな人の親には特に好印象をもってもらいたいと思わないのかなぁ…と。

noname#182233
noname#182233
回答No.3

大学1年なんて、まだ子供でしょう。それこそ、「ほんとに好きって、どういうことだろうな!!」とか、友達と飲みながら恋愛観を議論するくらい。 お母さんが腹をくくってるほど、その彼氏はくくれてないんじゃないでしょうか。 娘さんと彼氏をセットで考慮するのはちょっと早いと思います。まだ高校生だし、私はもう少し他の男も見せてやりたいと思います。

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚がどうのこうのっていうことではなく、挨拶は基本だと思っていますので、それができないなんて…、どうよ?っていう思いが強いんです。

• yamaonna
回答No.2

こんにちは。 私は19歳の息子がいます。 この息子、中学時代から交際がお盛んで…。 親の立場として、やはり相手がどういう子なのかとても気になりました。 基本的に『挨拶のできない子』はパスですね。 息子にも口を酸っぱくして耳にタコが出来るほど言いましたよ。 結果、挨拶のできない子は二度と連れてきませんでした。 娘さんは彼氏を家に呼んだりはしないのですか? 一度「連れていらっしゃい」と言ってみてはどうでしょう。 例えば、「家族でキャンプに行くんだけど、一緒に行かない?」みたいに、『挨拶しに来る』のではなく、家族ぐるみのお付き合いをしたい…みたいな理由をつけるとか…。 彼氏がそれを拒むようなら、『たいした男ではない』と娘さんも気がつくかも…。 彼氏の立場としては、お泊りした事があるというだけで、彼女の親に会うのは気の重い事だとは思いますね。 どっちにしろ、『男ならもっとシッカリせいッ!』と言いたいですね。

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基本的に『挨拶のできない子』はパスですね。 挨拶は人として基本だと思っていますので、私も同感なんですが、どうやら他の方の回答を読んだら、違うみたいですね。 >彼氏の立場としては、お泊りした事があるというだけで、彼女の親に会うのは気の重い事だとは思いますね。 気が重いようなことをしたなんら、なおさら腹くくってほしいですよ、まったく。(笑)

noname#6384
noname#6384
回答No.1

まだ大学生、 目先の学生生活を楽しく過ごすこと、必要な単位を取得すること、 これしかとりあえず頭にないでしょう、 さらに考えていたにせよ、 これから無事卒業できること、 そして無事就職してまずは自活できるようになること、 結婚などはさらにその次のことで、また、数年先、 それに彼女との関係が今とまったく同じようにラブラブかどうかなんて分からない。 そんなまだ学生=親の扶養下にいる子供 なので、 交際相手の親に挨拶とか結婚とかの約束で束縛されるとか、 まだそんなのは不必要だし、 第一におぞましいと思うのが普通かも。 逆にいえば、真面目なんですよ。 結婚などする気すらさらさらなくても、ましてや真面目に交際する気がなくても、 親や兄弟などに堂々とニコヤカに会って挨拶するなんて“おちゃのこさいさい”、 そんなのいくらでもやってあげる、でも結婚とか僕を束縛するような効力は無いよ、 そんな男性も世の中少なくないですよ。 二人の関係を自然なままにしておいて欲しいというのが本音でしょう。 いい年した大人同士なら、挨拶も当然だし、具体的にも結婚を考えられますが、 幼稚園児でも「大きくなったら結婚しようね。」くらい言いますから。

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚の挨拶とかではなく、人として挨拶をするのは普通だと思っていたんですが…。