• 締切済み

顔を合わせると嫌そうな顔をされる

会社の同僚で、廊下などで会うと、嫌そうな顔をする男性がいます。 もともとはかなり仲が良い方でしたが、仕事で離れてからたまに顔を合わせる程度になり、特に何もトラブルなどはなかったと思います。 仕事で関わらなくなったら挨拶もしたくないのかな、と思いましたが、こちらからちょっと話しかけると自分の近況などをよく喋ってきます。 疎遠になっているので、単に話しづらいだけでしょうか。 今は仕事で関わらなくなってしまったかもしれないけど、せめてたまに顔を会わせた時ぐらいは普通に笑顔で挨拶できるとありがたいのですが…。 疎遠になってしまった相手と会うと、なんとなく気まずいものですか?

みんなの回答

回答No.3

気まずさはあるかもしれませんね。 もともと人見知りで社交的な人ではないのかなとも思いました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

いやそうな顔…というか、疲れていて基本的にずっと笑顔でいられてないのかもしれません。 もう少し相手のことを観察してみて、他の人にも同じようかどうかみてみてもいいかも。

noname#231796
noname#231796
回答No.1

過去に何かがあったわけではなければ、こちらが合うたびに笑顔で挨拶していれば、そのうち相手も笑顔を返してくれるようになるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 顔を近づけてくる男性

    仲のいい男性や同僚と話していたら 相手の男性が急に顔を一瞬だけ近づけてくる、除き込んでくる事があります。 会社でだったり 普通の会話の時なんで目的がよく分かりません。 また、この後どんな反応を期待されてたんでしょうか? してくる男性は、女慣れしてる男性や今時の人が多いです。 キスしたい? 自分を避けないか、嫌がらないか試してるだけ?

  • 親しくなって日が浅いのに、早まったことを言ったかも?

    会社にずっと好意を持っていた男性がいて、 最近やっと、週に1回程度雑談をできるまでになりました。 先週末、夜遅くに(11時くらい)お互い残業していて、偶然廊下で2人きりになったのでちょっとした談笑の後、勇気を出して「今度、一緒に帰りましょう」と言いました。 彼はそのとき、笑顔で「はい!」と答えてくれ、(私の勘違いかもしれませんが)少し照れていたように思いました。 私はその日、本当に嬉しかったです。 でも、週明けには普通に挨拶をしたのですが、次の日はなぜか 私とすれ違っても気づかないようなそぶりをして、こちらからあいさつをすると、暗い顔で軽く会釈をするだけでした。 そういえば、最近廊下ですれ違う機会も減ったように思います。 少し談笑できるようになった程度で、一緒に帰りましょうというのは まずかったのでしょうか?(「一緒に帰る」というのは、何となくですが学生が好意を持っている相手に使う常套句で、今思えば相手を好きだという気持ちがバレバレな感じがしてきました。) 相手は単に仕事で疲れていただけなのか、それとも私を気味悪がっているのか、どうなのでしょうか。 彼の行動一つ一つに一喜一憂して、仕事が手につかなくなりそうなのも困りますので、私はこれからどうすればいいか、考えてくださると助かります。(彼のことは諦める、しばらくこちらからも挨拶をしない、何か話しかけたほうがいい、など) よろしくお願いいたします。

  • 顔を伏せる

     会社で廊下ですれ違いになると顔を伏せる 女性がいます。  私としては嫌われていると感じていますが 皆さんはどうおもいますか? 彼女は、一流大をでて10年間同じ仕事をして います 確かに見た目もいいですが、性格はわからないです 私には他の女性は挨拶をしてくれますが、彼女だけは 違います

  • 教えてください・・・(特に女性の方教えてください)

    同じ職場の同僚♀の態度に悩んでいます。 この女性には以前告白して振られたことがあり、告白後半年くらい私のことを避けている様子でしたが、こちらから挨拶したり仕事の依頼をしたりして地道に話しかけていたら、年明けから何故か様子が変わり、廊下ですれちがうときに挨拶等もしてくれるようになり、雰囲気も少し柔らかくなったような気がします。ただ、日によって気持ちがかなり変わるようで、満面の笑顔で挨拶してくれる日もあれば、無視される日もあります。話しかけても同様で、うざがられていると感じる日もあれば、笑顔で話してくれる日もあります。他の同僚とは笑顔で話す人なので、正直避けられているのだろうと思っていますが、話しかけるとうれしそうにする日もあり、混乱しています。時々声が上擦っていたり、近づいても故意?に目を向けないなどの緊張している(恐れている?)様子からすると、何らかのかたちで意識はされているようなのですが・・・。自分的には、相手が嫌がっていないなら、しつこくならない程度に普通に接していこうと思っているのですが、それも拒否されるようなら仕方ないので距離を置こうと考えています。ただ、こうも日によって変わってしまうとどちらなのかわからなくて困っています。このような場合、自分の意思に反しても距離を置いたほうが良いのでしょうか?ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 嫌われてるいるでしょうか?

    同僚の女性なんですが、他の同僚男性とは笑顔で話しと挨拶をしていましので、私も挨拶しようと同僚の女性が1人で作業(周りには人居ましたが)に入った時に挨拶をしました。 すると、他の同僚男性には笑顔で話と挨拶をしていましたが、私が挨拶した時に同僚の女性は、顔が赤くなり素っ気無い挨拶をされました。 ですが、翌日は笑顔で同僚の女性から笑顔で挨拶してきましたので、普通に挨拶しました。 向こうから積極的に話してくれのですが、周りに人がいたので、顔が多少赤いので、嫌々接してきたのかな?と思いましたが、私は普通の対応してしまいました。 ですがなぜかその日は丸一日冷たい態度(不機嫌)でしたし、その日は私の姿を見かけても(近くにいても))気が付かない振りでコッチも全く観ませんでした。 大人げ無かったと思い(何か申し訳ないことしたかな??と思い)、私から直接挨拶しましたが当然素っ気無い態度でした。 翌日偶然会ったときは目をキラキラさせた営業の笑顔でしたので、話しかけましたら冗談も入り機嫌も良さそうでしたので、私も笑顔で話をしました。 同僚の女性は私と2人きりの時は笑顔で話してくれるのですが、周囲に人居る時は(笑顔と素っ気無い態度が日によって変わる事があり)顔がほんのり赤くなりますので、私に声かけて欲しくないのかな?と感じています(涙) 周りに人が居る時、接すると顔が赤くなる、顔が強張ると言う事は嫌なのでしょうか??

  • どんな顔して接すれば。

    お世話になります。 年上の同僚達が、壁一枚挟んだ向こうで私の悪口に花を咲かせていました。 悲しいし、子供をもつ親がこの程度かと思っていますが、 顔を見ると愛想笑いしてきます。 私はその人に対して、特別感情はありませんが、 黙っていても笑っていてもネタになってしまいます。 陰で悪口を言って笑うことを、私が知ろうが知らまいが 相手は常にニコニコ。私が笑えば 「私達が嫌っていることを知ってて笑ってるってどうよ?」みたいな会話をしていますし、 その人に対し笑顔がなくなれば 「ほーら、やっぱりあの人腹黒だわ。睨んできた。」といって笑っています。 これの繰り返しなのですが、ウンザリするのは対応が面倒であることにつきます。 私はその人自体に情がないのですが、 笑顔でも笑顔でなくても悪口の対象になりウンザリしています。 仕事自体は好きなのですが、こういう面倒な相手と接する時の表情が一番疲れます。 皆さんならどういう表情で接しますか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 男性心理を教えてください

    職場に好きな男性がいます、お互い、相談したりし合っています。 彼は、私の気持ちを解っています(たぶん)。 彼が、他の女性と会話しているところへ私が通ると、彼はすぐに会話を辞め、自分の部屋に戻ります。最近、互いを意識しすぎているのか、彼がほかの女性と話すたびに、私は焼きもちを焼きたい気持ちになり、彼が、廊下などすれ違いざまに笑顔で挨拶してくれても、不機嫌そうな顔をしてしまいます。少なくとも笑顔になれません。彼を避けてしまいます。 彼も、そんな私を見ているうちに、はじめは笑顔でしたが、私とあっても、目が笑わなくなりました。 そんな中、同僚たちと食事に行きました。彼と話すことはほとんどなかったのですが、部屋を出るとき、私が部屋をでるのを、私の後ろにさがって待っていてくださりました。 他の、同僚や上司は、先にそれぞれの自宅へ向かいかえっていきましたが、その彼は、一瞬、ふと私のほうをむいて、目を見て【じゃあね】と挨拶して、帰っていきました。 このシチュエーションで、普段無愛想にしている私に(だけ)、彼が挨拶してくれたのは、彼は、私を気にかけてくれたということでしょうか? 他の女性には何も挨拶などしていませんでしたし、私の横にいた彼の部下にあたる男性に対しては目も合わせていませんでした。。。 こういう時の男性の気持ちを教えてください。

  • そっと目をそらすべき?

    昔、よくあるイベントに行っていたんですが、 最近は、違うことに夢中になり、行かなかったイベントに 久々に、週末に行って来ました。 そこで、ある事に気付いたので、 色々なご意見が聞きたく質問させてもらいます。 そのイベントでは仲の良い数々のグループが出来ています。 仲の良いグループで顔を合わせたら「おはよう♪」と挨拶をするのは普通ですが。 あまり仲良くしてないグループの人が (お互いに顔見知り程度です) 自分の視界の中に入って来ました。 気付かない振りをして、目をそらそうかと思ったのですが それも大人としてどうかな。と思ったので 近くにまで来たところで思い切って 普通に、笑顔で”おはようございます♪”と私から声をかけました。 すると、私の言葉を聞いて 相手の人も、笑顔で返してくれました。 けれど、私が挨拶するまでは 普通の顔で歩いてました。 たぶん、私のことは相手の視覚にも入っていたと思いますし。 社交辞令で挨拶を返してくれたのだと思います。 後で、 気付かない振りをした方が良かったかな? と変な気分になってしまいました。 そういう場面ってないですか? また、そのときどんな心理になりますか? (気付かない振りしてよ!とか・・) そのほかに、ご意見があったら拝見させてください。

  • 避けられていますでしょうか?

    同僚の女性なんですが、他の男性とは笑顔で話していましので、同僚の女性が1人で作業(周りには人居ましたが)に入った時挨拶をしました(おはよう御座いますと)。 すると、他の男性には笑顔だったのですが、私が挨拶した時は女性の顔が赤くなり素っ気無い挨拶で、思わずガーン(涙)となってしまいました。 次の日は笑顔で向こうから挨拶してくれ「なんでやねん」と思いましたが、一応普通に挨拶しました。 向こうから積極的に話してくれて(周りに人がいたので、顔が多少赤いので、無理やり接してきたのかな?と思いましたが)いたのですが、私は多少不機嫌な顔で対応しました("ガーン"となるのが嫌なので)。 そしたら其の日は終始冷たい態度(顔も不機嫌)でしたし、その日は見かけても気が付かない振りでコッチも全く観ませんでした。 大人げ無かったと思い、こちらから挨拶しましたが当然素っ気無い態度。 その翌日ばったり会ったときは目をキラキラさせた営業の笑顔?でしたので、話しかけましたら冗談も入り機嫌も良さそうでしたので、私も多少笑顔で対応しました。 私の久しい同僚に聞いても、特に私の悪い事は何もいっていないそうです(他の同僚には言っているかも知れませんが) 同僚の女性は、男性に接するのが上手な女性ですので八方美人(良い意味で分け隔て無く)だと思いますが、七変化の態度に困惑してしまいます(私の場合、この繰り返しが多いです)。 2人の時は笑顔で話してくれるのですが、人が周りに居る時は(笑顔と素っ気無い態度が日によって変わる事があり)顔がほんのり赤くなりますので、私に声かけて欲しくないのかな?と感じています(涙) やっぱり嫌われ/避けられなんでしょうか?

  • 脈ありですか?

    同じ会社に勤めていて、違う部署の男性のことで質問します。 その男性とは今まで挨拶程度しか話したことがありません。社内では、周囲も認める無愛想な性格ですが、気心の知れた同僚とは普通に話すみたいです。 私は、その人が愛想がよくないのであんまり好きじゃありませんでした。 でも、先日、私が重い荷物を運んでいるときに「僕が持ちます」って言いました。「いいですよ。」って私が言うと「重いから大変でしょ、僕が持ちますよ」と言って距離のある部屋まで運んでくださいました。しかも、その人はそのとき忙しかったのに。それを見ていたお局的な人もビックリした顔をしていました。 何か、それ以来彼に対するイメージががらっと変わってしまい、とても気になっています。数日後に挨拶する機会があったのですが、すごい笑顔で挨拶されました。同僚の友達に言うと、ビックリしていて、そんなふうに接してもらったことがないと言います。 ほかにも女性社員がいるので、彼は誰に対しても優しい人で、私の思い上がりなのか、みなさんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう