• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教えてください・・・(特に女性の方教えてください)

同じ職場の同僚♀の態度に悩んでいます。 この女性には以前告白して振られたことがあり、告白後半年くらい私のことを避けている様子でしたが、こちらから挨拶したり仕事の依頼をしたりして地道に話しかけていたら、年明けから何故か様子が変わり、廊下ですれちがうときに挨拶等もしてくれるようになり、雰囲気も少し柔らかくなったような気がします。ただ、日によって気持ちがかなり変わるようで、満面の笑顔で挨拶してくれる日もあれば、無視される日もあります。話しかけても同様で、うざがられていると感じる日もあれば、笑顔で話してくれる日もあります。他の同僚とは笑顔で話す人なので、正直避けられているのだろうと思っていますが、話しかけるとうれしそうにする日もあり、混乱しています。時々声が上擦っていたり、近づいても故意?に目を向けないなどの緊張している(恐れている?)様子からすると、何らかのかたちで意識はされているようなのですが・・・。自分的には、相手が嫌がっていないなら、しつこくならない程度に普通に接していこうと思っているのですが、それも拒否されるようなら仕方ないので距離を置こうと考えています。ただ、こうも日によって変わってしまうとどちらなのかわからなくて困っています。このような場合、自分の意思に反しても距離を置いたほうが良いのでしょうか?ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数61
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

 相手の方の中にもそれなりに葛藤はあると思いますよ。どう接したらいいか・・・。例えば「そんな露骨にツンケンするのも嫌だなぁ」と笑顔で話してはみたものの,「変に期待させるのも酷かなぁ~」などなど。あなたとの距離感を考えているのかもしれません。それに,一人で考えずに誰かに相談している事も考えられます。そこで,色々なアドバイスをもらって,それを実行してはいるもののまだシックリきていないとか。 それに,相手も人間ですから,あなたとは全く無関係な所で感情の浮き沈みや悩みだってあるでしょうし,彼女も誰か好きな人がいて,日々一喜一憂しているのかもしれませんし・・・。  なんて言うか,いい事があって機嫌がいいと誰にでも優しくなれちゃうことってないですか?(笑)  まぁ,どれも私の勝手な想像なので,彼女の本意はわかりません。 試しに,一旦距離を置くのも手かもしれませんね。「あれ?どうしたんだろう?」って思うかもしれません。 でも,振った側は振られた側より気を使うんですよね。だから,振られた側のあなたがうまい具合にさりげなく関わってきたのは,私は間違いだとは思いません。ただ,相手を意識し過ぎるあまり(これは相手を好きかどうかということより,告白した相手としての意識),彼女への態度と他の人への態度が無意識にでも違えば,彼女もかまえてしまうと思うんですよね。あなたが,彼女が他の人と関わっている時と自分の時とで態度が違うのを気にしておられるのと同じように,彼女は,まだ自分に気持ちがあるかどうかを他の人への態度と比較して確認している場合もありますよ。 ですから,あなたがこれからもっと意識しなくてはいけないのは,彼女以外の人への態度なんだと思うんです。  それに,彼女の様子がおかしい時「避けられてる?」など,自分中心に考えすぎるのは自意識過剰です(笑)。その時,「何か嫌な事でもあったのかな?」と相手を思いやれる気持ちを持てるようになるといいですよね。だって,あなたを振ったってことは,彼女は四六時中あなたのことだけを意識して生活してる訳ではないんですから。(^。^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 心当たりのあることばかりで胸が痛いですね(苦笑)彼女は確かに浮き沈みが激しいし、私の彼女への態度も多分露骨に表れていたかと思います(同僚に時々突っ込まれますので)。また、彼女が他の同僚に相談しているような場面を見たことがあるので、アドバイスをもらっている可能性は高いです。ちなみに、そのときにはどうやったら私が離れてくれるかということを話していたようです(はっきり聞いたわけではないので自信が無く、今回このような相談をさせていただきました)。なので、まずは自分の気持ちを整理することからはじめていこうかなと思います。それができていけば、自然に気にならなくなりそうな気がしますので(笑)ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#101693
noname#101693

本当に混乱なさっている感じが伝わってきますね。 私も告白されたら、相手に対してぎこちなくなってしまうタイプです。 そのような立場から見て、彼女はまだあなたには警戒心が少なからずあるのではないかなと私は思いました。 あなたのように仕事上の付き合いがある関係ならば、(周りにあまりあなたを避けていると勘付かれるのも具合が悪いので)挨拶や当たり障りのない会話をすることは当然だと思います。彼女の対応の違いは、その時の周りの状況の違いにも大きく関わってきているのではないでしょうか? 普通に接するのは良いと思いますが、今の段階ではあなたから積極的に動くのではなく、彼女から来たときは…程度にしておくことをお薦めします。挨拶くらいにとどめておけば、いつか時が解決してくれて彼女の警戒心もほぐれるかもしれませんよ。 今の状況は辛いでしょうが、頑張って耐えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 まずは自分の気持ちを整理することからはじめ、少し話しかける機会を減らそうかなと思います。振り返ってみると、いままで無理やり質問事項を作って話しかけていた事もありますので・・・。自分の性格上、同じことを何度も繰り返してしまいそうな気がします(苦笑)最後の温かいお言葉、本当にありがとうございました。頑張って、お互いにとって良い道を探してみようと思います!!

  • 回答No.5

女です。 女性とはそんなものじゃないでしょうか? 失礼ですがあなたはおいくつですか? それによって私がアドバイスすることも変わってきますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

年齢は27歳男性です。 女性と接することになれていないせいか、こういったことは苦手なので相談させていただいています。色々な意見を聞かせていただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 回答No.4

その女性は、自分なりにあなたに普通に接しようと努力しているのかもしれません。 もしかしたら、その女性は照れくさくて、そういう態度をとっているのかもしれません。 もしも、私があなただったらと考えたのですが、あなたはその女性に好意を抱いているので、その女性のことが気になって仕方がないのだと思います。 しかしながら、その女性は、あなたが思うほど、あなたの事を好きではないのだと思います。 ですから、あなたから見るといろんな態度をとっているように見えるかもしれませんが、それがその女性の正直な姿なのだと思います。 そのような態度・姿は、その女性の一部にすぎないのかもしれませんが、今は、あなた自身が、気にしないようにすることが一番だと思います。 あなたに対して、好意があって、お話したいのであれば、きっと女性自身から、いろいろとリアクションを起こしてくると思います。 今は普通にしておくことが、一番だと思います。 気にするなと言っても、気になるでしょうけど、気にしない方が良いです。 気持ちを大きくもって、どんと構えていてください。 そのうち、また様子が見えてくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、少し自意識過剰になっているんみたいですね。 自分では、彼女は私のことを好きではないと思っていますので、気持ちがぐらつかないように、できるだけ意識しないようにしていこうと思います。今後のことは彼女の意志にお任せして、自分はできるだけ普通に接しようと思います。回答、ありがとうございました!!

  • 回答No.3
  • fuune
  • ベストアンサー率48% (39/80)

彼女を気にするあまりきっと彼女側から見てもあなたの態度になにか感情が出ているのでしょう。 彼女はそれを面白がっている日もあれば、イライラする日もあるように考えられます。 まずはあなたがもう彼女の態度をきにせず自然に振舞うよう心がけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに気持ちを隠すのが下手なので、態度に露骨に出ていそうな気がします。まだ彼女への気持ちが残っていて、そのために過剰に気にしてしまっているみたいですね。自分らしく自然に振舞えるように努力します。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#46454
noname#46454

距離を離すのも縮めるのも,どちらもしないほうが良いと思います. あちらはあちらで,何故だろう?と思い,益々彼女はおかしな態度をとってしまうような気がします. 一番良いのは,あなたが,他の人と同じように,気にしないように,できるだけ普通に振舞い続けることだと思います. もっと素敵な女性がみつかると,そのうち気にも留めなくなりますよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 気にしないようにするのは難しそうですが、少しずつ前進していこうと思います。とりあえず、まずは自分の気持ちから整理していこうかなと。おっしゃるとおり、情けないお話しですが、確かに他に素敵な女性ができると気にならなくなるような気もしますので(苦笑)

  • 回答No.1

 あなたは彼女が大好きなので、彼女のちょっとしたしぐさから、顔の表情までもが気になり、思い悩んでしまっているかのように感じます。  きっと彼女はあなたが思っているほどには何も気になっていない様に感じます。 機嫌がよければ、そのように笑顔で、面倒ならば無視、もしくは、他の仕事などに気をとられ、あなたに気がついていないとか。  ですので、あえて避ける必要もなく、普通にしていて良いのだと思います。  女なんて好きな相手でもなければ、日によって、気分がコロコロ変わるものです。 女心と秋の空。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、彼女のことを気にしすぎているからそうとらえてしまっているかもしれませんね。今の気持ちでは普通に接するのも難しそうなので、まずは自分の気持ちを整理することからはじめてみようと思います。どうもありがとうございました!!