• 締切済み

子育てについて。

質問お願いいたします。 10歳の娘に、私の人生の邪魔だと言われました。 その前は、6歳の時に、産んだんだから最後まで育ててよ。と言われました。 娘の下に2人の弟が居ますが年が離れていて長男は4歳、次男は2歳です。 同じように年相応に可愛がっていますが、娘にはつたわらないのか、反抗的な態度ばかりで自分の言い分が通らないと泣きわめいたり叫んだり暴れたりと大変です。 娘は発達障がいがありますが、わたしも知的障がいがあって、うまく折り合いが付けれないのが原因なのもあるかと思いますが、さすがに、何度も人生の邪魔だと言われると、どうしてやればいいのかわかりませんし、話し合いをしようと思ってもニヤニヤされます。 旦那の前ではそんなそぶりは見せません。 わたしも、毒親と言われる親に育てられていて、アダルトチルドレンでもあります。 支離滅裂だと思いますし、親として叩かれることかと覚悟していますがご意見ください。

noname#190403
  • 育児

みんなの回答

• 33215321
回答No.3

こんにちは 私は3人子供がおります。長男高校生 長女中学2年生 次男は4歳保育園児です。 私の娘中学2年生の子もアスペルガー症候群軽度と診断されている子です。 男の子とは違い母親と娘は同性ですからね むかつく所もイらっと来る所も同じかも知れませんし自分が通ってきた道ですからねなかなか難しですよね 娘さんは下のお子さんにまだ手がかかるから焼きもちやいているのか(赤ちゃん返りみたいな) もしくは学校で何かあるのかかもしれませんね 娘さんも4年?5年生?位ですよね 反抗期にしては物言いがかなり衝撃的なので まずは学校で何か問題でもあるかどうかちょっと担任の先生に聞いてみてはどうでしょう? 嫌なことがあるのかもしれません。 また、家庭では何歳になっても下の子がうらやましい(赤ちゃん返り)ありますから 我が家もありますよ なので下の二人が寝ている時間娘さんと遊ぶ時間や会話する時間をじっくりとってみるのも良いかもしれません。 家も今娘が反抗期です。急に変な行動取ったりするようになって気になっていたら 昨年ある子から嫌がらせを受けていました。 内容的にはとてもくだらないことで親はそんな事でと思っても子供にしてみたらそうじゃなくて 結構学校では歯がゆい思いをして家では言葉にとげがあったり注意すればぽろぽろ泣き出したりと 情緒不安がありましたよ 一人で無理ならご主人と夫婦で無理なら市役所、区役所などにある相談窓口へ 親として出来る事ありるはずですお子さん一緒に乗り越えましょう

質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 娘は外ではとても良い子だそうで、問題行動などは一切なくしっかりしているぶん、家で爆発するのだそうです。。 同性同士なので、過大に期待したりして押し付けたり、こうあるべき。と決めつけているのだと思います。 ありがとうございました。 育児頑張ります。

• E-1077
回答No.2

なんで怒らないかな。  「親に向かってなんてことを言うんだ!」って怒らないの?  「成人するまでは面倒見るけれど、後は勝手に生きろ!」と私は言ってます。  我慢させてばかりじゃないですか?「女の子なんだから」とか「お姉ちゃんなんだから」とか。  言い分が通らないと泣きわめくならそのまま放置です。  「勝手に泣いてなさい、でもお母さんも負けないからね」というのです。  親が毅然とした態度で接して、いつも同じ言葉を繰返して、ぶれないことです。  どういう親でも親は親、子供は子供です。  人生の邪魔だっていうなら「あ、そう。じゃ他の良いお母さんを見つけてみたら?」と言えばいいい。  「そんなに邪魔だっていうなら本気でもっと邪魔してやる」と言ってみるとか。  私なら、食事の支度もそのお嬢さんの分はしない。  「私の作ったものなど食べたくないでしょう?自分で何とかしたら?」と冷たくいうかも。  何か言ってきたら「どうしてほしいの?」と聞く。  「飯位作るのが親だろ!」とかいうなら「おとなしく親のことを聞くのも子供じゃないの?」と言い返す。  成人するまでは親があんたの面倒を見なきゃいけないんだから、こっちの身にもなってよね!  と、空中に向かって叫ぶ。  負けないでがんばってください。  折れちゃダメ。  顔色を窺って下になってもダメ。  同じ位置に下がらないことです。

質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 旦那も、同じような意見で、私は甘い。ブレてる!それを子供に見透かされてると注意されたことが何度かあります。。 悲しいし、怒ったけれどどこか怒りの沸点が人とずれていると自覚もしていて、不安になってしまいました。 しっかりと、ブレずに向き合えるように努力します。 ありがとうございました。

• rokometto
回答No.1

ご心配なく。 女の子はそういうもので、その上そういう年頃です。 感情的に大人に反発し、内容が支離滅裂なこともよくあります。 反抗期ってやつですね。

質問者

お礼

おはようございます。 これが反抗期なのですね…。 そっとしとくのがいいのでしょうか。 ありがとうございましたm(_ _)m