• 締切済み

子育てについて。

質問お願いいたします。 10歳の娘に、私の人生の邪魔だと言われました。 その前は、6歳の時に、産んだんだから最後まで育ててよ。と言われました。 娘の下に2人の弟が居ますが年が離れていて長男は4歳、次男は2歳です。 同じように年相応に可愛がっていますが、娘にはつたわらないのか、反抗的な態度ばかりで自分の言い分が通らないと泣きわめいたり叫んだり暴れたりと大変です。 娘は発達障がいがありますが、わたしも知的障がいがあって、うまく折り合いが付けれないのが原因なのもあるかと思いますが、さすがに、何度も人生の邪魔だと言われると、どうしてやればいいのかわかりませんし、話し合いをしようと思ってもニヤニヤされます。 旦那の前ではそんなそぶりは見せません。 わたしも、毒親と言われる親に育てられていて、アダルトチルドレンでもあります。 支離滅裂だと思いますし、親として叩かれることかと覚悟していますがご意見ください。

noname#190403
noname#190403
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.3

こんにちは 私は3人子供がおります。長男高校生 長女中学2年生 次男は4歳保育園児です。 私の娘中学2年生の子もアスペルガー症候群軽度と診断されている子です。 男の子とは違い母親と娘は同性ですからね むかつく所もイらっと来る所も同じかも知れませんし自分が通ってきた道ですからねなかなか難しですよね 娘さんは下のお子さんにまだ手がかかるから焼きもちやいているのか(赤ちゃん返りみたいな) もしくは学校で何かあるのかかもしれませんね 娘さんも4年?5年生?位ですよね 反抗期にしては物言いがかなり衝撃的なので まずは学校で何か問題でもあるかどうかちょっと担任の先生に聞いてみてはどうでしょう? 嫌なことがあるのかもしれません。 また、家庭では何歳になっても下の子がうらやましい(赤ちゃん返り)ありますから 我が家もありますよ なので下の二人が寝ている時間娘さんと遊ぶ時間や会話する時間をじっくりとってみるのも良いかもしれません。 家も今娘が反抗期です。急に変な行動取ったりするようになって気になっていたら 昨年ある子から嫌がらせを受けていました。 内容的にはとてもくだらないことで親はそんな事でと思っても子供にしてみたらそうじゃなくて 結構学校では歯がゆい思いをして家では言葉にとげがあったり注意すればぽろぽろ泣き出したりと 情緒不安がありましたよ 一人で無理ならご主人と夫婦で無理なら市役所、区役所などにある相談窓口へ 親として出来る事ありるはずですお子さん一緒に乗り越えましょう

noname#190403
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 娘は外ではとても良い子だそうで、問題行動などは一切なくしっかりしているぶん、家で爆発するのだそうです。。 同性同士なので、過大に期待したりして押し付けたり、こうあるべき。と決めつけているのだと思います。 ありがとうございました。 育児頑張ります。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 なんで怒らないかな。  「親に向かってなんてことを言うんだ!」って怒らないの?  「成人するまでは面倒見るけれど、後は勝手に生きろ!」と私は言ってます。  我慢させてばかりじゃないですか?「女の子なんだから」とか「お姉ちゃんなんだから」とか。  言い分が通らないと泣きわめくならそのまま放置です。  「勝手に泣いてなさい、でもお母さんも負けないからね」というのです。  親が毅然とした態度で接して、いつも同じ言葉を繰返して、ぶれないことです。  どういう親でも親は親、子供は子供です。  人生の邪魔だっていうなら「あ、そう。じゃ他の良いお母さんを見つけてみたら?」と言えばいいい。  「そんなに邪魔だっていうなら本気でもっと邪魔してやる」と言ってみるとか。  私なら、食事の支度もそのお嬢さんの分はしない。  「私の作ったものなど食べたくないでしょう?自分で何とかしたら?」と冷たくいうかも。  何か言ってきたら「どうしてほしいの?」と聞く。  「飯位作るのが親だろ!」とかいうなら「おとなしく親のことを聞くのも子供じゃないの?」と言い返す。  成人するまでは親があんたの面倒を見なきゃいけないんだから、こっちの身にもなってよね!  と、空中に向かって叫ぶ。  負けないでがんばってください。  折れちゃダメ。  顔色を窺って下になってもダメ。  同じ位置に下がらないことです。

noname#190403
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 旦那も、同じような意見で、私は甘い。ブレてる!それを子供に見透かされてると注意されたことが何度かあります。。 悲しいし、怒ったけれどどこか怒りの沸点が人とずれていると自覚もしていて、不安になってしまいました。 しっかりと、ブレずに向き合えるように努力します。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

ご心配なく。 女の子はそういうもので、その上そういう年頃です。 感情的に大人に反発し、内容が支離滅裂なこともよくあります。 反抗期ってやつですね。

noname#190403
質問者

お礼

おはようございます。 これが反抗期なのですね…。 そっとしとくのがいいのでしょうか。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 毒親のファッションチェック

    人の着る服に指図ばかりしてくる毒親にイライラします。 毒親はファッションセンス0で、ちぐはぐな格好ばかりしている頭の悪い人達です。それなのに、人の着る服に指図ばかりしてきます。それだからなのかも知れませんが… とにかく、着ようと思っている服にイチャモンを付けたり否定的な事ばかり言われると、外出するのも嫌になります。 毒親は仕事以外あまり外出しません。流行にも季節感にも、またTPOにもかなり疎いです。 こんな毒親なんですが、やはり一緒に住んでいる間は言う事聞いといた方がいいんですかね? 言う事は支離滅裂で無茶苦茶なんですが、それでも言う事聞いといた方がいいんですか? 皆様のご回答をお願いします。

  • 子育て、私は間違えているでしょうか?

    お世話になります。 長文になりますがよろしくお願いします。 今年高校3年になる娘と高校2年になる息子の母親です。 主人の態度に疑問を持っています。 今どきよくある話なんですが高2の息子が勉強をしながら ラインをずっとしていました。 私はメリハリをつけないといけない、と注意をしました。 これが2日前です。 昨日、勉強しながらうつらうつらと居眠りをしていたので 起こしました。 それが3回続いたので、もう寝たら?と言いました。 すると息子がうるさい、かまうな、等、そのほかに 結構口の悪い事を言いました。 私は効率が悪いから、今日中にしなくてもいいなら 早く寝た方が体が楽だし、と言いましたが、反抗しました。 今回はさほどではないですが、主人は例えば度が過ぎる反抗をしても知らん顔します。 私はそれが不満なのです。 そこで、別室で主人に話をしました。 あまり口が悪い時は注意してくれてもいいのではないか?と。 日頃から、仕事から帰ってきたら携帯ゲームかテレビばかりみて 子供の事は無関心です。 私がどんなに息子に言われてもたとえば蹴られても知らん顔。 主人は寝ようが何しようが放っておけばいいといいます。 ですが、逆に自分が一言言われるとすごい勢いで殴り掛かりそうな 勢いで怒ります。 私が何をいわれてもお前が言うからだ、としか言いません。 私としてはそこまで言われる事をいっているつもりはありませんが 間違っているのは私でしょうか? なんか、私が困っても頼れないし、一人で子育てしてる気がして むなしいです。 娘は私の見方をしてくれるのですが。 主人のいう、反抗期だというのはわかりますし、 ある程度、放っておいてはいますが 成績が落ちて学校に呼び出されたりもして 先生にもご家庭での指導をお願いします、と言われてるし 高校生と言ってもまだ親の管理下だと思うんです。 その話をしていたら、主人は 要はおれが悪いんだろ? とか おれに何をしろと言うの? とか逆切れしたり、私を責めます。 息子の前でも ほうっておけばいいのにお前が悪い、と言います。 本当につらいです。 色々書きましたが、 主人の態度や無関心は普通の事なんでしょうか? 私は間違っているのでしょうか? 主人にわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 今までも何度も話してますが同じ事の繰り返しです。 去年末は逆切れして離婚だ!と言い出しました。 こういった事を子供の前でも平気で言います。 考えると胃が痛くなり、精神的につらいです。 ご回答、お願いします。

  • 内気とか内向型ってACや社会不安障害の人のことでしょうか

    自分は内気で、と言って人と接するのを苦にしたり、自分の性格を苦にする人がいますが。それって、アダルトチルドレンや社会不安障害の人のことでしょうか?つまり、内気や内向型=メンタルヘルスの人ってことでしょうか? メンタルヘルスの人と内気などの性格ってごっちゃになっていないでしょうか? 支離滅裂な質問ですいません。

  • 子育てのむつかしさ(8才♂6才♂3才♀)

    3人の子供に恵まれ毎日慌ただしい幸せな日々・・・と言いたいところですが、現実は年々生意気になる次男と、なかなかしっかりしてくれない長男、ようやくパンツになって幼稚園に行きだした娘が時たまおもらしやウンチを失敗すると腹が立ったりと、それぞれの赤ちゃん時代が懐かしいこのごろです。 それだけみんなが成長してくれていると思える時と、世間で虐待や子供同士のトラブル、また学力低下の問題など子育ての大変さが頭の中でクルグルしてくる時があります。 何でもないと思える時もあるのですが、生理前なのか、週末のせいなのか、今日は降園後、子供の泥だらけのポロシャツのこすらないと落ちない汚れを洗いながら、なぜかムカムカとしてきました。 子供達の成長が楽しみと思える前に、不安がひろがり、こうして自分が人生のこの時期にこの子たちに費やしていることがどんなふうに成果があらわれるのか、もしかして、そんなことは期待してはいけないのかと、考えてしまいます。 この年代のお子さんを育ててこられた先輩お母さんや同じような子育て期の方の気持ちの持ちようをお聞かせください。

  • 毒親育ちの子育て

    特殊な家庭、毒親に育てられました。 小学生になったら父は躁鬱の繰り返しで不倫をして帰ってこなかったり酒に溺れて暴力を奮ったり借金しまくり、母は働き詰めで不在、 ずっと働かずに手当をもらってた父が会社を辞め、中3で転校、待ってた現実はいじめでした。 イライラして家に帰ると酔った父に絡まれ喧嘩をすると母に 「あなたがいると父が荒れる原因になる」と言われ、家出もしょっちゅう、高校生になったらアルバイトもしましたがバイト代は父に抜き取られ非行にも走ってしまいました。 帰る場所がなく 異性の家に入り浸ったり寂しくてセックス依存にもなったりしました。 でも先輩数人にレイプのように襲い掛かられたり、学校でその噂を広められたりでそのあともトラウマに悩まされ高校も中退してしまいました。 そのあと死にたいどん底からなんとかはい上がり、なんとか夜間高校を卒業しました。 そのあと、社会人になってから親には感謝しないと、と考えてみたりもしたのですが、やはり心の底から親を好きになれない私です。(特に父親) お腹の中に娘が出来ました。 娘には私のような人生を歩ませてはいけない‥ と思ったりするのですが どうしても自分の幼少期を思い出してしまったり 小さな頃父にもっと帰ってきて欲しかったなとか 母にも思春期の私を守って欲しかったなとか 子供が出来たら何故かいっぱいいろんなことを思い浮かべてしまうのです。 また親の愛情を知らない私が子育てをしてループをしてしまわないか心配だったり 私のような人間は気をつけて子育てしなくちゃ、と考えます。 例えば旦那が娘が彼氏出来たらヤキモチ焼いてしまうよ‥とか言うと「やめて!」と思ってしまいます。 (私は成人してから出来た彼氏に父の激しい嫉妬による嫌がらせ行為がありました) 娘が父と風呂に入るなどの行為も心配です。 (胸の膨らみをニヤニヤ指摘されたりし病気のとき看病するふりをして胸に触られたり、気持ちが悪かったことがありました) 父は私を子供というよりも嫌な意味で女として扱いました。 (彼氏にハマっただけでアバズレ女などと罵りました) 父も幼い頃、祖母に要らない子だと言われ、育児放棄に遭い、姉に世話をしてもらってたようで、母親の愛を知らない子供だったようです。 まともな父親像を知らない私。子育てが心配でなりません。 毒親に育てられても、ループしないでやっていけるのでしょうか?

  • ACです。親から離れるにはどうすれば良いでしょうか。

    詳しくは書けませんが、子供の頃から親にがんじがらめに束縛され、今考えるとずっとネグレクトや心理的虐待をされてきました。 親が「自分たちの言うことを聞けばあなたは幸せになるし、責任は全部親にある」と言い続けてきたので、それに洗脳もされてしまったようです。 いつ頃からか、「こんなにひどい目に会ってるんだから、親は私に謝ってくれるはず」「私に償いをしてくれるはず」「私に報いてくれるはず」という思いが心にいっぱいになりました。 私を虐待してすっきりする親と、親に共依存してしまう私という関係にどっぷり浸って生きてきてしまいました。 しかし、ネットや本で毒親のことや境界性人格障害の支配する親のことを知り、少しづつ親の束縛を離れて自分の人生を独立して生きようという気になってきました。 毒親のそばにいる限り、本当の幸せや心の平穏は来ないのだということが分かってきました。 しかし、いまだに、「このまま親から離れたら、今までの私の苦労忍耐はどうなってしまうのだろう」「私がやられ損ではないか」「やっぱり謝罪や相応の償いをしてほしい」という思いが消えません。 だって、今までの私の苦しみは取り残されたままで癒されることがないではないですか。 癒されるには親の心からの悔いと謝罪が必要なのです。 もちろん冷静に考えれば、毒親が私に今までの謝罪をすることはないとはわかります。 でも、いざ親から離れようとすると、償いをしてもらうまでは離れられない、という気持ちが先に出てきてしまいます。 どうすればあっさりと毒親から、離れられるようになるでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 相手の承認欲求を満たす方法

    閲覧ありがとうございます。 質問内容はタイトルの通りです。 人一人の人格、人生をだめにする程承認欲求に力があるならば、逆にそれを(プラスの方向で)人間関係に活かしたいと思ったのが質問動機です。 私は俗に言う毒親育ちのアダルトチルドレンです。何故毒親が毒親になったのかと考えた結果「承認欲求が満たされなかったこと」が原因であると仮定しました。 人間関係や心理学に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 体が弱く、サポートのない子育てが出来るか迷っていま

    もうすぐ40才の女性です。二年前に結婚し、夫から子供がほしいと言われておりますが、自分自身が高齢なのと、子供の頃から体が弱く、子育てをする自信がありません。 小さな頃から喘息持ちで入院したり、体のあちこちに異常や病気があり、腰椎のヘルニアや、目の病気で視界が異常、運転免許もとれず階段を降りるのも怖いこと。腸の病気ですぐお腹が痛くなるので、今まで普通に働くのも辛い人生でした。 お年寄りを見ることが多い職場で働いていましたが、70代の方よりも、自分の体の方が状態が悪いほどです。 今でも、スーパーに買い物に行くだけで体調が悪くなったり、、 同じような悩みの方のコメントを見て、勧められている運動などの体質改善など、一通り試しましたがなんの改善もありません。 しかも、自分の親は住んでいるところから五時間離れた地方、超絶毒親であり縁を切ってしまっているので、自分の親のサポートがありません。 義実家は近くにありますが、義母は体が弱くボケ気味で、こちらもサポートが望めません。 普通に生きるのも辛い弱い体に鞭打って子供を持つべきか、毎日悩んでいます。 子供を持ってみたい気持ちはありますが、自信は全くありません。 夫はサポートしてくれるでしょうが、全く気の効かない人なのでそこも不安です。 そして、自分自身が子供の頃から超絶毒親に苦しめられてきたので、子供を持つことで、自分が何歳の時はこんなことされた、言われた、と追体験するのも恐ろしいです。毒親からの洗脳が解けるまで35年ほどかかりました。好きなことも全くできず、失われた人生を取り戻したい気持ちが強い中、子育てで身動きがとれなくなるのも気が進まず、迷っています。どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 親への憎しみが消えない

    いつもお世話になります。 親への憎しみが消えず、しんどいです。同じ様な感情の方がいらしたら、どの様に折り合いを付けてるのか教えてもらえたらと思います。 母は所謂毒親です。私をコントロールし続け、ギャンブル依存になり借金を私に背負わせ、顔に唾を吐かれたり暴言や身体的暴力もありました。現在は別居してますが、未だに母への憎しみは消えません。 しかし親が母しかいないので、親の承諾が必要な時には(アルバイトの保証人とか)、仕方なく母に連絡するしかありません。ですが、毎回大げんかになります。 現在メンタルクリニックに通院していて、仕事も退職せざるを得ないのですが、それについても、いちいち『仕事辞めるかもしれないと思って、心配で友人(母の)に相談したのよ』とか、わけのわからない事を言います。 仕事は辞めちゃダメ、もう仕事見つからないよとか、あんな仕事ダメこんな仕事ダメとか、うざくて仕方ないです。 宗教団体に属していて、私にも入ったら変わるからやりなさいと、どれだけ私を操れば良いのかと。選挙になれば、うるさいですし。 怒りをどこにぶつければよいのか、ずっと我慢して来てるので、おんなじ様な方がいたら、どうしてるか聞いてみたいと思いました。 支離滅裂ですが、よろしくお願いします。

  • 助けて欲しいです。

    何をやっても楽しくないし、やる気が出ないです。 でも、やらなければならない事もあるのに出来ない自分にイライラします。 それで、やろうと目の前にするとすぐに拒否感を感じてやれなくなってしまいます。 それでも、無理矢理やってなんとか繋いでいます。 自分でもよくわからないです。イライラと不安に押しつぶされそうです。 昔は大好きだったバスケもやる気が出ない。というより、やりたくないです。 どんなに相手が格下で有っても抜ける気がしません。恐怖に感じます。 もっといい人生にしたいのに心のもやもやの所為で邪魔されてイライラして、そんな自分にイライラします。 食欲はほとんどありません。お腹は空くけど、食べたくないです。美味しくなくて、味がするだけです。 何も楽しくないです。 支離滅裂で申し訳ないのですが、どうすればいいか教えてください。 どうかお願いします。