親への憎しみが消えない

このQ&Aのポイント
  • 親への憎しみが消えず、しんどいです。同じ様な感情の方がいらしたら、どの様に折り合いを付けてるのか教えてもらえたらと思います。
  • 母は所謂毒親で、私をコントロールし続け、ギャンブル依存になり借金を背負わせ、暴力もありました。現在は別居してますが、未だに母への憎しみは消えません。
  • 仕事や個人の成長にも影響を与えており、怒りをどこにぶつければ良いのか悩んでいます。同じような方がいたら、どう対処しているのか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親への憎しみが消えない

いつもお世話になります。 親への憎しみが消えず、しんどいです。同じ様な感情の方がいらしたら、どの様に折り合いを付けてるのか教えてもらえたらと思います。 母は所謂毒親です。私をコントロールし続け、ギャンブル依存になり借金を私に背負わせ、顔に唾を吐かれたり暴言や身体的暴力もありました。現在は別居してますが、未だに母への憎しみは消えません。 しかし親が母しかいないので、親の承諾が必要な時には(アルバイトの保証人とか)、仕方なく母に連絡するしかありません。ですが、毎回大げんかになります。 現在メンタルクリニックに通院していて、仕事も退職せざるを得ないのですが、それについても、いちいち『仕事辞めるかもしれないと思って、心配で友人(母の)に相談したのよ』とか、わけのわからない事を言います。 仕事は辞めちゃダメ、もう仕事見つからないよとか、あんな仕事ダメこんな仕事ダメとか、うざくて仕方ないです。 宗教団体に属していて、私にも入ったら変わるからやりなさいと、どれだけ私を操れば良いのかと。選挙になれば、うるさいですし。 怒りをどこにぶつければよいのか、ずっと我慢して来てるので、おんなじ様な方がいたら、どうしてるか聞いてみたいと思いました。 支離滅裂ですが、よろしくお願いします。

  • pony19
  • お礼率99% (135/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

選挙の時うるさい宗教に夫の母親も入っておりました。 現在疎遠ですが。 保証人とかいらない物もあるし、うちも夫婦ともども親と疎遠ですが、今のところ何の支障もないです。 なんとかなるものです。 あんまり恐れることなく。孤児で親も親戚もいない人だってたくさんいるんだし、海外で一人でがんばってる人もいます。 不安こそが、毒親の産物です。普通の健全な親子関係の人は、若い時は、親を忘れて遠くに行ってます。 そして、年を取って、親のありがたさに気づいて親孝行するものです。 でも、毒親は誰のおかげで大きくなったんだと、ちっともしてくれてないのに、罪悪感を背負わせて若い頃から、親を敬うように仕向けます。 肝心のところで、裏切り、そうやって自分がいなければと恐怖心をあおってコントロールされてるんです。 結局、親の恐れから逃れられないのは自分であり、少しのつながりがいつも頭の中で繰り返し思い出すから大きくのしかかるのです。 私もそうでしたが、一年絶って、まったく疎遠になると、結構楽です。 夫も、宗教辞めたら地獄に落ちるとすごく恐れていたのですが、嘘つきだと言ってます。 毒親のことは、誰に聞いても信じてもらえませんが、見分ける方法は、よくしようが暴力をふるおうが、何らかの嘘をおびた言い方でお金を子供にたかってくる親は間違いなく毒親の素質があります。 その証拠は、やってあげた時、ありがとうと絶対言わない。 おまえになんかしてもらってないという。 悪意がある徴収だから、自分の非は認めたくないのです。 おまえは、親孝行をするよい子供だ。それは毒親にとって常に当たり前なのです。 子供を所有物だと思い、人権をもって考えてないから、そういう事ができるのです。 もし、子供に家族としての愛情があれば、自分のことより、子供の幸せを願うものです。 それを見た子供が親になんとかよくしようと、良い親子関係が成りたつ。 良い親は子供の自立を喜ぶ。悪い親は、自立を阻む。 でも、毒親はいじわる花さかじいさんと同じで、欲だけで、他の健全な親子を見て、おまえが親に貢のはすばらしいことなのに、なんでうちの子は出来ないと嘆く。 夫の親は、今までほとんどの収入を徴収されてましたが、私の親は、これから私を介護とたかることに使おうという感じでした。 そのくせ、偉そうで、ありがとうという感謝の気持ちはこれっぽちもありません。 いくらやっても他の子供はもっとしてると。 子供の幸せは特に好ましくないようです。 とにかく、まったく離れることです。これしか方法はありません。 罪悪感から自分を解放するのです。 逆に親孝行を主張する人ほど、親の財産で暮らしてる人の言い訳なので、気にしなくていいです。 それから、わかってももらえるパートナーを見つけて、新しい暮らしをすることです。

pony19
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 不安こそ毒親の産物…。まさにそうですね。こんな言い方は不適切かもしれませんが、同じ様な親を持ってない方には、ご理解頂けない事だと思いました。気持ちをわかって頂けて、本当に嬉しいです。 多額の負債を返済しても、年金の未納を肩代わりしてやっても、当たり前。口先だけの、ありがとう。 おっしゃるように、私が幸せになるよりも自分を世話しろ!という感覚ですね。口では、貴女の幸せ願ってますなどと言いますけど。 世の中たったお一人で頑張ってらっしゃる方、いますものね。保証人無しでも働けるところを、ちゃんと探してみます。 親は死んだものとして、忘れて1からやり直してみます。 本当にありがとうございました。

pony19
質問者

補足

皆様、お時間を割いてご回答頂きありがとうございました。 この場のお借りして、改めてお礼申し上げます。 お一人しかBAを選べないので申し訳ありませんが、最初に具体的に回答して下さった方を選択させて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

すごく辛いですね。 あなたの質問文を読んで回答しようか迷いましたが、似たものを感じましたので書かせてもらいます。 私は男であなたより年上だと思います。私の状況は複雑でここでは詳しくかけませんが20代の頃は父親に殺意さえ抱きました。 父は私が幼い頃、暴力で教育をする人でした。母は宗教的活動をしており、とにかくお金を使う人です。ギャンブル等は一切しませんでしたが、間違いなく普通とは違う家庭でした。 私は人付き合いが上手くいかず、ずっと悩んできましたが30を超えてそれが父親の間違えた教育の所為だと気がつきました。悲しくて辛くて腹だたしくて!一番悲しいのは、その父の子である事でした。この変えれない事実に落胆し、30を超えても、尚、父を恨みました。 しかし、年を追うごとに人としての正しい生き方などが自分流ですが確立され父を許せるようになってきました。全部は無理なので少しですが。 子供は親を選べない! この現実は辛いですね! 選べない親が酷いと尚の事です。 世間では自分の子供を殺してしまうような畜生が存在します。 それでも、親は選べない辛い現実がありますね。 この嫌な現実に運命は感じませんか? 宗教とか占いとかではなく、目に見えない どうしようもないパワーです。 感じたからと言って、何も改善はされませんが、何かの啓示なのかな?と、思う事があります。 私は悩んで父の悪い所に気づけました。そしてその悪い部分を直そうと思いました。 30歳を超え、父の悪い部分を直そうと話し合いましたがケンカばかりでどうにもなりませんでした。親は子供の言う事は一切聞きませんね。父の悪い部分が私にも、血、として流れていますので人付き合いでそれが出ます。私はそれを感じるたびに先程言った、啓示を感じて、直すようにしています。 あなたも感じませんか? 母親の悪い所は絶対やめようと! もしか自分に子供が出来たら絶対、母親の悪い部分は子供に出さないでおこうと! 感じているならきっと良い方向に進むと思います。 私はそれを感じ出してから人付き合いが少し良くなりました。 具体的な改善案は他の人が書いてる様に離れる事だと思います。私も18歳から実家を出て1人暮らしで年をとるごとに考えがまとまり少しずつ許せるようになりましたから。私の母も宗教的活動の為、協力やお金の援助を求めてきますが、スッパリと断っています。 ダメな親に対しては距離感が大事なのかなと思います。あなたが離れて暮らす事は大賛成です!一生会わない!それも良いです。 ですがあなたを産んでくれた両親です 変えられない運命です 離れて暮らして、会わなくなっても心のどこかで気にかけてあげる。 なんだかそれだけで良い様な気がします。 不思議ですが、あなたの質問文から、ほんの少しですが、母親に対する愛情を感じました。内容はそんな事ないんですけどね。 親が人生に協力的でないとあなたの人生は本当に大変です。 ですから、これから出会う人、また、既に存在する友人を大切にして生きて下さいね! 難しい話しになってしまったかもしれませんが、年をとるときっとわかると思います! 辛く大変ですが応援します! 頑張ってくださいね!

pony19
質問者

お礼

おはようございます。ご回答頂き、ありがとうございます。 親を選べない、こんな理不尽な事はないなと思います。確かに、おかしな親から産まれたのは、運命で意味のある事なのかもしれないですね。 あー私も治そうとしましたよ、でも無駄でした。自分が悪いなんて思ってないから、批判されてるって感じるんじゃないでしょうか? 自分なりの正しい生き方の確立、私にも出来るかしら? 毒親から刺された毒は、自分で抜いて自分で修復してくしかないのでしょうね。 今の自分には親を気にかける事は出来ないですが、いつかそういう気持ちが自然と出てくるかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

毒親を盛っている人は苦労しているようですね。 親の承諾が必要ということはまだ未成年でしょうか。 成人するまで我慢はできますか? 信頼できる頼れる親戚はいませんか? 誰かを頼ることもときには必要です。 信頼できる人に相談してみましょう。

pony19
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。 質問文に不足がありました。未成年では、ありません。退職するにあたり、通院の融通がきくアルバイトに保証人が必要なんです。 親戚も近くにはおりませんし、相談できる人もおりません。

関連するQ&A

  • 毒親のファッションチェック

    人の着る服に指図ばかりしてくる毒親にイライラします。 毒親はファッションセンス0で、ちぐはぐな格好ばかりしている頭の悪い人達です。それなのに、人の着る服に指図ばかりしてきます。それだからなのかも知れませんが… とにかく、着ようと思っている服にイチャモンを付けたり否定的な事ばかり言われると、外出するのも嫌になります。 毒親は仕事以外あまり外出しません。流行にも季節感にも、またTPOにもかなり疎いです。 こんな毒親なんですが、やはり一緒に住んでいる間は言う事聞いといた方がいいんですかね? 言う事は支離滅裂で無茶苦茶なんですが、それでも言う事聞いといた方がいいんですか? 皆様のご回答をお願いします。

  • 毒親に、孫を会わせないのは毒親でしょうか?

    結婚、出産を機に、自分の母の毒に痛いくらい気づきました。 出産後、感謝の念が出るかと思いましたが、子育てをする中で、過去がフラッシュバックし、なぜあんなこと、こんなこと・・と毎日悩まされ、時には泣ける次第です。 コントロール、支配はもちろん、過干渉、躾と称した暴力、しかしそれを「あなたを愛してるから」と言う言葉を30歳まで私は信じ、母に認められたい、愛されたいとやってきました。 毒親というもの、家のモラハラに気づいてからは、母に対し元のように接することは難しくなり、今は避けています。 孫会いたさに、私の態度に切れたり機嫌をとったり・・と繰り返されています。 会えば傷付けられ、妊婦の時もそうでしたが、産後まもない子供の前でも、私に怒鳴ったり、罵声をあびることもあります。 想いを話したこともありますが、ヒステリーを起こし、ストーカーのような手紙や電話、メールがきて、私もトラウマからパニックを起こしてしまい、避けるに至りました。 私はもう目も会わせられなくなり、電話も出るのが恐怖、メールで何とか・・という状況です。 過去と向き合いながら、子供に同じことを繰り返したくない、私は毒親になりたくない。と日々毒親の本を買い漁り、克服しようとしています。 ・・が、私が母を避け、子供にとって祖母に会わせない(全くではないが)ことは、私のコントロール、私の自分勝手さ、になるのでは?と悩んでいます。 子供に私の感情を押し付けたくはない、なので母との確執は子供には見せないようしていくつもりです。 夫のように、毒を知らない人が幸せですから・・ 支離滅裂な文章になってしまいましたが、孫を母に会わせないのは親不孝か・・孫にとっても申し訳ないことか・・ご助言頂ければ、幸いです。

  • 毒親から逃げた体験談を教えてください

    毒親から逃げることを決心しました。過去に毒親から逃げた経験のある方がいればぜひ体験談を聞きたいです。 数年前に上京しましたがまだ親と縁を切ってはいません。今でも金の無心の電話が来たり家に泊まりに来ることがあります。2年前に仕事で成功してお金ができたので引っ越して携帯も解約し完全に絶縁するつもりです。 親を捨てる理由は子供のころに虐待を受けたことと両親、兄ともにギャンブルにはまり多額の借金があるからです。自分の人生と財産を守るためにも逃げます。現在の状況として私は都心部で一人暮らし、田舎の実家に母と兄が、離婚した父親は仕事先の寮に住んでいます。 同じ毒親を持つ人たちからアドバイスをもらいたいです。よろしくおねがいします。

  • 毒親と共産党

    私の毒親は、日本共産党の下部組織、民商に入っていました。 その頃から、彼らに私の悪口を言っていたようですが、民商の連中は それを鵜呑みにしていました。 やれ、仕事ができない。仕事が遅い。それらは私のいる工場にいけば すぐに分かることだが、見にも来ない。 そして、十数年後に工場に来た連中は私の仕事ぶりを見て驚愕したの か「これじゃ、庇いきれない(誰を?)どうするんだ。税務署が来たら また、金を取られるぞ」とか言っていました。 そして私に「おい、いい加減にしろ。こっちを向け」とか命令して 殴りかかってきました。いきなり来て暴力かと思い。殴り返したら 脱兎のごとく逃げていきましたが。 私は当時、小使い程度(月3万円)しか貰っておらず、それを言っていた のだろう。 騙す方も騙される方もどっちもどっちだが、呆れてしまった。 また、私が入っていた学習恊にも毒親の猛威が入り込み、毒親のウソ を信じ込んだバカどもが私を怒鳴りつけ、暴行した。 私が難病なのを「自信が無い奴はダメだ。活動しろ。そうすれば自信 が付く」などと根拠のないことを言う始末。 私だけならまだ我慢もできたが、私の弟にも暴行したことで何かが 吹っ切れた。こいつらはダメだ。 私を慕ってくれた女性にも乱暴したり、あることないこと言って女性 の親から勘当させられたり。やることが犯罪者だ。 そして、国会では志位委員長が障害者の参議院議員に握手を求め たり、LGBT法案に賛成の意思を示したり、どうなっているのでし ょうか。私が受けた傷は無かったことにされてしまいます。 おそらく、彼らは政権を取った途端、障害者の選挙権、被選挙権は 廃止、施設に入れて一生出られないようにするでしょう。 また、毒親の味方になって虐待を推奨するでしょう。 虐待防止法案にも態度を明らかにしなかった政党ですから。 こんな恐ろしい政党です。日本共産党。 どう思いますか。

  • 親に暴言吐かれたり辛いです

    助けてください。 中2の女子です。電車で中学受験をした公立中高一貫校に通っています。 親についてです。わたしは家にいるのが苦痛です。家に帰りたくないです。死にたいです。 私の親は小さい頃から、直ぐにキレて、蹴ったり叩かれたりものを投げられたり、暴言も沢山ありました。 それで、怒る度になにか制限や干渉が毎回増えていきます。 今回は、学校の事について怒られました。 学校で部活がない日の放課後に、学校で友達と勉強したり、彼氏(恋愛禁止と親に言われてるので内緒にしてます、遊びに行くのも中々行かせて貰えないのでデートにも行けないため、学校で出来るだけ一緒にいる時間を増やしてます)と話す時間を過ごしています。 ですが、急に親が「部活無いのに何してんの?」と言ってきました。私は友達と勉強したり、係の仕事とかしてる、と言いました。もちろん事実です。 ですが、父と母どちらもこれを聞いて怒こり、母が、「私たちはあなたのためにたまに駅まで迎えに行ってあげたり、ご飯も出来るだけ早く作ってたり、色んなことしてあげてるのに、なんであなたはそんなに自分の事しか考えないで、遊んでいるの?中学生は遊ぶものじゃないでしょ。学校に何しに行っているの?中学受験して受かって、公立だけど、他の普通の中学よりはお金かかるの分かるよね?学校に何しに行ってるの?友達つくるため?おしゃれみせびらかすため?勉強するだめでしょ?なら友達と遊んでないで授業終わったら早く帰ってきてよ。あんたのスマホのGPS見てても、たまに駅で止まってる時とかない?あと学校出る時に連絡しようよ。忘れるわけないよね?友達と勉強なんて遊びだよ。ほんとあんた自由だね?」と言われました。 なんだか悲しかったです。辛かったです。色んなことやってくれてること分かってます。私が悪いです。その後、なんで学校そんないるの?と聞かれて、勉強誘われたりするから、と答えていましたが、その後も暴言を吐かれ続け、限界になって、母に「家に帰ってきたくないの……」とぼそっと言ってしまいました。ほんとに馬鹿でした。言っちゃいけないの分かってたのに。それで母を余計に怒らせました。 また、父は元々キレやすくて、些細なことでも暴言、暴力をふってきて、なにかほんとに気に食わないと凄く理不尽なことでも怒こり、ご飯が無くなって1週間くらい全部カップラーメンになったり、学校を退学させられかけたり、、色々してきます。 暴力は、小さい頃から印象に残っていて覚えているものも多くありますが、特に酷いのは、ガラスのコップを私の部屋に投げてきて私に当たりそうになったり、怒られて泣いて座りこんでいたら、頭を思いっきり蹴られたり、もう色んなことされすぎて書ききれません笑 暴言はよくネットでも見るような毒親の発言そのもので、「悲劇のヒロインぶってんじゃねえよ。こっちはお前のこと嫌々育ててやってんの。わかんねぇの?俺の視界に入るな。死ね。消えろ。もうお前の親じゃない。限界。出てけ。」とかですかね?幼稚園生の頃とかから暴言多くて、色々覚えてますが、もっと酷いのはあんまり書きたくないので書きません。 今回も状況は相当酷くて、父は仕事から帰れば自分の部屋にこもりきりで、話にいったんですが、「もう限界だから。好きに生きて。最低限の生活は出来るようにしとくから。話したいことあるならなんか書け。あ書いても読むけど理解はしないから。だからもう何してもだめなんだって、わかるでしょ、しつこい」と言われました。 母も私に怒っていて、家に帰りたくないと言ったことには何も言ってきませんが、怒っています。母は専業主婦なんですが、ご飯はなんだか量が少なくて(元々少食なのであんまり気にしませんが)ほぼ冷凍で栄養あんま無い感じです。まあカップラーメンよりは良いので恵まれてますよね笑 でも、「自由は責任だから、今までやってあげてた事全部やめるから。勝手にして。」と言って、殆どの事をしてくれなくなりました。当たり前ですかね。わたしの考えが甘いですよね、笑 なんだかもうこの状態が既に4日続いているのでどうしたらいいか分かんないです。父も母も、怒らないでいればいい人な時もあるし、人よりも色んなことしてもらったかも知れません。でも逃げたくて。それを思う自分が親不孝者だなと罪悪感もあります。とにかく辛いです。これからどうすればいいですか?助けてください、

  • 毒親から逃げたい

    3年前から鬱病で治療してるのですが症状が一向に良くなりません。 原因は毒親からのモラハラです。 毎日のように“死ね“や“自殺しろ“など暴言を吐かれその度に鬱状態が酷くなっています。暴言を吐かれてない時も頭の中で言われた事がグルグルと回り、具合が悪くなり嘔吐してしまいます。 このまま実家に居ては、ますます酷くなるので逃げたいのですが仕事も出来る状態でもなく、また頼れる人も居ません。 何とか逃れる方法はないでしょうか?

  • 毒親

    親が毒親です。運動しない弟を運動させようとしたら弟が泣きましたそして父が怒ってきました。なぜこれくらいのことで弟は泣くんですか?なぜ父は怒って来るんですか?運動神経のないただの陰キャにしたいんですか。 あと親が片付けをしないので片付けしようといいました。そしたら母は五時にやると言って、五時になったときに片付けをしようよって言ったら疲れてんの!休ませて!って大声でいってきました。そして母は(自分の名前)がせかしてきてやりたくなーいって言いました。僕はこれには?お前五時にやるっていったよな?嘘をつくなよゴ⭕がって思いました。そしたら父は急かすなよって言って来ました。そして母はご飯運ばなかった癖に急かしてくんな言うなっていってきました。この件は自分が自分の分のご飯を運んだら怒られた件です。 他にも自分は悪くないのに怒ってきたり、暴言を吐かれたり、暴力をしてきたりしてうざいことをしてきます。 自分は合ってると思います。こんな親の話は⭕ミみたいな性格はどうやって直すことができますか?

  • 毒親からの解放

    毒親から解放されたいです。私自身は、母親はおそらく精神疾患かアルコール依存症であると思っており、家族のためにも病院に連れていき出来れば入院させたいです。 親を精神科などに強制的に受信させる方法 こういった問題について相談できるところ(公の機関など)がないか 精神科に入院させる場合、どのくらいの費用を見ておけばいいか 詳しい方や経験者の方に、教えていただきたいです。 (私は20代後半・会社員です) ーーーーーーーー 母は私が小さいころからちょっとしたことで火がついたように怒ったり、客観的に見ても度が過ぎていると思うほど暴力をふるったりする人でした。恋愛関係のことなどで「汚らわしい」と言われたり、いわゆる「毒親」だとずっと思っていました。 就職と同時に私自身は家を出て一人暮らしをし始めたのですが、実家に残してきた妹が今度は標的にされたようで、職場環境も相まってか妹が適応障害と診断されました。 最近の母は相変わらずちょっとしたことで怒り、暴言を吐くことに加えて「私なんて○○だから死んでやる」と言ってみたり飲酒した状態で車を運転しようとしたり、自暴自棄になっているともとれる状態が続いています。 母は酒好きで、毎日発泡酒を欠かさず飲んでいます。飲酒後は特に暴言・暴力が激しいようです。 また、妹に対する執着心がひどく、自分の思う通りにコントロールしようとしてくるそうです。例えばずっと実家にいろ、○○に転職しろ、など。 実家には父もいますが、母に対して強く出れず、また定年退職後で以前のように稼げていないことが引っ掛かり、余計に強い態度に出れないようです。(母の暴言の中には父への侮辱も含まれているそうです) このままでは妹の症状もよくならないですし、父も母の行動や暴言に疲弊しておりダメになってしまいそうです。私たち姉妹がは親と縁を切って妹を実家から出すことも最終手段として検討していますが、父は私たちに理解を示してくれているため、出来ればそれはしたくないとも思っています。 母を入院させ、父と妹の心の健康を確保してあげたいと思っています。なんとか受診させる方法はないでしょうか。 妹が休職中、父は定年退職後のため、入院費用などは私が出すことになるだろうというのも覚悟しつつ、いくらかかるものなのかも教えていただけたら嬉しいです。

  • 親に認めてもらって結婚したい

    親に認めてもらって結婚したい 転職をした彼の所に地元を離れ結婚してついていきたいと考えています 母に結婚しても上手くいかないと言われています 4年前に両親は離婚していま母と暮らしています 父が毒親で自分の意見を言えない家庭機能不全で育ちました。(意見など言うと親に対してなんてことをいうのかと2~3時間怒鳴り散らされる等) 母も親が毒親でDVや暴言等を言われて育っています。 転職を彼が考えているときに着いてきて欲しいといわれついていくと伝えていました 彼が転職が決まって辞めて土地を離れる期間が2ヶ月くらいで忙しくしていました。ついていくとしたらまだ先ではあったのですが 彼からきちんと結婚の話が出てこず私自身も結婚でどうして行くか?の話を触れれずにいて(私もダメな所です) 母といる時に色々聞かれてまだどういう風にしていくか確定していない不安から 彼から結婚の話がきちんと出ないとついていかないかもしれないとつぶやいてしまい 母は彼と結婚するつもりなのに不安や不満があるのか?それも言えないのはおかしいし、その発言は彼と結婚したいとは思っていない自分に嘘をついている矛盾している、彼に依存している といわれその事についてそんなんじゃ結婚は上手くいくはずがないと… 彼との結婚は辞めなさいと言われています 彼とはこの件がありきちんと私から話をしました 彼はもちろん結婚で考えていたことわたしから話をした日の1週間後に私の誕生日がありプロポーズを考えていたこととそれから具体的に話をしようと思っていたこと、自己中な考えで不安にさせて申し訳なかったと色々と話をし彼とは母を説得できるようにと話しています 母に不安をこぼしてしまった事を後悔しています いま、お互いの気持ちをきちんと確認できている事を伝えても貴女がこぼした不安は取り返しがつかないし今後2人に大きく問題として出てくると思うと言われています 言ってしまったことを過去に戻ることはできないので今後どうしていったほうが母に気持ちが伝わるかをアドバイスいただけますと嬉しいです よろしくお願いします

  • 親が偉大すぎて

    質問をさせてください。 20代女です。 親が自分にとって、偉大すぎるんです。 親は、 なんか分厚い難しい本をよく読んでる、 私が子供の頃は、くだらないTVバラエティは見るのは禁止。 公務員で、いつも定時に家に帰る。 酒・ギャンブルしない、 クラシック好き、 免許もゴールドだし、ほんと絵にかいたような真面目な人です。 母もそんなかんじです。 対して私は、 現在仕事に就いてない、心療内科に通ってる、 全ての経済的援助を親に頼ってる、 酒をよく飲む(ギャンブルはしないけど) 一日中ネット三昧、 大学も中退(1年)、 友達もいない、 です。 就職もせず、パート・アルバイトしただけです。 これから就職は無理でしょうか。 どないしたらいいでしょう?