子育ての問題、夫の態度に疑問

このQ&Aのポイント
  • 私は子育てで悩んでいます。特に夫の態度に疑問を感じています。息子が勉強しながらラインをしていたことに注意したところ、口の悪い言葉を発して反抗しました。私は効率が悪いから早く寝た方がいいと言ったのにもかかわらず、夫は子供の言動を放っておきます。私は夫に話をして注意して欲しいと頼んだのですが、逆に責められました。子供の前でも離婚の話を平気で言う夫の態度につらさを感じています。
  • 私は子育てで悩んでいます。特に夫の態度に疑問を感じています。息子が勉強しながらラインをしていたことに注意したところ、口の悪い言葉を発して反抗しました。私が求める効率的な学習方法を伝えたにもかかわらず、夫は無関心です。夫に話をして頼んだのですが、逆に逆切れされて責められました。夫の態度によって精神的につらい思いをしています。
  • 私は子育てで悩んでいます。特に夫の態度に疑問を感じています。息子の勉強中にラインをしていることに注意したところ、口の悪い言葉を発して反抗しました。私は効率的な学習方法を伝えたのにもかかわらず、夫は無関心です。夫に話をして頼んだのですが、逆に責められました。夫の言動によって精神的な負担を感じてます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育て、私は間違えているでしょうか?

お世話になります。 長文になりますがよろしくお願いします。 今年高校3年になる娘と高校2年になる息子の母親です。 主人の態度に疑問を持っています。 今どきよくある話なんですが高2の息子が勉強をしながら ラインをずっとしていました。 私はメリハリをつけないといけない、と注意をしました。 これが2日前です。 昨日、勉強しながらうつらうつらと居眠りをしていたので 起こしました。 それが3回続いたので、もう寝たら?と言いました。 すると息子がうるさい、かまうな、等、そのほかに 結構口の悪い事を言いました。 私は効率が悪いから、今日中にしなくてもいいなら 早く寝た方が体が楽だし、と言いましたが、反抗しました。 今回はさほどではないですが、主人は例えば度が過ぎる反抗をしても知らん顔します。 私はそれが不満なのです。 そこで、別室で主人に話をしました。 あまり口が悪い時は注意してくれてもいいのではないか?と。 日頃から、仕事から帰ってきたら携帯ゲームかテレビばかりみて 子供の事は無関心です。 私がどんなに息子に言われてもたとえば蹴られても知らん顔。 主人は寝ようが何しようが放っておけばいいといいます。 ですが、逆に自分が一言言われるとすごい勢いで殴り掛かりそうな 勢いで怒ります。 私が何をいわれてもお前が言うからだ、としか言いません。 私としてはそこまで言われる事をいっているつもりはありませんが 間違っているのは私でしょうか? なんか、私が困っても頼れないし、一人で子育てしてる気がして むなしいです。 娘は私の見方をしてくれるのですが。 主人のいう、反抗期だというのはわかりますし、 ある程度、放っておいてはいますが 成績が落ちて学校に呼び出されたりもして 先生にもご家庭での指導をお願いします、と言われてるし 高校生と言ってもまだ親の管理下だと思うんです。 その話をしていたら、主人は 要はおれが悪いんだろ? とか おれに何をしろと言うの? とか逆切れしたり、私を責めます。 息子の前でも ほうっておけばいいのにお前が悪い、と言います。 本当につらいです。 色々書きましたが、 主人の態度や無関心は普通の事なんでしょうか? 私は間違っているのでしょうか? 主人にわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 今までも何度も話してますが同じ事の繰り返しです。 去年末は逆切れして離婚だ!と言い出しました。 こういった事を子供の前でも平気で言います。 考えると胃が痛くなり、精神的につらいです。 ご回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

口うるさくいってもそれが反抗期の場合は、すべて無駄な気がしました。 旦那様もそういう状態なのであれば、1度とことん放置してみてはどうでしょうか。 ずっと反抗期というのもなかなかないと思うし、大学生や社会人なれば考えもかわってくると思います。

naruto1974
質問者

お礼

お礼が抜けていました。 申し訳ありません。 今更ですがありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hide6444
回答No.5

貴女の気持ちは良く分かります。こんな時は娘さんに協力してもらって、我儘な 男どもを懲らしめてやることです。家の中では妻であり母親でもある貴女の威厳を 示してこれからの態度を改めない限り、家事や料理をすべて放棄することを宣言 しましょう。その時に娘さんにもお母さんの言う通りだと援護射撃してもらうことが 大事ですよ。 これは口で言うより、紙に書いて二人ともにサインさせて我儘を言わせないように することが大事です。 特にご主人に関しては、徹底的に懲らしめましょう。私とゲームのどちらが大事なのかを 文面で聞いて、これにもサインさせましょう。これはもし、離婚するかもしれないときに 凄く役に立つものですからね。家の中は貴女がいなければ何も出来ないことをしっかり 分からせましょう。 私は娘が妻に反抗した時は、娘の部屋のベッド以外は物置に全て保管して、二度と母親に 反抗できないようにしました。その後は一度も母親には反抗はしていませんね。 20歳を過ぎて少しは大人になったのかと思います。 ですから、息子さんが次に文句などを言った時には、部屋中のものを徹底的に捨てるか 別の所に保管して反省して謝るまでは許さないことです。叱ることも大事ですが、 反抗期を止めるなら実力行使に出たほうが早く解決しますよ。 これからも頑張って下さい

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

きっと旦那さんは自分が高校生のころにやられて嫌だったことをやらないようにしているのだと思います。 特に高校生の男の子は色々難しいです。 性欲の盛りでそれだけでもイライラするのに、勉強もしなければならないし、学校での悩みもある。 そんな中で母親からの干渉が一番うざい。 それを知っているから放っておけと言うんだと思いますよ。 学校からの指導もあるので家族全員で話す場をもって貴方の考えや心配していること、旦那の考えを伝えてあげましょう。 高校生ならそれでちゃんと理解できますので、話が終わったらもう子供自身に任すのが良いと思います。 ご心配は解りますが成績が下がるのも自分の責任だし、どうにかしたいと思うまでは何ともなりません。 貴方がすべきことは過程を明るく保つ事です。 貴方が変わらないと旦那も変わりませんし、お子さんも暗くなりイライラしはじめます。 両親で子供にああだこうだ小言を言うのも良くないと旦那さんは思っているのかもしれません。 子供にとって片方は逃げ場にならないといけませんよね。 本当に息子さんが苦しんでいる時は男同士で話している可能性もあります。 無関心なのか敢えて無関心にしているのかは、お子様と旦那さんの関係次第かと思います。 娘と母親が同調しやすいように、父親と息子は話さなくてもわかる部分もあるので同調しやすいというのはあると思います。 普通かどうかなんて家によって基準が違うので聞いても意味の無い事です。 貴方がどうしたいのか、旦那はどう考えているのかを先ず話し合うことですね。 子供へどう接するかはそれからでしょう。 私自身の高校時代の経験も踏まえ、ちょっとお子様との距離を置いてみては?と思います。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、話し合いはしてるんですけど、責任転換されます。 母親がうざいのはよ~く、わかります。 きびしい学校なので2回成績が悪かったら 留年になる可能性があり、呼び出されたのでやはり、親としては頑張って欲しいですが、本人次第なのは私も思ってます。 しばらく放っていたら頑張ってたので 何も言わなかったのですが、 今、次のテスト前なので注意しました。 主人は両親が離婚して母親父親と移り変わりしてたけど、反抗期はなかったので 気持ちがわからないし、父親の気持ちもわからない、としかいいません。 回答ありがとうございました。 参考になります。

回答No.3

>主人の態度や無関心は普通の事なんでしょうか? 普通ではないと思いますがが、珍しいわけでもない。良くある無関心オヤジですね。 >私は間違っているのでしょうか? 貴方は間違っていませんとも。 >主人にわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか? >今までも何度も話してますが同じ事の繰り返しです。 だったら諦めましょう。今までやってきた結果を学習することが肝心です。 >去年末は逆切れして離婚だ!と言い出しました。 売り言葉に買い言葉で喧嘩するのは避けましょう。 あと何年か我慢して、子供が二十歳になったら黙って離婚するのが良いと思います。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無関心なのはうちの主人だけではないんですね。 さんざん諦める気持ちできたけど、やっぱり人間腹が立つもんですね。 感情があるので。 先としては黙って離婚する、ありだな、と思いました。 ありがとうございました。 参考になります。

• chie65535
回答No.2

>主人の態度や無関心は普通の事なんでしょうか? 旦那さんは「自分が自分の親に対してそうだった」ってのを思い出しながら「反抗期には、何を言っても無駄」ってのを理解しての行動を取っています。 これは「男同士にしか判らない事」なので「女の貴方には死んでも理解できない」です。 >私は間違っているのでしょうか? はい。120%、間違っています。 >主人にわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 「わかってもらう」と考えている限り、永久に解決しませんし、貴方も永久に理解できないでしょう。 重要なのは「わかってもらう」じゃなくて「わかってあげる」なんですよ。 >今までも何度も話してますが同じ事の繰り返しです。 同じ事の繰り返しになるのが当たり前。 だって貴方は「これっぽっちもわかってあけようと試みないで、わかってほしいと要求することしかしてない」ですから。 夫婦、家族の問題ってのは「要求したって、一切、何も解決せず、それどころか、悪化しかしない」です。 夫婦、家族ってのは「たとえ何も要求されなくても、無償で与え続けるのが基本」です。 まずは「わかってもらいたい」と言う「思い上がり」を捨てる事です。貴方は「何様のつもり」なんですか?「家族から、わかってもらえるのが当然の、家族で一番偉い妻様、嫁様、母親様」ですか? あなたが「わかってほしい」なんて思ってる限り、絶対に良い方向になんて進みませんよ。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたは素晴らしい方なんですね。 私をそこまで非難するあなたは何様なんでしょうか? あなたの配偶者様は幸せな方ですね。 無償の愛ですか。 お子様も素晴らしく育ってらっしゃる方でしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

高校生ですよね、小学生の様に扱われたら腹がたちます その程度の怒りは普通の反応ですね 母親が子離れするべきです  

naruto1974
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 質問は3つあるのですが…? あと、質問中に今回は大した事ないが度をすぎる反抗をしたとき、と書いてますが? 蹴られたりするのが普通の事だとは思いませんでした。 あなたもそんな感じなんですね。 先生にも言われてたんですが間違ってるんですね。 ありがとうございました。子離れします。