子育てに自信がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 子育てに自信がありますか?私はありません。私がいつも心がけている事は子供に手を出さないこと、怒ると叱るの区別をつけてけして感情でおこらないようにしています。
  • しかし度々これは崩れてしまい・・・手は出さないのですが今日もささいな事で頭にきて大声でしかりつけてしまいました。
  • 子供にはこうなってほしい、と思いながら毎日過ごしていますが、私のしつけや態度が悪い為なかなかそのようにはなりません。私の子育ては余計子供を悪い方向に育てているようでまったく自信もなにもありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育てに自信がありますか?

子育てに自信がありますか? 私はありません。1歳4ヶ月と来月幼稚園の女の子の母親です。 私がいつも心がけている事は子供に手を出さないこと、怒ると叱るの区別をつけてけして感情でおこらないようにしています。 しかし度々これは崩れてしまい・・・手は出さないのですが今日もささいな事で頭にきて大声でしかりつけてしまいました。それは外出先で上の子供がベビーカーに乗りたい!と言ったのですが、すぐ目の前に目的地があったので、もうすぐ着くから待っててね、と言った所、大声で「やだ!!!」と絶叫しました。 それに対して私も急に切れてしまい人前で怒鳴りつけてしまいました。「そんな大声出してママのいう事聞けないならここにいなさい!」と追いかけてくる子供を払いのけてしまいました。 夕食の時もお行儀の悪い事を注意した所、わざと反抗的な態度を取ったため、そこまで怒らなくてもいいのにねちねちと怒ってしまいました。 子供にはこうなってほしい、と思いながら毎日過ごしていますが、私のしつけや態度が悪い為なかなかそのようにはなりません。私の子育ては余計子供を悪い方向に育てているようでまったく自信もなにもありません。 みなさんはこのような思いされた事はありますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.10

はじめまして!  三人の男の子(中学 小学 三歳)のママです。 子育ては親も子供と一緒に成長しているんだと思いますよ・・・  私も感情的に怒る事は良く有りますし、質問者さんと違って叩く事もあります。    そして子育てで悩みまくった事もあります・・・ 長男はすごく感情のコントロールがヘタだったり、その癖優しいので友達と喧嘩になっても自分は殴られても手を出せなかったり・・ 長男クラスでも2番目位に体がでかく力もあります。  それでイジメになったり喧嘩して学校に呼び出されたり相手の親御さんから電話を頂いたりと・・・  その度に私の子育てって・・・( TДT)( TДT)って悩みまくりました・・  叩いたから?感情的になるから?だから長男が??って感じでね・・ 主人の言葉に救われました・・  同じように育てても長男と次男は違うよね? それは子供の個性もあるし必ずしも感情的だったからとか叩いたからとかの躾けではないよね? って・・・  確かにそうだな・・って・・ これから教えて良い方向に進ませれば良いことだよね?ってw 子供にも個性があってみんな同じようにならないな・・って育児書を見て育てても育児書どおりに育つ子供が沢山いるのか?いないですよね?  じゃぁ・・親として子供にどうやって躾けをしたら良いの???って まず譲れない事を決める!  マナーにしてもそうだし、挨拶にしてもお礼にしてもここだけは世間に出して子供が困らないようにって親として教える・・・ そして問題が起きたらそのつど考えて教える・・・  喧嘩した長男にお前は力が強いから三回は叩かれても我慢してね!その間きちんと辞めて!って言うんだよ、それで辞めなかったらもう手を出せない位にボコボコにして良し!っとなんだか凄い教育まで出たりとwww  毎回子供は色々な面で問題が起きますよね? まずは躾けにしても教育にしても失敗しても良いって私はおもってます。それで失敗したら改善をすれば良いんですから・・  子供と一緒に親も学ぶ気持でやってます・・・ だから自信なんてないですよw  手探りです・・・ 親と子で学びながら少しづつ良い方向に進めば良いのでは?  最初から良い方向になんて進まないですよw進むように親子で頑張るんだって思ってますw

rinngo55
質問者

お礼

先輩ママのお言葉ありがとうございます。 そうなんです、私の躾や態度が悪いから・・・なんて思うんですけど 確かに個性、ってありますよね。 譲れないこともきちんと決めないとただだらだら叱ってるだけじゃここぞという時にきかないし何も残らないですよね。 納得です。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#159525
noname#159525
回答No.9

私は産んだときから子育てに自信満々よ!なんて人いないから大丈夫ですよー。 私も自信ないです。 こういうとこがいけなかったかななんて反省したりって、子育てに限らず一生続くんじゃないでしょうか? 返ってそうやって、反省したりすることで子に育てられてるってこと、子育ては親育てってよく言いますよね。 私も産後うつになり、自信をなくし、子育ての深さに何度も絶望しましたが、今は24時間笑顔なんて無理なんだから、5時間位笑顔を子供に見せれたらいいかなって気持ちでいます。 時には感情的になったりしますけど、子供の前で一瞬くらい人間味みせても問題ないんじゃないでしょうか。 お子さんも仮面を被らずにお母さんにぶつかってくれると思いますよ。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね子育てに自信のある親なんていませんよね。 それほど子育てってマニュアル通りにはいかないし大変だし。 親も人間です。時には子供に戻ってわがまま言ってみてもいいですよね。

noname#122403
noname#122403
回答No.8

私も1歳4ヶ月と来月幼稚園の姉妹がいます。 まったく同じでビックリしました~! ふだん心がけていることや、悩みもほぼ同じです(涙) 自分が書いたかと思ったくらい! 私はきのう、一日で3回くらい爆発してしまいました。 原因は、上の子が下の子にオモチャを使わせたくなくてギャーギャー騒いでたりとか、そんな些細なことでした。 本当は、感情的にならない方が、うまくいくんですよね。 うちの上の子は、私が感情的にキレて怒ると、ほんと目に見えてダメです。 子どもの心がかたくなになるというか。 目つきが悪くなり、反抗的になり。いいこと一つもないんです。 経験でそれが分かっているから、最近は比較的穏やかに過ごしていたんですが。 昨日は久しぶりにやってしまいました・・。 怒って自己嫌悪になるのは、きっと「これは子どもの為になっていない」と自分で自覚するからなんでしょうね。 子どもが悪いことをした時、態度が悪いときにキッパリと叱れると、清々しい気持ちになります。 子どもが大して悪くないのにこちらの都合で怒鳴ってしまったら。 やっぱり後味悪~いです・・。 「悪いことは悪いと叱り、それ以外は穏やかに、優しく」 理想です。 そうなれない自分をしっかりと見つめつつ、親自身が成長しようと努力していれば、きっと「子どもが悪い方向に育つ」なんてことはないと思います。 変に自信満々なほうが危険かもしれませんよ!! お互いにまだ、母親3年生くらい。 悩んで、努力する日々に、意味があると思いませんか。

rinngo55
質問者

お礼

まったく一緒みたいですね。そうなんです!うちも最近叱る原因に姉妹けんかがあります。 上の子は妹におもちゃを全然貸さないどころか、妹が手に取るものを「これは私の!」と奪い取ってしまうのです。当然の如く妹は大泣きです。私も余裕がある時は喧嘩にならないように仲介に入って遊ばせるのですがいつでもそういう訳にもいかず、「貸してあげられないなら捨てちゃうよ!」と怒鳴ってしまいます。 押したりする事もありその時は私も大声で怒鳴ってしまいます。うちの子は私が感情的でなると怯えるというかシュン。。となってしまって。あ~またやってしまった・・・と私も後悔するんです。 今回ここに質問させて頂き自分の事を今以上に見つめ直す事ができました。回答者様、一緒に頑張りましょうね。

• RXH7
回答No.7

感情的に怒らない・・・ 絶対に手を出さない・・・ 誰が言ったのでしょうか? そしてその人は、どんな子どもを育てたのでしょうか? 見てみたいです。 私は2人の息子を育て、たくさんの子ども達(上はもう25歳ぐらいになります)と触れ合ってきました。 親が厳しい(感情的にもなるし、叩くこともあります)子どもは、 良く頑張れる子が多いです。 逆に親が優しい子は、普段はいい子なんですけど、 ここぞという時に(大舞台)踏ん張りがきかず、どうしても一流になれません。 一生懸命な育児のもとで感情的になったり、叩いたりするのは、 むしろ効果的だという結論です。 だって、親も必死なんですから、いい加減な態度を取られると、 腹も立ちますよね。 人間は機械ではないのです。 プログラムどおりには動きません。 心(感情)が入るから、予想外の力を出せたり、 感動や感激を生むんですよ。 ただし・・・ 一つだけアドバイスがあります。 自分(親)の思い通りにならないことを怒らないこと。 言うことを聞かないとか、行儀が悪いとかは、 時間をかけて、心で接していくしかないのです。 人に迷惑をかけたり、人や物を粗末に扱ったり、 嘘をついたりしたら、思いっ切り怒っていいですよ。 その瞬間に、ガツンとへこまされることが大事です。 子育てで一番大切なのは、知識やテクニックではありません。 成長を手助けする、一生懸命な想いです。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何度も読み返しました。うまく言えませんがとても優しく的確なお言葉ありがとうございました。

• forever520
回答No.6

30代既婚者男です。 皆さん、そんな感じですよ(^.^) 私もそうです。いい年して子供に対して本気でいらっとしたり、 感情で怒っています。 叱るというのは、突発的な感情ではなく、子供を思って あえてしつける行為です。 反対に、反射的に出る感情が出るのが、「怒る」です。 私はこりずにこの「怒る」を繰り返していますよ(^.^) でもいくら大人で親であっても悩み多き一人の人間です。 感情が出てもおかしくないと思えませんか? 我が子であっても、「あー、顔も見たくない」と思うのが 自然なことです。 皆さんは、良い親にならなくてはいけないとか、 こういう醜い感情を持ってはいけないと、自分の心を がんじがらめにしてしまうのです。 我々はそんな綺麗な生き物ではないですよ。 醜くて、弱くて、自分勝手で、どうしようもないのです。 よく起こるパターンとして、あなたのように、 子供に感情をぶつけて、その後自己嫌悪に陥り、育児に 自信を無くし、全てのやる気、笑顔を失うパターンです。 自分を責めて、責めて、責めて、追い込んでいくのです。 これが始まると負のスパイラルです。 抜け出せない迷路にはまりこんでしまいます。 いいじゃないですか、怒って泣いても。我々は子供を育てる なんて、そんな大した生き物ではありませんよ。 自分も一緒に大きくなっていくのです。 子育てにはマニュアルは無いですし、誰もこうだという 教えはありません。 ただ、お子さんの未来に責任をもてるのはあなただけです。 だから、あなたは、あなたの子育てをすればいいのです。 私は、私のやり方で子育てしていきます。 あなたが、こうだと思う信念を大事にして、周りの意見など 無視していいのです。まああなたが受け容れられるような 助言をしてもらえたなら、素直に参考にさせてもらえば いいわけですからね。 あなたが信じるとおりに、胸をはって子育て自分育てしましょうよ(^.^)

rinngo55
質問者

お礼

そうなんです、親になってさえ自分が1番で子供を優先に考えられないんです。 だから思い通りにならないとイライラしたり、そしてある時自分が親である事に気つき後悔悩むのです。 自分の育児や自分自身に自信はありませんがきっと子供を可愛いと思う気持ちはしっかりあると思います。 だから他の親と比較し落ち込む必要もないですよね。私も子供と一緒に成長していきます。ご回答ありがとうございました。

• kirara-ki
回答No.5

子どもって、昨日出来なかった事が今日出来るようになったかと思うと、昨日出来ていた事が今日出来なかったりします。 行きつ、戻りつ成長するんですね。 親も同じですよ。子どもと一緒に行きつ、戻りつ、段々親になるのです。わかっていても感情的になる事は誰にでもありますよ。 だから、あまりご自分を責めたり、焦っていい親になろうとしないで下さいね。 上のお子さんは全てが初めてで余裕がないのでついつい厳しくなりがちです。 逆に下のお子さんは、上のお子さんで一度経験している分、色々なシーンで待ってあげられていませんか? もうちょっとすれば泣き止むなとか、もうちょっとすれば出来るから見守ろう等々。 先が見えていると安心しますよね? ご近所に上のお子さんより一学年上のお子さんはいらっしゃいませんか。 そのお子さんと見比べて、一年後にこうなっていればいいのだからとか、一年後にこうなるように持っていけばいいのだからと思うと余裕を持って育てられると思います。 上のお子さん、まだ3歳ですよね? お母さんは、下のお子さんと比べ、大きいと思うでしょうし、下のお子さんに手を取られるので早くしっかりして欲しいと思うでしょうが、まだ3歳の小さな女の子なのです。 下のお子さんにお母さんを取られてしまったという嫉妬もあるでしょうし、寂しくて甘えたいから、わざと怒られるような事をするのかもしれません。 お母さんが、上のお子さんを尊重する態度をとっていけば落ち着いていくと思いますよ。 例えば、何かを決める時に上のお子さんに優先的に希望を聞いてあげるとか、女の子ですから、母の右腕として簡単な用事を頼み、頼りにしていると言葉で伝えるとかです。試してみて下さいね。

rinngo55
質問者

お礼

そうなんです、下の子供には私も上の子に比べ余裕を持つ事ができるというか、泣いてても何で泣いてるのか分かったりするし、まだまだ小さいんだからしょうがないと変にあきらめがきくんです。 おっしゃり通り!上の子はわざと妹のようにこぼしながら食べてみたり、水を吐き出して遊んだり・・・分かっていながら私もついつい怒ってしまうんですよね。「お行儀悪い!」って。 これじゃだめですね。。。もっとお姉ちゃんを尊重する態度をとるようにします! もっと!もっと!!少し足りなかったかもしれません。とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• ms_axela
回答No.4

>すぐ目の前に目的地があったので、 乗せてあげても良いし、乗るべきかどうかを話し合っても良いし、怒鳴り合うようなシーンでは無いですね。 もう一つの夕食の時は行儀作法を身に付けるための時間でもあるので叱るのもやむを得ないし、泣かれようが何だろうが関係ありません。 やはり気になるのは最初の方です。 時間が無いとか他に気になることがあるとか、子供の我儘に正面から向き合う余裕が無くなっているように感じます。 子供の周辺のあらゆる出来事に対して、「良い」「悪い」では無くて躾に「つながるか」「つながらないか」を最初に考えた方が無駄に怒らなくて済みます。

rinngo55
質問者

お礼

おっしゃり通りです。 自分の都合だけで子供のわがままに正面から向き合う余裕が無くなってると思います。 だから子供も「この前は良くて今はなんでだめなの?」って切れるんでしょうね。。。 躾につながる、つながらない・・・・また大切な事を教えて頂きました。 そう考えるとベビーカーの事なんて怒る事じゃなかったのに・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#126122
noname#126122
回答No.3

あります!あります!沢山そういう事!うちも来月入園予定の息子がいます。 お母さん真面目ですね(^-^)手を出さないとか、感情で叱らないとか心がけてるなんて素晴らしいです。 …という私も心がけてはいるんですが、一応…(*_*)でも私自身人間が出来てないもので、状況や体調によって、ついイライラしちゃう事あります…。自信なんて生まれてからずっとないですよ~f^_^;日々これで良いのか?と考えてます。 今入園を控えていて、何となく子供がナーバスになってませんか?幼稚園には行きたくない訳ではないとは思いますが…ママと離れる事、何となくわかってるのかな~なんて思ってます。 出来の悪いママな私ですが、一応気をつけてますf^_^; それは子供の気持ちを考える事、受け入れられない事やダメな事でも一旦子供の気持ちを理解している事を子供に伝えて、その上でどうすれば良いかを一緒に考える事…です。 ベビーカー乗りたかったんですね~。でも本当はそんなに乗りたかった訳ではなく、やりたい事をやらせてもらえなかった=気持ちを理解して受け入れてもらえなかったと、お子さん自身が感じたのではないでしょうか? 下にお子さんがいらっしゃるとの事ですので、日頃我慢したり、下のお子さんに合わせたりする事もあるのではないでしょうか? 気持ちがわかってもらえないと子供って強力にヤダヤダ言ったりしませんか? 違ってたらごめんなさい。 食事のマナーも気になりますよね。うちも肘つかない!とかお皿に手を添えて!とか色々言いますf^_^; 最近、〇〇したらだめ!とか〇〇しなさい!ではなく、〇〇したらパパみたいでカッコイイなぁ~とか、〇〇上手に出来たらママ嬉しいなぁ~!とか、言い方を変えています。だめとかしなさいとか言い続けると私もイライラするし、子供も美味しく楽しく食べられませんよね(>_<) 日頃忙しくしていて、食事の時間はゆっくり向かい合える大切な時間なので、私もなるべく言い方を工夫して楽しく食事が出来たらいいな~と思ってます。 子供って本当思い通りには育たないものだと思いますよ~。自分自身も親が思う良い子には育ってないと思いますしf^_^; 親の顔色を伺っていい子ちゃんになるよりは、いいじゃないですか(^-^) その子なりに成長して来てるんだし、年齢的にも言われてる事はきちんと理解してるんでしょうから。愛情をいっぱい込めて伝えてたらきっと伝わってますよ!お互いがんばりましょうね~(^O^)/

rinngo55
質問者

お礼

私も結局こころがけているだけで自分に余裕がある時しかできていないと思います。。。 ほんと親の勝手で子供をしつけてる感じなんです。確かにお姉ちゃんには色々我慢してもらっています。 食事の時の反抗した態度もきっとそういう所から出たのでしょうね。今は分かるのにその時は自分に余裕がなくて。実はたまに私の顔色をうかがってよい子ちゃんになる時があるんです。本当に心が痛みます。 「子供の気持ちを考える」「だめな事でも理解した事を伝える」など回答者様の食事のしつけ方など参考にさせて頂きたい事がたくさんありました。私のバイブルです。ありがとうございました。

回答No.2

4歳と2ヵ月の子を持つパパです。 私も子供には怒るのではなく叱らないといけないと思っていますが、つい時々怒鳴ってしまいます。子供は当然泣きます。その時の私の顔も相当怖いんだと思います。でも翌日、いつも通りの笑顔で私に抱きついてきます。その度に、反省をする日々です。答えになっていなくてすみません。 でも子供って本当に可愛いですよね。

rinngo55
質問者

お礼

そんなことありません、ご回答ありがとうございます。 そうです、私もそうなんです。子供の無邪気な笑顔が大好きだけど時にその笑顔を見るのがつらくなります。「ごめんね。」って思います。 私も毎日反省です。

回答No.1

子育てっていうのは、親が成長することが大切であると思います。思った通りにはなってくれません。数式のようには行きません。ですから、自分は辛抱の連続であると思います。しつけというのは、子供しつけるのはなく、自分自身の中では自分がしつけられていると思うべきだと思いました。子供って愛情をかければかけるほど、応えてくれると思います。自分から相手をほめると言う態度で、旦那様と協力して、子育てを頑張るべきだと思います。辛いと思うのは、誰でもあること、自分がもっと成長しなければ子供から学ぶことは少ないとおもいます。したがって、登山と一緒で、頂上は遠いけど、一歩一歩頑張って歩んで行こうと思うべきだと思います。まずは、お母さんのお友達を多く作り、最終的に支えあって、精神衛生上健康であることが子供さんにも良い方向になると思います。

rinngo55
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 このままの気持ちでは寝るにも寝られませんでした。 しつけとは子供にではなく自分になんですね。 本当にそうです、私も日々子供に親として成長だせてもらってます。もちろん挫折や悩んだりも多いですが。。子供はとても可愛いです。何気ない笑顔がとてもいとおしく感じます。この笑顔をとても大切にしたいと思っています。いっぱい、いっぱい愛情かけたいと思います。 ありがとうございました。