• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私(母親)の習い事と子どもの反抗期

私は二児の母です。 10歳の息子と9歳の娘がいます。 息子とは一緒にボクシングジムに通っています。 2~3ヶ月前から娘のわがままがひどくなったように思います。 淋しいのかな?と思い、なるべくスキンシップを取ったり係わりを蜜にするようにしていました。 息子とは一緒にジムに通っている事もあり結構色んな話をします。 娘のわがまま(反抗期?)も少しマシになってきたと思っていたら、突然息子の反抗期がはじまりました。 今まで“はい”と返事していたのが“何?別にいいやんか”という返事になったり・・・と。 私の中では、“成長の過程”と捉えていたのですが、周りから“母親がボクシングなんかやってる場合じゃない。今はやめた方がいい”と言われます。 娘にも息子にも“お母さんボクシングやめようかなぁ”と何度か言ってみたのですが“辞めないで”と言われます。 家では反抗ばかりする息子もジムでは、“お母さんカッコイイなぁ!これはどうやったらいいの?教えて!”という感じです。 主人も辞める必要はないと言ってくれています。 今はジムへ行く日数を減らすなどしていますが周りからはいいようには言われません。 反抗期の子どもを持つ身で習い事は子どもにとってマイナスでしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

子どもの反抗期に振り回されることはありません。 私の持論ですが、反抗期・思春期はホルモンバランスの崩れだと 思っています。更年期と同じ。 習い事で家のことは完全に放置状態だと困りますが、そのへんは 普通にこなしていらっしゃるなら続けるべきです。 何かに打ち込む親の姿は子どもにとっても「かっこいい」ものだと 思います。それとこれ(反抗期)はまったく別物。逆にあなたの反抗期に 付き合ってる程おかーさんはヒマじゃないのよ。ごめんあそばせ。と 開き直るぐらいでいいかも知れません(笑) 大事なのは反抗期の最中でもたまに甘えてくるときがあると思います。 その時にしっかり受け入れることだと思います。「なによこんな時だけ 甘えてきて」とムカつくときもありますが(笑)それはごくんと飲み込んで 甘えにしっかり付き合ってあげたらいいと思います。放って置いてほしい くせに甘えたい。そんな時期なんです。習い事とはホント、全然関係ないですよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 PCの調子が悪く、お礼が遅れまして申し訳御座いませんでした。 色々と周りから言われることで自分自身訳がわからなくなってしまっていましたが、こちらで皆さんにアドバイスを頂戴して気持ちがらくになりました。(批判的な意見も覚悟していたので・・・) 皆さんから頂戴したアドバイスを頭にいれて反抗期を乗り切っていこうと思います! ありがとうございましたm(_ _)m ※また、いつPCが繋がらなくなるか解らないので御礼が全てコピーになっていることご容赦ください。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私も、ボクシングと反抗はまったく関係ないと思います。 第一、9歳と10歳ですよね。 母親が習い事などしていなくても、思いっきり反抗してくる時期だと思います。はい、もうむかつくくらいに。^^ゞ 周り・・・とは、どういう方でしょうか。 おじいちゃんおばあちゃん世代だったり昔の考えの人だと、良いように言わないかもしれませんね。 私なんて遠くはなれる親族のために子供の様子を知らせるブログを書いていただけで、父からはどれだけひどく言われたことか。 実際に子供さんは、ボクシングに関しては肯定されているようですし、ご主人も反対されていないんですから、気にせず続けられたらいいと思います。 娘さんの反抗は、他の方も書かれているように、息子さんとお母さんが同じ時間を共有していることに対する、やきもちだと思いますよ。 その辺の気持ちも察してあげて、きちんと対処もして来られてるのだから、むしろ良いお母さんだと思います。 ボクシング、いいって聞きますもんね。 私はむしろ周囲から、やってみれば?と勧められて、頑なに拒んでいる(信じられないくらいの運動オンチです・・・)くらいです。 頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 PCの調子が悪く、お礼が遅れまして申し訳御座いませんでした。 色々と周りから言われることで自分自身訳がわからなくなってしまっていましたが、こちらで皆さんにアドバイスを頂戴して気持ちがらくになりました。(批判的な意見も覚悟していたので・・・) 皆さんから頂戴したアドバイスを頭にいれて反抗期を乗り切っていこうと思います! ありがとうございましたm(_ _)m ※また、いつPCが繋がらなくなるか解らないので御礼が全てコピーになっていることご容赦ください。

• 回答No.2
  • sayapama

辞める必要は無いですよ。 せっかくの共通した習い事ですので、マイナスに考えないでプラスに考えましょうよ。 息子さんと一緒になってボクシングをされているお母さんって、非情に貴重な存在だと思いますよ。 ジムの規定で不可能かもしれませんが、一度息子さんとスパーリングされてみては如何ですか? ボクサーはお互いの拳で語り合うと言います。 犬猿の仲であっても、試合が終われば仲間意識が芽生える事もあります。 お母さんのレベルが高いのなら、利き手を使わないなどのハンディースパーリングでも良いと思います。 リング上で息子さんと拳で語り合えるお母さんなんて素晴らしいと思います。 スポーツの範囲内で、息子さんを叩きのめしたとしても、それは体罰ではなくて、スポーツ上の「勝負」です。 何でも親が子供に合わせるだけが教育ではありません。 率先して物事に取り組み姿勢を見せて、その背中を見せて、子供を育てる事も立派な躾です。 今回ボクシングを辞めれば、次に何か子育て情の問題があれば、また何かを捨てなければなりませんよ。 問題が起きて壁にぶつかっても、決めた事や、基本的な方針は変更しない姿勢を息子さんに見せてください。 親が簡単にブレてしまうと、子供は親の何を信じれば良いのか判らなくなりますよ。 「デンッ!!」と構えている事も大切な親の姿勢です。

質問者からのお礼

• 回答No.1
noname#81896
noname#81896

むしろジムのほうが、コミニュケーションをとれているようですね。 息子さんベースで考えれば、今は続けててもいいんじゃないですか。 娘さんの反抗期も、未だ継続中ということでしょうか? 息子さんとの時間(ボクシング)を羨んでいるんじゃないですか? ボクシングをやりたい訳じゃないけど、私も構って欲しいみたいな。 そうであるなら、二人のお子さんのコミニュケーションのバランスを 考えてあげる必要があります。 反抗期に関わらず子供がいる場合、親の趣味などは当然制限する必要 はあると思います。 ですが今回のように、親子で・・・という場合は例外です。

質問者からのお礼