• 締切済み
  • 暇なときにでも

ロードを始めるためのトレーニングとは?

ロードバイクを始めたいのですが、最近まで運動制限があったためとにかく体力がありません(今は医師から運動をどんどんやりなさいと言われております) どのようなトレーニングをしたらよいでしょうか? 自分なりにジムでトレーニングを1時間半、週3回やっておりますが、果してこれでいいのか?と疑問に思い、質問を投稿致しました。 メニューは エアロバイクを25分(ケイデンス90程度・脈拍120~140)→レッグプレス(20kg・40回)→アブドミナルクランチ(10kg・30回)→ロータリートーソ(2.5kg・左右15回)→ラットマシンヴァーティカルトラクション(10kg・40回)→ チェストプレス(5kg・20回) 最後にエアロバイクをもう一回やって帰ります。 最初(昨年末)はエアロバイクが全然こげず、40回転で10分間やっただけでヘトヘトでした。 今はなんとか90回転で25分こいで息があがらなくなりました。 もっとエアロバイクの時間を増やすべきでしょうか、それとも、このようなメニューでは意味がないでしょうか? 体力がないのに恥ずかしいですが、ロードに乗れるようになったら沢山走り込んで 往復50kmの通勤が週5でできるようになることと、ヒルクライムレースに出ることが夢です。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)

ロードバイクがあるのかと思って読めば購入前なんですね それなら心肺機能を高める運動にしたら如何ですか? ジョキングなんてお金も掛かりません。 エアロとロードバイクじゃ別もんだと思います。 脚力はロードで普通に走れば自然と付きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 すみません、まだロードを購入できておりません。 心肺機能向上がやはり先決なのですね。 ジムの契約が終わるまではランニングマシンで走ってみます。 外を走るとしたら夜は近所が物騒なので、仕事前の早朝に走れないか考えます。 今週あたりサイクルショップに行ってきます。そろそろロードをちゃんと始めたいです。

  • 回答No.2

ジムにも通っていますし、バイクにも乗っています。 (ジム通いはバイクの為と言うよりは、筋肥大の為ですが) その様な立場から言わせていただくと、ロードバイクの為のトレーニングなら、一日も早くロードに乗り、実機でトレーニングを積む事です。 卵が先か鶏が先か・・・ではありませんが、実際に乗る事が上達への一番の近道です。 もちろんエアロバイクにも乗った事は何度もありますが、ロードバイクの為にエアロバイクに乗ると言うのはほとんど意味がないと思ってもいいです。 ジムにあるエアロバイクと実際のロードバイクではポジション(姿勢)が全く別物で、体重の掛け方からペダルの回し方から全てが別の物だからです。 唯一、意味があるとすれば、一定のケイデンスを体得する事と心肺機能向上の為だけでしょう。 心肺機能のためならランニングでも鍛えられますし、ケイデンスの体得の為なら実際にロードに乗ってサイコンで確認する事だって可能ですしね。 最初はスピードもでないでしょうし、少しの上りもきついかもしれませんが、フォーム重視でとにかく乗り込めば徐々にレベルアップする事は間違いないです。 と言う事で、自転車は「丘水泳」では上達しないと言うのが私なりの結論です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 エアロバイク、やはりあまり意味がなかったのですね。 ですがエアロバイクかランニングを、心肺機能向上のためにあと少しだけ続けてみます。 何もしないよりはマシ、くらいの気持ちでいきます。 今はまだ貯金をしたり、女性用or小さいフレームのあるロードを調べている段階なので購入はまだ先かなと考えていました。 しかし実機に乗らないことには何も始まらないのであれば、購入をなるべく急ごうと思います。 早くロードに乗ってみたいですし、一刻も早くちゃんと乗れるようになって坂を登りたいです。 購入したい車体を絞ってもまだ決められなかった時は、また質問をするかもしれません。 重ね重ね、ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#196301
noname#196301

現在ロードに乗っていないのなら、心肺強化が第一です。 あとは、腹筋、背筋といった体幹強化。 脚の筋肉は、乗ってれば勝手に付きます。 ペダリングも同様。 筋トレするくらいなら、今はエアロバイクに乗るか、走ったほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ロードを購入するまでの間、背筋と腹筋の筋トレだけを続けつつ、エアロバイクとランニングに重点を置いたメニューにしてみます。 足の筋肉はロードに乗っていればついていくんですね。 早くロードに乗りたい、と思いました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウエイトトレーニングについて質問します。

    最近市営のジムでウエイトトレーニングを始めた30歳・175cm・105kgの男です。平日に仕事の帰りに、週3回、土日に一回ずつ通おうかと考えています。また、ウエイトトレーニングの機種は、市営の総合体育館での 練習になるので、マシンが中心で、ベンチプレス等の器具は無いのですが、以前体力テストをして貰ったうえで、ダイエット目的でメニューを組んでもらいました。ただ市営の総合体育館で一回400円でトレーニングするという形なので、指導員の方も個別に丁寧に指導してくれるというわけではなく、また、私自身が全くの素人なので、教えいただきたく質問致します。 ちなみに、作って頂いたメニューは、 (1)レッグプレス 103.5kg 15回×2セット (2)レッグエクステンション・カール レッグ 11.5kg カール 25kg (3)ヒップアダクション・アダクション 25kg ずつ (4)オーバーヘッドプレス 25kg (5)チェストプレス 31.5kg (6)ラットプルダウン 31.5kg (7)アブドミナルボード(腹筋) 30回×3セット (8)トーソーローテーション 左右22.5kg (9)バックエクステンション 10×3セット (2)~(8)((7)除く)回数は15回×2セットでやっています。 最後にエアロバイク 50分 このメニューを土日は全て、平日は仕事の帰りに行くので時間の問題と体力的な問題から、少し少なめにしようかなと考えています。このメニューでトレーニングをし、さらに有酸素運動として、同じ体育館でプールでの水中ウオーキングを2時間位、また、食事制限として1日の総摂取カロリーを2000キロカロリー~2500キロカロリーにしようかなと考えています。(食事に関しては、本格的な筋肥大目的等での食事が出来ないので、カロリー制限によるダイエット法にしようかなと考えています。) 以上の方法を客観的に見られて、どう思われますか?他にこうした方が良い等の改善点等のご指摘をお願いします。また、初心者のメニューとしては、以上のウエイトトレーニングメニューの際の重量は、平均としてはどうでしょうか?低い方ですか?高い方ですか? .

  • 格闘技を習い始める前にトレーニングする際のメニュー

    私は22才、167cm78kg、体脂肪率20%の男です。 以前、極真空手の道場に三ヶ月ほどしか都合により通えず、最近また格闘技を今度は長く趣味としてやりたいなと思ってます。 ただ、依然より体は鈍っており、お腹はポテポテです。 そのことから先に体重を落とすと共に、基礎体力を付け直そうと思い、公共のジムに通うことにしました。 ただマシントレーニングは初めてで、どのようなメニューをやればいいかわかりません。 一応インターネットで体育館にあったマシンを調べ、自分で組んでみましたが、このような感じでいいでしょうか?? 良かったらアドバイスお願いします。 格闘技はキックボクシングをやりたいと思ってます。 エアロバイク10分 ストレッチ15分 レッグプレス80kg20回×3セット max110  プルダウン50kg20回×3セット  max75 チェストプレス50kg20回×3セット max75 アブドミナルクランチ30kg20回×3セット max45 ラットプルダウンバック30kg20回×3セット max55 アダクター25kg20回×3セット max55 ロータリートーソー25kg20回×3セット max50 ランニングマシン30分 エアロバイク10分 ストレッチ15分

  • トレーニング後疲れやすいのはなぜ?

    私は20代後半の男性なのですが、引き締まった体を目指して、数ヶ月前からトレーニングをやっています。 主に、夜にジョギング20分くらいと筋トレ、自宅で高たんぱく低カロリーな夕食を心がけてきました(あと、週に一回くらい水泳)。 最近は、スポーツセンターのジムにも通い始めて、エアロバイク40分と専用のマシンで筋トレをしています。 これまで体重は4kgくらい減って、現在は58kg、体脂肪率17%くらいになりました。効果はなかなか実感できているのですが、最近調子にのって毎日走ったりエアロバイクをこいでいるせいか、次の日のトレーニングのときに疲れが残っている感じがします。 毎日の運動は気持ちよくて、よし今日もやるぞ!という感じなのですが、体がなんだか疲れやすいなぁという感じです。これは、トレーニングの方法論に間違いあるのでしょうか?それとも単に休息を増やす(二日に一回くらいにするなど)したほうがよいのでしょうか? トレーニング上級者の方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • ロードバイクでのローラー台トレーニングのメニュー

    ロードバイクでのローラー台トレーニングのメニューについて質問します。 心拍数、回転数、時間など、メニューが紹介されているサイトはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私のトレーニングメニューについて

    トレーニングを始めて11ヶ月の者です。 今日、トレーニングしていてふと思ったことがありまして質問させていただきました。 それは、ひとつのトレーニングに費やす時間が長いことです。 今日の私のトレーニングメニューなんですが(今回は腕中心のメニューです) バイク(10分間) 懸垂(3セット)腕立て(2セット)←これらは体力試験で必要なのでやっています。 ダンベルカール(左右とも10kg10回×3セット) ケーブルトライセップスプッシュダウン(12・5kg10回×3セット) リストカール(6kg20回×3セット) リバースリストカール(5kg20回×3セット) アブドミナルステーション(3セット) レッグレイズ(3セット) 目標としてはバランスの取れた身体作りです。 現在では体重も増えてきましてトレーニング前の52kg→63kg(身長は178cmのまま) これらのメニューにかかる時間は1時間40分です。 特に時間のかかるメニューがダンベルカールです。 1セット両腕にかかる時間が5分30秒掛かります。 3セットまでしますと20分も掛かってしまいます。 トレーニングの意識としてはポジティブ:ネガティブ=2秒:10秒(またはそれ以上) 結構ネガティブにかかける時間が殆どです。 そこで、1時間弱にするためにどうすればよろしいのでしょうか? 因みに体幹の日(胸・肩・背中)や下半身の日は基本的には1時間弱で終わります。 トレーニング間隔は月・木・土です。 よろしくお願いします。

  • ロードバイク エアロフレーム ヒルクライム

    エアロフレームのロードバイクではヒルクライムはきついのでしょうか(苦手?)?

  • うつの人のトレーニング

    精神病のせいか若い時から疲れやすく躁気味の時は頑張れるのですが頑張ると反動で睡眠時間が長くなり寝たきりみたいになります。  体力や筋力をつけたり痩せる為にトレーニングをしたいのですが健常者の人や体力のある人と違い自分の体力に合わせて最低限するべきですか? 最近は過食で運動不足で体重増加が凄く、危機感があるのでホームジム的なものを買い筋トレをしたのですが、回数少な目でも予想以上に疲労が残り今はやっていません。 1Kg程度のダンベルを用いたりスクワット百回以内などの軽めのトレーニングなどを週二回程度やっているのですが効果ないです。 有酸素運動的にエアロバイクを漕ぐのですが飽き性なので五分程度で続きません。 健常者なら負荷をかけて栄養と休養を取れば超回復で筋力など上がっていくみたいですが私の場合は無理のない範囲でやるべきでしょうか? 腕立て十回程度でもやると翌日腕が使えない位です せめて痩せれず筋肉がつかなくても自力で生活する為に体力維持が出来ればいいと思っています。

  • ウエイトトレーニングのメニューについて相談します。

    私は現在、175cm・110kg・体脂肪率40%の32歳の男性です。 ダイエット+筋肥大によるビルダー体型になりたいと思い、大手スポーツジムのメガロスにて、週2~3回程ウエイトトレーニングをやっています。去年の10月頃に入会して、仕事の都合等もあり、まだ15回位しか行けていない超初心者の男なのですが、独自にトレーニングメニューを作成してみました。そこで、このメニューについてどう思われるか、また、ここはこうした方が良い等のご指導を受けたいと思い、相談させて頂きます。宜しくお願いします。 以下が私が作ったメニューで、これは仕事が休みの日に行うメニューです。 ☆ちなみに、1セットは10回計算です。 1.ストレッチ・準備体操・柔軟体操 2.バイクマシン又は、ランニングマシンでの有酸素運動を身体温める意味で5分位 3.ベンチプレス UPとして40kgで1セット 50kgを3セット (今後、ある程度慣れてきたら、5kgずつ重量を増やしていく。) (ちなみに、ベンチプレスMAXは75kgです。また、今月中にMAXを85kgまで上げましょうとトレーナーの方に言われました。) 4.アームカール ダンベルカール12kgを3セット バーベルカール40kgを3セット 5.バッグエクステンション5セット 6.レッグプレス195kg 5セット 7.クランチを出来るだけ 3セット 8.ラットプルダウン45kg 3セット 9.チェストプレス 55kg 3セット 10.最後に有酸素運動として、バイク又は、ランニングで30分 11.最後のストレッチと整理体操・柔軟体操 以上になります。これは、私が仕事が休みの日にこなそうと考えているメニューです。平日の仕事日にも行こうかなと考えていますが、その際にはもう少しメニューを減らそうと考えています。

  • エアロロードにつきまして

    『最近流行りのエアロロード』という言葉をよく目にします。2012年には、新たにエアロロードを投入するメーカーもあると伺いました。 そこで、エアロロードに関しまして、 (1)汎用性(ロードレース、ヒルクライム、エンデューロ、ツーリング、トライアスロンのバイクパートなど) (2)耐久性(同素材のエアロ形状ではないロードバイクと比較したと仮定しての場合) (3)剛性(よく「横剛性を犠牲にせずに」というキャッチコピーを見かけるのですが、実際のところどうなんでしょうか?) (4)お気に入りのメーカー・車種・その理由 の各項目につきまして、皆さんのご見解・ご意見をお聞かせ願えませんか? 全ての項目に答えて頂かなくても結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1日2回やろうと思うが・・・

    1日1回スロートレーニングと有酸素運動(エアロバイク)をやるのではなくて、1日2回スロートレーニングと有酸素運動(エアロバイク)をやってみたいと思ったんです。 午前スロートレーニング10分 エアロバイク20分くらい 午後スロートレーニング10分 エアロバイク20分くらい と言うメニューで計画しようと思ったんです。要するに。 そこで質問です。 ・午前と午後で同じ部位をスロートレーニングすることは良くないですか?その理由は何ですか? ・エアロバイクを午前20分、午後20分やるのは筋肥大が起きるために良くないことですか? ・筋肉の超回復はトレーニングした直後に起きることはありますか?超回復はいつから起きるんですか? ・筋肉痛と、筋肉の超回復の違いは何ですか? ・エアロバイクは、週何回やるのが理想ですか?また1日おきにやるのはOKですか?2~3日ほど続いてしまうのはダメだと思うんですが、どうでしょうか? 具体的に教えてください。