• 締切済み

ウエイトトレーニングとセックス

50代でウエイトトレーニングを楽しんでいます。 先日、同期の旧友達が集まった時に、僕のトレーニング成果が話題になりました。 メタボ腹の中では、かなり目立ちます。 そこで、「bagnacaudaはまだアッチも元気なのか?」という下卑た質問があり、「勿論!」と真実を話しました。(笑) 「俺はもう卒業した」とか、「いい年してまだ女狂いか?」とか、遠慮ない飲みながらの話だったのですが、最後にこういうテーマを頂きました。 <テーマ> 「中高年の男が元気なセックスを取り戻すためには、どのようなメニューがふさわしいか?」 僕は、大真面目に、「メインはスクワットとベンチプレスだ!いきなり無理ならまずはエアロバイクで下着で汗を絞るくらい大汗をかけ!」と断言しました。根拠はありませんですが、なんとなく自らを振返ってそう思います。 そこで、まあ酒の上での戯れ言なのですが、メタボ腹解消~元気なスケベオヤジ養成・筋トレメニューを僕が作成することになりました!(ヤレヤレ…経営者も弁護士もいるのに、男ってヤツは・・・) 基本は、僕がたどってきたメニューです。 第一段階 まずはエアロバイクで体脂肪を減らしながら、レッグプレス・チェストプレス・ラットプルのマシン3種とバックエクステンション、クランチ・シットアップ 第二段階 フリーウエイトに移行してベンチプレス中心上半身メニューとスクワット中心下半身メニューで週2回のトレーニング ついでに、こういうトレーニングをやったら、僕はアッチが元気になった!なんて情報があったらご回答願います。 まあ、まじめな話、セックスレスなんてものはウエイトトレーニングで相当程度に解消するような気が僕はしています。 あんまりやりすぎると、妻からキモイと言われかねませんが。(笑) お知恵を拝借願いたいです。m(__)m

みんなの回答

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.6

消されたかと思ってましたが、お引越しだったんですね 射精は下垂体で黄体刺激ホルモン(男性にも出ます)を分泌させますが 伴ってテストステロン→アンドロジェンと分泌させると記憶しております 過度のセックスは男性ホルモンを通常のクール以上に分泌させると どこかで読んだのですが 違ってたらごめんなさい。 トレーニング後は視覚的な興奮と言うより、裸の女性が同じ布団に 入るといわゆる「朝立ち」状態のようになりますね、、、 射精まで時間がかかりますし、朝より頭がはっきりしているので 都合が良いですが、気のせいか精子が薄い気がします。 >BCAAさんは、どの部位のトレの時に、一番そうなるでしょうか? 考えたこと無かったですね。あまり裸の女性が同じ布団に入ることが 少ないので(笑)

bagnacauda
質問者

お礼

今夜は21:15~22:15でトレーニングしてきました。 脚は疲れます...。 なんとなくですが、下半身のトレはセックスに直結しないような気がします。 やはり僕は大胸筋のパンプ感がアッチには一番効果があるような気がします。^^ 精子が薄い...。 そんな気もしますね。 僕は仕事がデスクワークなので、ウエイトトレでチート気味にうおぉ~~!って感じが良い作用がするようです。 さすがにhisajpさんは、この話題には加わってくれませんですねぇ^^ 残念。。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.5

40代後半の男です。私も直接的には無関係だと思います。間接的には大いに関係があると思いますがメタボ解消の道は険しそう。 枯れないためには相手が必要で、お互いにセックスアピールを感じるのが近道です。望み、望まれる関係、、、メタボ君はお金目当てでない女性にモテ難いので、増してや奥様がメタボ姫だったら、遠ざかるばかりでしょう。 やはり秘訣は、中年でも引き締まった身体。体型を維持しオシャレにしていれば、お金もあるナイスミドルに恋のチャンスは意外に多く「枯れ」は無縁かと、、、。

bagnacauda
質問者

お礼

僕は実は40代初めころに一時期EDになったことがあります。 まあ、いろいろ試したのですが、運動が一番効果があったような気がします。 一応、モテる不良中年を自称しております^^

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.4

いや、こりゃまたカテゴリーぎりぎりのご質問で、、、、 ふたご座生まれなのでまもなく46歳ですが、、、、 私は基本的にトレーニングすると性欲は減退します。 色っぽいことなど考えられなくなります。 ただ不思議な話トレーニング後は写真などのものには一切反応しない のですが 生身の女性にはなぜか反応します。(いや当然妻ですよ) これは生命の危機を感じたときにおこる種の保存の本能によるものでは 無いかと思われます。 ただ考え方が逆です。セックスのためにトレーニングをするのでは なく、筋肉を付けるため(テストステロン分泌のために)セックス するのです!!(笑) 故マッスル北村氏は、、、いやカテゴリーがやばいのでやめておきます

bagnacauda
質問者

お礼

■ただ考え方が逆です。セックスのためにトレーニングをするのでは なく、筋肉を付けるため(テストステロン分泌のために)セックス するのです!!(笑) え~~~っと。 テストテロンは射精してしまうと分泌が止まるのでは? では、接して漏らさずの貝原益軒流? おそるべし…m(__)m ■ただ不思議な話トレーニング後は写真などのものには一切反応しない のですが 生身の女性にはなぜか反応します。(以下、意図的に省略) 僕もそうなんです。 同年代のEDオヤジ達に筋トレを勧める根拠もそれです! BCAAさんは、どの部位のトレの時に、一番そうなるでしょうか? 脚?、胸・肩・三頭?、背・二頭? やはり、ベントローなんでしょうか?

  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.3

超回復が望めるような筋力トレーニングを含めると良いと思います。 テストステロンなどの分泌が活発化されるようなトレーニングですね。 過度のランニング等、体力を消耗するようなトレーニングは、 精力にはマイナスだと思いますので、ほどほどが良いと思います。 後は、運動前の空腹時に、アミノ酸の一種であるアルギニンを飲んで 運動すると、夜の部の調子が良いと思いますよ。 亜鉛もおすすめです。

bagnacauda
質問者

お礼

やはり、テストテロンの活用ですか...。 僕も基本は有酸素でなくウエイトレだと思うのです。 しかし、友人達の腹を見ると、相手がその気にならないのでは?と心配にもなりました。 実感として、それこそアドレナリンの放出を感じる「ウオォ~~」と言う感じのウエイトトレをすると、その後に元気になるのはテストテロンの影響なのかもしれませんね。 僕が一番その気分になるのは、ベンチプレスです♪

  • eroihito
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.2

ウェイトトレーニングは体重や脂肪・筋肉量を調整する運動で セックスレス解消とかじゃないんじゃあ・・・ 逆に体力使っちゃってヤル気出ないなんて事にもなりかねませんよw 食事内容を考えられた方が効果が大きいんじゃないかなと思います

bagnacauda
質問者

お礼

ここのサイトの別カテゴリーでもセックスレスの悩みは多いようです。 書き込みの前にしらべたんですが、セックスレスという英語は存在せず和製英語であり、そもそもセックスレスが社会問題になっている国は、日本と韓国くらいのようですね~~。関係ないですが、不思議な話ですね。。 ■逆に体力使っちゃってヤル気出ないなんて事にもなりかねませんよw 僕の場合、疲れマ○というやつで、とっても元気になるんです。 これは実績があります! 食事も大事ですね。それもメニューに加えたいです。

  • GENEI
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.1

トレーニングはほぼ関係ないですね。 性に対して欲があるか無いかの問題です。 性欲を抑えるために他のモノで欲を満たしているので解消していると言われるのと同じです。 どちらも集中力が必要ですから。

bagnacauda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや~僕も回答読んで知ったのですが、肉体労働者やスポーチ選手の性欲がホワイトカラーよりも強いというか、ホルモン分泌が盛んなのは確かなようです。 ウエイトトレーニングの種類とメニューと関連するかは疑問ですが^^

関連するQ&A

  • ウエイトトレーニングについて

    ウエイトトレーニングを10年ほど続けていたのですが、先日、頚椎椎間板ヘルニアになってしまいました。ウエイトトレーニングで頚椎・胸椎・腰椎など痛めるのは何が原因なのでしょうか? 上半身のトレーニングはベンチプレス 20kg 10回×3セットレベルです。

  • ウエイトトレーニングについて質問します。

    最近市営のジムでウエイトトレーニングを始めた30歳・175cm・105kgの男です。平日に仕事の帰りに、週3回、土日に一回ずつ通おうかと考えています。また、ウエイトトレーニングの機種は、市営の総合体育館での 練習になるので、マシンが中心で、ベンチプレス等の器具は無いのですが、以前体力テストをして貰ったうえで、ダイエット目的でメニューを組んでもらいました。ただ市営の総合体育館で一回400円でトレーニングするという形なので、指導員の方も個別に丁寧に指導してくれるというわけではなく、また、私自身が全くの素人なので、教えいただきたく質問致します。 ちなみに、作って頂いたメニューは、 (1)レッグプレス 103.5kg 15回×2セット (2)レッグエクステンション・カール レッグ 11.5kg カール 25kg (3)ヒップアダクション・アダクション 25kg ずつ (4)オーバーヘッドプレス 25kg (5)チェストプレス 31.5kg (6)ラットプルダウン 31.5kg (7)アブドミナルボード(腹筋) 30回×3セット (8)トーソーローテーション 左右22.5kg (9)バックエクステンション 10×3セット (2)~(8)((7)除く)回数は15回×2セットでやっています。 最後にエアロバイク 50分 このメニューを土日は全て、平日は仕事の帰りに行くので時間の問題と体力的な問題から、少し少なめにしようかなと考えています。このメニューでトレーニングをし、さらに有酸素運動として、同じ体育館でプールでの水中ウオーキングを2時間位、また、食事制限として1日の総摂取カロリーを2000キロカロリー~2500キロカロリーにしようかなと考えています。(食事に関しては、本格的な筋肥大目的等での食事が出来ないので、カロリー制限によるダイエット法にしようかなと考えています。) 以上の方法を客観的に見られて、どう思われますか?他にこうした方が良い等の改善点等のご指摘をお願いします。また、初心者のメニューとしては、以上のウエイトトレーニングメニューの際の重量は、平均としてはどうでしょうか?低い方ですか?高い方ですか? .

  • 肩が痛くてベンチプレスが出来にくいです。

    筋トレしてベンチプレスしていたら肩が痛み出しました。それから肩を使う種目、ベンチプレス、プレスダウン等がやりにくくなっています。 軽いウエイトではできますがウエイトを重くすると肩が痛み出してトレーニングできません。 医師に行っても湿布だけもらっただけです。それ以上は何も処方されません。 このままベンチプレスやらないで足、下半身、エアロ、肩を使わない種目だけのトレーニングすればいいでしょうか? それともリハビリ目的のベンチプレスをやった方が良いでしょうか? 肩が痛み出してトレーニングしにくい状況です。どうすれば治りますか?

  • 格闘技のためのウエイトトレーニングにアドバイスもらいたいです

    今、キックボクシングをやっていてそのためにウエイトトレーニングもしているんですが体を作ろうと思い週2回やってます。 メニューはベンチプレス、スクワット、ショルダープレス、バーベルカール、の4つをピラミッド式で各8セット行っています。 週2は月曜日と木曜日で月は上記メニューで木はセット数を1~2、重量を少し減らす軽めのメニューにしています。 火曜と水曜と金曜は格闘技のジムで土曜は少年空手みたいなとこに行っています。 週5位で12時くらいから4~5k位走っています。 ウエイトは自宅で親父に補助などをしてもらいながらやっています、今現在重量の伸びが止まっているわけではないのですがこのやり方は今最適であるか変更すべき点はないかと思いアドバイスしていただきたく質問させてもらいました。 22才 男 身長168.5 体重71.5 脂肪率14% ウエイト歴半年です 後キックの方はプロではありません よろしくお願いします。

  • ウエイトトレーニングの強度と筋肉痛

    16歳で高校生の者です。 部活動でウエイトトレーニングを週2回ほどやっています。 (スクワット・ベンチプレスなど 上下半身総合です。) トレーニングで10回できる位の重さで、終わった後ふらつくぐらいの強度なのですが、 なかなか筋肉痛が起きないのです。 目的の筋肉にしっかり乳酸もたまり自分ではなかなか追い込んでいる方だと思うのですが・・ ウエイトは着実に上がっていっているのですが、効率が悪いのではないかと不安です。 また、自分で栄養管理はしっかり行っているつもりです。 体重の約2倍位のタンパク質をとって、トレーニング後にはプロテインとブドウ糖を混ぜたものを飲んでいます。 高校生の時期は体内の成長ホルモンやテストステロンの濃度も高いためアナボリック作用が 強いためなのでしょうか? ご教授願います。

  • 胸と背のウエイトトレーニング

    週に2~3回、ジムでウエイトトレーニングをしています。 チェストプレスで胸、シーテッドローイングで背中を鍛えてます。 どちらも最初にジムのスタッフにやり方を聞いてシートの位置や動きを教えてもらったのですが、 どちらも先に腕が疲れてしまって胸や背中に効いてるのが実感できません。 バーベルでベンチプレスも試してみましたが、やはり腕が先に疲れてしまって胸に効いてるかわかりませんでした。 ちなみに腹筋のマシンもあるのですが、そちらはやってる内にちゃんと腹直筋に効いており終わった後はちゃんと腹直筋が熱くなって効いてるのが実感できます。 レッグプレスもしますが、そちらもちゃんと腿の筋肉に効いてます。 背中と胸だけうまく意識出来ず、腕が先に疲れてしまうのは腕の筋力が弱いのでしょうか? それともやはりやり方がマズイのでしょうか? フォームを見せられないので難しいとは思いますが、 アドバイスいただけるとありがたいです。 私は女性、29歳、先月ジムでウエイトトレーニングを始めたばかりの初心者です。

  • 背中中心のウエイトトレーニングメニューを考えました。

    ウエイトトレーニングを2年ほど続けているものです。 趣味でやっていますが、ウエイトトレーニングの奥深さに興味を持ち、 楽しみながら続けています。 私は柔道というスポーツをやっておりまして、 引く力というものが大変重要です。 これまでウエイトトレーニングでは、全身をまんべんなく 鍛えるようなメニューをしてきましたが、 背中中心のトレーニングメニューを考えてみました。 私もここまで背中を追い込んだことがないので、 ご意見ありましたらお伺いしたく思います。 下記がトレーニングメニュー案です。 ◆月曜 トップサイドデッドリフト(上背部・大幹) シュラッグ(僧坊) ディップス(胸と三頭) ◆火曜 柔道 ◆水曜 パラレルグリップチンニング(大円筋・広背筋) プーリーロー(大円筋・広背筋) リアレイズ(後肩) ◆木曜 柔道 ◆金曜 トップサイドデッドリフト シュラッグ ショルダープレス(三角筋全体) アップライトローイング(三角筋全体) ◆土曜 パラレルグリップチンニング プーリーロー スクワット(脚全体) ◆日曜 休み このような感じです。 柔道のときもけっこう筋肉使いますが、 それは無視しています。疲れとかを考えるとメニューが組めませんでした。 背中を週に4回鍛えるということで、現在の週2回からはかなり背中中心のメニューになったかと思いますが、何かご意見ありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ボクサーのウエイトトレーニング

    高校2年生の男ですが、 以前gooでボクサーはウエイトトレーニングを してもいいのかと聞いたところいいという返事を いただいたのですが・・。 僕は一日おきにトレーニングをしているのですが 僕の家には50キロのバーベルがあります。 このバーベル1本を利用してトレーニングをしたいのですが 正直言って、どのようなことをバーベルでできるのか・・ またボクサーに必要な筋肉をつけたいのです。(ボクシングをするため) 今のところ、ネット上を探しまくって 全盛期のマイク・タイソンのトレーニングを 見つけてそれをやっています。 上半身は ・ディップス30回 ・腕立て伏せ30回 ・上げ下げに10秒かけるディップス10回(スロートレーニングです) ・35キロのバーベルでシュラッグ50回 を3セットやっています。 その後は、ハンマートレーニングをして上半身メニュー終わりで 下半身メニューは8キロ走って終わりです。 その他腹筋などもやっていますが バーベルがあるのでせっかくならもっと使いたいです。 メニューのバリエーションも増やしたいです。 しかしどのようなメニューをしたらいいのかも わかりませんしこの年齢でウエイトトレーニングは してもいいのかなと思っています。 骨が成長を考えて・・・。 ボクサーが好んでしているメニューなど 取り入れたほうがいいメニューなどがあれば教えてください。

  • 一般的に広まっているウエイトトレーニングの理論とは少しかけ離れるのです

    一般的に広まっているウエイトトレーニングの理論とは少しかけ離れるのですが、私なりにより効率的ではないかと思う、トレーニング法を考えました。 よく10rep×3setとか、超回復がとか言いますが、 私も以前はそのような一般的な方法でウエイトトレーニングをしていました。 フルレンジでストリクトが基本というような方法でした。 しかし最近トレーニングの本質というものを考え出しまして、 高強度とは。とか筋肉を追い込むことが本当に筋肥大につながるのか。 といったようなことを考え出しました。 そこで、少し極端かもしれませんが、自分なりの理論を立ててみました。 トレーニング例をあげますと、 日曜日を休養日として、それ以外の日にちは毎日ウエイトトレーニングをします。 月曜日 スクワット 火曜日 ベンチプレス 水曜日 デッドリフト、ベントロー、チンニング 木曜日 スクワット 金曜日 ベンチプレス 土曜日 バーベルカール、腹筋など このようなトレーニングで、すべてメインセットは8reps×2setで限界がくる重量とします。8reps×2setできたらまた重量を増やしていきます。 上記のメニュー以外の補助種目などは一切やりません。 1種目の8reps×2setで力を出し切ります。 その代わり、週に2回ずつと頻度を上げています。 またスクワットはハーフ、ベンチプレスもパーシャル、デッドリフトもトップサイドと、 力を出しやすい範囲で高重量で行うこととします。 こうすることで、腱の負担を減らして回復を早めています。 このメニューはまとめると、 1週間の内いかに高重量を回数あげるかということに主眼を置いています。 補助種目などはなくし、疲労を極力抑えて週に2回行います。 また2週間ごとにサイクルを組み、ある程度チーティングをつかってスピーディーにやる週と、ストリクトにゆっくりとやる週を交互に行います。どちらも8reps×2setですが、重量は当然ストリクトにやる週の方が落ちます。 このトレーニング法は、通常の週に1回1部位というような追い込むトレーニングと違い、 高重量にもはやくなれることができ、筋力が上がりやすく同時に筋肥大をしていくのではないか。という風な理屈です。 いかがでしょうか? 少しパワーリフティングやウエイトリフティングのトレーニングの影響も受けております。 なにぶん私のような個人の理屈ですし、専門の勉強をしたわけではございませんので、 馬鹿にされるかもしれませんが、 ぜひお詳しい方専門家の方のご意見を伺いたく思います。

  • ウエイト・トレーニングで最近考えていること

    まとまった悩みや質問と言うよりも、皆さんがウエイトトレーニングで最近考えていること、心がけていること、トレーニングのチェックポイントを伺いたいと考えて質問します。 最近の僕は、迷うとこれまでここで質問したことに対する回答を良く読み返します。 マイページが実に役に立っています。 最近特に心がけていることを、脈絡無く書いてみました。 ●脚・下半身 下半身の見栄えは、後ろ姿がポイントというチェックを大切にしています。 ・レッグカール重視(折角ジムに通っているし…) ・スクワットは90kgまで むしろ60~70kgで12~15レップを大事に、ワイドスタンスで大臀筋に効かす 重いウエイトを扱いたいときはレッグプレス ・エクステンションはムキにならない(なんか、結構あがっちゃうし…) ・疲れているときは、スクワットはしない ・カーフレイズは加重片足で、あまり下まで踏み込まない ●背中 ・デッドリフトとラットプル重視 ・ラットプルはピラミッド法で、回数も重量も↑ ・デッドリフトは90kgまで 6~8レップ×3~5セット ・チンニング、シーテッドロー、ベントロー、ワンハンドは時々気分転換に ・シュラッグはダンベルシュラッグで15RM中心 ●胸 ・調子が悪くないときはピラミッドでバーベルベンチ 8セットが基本 ・疲れが出ているときはダンベルベンチでウエイトリダクション5セット基本 ・フライは、やっても1セットのみ ●肩 ・スミスマシンを使ったシーテッドバックプレス・フロントプレスは、6~8RMの重いウエイトを含め合計4~5セット ・ダンベルショルダーは10RMウエイトリダクション(スミスをやったときはしない) ・サイドレイズ・ダンベルアップライトロウは軽めの重量で、インターバルなしでウエイトリダクション ●腕 ・三頭筋はトライセプスプレスダウンの後、若干ウエイトを落として、体を反転させてインターバルなしでケーブルフレンチプレス気味に追い込み ・上記のスーパーセットとして、EZバーカール10RM ・三頭筋をさぼるときは、EZバーかバーベルで6~8RMのカールとコンセントレーションカールを組み合わせる ●その他 ・脚の日と、背中の日は、加重クランチを1セットでもよいから心がける(でもサボリがち…) ・トレーニング後、エアロバイクを20段階の8で45秒、12で15秒全力のセットを4~5セット、有酸素はそれで止める。 ・月に1回くらい、気分転換にサーキットトレーニングをする ●栄養 ・免疫力・疲労回復を考え、アルカリ食品の摂取を心がける ・タンパク質量の維持につとめる(プロテインで調整) ・サプリはビタミンC、エビオスのみ 出来るだけ自然食で亜鉛などミネラルは摂取する ●酒 仕事で外で飲むのは仕方がないとして、家では週末しか飲まない まあ、頑張っています。 数値は驚くほどの変化はないですが、見た目は変わってきています。 50過ぎのオッサンなんだからこんなもんかな、、、 増減量を繰り返し、1度70kgくらいまで、体脂肪率20%未満で増やしたら、65~67kgくらいの間で、一番健康に良さそうなウエイトを探します。 今は、67kg、17~18%くらいかな、、、ちょっと太った♪ 皆さんは、最近はどんなテンションでトレーニンングしていますか?