• ベストアンサー

肩が痛くてベンチプレスが出来にくいです。

筋トレしてベンチプレスしていたら肩が痛み出しました。それから肩を使う種目、ベンチプレス、プレスダウン等がやりにくくなっています。 軽いウエイトではできますがウエイトを重くすると肩が痛み出してトレーニングできません。 医師に行っても湿布だけもらっただけです。それ以上は何も処方されません。 このままベンチプレスやらないで足、下半身、エアロ、肩を使わない種目だけのトレーニングすればいいでしょうか? それともリハビリ目的のベンチプレスをやった方が良いでしょうか? 肩が痛み出してトレーニングしにくい状況です。どうすれば治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらく、バーベルを下ろす位置が悪いのだと思われます。 初心者の場合、どうしても肩に向けて下ろそうとしますが、それは間違いでして、乳頭に向けて下ろしましょう。 出来るだけのブリッジを心掛け、そして、乳頭のやや上(鎖骨寄り)くらいが初心者には宜しいと思います。 肩に向けて下ろしますと、肩関節に大きな負担がかかり、それで、肩を痛めるケースが多くなります。 まずは、両乳頭を結ぶ延長線上に両手を広めに置いて、腕立て伏せをし、それが最も良く大胸筋に効いていることを確認してください。そのあたりを体得できれば、ベンチプレスも、おのずと、どこに下ろすのが正しいのかが分かります。肩関節にも負担が少ないので、肩を痛めることもなくなります。 是非、ウェブ上の動画などで正しいフォームを学びつつ、今後も頑張ってください。

kendf
質問者

お礼

フォームが間違っていたことに気づきました。確かにこのような位置で下すと痛みが緩和されます。間違ったフォームでやっていたことに原因ありました。有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#177093
noname#177093
回答No.1

私は、ベンチプレスやってたなんて言えないくらいしかしてないし重さも言えないくらい軽いですが 肩が痛くて やれなくなったのは、別の理由なんだけど 肩が痛くてねぇ 肩が上がりづらかったので肩甲骨も関係あるかも 私の場合整形治療ができない程の(整形治療の域に達しない)肩こりの持ち主 接骨院で電気とビリビリと揉まれるで楽には、なりますが 整形でもリハビリしてるとことか ストレッチポールは、高いので自作したので使用したいと思っています 肩ならストレッチポールハーフカットがいいんだけど 作る予定です 私は、猫背ぎみで肩が前に出ているので背泳ぎの真似をしてますよ 先生にレイナノンテープは、ロキソニンテープより効くよと言われてもらいました 参考にならないかもしれませんが 私がまたベンチをしたいと言ったら担当トレーナーさんに止められました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インクラインベンチプレスのメリット&有効性について

    趣味でウエイトトレーニングをしています。 最近胸のトレーニングについていろいろと気になることがあり、自分でも調べながら、この掲示板でご意見をいただいたりして、参考にさせていただいております。 私のトレーニング目的は見かけの身体作りということで、ボディビル目的です。その観点からご意見をいただきたいと思っています。 あるサイトで、「普通のフラットベンチプレスだと、大胸筋中部から下部に筋肉がつき、胸が垂れ下がってしまうので、あまり見た目がよくない。むしろ見た目重視であればインクラインベンチプレスをやりこめば上部の盛り上がりとともに、中部にも効くので、おすすめ。インクラインベンチプレスをメインに持ってくるといい」という記述をみました。 それからインクラインでベンチプレスをすることによって、フラットベンチプレスとどのように違って、どのようなメリットがあるのか調べてみました。 箇条書きしますと、 1.大胸筋上部、鎖骨の辺り、三角筋前部を鍛えられる。 2.肩の稼動域がせまくなるので、肩関節に無理がかかりにくい。 3.フラットベンチプレスより、稼動域が大きい。 4.ドリアンイェーツはメイン種目にしている(笑) 以上のようなことがわかりました。私は胸より肩が強く、見た目も肩の方があります。 ですので、私としてはフラットなベンチプレスよりも、インクラインベンチプレスの方がやりやすいと感じています。ですので、見た目もインクラインの方が良くなりそうですし、インクラインベンチプレスをメインに胸を鍛えようかなと思っております。 現時点で私の見解は以上のようなものです。 私は、ウエイト歴2年程の超ヒヨッコトレーニーですので、私の見解は間違っていることもよくあります。 何かご意見ありましたら、教えていただけたらと思います。

  • 筋トレのウェイトトレーニングのベンチプレスで肩を痛

    筋トレのウェイトトレーニングのベンチプレスで肩を痛めました。ベンチプレスばっかやると、肩が前に前傾するそうです。そして、肩を痛めてしまうそうです。 そこでベンチプレスの逆の向きの筋肉を鍛えるべきではと考えます。2年前に左肩、今年右肩痛めてその都度トレーニング中断、軽いトレーニングという感じで全然マックス狙えません。 同時進行でベンチプレスで鍛える筋肉の逆向きの筋肉を鍛えて肩が前傾するのを防ぎ姿勢が悪くなるのを防ぎたいです。 ストレッチとか生半可な事やっとってはいかんと思います。どんなのありますか? 前に押し出すトレーニングの逆のトレーニングって何でしょう?バタフライマシンでも結局は前に押し出しますよね? つまり、前に押し出されてる所からスタートして後ろに押し出すようなトレーニングです。そんなトレーニングないですよね?特殊なマシン?になるの?ローイングで床に落ちてるものを掴んで、引き上げるとか、、

  • ベンチプレスの鍛えかた

    しばらく前から、胸の筋肉を付けるためにベンチプレスのトレーニングをしているのですが、40㎏から始めていき、最近では60㎏まで挙げるようになりました。しかし、最近は伸び悩んでいます。どうやったら、ここから伸びていけるのでしょうか?ベンチプレスを挙げたければ、肩や腕の筋肉を他のトレーニングで鍛えたほうがいいのでしょうか?この様なことに詳しい方がおられましたら、ご返事頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ダンベルベンチプレス

    50代でウエイトトレーニンングを楽しんでいます。 胸・肩・三頭筋のトレーニングにダンベルベンチプレスを取り入れはじめました。 ベンチプレスについては、手の幅をワイドにとって、10RMを中心に大胸筋に効かせることに主眼を置いていますので、ダンベルベンチについては、ベンチプレスとは違った効果を狙いたいです。 今試しているのは、あまりストレッチを効かせて稼働域を大きくするのではなく、胸からあまり離さずに、大きく二等辺三角形を描くような軌道で、トップの位置で大胸筋を収縮させるようなフォームです。 トレーニングメニューはしょっちゅう変わりますが、 ○ベンチプレス  70kg×10回 → 65kg×10回 2sets → 60kg×12回 ○ダンベルベンチプレス 18kg×10回 → ウエイトリダクションで3sets ○フロントショルダープレス(スミスマシン) 35kg×10回 3sets ○アップライトロウ/フロントレイズ 適宜 ○プレスダウン 現在はこんな感じです。 アップライトロウは、クリーンを導入する準備として、20~25kg程度でスピーディーな上げ下げを心がけ、フロントレイズはスローで行っています。 ダンベルベンチプレスはこれまでほとんど行ってこなかったので、重さに慣れるため、脚の日に20kgで1sets入れています。回数は適当です。 何か、注意点があればアドヴァイスお願い致します。

  • 【筋トレ】肩に違和感があるときの種目選択

    こちらのサイトで度々アドバイスを頂いております、フリーウェイト初心者の20代男です。 トレーニングを始めてから約2ヶ月経過しましたが、 先週金曜日辺りから肩に違和感をおぼえたため、 肩の様子を見ることを兼ねて1週間のレイオフに入っています。 原因はおそらくベンチプレスかダンベルフライだと思います。 今日で約1週間経過しましたが違和感がとれず、 違和感を感じる場所も、肩周辺から鎖骨周辺に変っています。 「凝り:痛み=9:1」のような感覚で、 どの種目もやろうと思えばできると思うのですが、 悪化させて完全な痛みの症状になるのは避けたいです。 上半身のトレーニングを中止するのが一番いいのでしょうが、 筋力が大幅に落ちる気がして、それもまた怖いです。 そこで、種目を変更、または減らしてトレーニングを再開したいのですが、 変えた方がいい種目、削った方がいい種目はありますでしょうか? 現在のメニューは以下の通りです。 ■脚■ レッグプレス レッグエクステンション レッグカール アームカール 腹筋 ■胸■ ベンチプレス ダンベルフライ サイドレイズ カーフレイズ 腹筋 ■背中■ ラットプルダウン ワンハンドロー ショルダープレス プレスダウン アームカール カーフレイズ 腹筋 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 肩が痛くベンチプレスが出来ません!

    2ヶ月ほど前のラグビーの試合で外に逃げる相手にタックルをし、肩を痛めました。 脱臼や亜脱臼ではなく純粋におそらく筋を痛めました。 2ヶ月ほどほっていおいているのですが、やっと少しストレッチ出来るようになったくらいであまりよくなりません。 オフなので筋トレに励みたいのですが、満足にベンチプレスができずいらいらしています。 ベンチプレスや懸垂の動きは痛いのですが、ショルダープレスやローロウは何とか出来ます。 どなたか同じような経験があるかた、どうしたらよいかアドバイスをいただけますか? スポーツマッサージや針などに行った方が良いのでしょうか?

  • ベンチプレスの数値目安

    自分、レッグプレス180キロなんですが、ベンチプレスはどの程度行くと 上半身下半身のバランス取れてるでしょうか? (ジムにレッグプレスは有るのですがベンチが無く油圧式でやっているため、データが取れません。。。) 参考に知りたいので、詳しい方宜しくおねがいします。

  • ダンベルフライとベンチプレス

    胸の筋肉の鍛え方についてお聞きします。 ダンベルフライとベンチプレスの筋力の付き方の 違いや効果に大小についてお聞かせ願いたいのです。 体験的なものでもかまいません。 胸の筋力を鍛えるのに一番思いつくのが ベンチプレスだと思います。 また、初心者でも筋力トレーニングというと ベンチプレスが思いつくかもしれません。 ところでダンベルフライと筋力の付き方は 違うのでしょうか? 経験的にベンチプレスよりダンベルフライのほうが 胸には刺激がいき、筋肉痛の感じもダンベルフライの 方があるように感じます。 でも、やはりベンチプレスが効きそうなイメージなのでしょうか? 独断なんでしょうか?どうしてもダンベルフライを抜かしても ベンチプレスは抜かすことができないんです。 しかし胸に対しての効果というのはどっちがあるのでしょうか? 比べることはできないのでしょうか? 胸の筋肉が欲しくて・・・。 胸に比べ腕や肩の筋肉のほうがバランス的に大きいように 思うのです。 そのことでもう3年以上も腕、肩だけのトレーニングをやってませんが いつまでたってもバランス的に胸の筋肉が小さくみえるんです。 そこでお聞きしております。

  • ボディービルダーは普通のバーベルベンチプレスをあまりしない?

    趣味でウエイトトレーニングをしているひよっこトレーニーですが、 最近ボディビルダーのトレーニング内容に興味を持ち始めました。 私は現在特にスポーツをやっているというわけでもないので、 完全なボディビル目的でトレーニングをしています。 ボディビルダーのサイトなどをたくさん見てみると、 フラットベンチでのバーベルベンチプレスをやっている人があまりいないことに気づきました。 多いのは、インクラインベンチプレスやダンベルベンチプレスをメインに持ってきていて、その他フライやペッグなどの補助種目といった形でした。 なぜフラットでのバーベルベンチをあまりやらないのでしょうか? 三頭に先に効いてしまうからとかでしょうか? もしご存知でしたら教えて頂けますと幸いです。

  • ベンチプレス

    僕は高校二年生の男です。 僕は身長175cm体重73キロです。 近くの施設にトレーニングジムがあるので利用 しているのですが、ベンチプレスの 最大のもっと伸ばしたいです。 現時点では70キロを上げれるぐらいですが とりあえず、100キロの壁を破りたいです。 (1)ベンチプレスを強くするにはやはり ベンチプレスをするのが一番なのでしょうか?? (2)また、週に2~3回ぐらい通い続けたら どれぐらいの期間で100キロに到達できると思いますか?? 僕のセット数は1セット10回が限界になるような 負荷にあわせて3セットぐらいします。 また、胸筋系は他にバタフライなどもしています。  

Lapis糸が切れる
このQ&Aのポイント
  • Lapis糸が切れる理由と解決方法をご紹介します。
  • Lapisの縫い始めるとすぐに糸が切れる問題について、原因と対処法を解説します。
  • Lapisの糸が切れるトラブルに遭遇した場合の対処方法をまとめました。
回答を見る