• ベストアンサー

天皇陛下の選挙権や被選挙権

titelist1の回答

• titelist1
回答No.4

皇族には苗字がありません。戸籍としては宮内庁で管理しています。庶民たちの選挙人名簿に入っていないのです。その結果として、所得税も贈与税も相続税もかかりません。選挙権が無くても皇族の方が良いですよね。 イギリス国王は行使していないが選挙権があると思います。土地財産も保有しています。日本の天皇は皇居の土地を保有していないことになっています。しかし昔の天皇は荘園を保有していました。 日本で選挙権の無い人達で有名なのが在日の朝鮮人・韓国人です。日本に帰化した人には選挙権があります。

noname#221710
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 そうですね…ある意味、羨ましい部分はありますね(笑)まぁ、気軽にマックに行けなかったりと精神的に大変な部分もあるかも知れませんが(笑)在日朝鮮人等は選挙権も被選挙権も無いんですね。なぜ、彼らは選挙権を求めるなら帰化しないのか不思議でなりません。