離婚後の慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • 元夫の不倫が原因で離婚したが、証拠がないため慰謝料を請求できるか悩んでいる
  • 子どもは元夫と半同棲状態であり、放置されている状況に悩んでいる
  • 離婚後に何もできないかと悔しさを感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の慰謝料請求について

婚姻中、元夫は不倫をしていましたが、子どもがいたので離婚を考えていなかった為に、証拠は掴みませんでした。 しかし、私のうつ病を原因とされ、離婚になりました。実際は、元夫の不倫が理由です。 話し合い中、私の前では一度認めましたが、後は一切認めず、私が悪い、の一点張りで、子どもも中学生で学区的に、あちらで暮らすことを選択しました。 しかし、子どもは放置で、離婚後、相手と半同棲状態です。 子どもからの話と、私が二人を見ました。 子どもは中学生で、祖父母も同居していますので、育児放棄にはなりません。 離婚後では、何も出来ないのでしょうか? 理不尽なやり方に納得が出来ず、とても悔しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 離婚後に分かった配偶者の不倫を理由に慰謝料の請求は可能です。ご主人の不倫相手にもご主人にも請求出来ます。そして、受け取れます。それには少しこつ(技術)が必要です。 まず、離婚後のご主人が女の人と半同棲している。と、おっしゃっています。この証拠を撮りましょう。これは比較的簡単に撮れます。次に、あなたがご質問文書にお書きになっているとおり、【私のうつ病を原因とされ、離婚になりました。実際は、元夫の不倫が理由です。話し合い中、私の前では一度認めましたが、後は一切認めず、私が悪い、の一点張り】←この経緯を思い出して書き出しましょう。それと、離婚後にご主人が女と半同棲生活をし、子どもさんの養育は子どもさんの祖父母賀になっている現状である。と、言う事実なども文書で説明しましょう。 上記の準備をした上で、簡易裁判所にご主人と同棲している相手に「慰謝料支払い調停」を申し立てましょう。この女性との間である程度(80%くらい)の話し合いがついた段階、或いは話し合いがついた後に元ご主人に「慰謝料の支払い」及びその他の請求をしましょう。必ずといっていいくらい慰謝料は取れます。 元ご主人の女関係は、婚姻中から現在も続いているのである。と、言う事を証明出来ればいいのです。過ぎ去ったことは写真に撮るとかレコオーダーに記録するとかは不可能です。それを可能にするのが、当時の夫婦生活の実情を、事実に基づいたことのみ記述することです。判断は調停の責任者である裁判官が判断します。その裁判官を説得出来るだけの資料を揃えればいいのです。文書を拝見する限り、あなたは行動を中々起こせそうでありませんので、このままでダマされ続けるわけにはいかない。と、いう気持ちを持って対応されることを期待しています。慰謝料は取れます。

haruharu15chan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 探偵事務所にも聞いたのですが、過去の事を調べても無駄だと言われ、もう諦めていました。 まだ出来ることがあったのですね! 確かに、なかなか行動にできない所がありますが、ここまで具体的なアドバイスを頂いたので、やれるところまでやってみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rei001
  • ベストアンサー率20% (32/160)
回答No.3

不倫による慰謝料請求は 本人が認めない限り 不貞行為が継続的に分かる証拠写真、大抵 探偵がとった2回以上の写真がないと裁判で勝つ事は出来ません。お金を向こうが払うと話せば話は別ですが 証拠写真それも 携帯とかでは認められていませんので 証拠写真がないと難しいと思われます。法テラスは何度でも利用出来ると思いますが 証拠写真がない限り 過去の不倫を証明するのは難しいと思われます。 心情は理解出来ますが、新しい人生を考えたほうが幸せです。

haruharu15chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 新しい人生を考えていこうと思います。

  • rei001
  • ベストアンサー率20% (32/160)
回答No.2

離婚前の証拠写真はありますか? 全て証拠写真がものを言いますが 離婚する話し合い時に証拠写真をとらなかったのですか? あとは 法テラスなどに相談されるべきですね。

haruharu15chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚の話が出てすぐに家を出されてしまい、何もありません。 法テラスは、離婚の時に利用してしまったのですが、また相談出来ますかね? 検討してみます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

離婚後でも慰謝料請求は可能ですが、時効は3年です。

haruharu15chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、それは、『婚姻中の証拠』がないとダメだと言われました。 『離婚後では、婚姻中の不倫を証明できない』と言われたのですが・・・

関連するQ&A

  • 協議離婚後の不倫発覚、慰謝料は?

    去年、元夫と離婚しました。しかし今年の春元夫は再婚し、その再婚相手が出産したというのです!!これは夫が私と婚姻関係にあったときにできた子としか考えられません。 不倫が原因で離婚に至ったわけではありませんが、慰謝料は請求できますか? また、その子供の存在以外に不倫していたという確たる証拠はありません。もしその子が元夫の子でない場合、「不倫などしていないのに慰謝料を請求された」などと反対に訴えられるようなことはありますか?

  • 不倫・離婚の慰謝料請求について

    先日私の不倫がわかり離婚しました。 ずっと私をふくめ元夫・不倫相手との話し合いをさけてきたのですが つい先日話し合いをもち 元夫が私たちふたりにそれぞれ500万ずつの請求をしてきました。 夫とは1年の婚姻生活で夫との生活のなかでけんかが増えてきたことから 不倫相手に走ってしまってほんの2ヶ月の不倫生活でした。 それにしても500万をひとりにつき10年ではらうという口頭の約束をしましたが、いかんせん高すぎなような気がします。 元夫の言い分では 慰謝料は制限なく請求できるといってきていてしかたなく私たちも納得しました。これから司法書士にいって書面にしてくるといっていました。 不倫相手はまだ若く、裁判になるとご両親にご迷惑がかかるのではと思い、納得するようにしましたがやはりこれからの私たちの生活もあります。 こんど書面になったときまた印鑑などが必要らしいのですが、その契約が破談になった場合のために携帯のメールのやりとりをバックアップまでされました。証拠にということです。 裁判にもっていったほうが慰謝料は減らされるのでしょうか。 いくらなんでもこれからの10年、ふたりであわせて1000万はないかとおもいます。子供もいないのに。 そのへん詳しい方教えてくださいませんか。

  • 離婚後、愛人への慰謝料の請求について

    数カ月前に離婚が成立して、子供は私が引き取り現在実家に戻って生活をしています。 離婚の原因は、最初性格の不一致もありましたが、夫の不倫疑惑が原因の一つと考えられます。 しかし、そのときは「もう女とは別れたから関係ない」等と一方的に言われ、何の証拠もなかったので、離婚をしました。 婚姻中、たしかにあやしい行動もいくつかありましたが、お互いに不規則な仕事のせいか、すれ違いばかり、相手の行動もろくにわからず、会えば言い合いばかりで、同居している家族の仲も険悪、最後は一緒にいることも苦痛に思い離婚という道に逃げてしまったのです。 しかし、最近になり、元夫のもとに子供たちを会わせに行ったところ、今になって証拠が見つかったのです。 私が請求したはずの携帯電話の通話明細(隠してたそうです)、愛人名義の契約書類等、二人で旅行したかと思われる写真。。。 明らかに関係があったことを証明し、前夫に問いただしたところ浮気をすべて認めました。 夫はすでに300万の慰謝料を支払ってくれたのですが、愛人の存在がどうしても許せません!愛人がいなかったら、離婚には至らなかったのかと思うと…やはり子供には父親が必要なのです。 たしかにまわりから見たら、その女性と出会う前に仲は傾いてたかもしれません。しかし、夫婦というもの、そう簡単には別れませんし、何より子供のことを第一に考えますが、女性と出会ってからというもの、元夫は人が変ったように離婚してくれ離婚してくれの一点張り。明らかに女性の存在が大きかったはずです。 そこで今回お尋ねしたいのが… 1.夫から慰謝料を支払ってもらったほかに、愛人にも慰謝料を請求することはできるのか?また相場はどれくらいか? 2.愛人から「夫婦関係は破綻していたのでしょう」と言われても慰謝料の請求は可能か? 3.愛人の明らかな発覚は離婚後しばらくしてからだったのだが、請求の対象期間内であるのか? (離婚後の発覚は請求対象外と聞いたことがあるので…) 以上の3点です。皆様の意見をお聞かせ願います。

  • 離婚後の慰謝料請求

    こんにちわ。離婚後の慰謝料問題に悩んでるcubajinと申します。 私には2009年4月現在で1歳1ヶ月になる子が居ます。 親権も私にあります。 私は、去年の11月に調停にて離婚が成立しました。 離婚届は、家裁から調書が12月に送られてきてからすぐに 提出しました。 婚姻期間は、調停離婚が決まった時には丁度1年。 別居をしたのは5月31日。離婚まで約半年。 別居原因は、不貞(その当時は元夫は義両親の前で認めていたが、調停の時には全面否定。)暴力(医者の診断書など無い)でした。暴力は、義母の前で振るわれていたものの、結局は自分の息子が可愛いのか、 別居から、調停までの間に意見を覆してきました。 勿論、調停では決定的な証拠が無いため私の証言と元夫の証言を参考にし、慰謝料はゼロ、養育費はたったの15000円でした。 そして、今現在(2009年4月)元夫が再婚しており、なおかつ 新しい子供が生まれていたのです。 この場合、逆算すると私と別居してすぐに不貞相手との間に 子供が出来た事が(なおかつ離婚成立からたった4ヶ月で子供が産まれてる)不貞行為の証拠になるので、相手側とかに慰謝料請求 出来ると行政書士の方は仰っているのですが、 慰謝料請求をするに当たって、一番良い方法が無いか模索中ですので ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 離婚慰謝料請求の時期

    去年主人に浮気され一度は元に戻りましたが、最近女とまたデートとホテルの約束をしていることをキャッチしました。問い詰めたら私が子供を欲しがらないだとか、家事で疲れたところを見せているだとかで私に不満があるからやるんだと主張します。 主人の親も同じ意見で、「妻に原因があるからだ、夫を立てるべき。夫婦は子供を作るのが普通。」と言っていて、結局離婚に追い込まれそうです。 こんな馬鹿げた理由をつける人たちとは縁を切った方がいいと思い、別れることには同意しました。しかしこの結婚には多大な努力とお金をつぎ込んだので、こんな理不尽な理由で浮気と離婚に追い込まれるなんて納得がいかず、慰謝料請求をしたいです。 ただ、いつすればいいかわかりません。 離婚が決まっても浮気の慰謝料は請求できるのでしょうか。離婚したあとでもできますか? それとも主人が女と実際に遊んだという証拠を掴んでからの方がいいでしょうか。 ホテルの約束をした証拠のメールは取ってあります。

  • 離婚後の慰謝料請求 知恵をお貸し下さい。

    妻との婚姻期間2年、子供なし。 一年目から性格の不一致で離婚を考え始め、同意しなかった妻は慰謝料を払えば離婚すると言ってきました。その金額があまりにも高額だったため私は調停離婚の準備を始めていたところ、妻から携帯に 「慰謝料は一切いらない」 「離婚届にサインをしたからあなたも書いて離婚して下さい」 と書いたメールが届きました。 私は、サインをし役所にて受理されたのですが、妻の実家から会社に電話があり 「一円も払わないなんて許さない」 「慰謝料を払え」 などと言った電話が入ってきました。 調停離婚の準備をしていた段階で妻が今すぐに離婚してと言ってきたので私もサインしたのですが (1)携帯メールのみでは慰謝料請求放棄の証拠にならないのでしょうか。 (2)証拠になる場合、あちらの家族から慰謝料請求される前にやっておいた方が良いことはありたすか。 どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • 別れた後でも慰謝料の請求はできるのでしょうか?

    旦那が職場の女性と不倫をし本気になって家を出ていきました。 半同棲生活を送っていたようですが 最近になって別れたようで家に戻ってきました。 相手の女性は職場も変えられた(とばされた)ようです。 別居中はずっと旦那から離婚の要求をされていましたが、 理由をきちんと話してくれなかった事と子供の事を考えて応じずにいました。 心中は穏やかではないですが、今後も離婚するつもりはありません。 不倫の事も半同棲生活の事も旦那はシラを切り通していますが、証拠をつかみました。 相手も不倫と知った上での関係で、離婚をそそのかしていたこともわかっています。 この証拠を元にできることなら相手の女性に慰謝料を請求したいのですが 別れたと言っている相手に慰謝料の請求はできるのでしょうか? ちなみに、相手の女性は離婚経験があり子供も何人か居るようなので 支払能力があるのか疑問なところです。 請求にはその辺りの事情も考慮しなければならないのでしょうか?

  • 慰謝料請求

    慰謝料請求 慰謝料請求調停を起こそうと思っています。 離婚は昨年8月にいたしました。 原因は元夫の3年に及ぶ不倫、最後の喧嘩時の激しい暴力です。 最初は、穏やかに暮らしたいと請求するつもりはありませんでした。 しかし、私の再婚話を子どもから聞きつけ、嫌がらせが始まりました。 押しかけてこられそうになったり、メールでの暴言などです。 挙句の果てには、親権を持ってる子どもの引き渡し要求調停までされてしまいました。 私も親権者変更の調停を起こし今回は引き渡しなし、親権者変更なしで終わりました。 しかし、面会交渉を週1以上にしてきたりとこちらの意見が通らない結果になり、 調停委員さんにも悔しい思いは新たな調停ををしたらよいってきき、 離婚後でも慰謝料請求が出来ることを知りました。 嫌がらせ後、元夫からのメールや電話がなると思い出しては 血の気が引き、震えがとまらなくなります。 又、不倫相手女性も近所の方だったためたまに車ですれ違うこともあり 会ったときには精神的に落ち込み何も出来なくなります。 ただいま新しい相手と私の子どもとで仲良く暮らしており、現在妊娠4ヶ月です。 子どもを合わせるたびに元夫ともめ お腹のためにももう悩んでいてはいけないと思い、 今回元夫、不倫相手に調停を申し込もうと思います。 そこで、経験者の方の意見や 手続き、どのような資料が居るなどを知りたいです。 相手女性の戸籍謄本はいるのですか? 住所しかわかりません。 証拠は発覚時の相手女性からの手紙、探偵に頼んだラブホ写真、自宅滞在記録1週間分、 家賃を支払ってあげた旨のメール写真等です。 時間や経過などの記録は自分のブログに記録しています。 ただ、私も過ちを犯してしまい元夫も証拠を持っています。 期間は1ヶ月ほどです。 慰謝料の目的はお金ではないので減額されてもかまわないのですが、 なにかふりなことはありますか?

  • 慰謝料請求

    慰謝料請求 慰謝料請求調停を起こそうと思っています。 離婚は昨年8月にいたしました。 原因は元夫の3年に及ぶ不倫、最後の喧嘩時の激しい暴力です。 最初は、穏やかに暮らしたいと請求するつもりはありませんでした。 しかし、私の再婚話を子どもから聞きつけ、嫌がらせが始まりました。 押しかけてこられそうになったり、メールでの暴言などです。 挙句の果てには、親権を持ってる子どもの引き渡し要求調停までされてしまいました。 私も親権者変更の調停を起こし今回は引き渡しなし、親権者変更なしで終わりました。 しかし、面会交渉を週1以上にしてきたりとこちらの意見が通らない結果になり、 調停委員さんにも悔しい思いは新たな調停ををしたらよいってきき、 離婚後でも慰謝料請求が出来ることを知りました。 嫌がらせ後、元夫からのメールや電話がなると思い出しては 血の気が引き、震えがとまらなくなります。 又、不倫相手女性も近所の方だったためたまに車ですれ違うこともあり 会ったときには精神的に落ち込み何も出来なくなります。 ただいま新しい相手と私の子どもとで仲良く暮らしており、現在妊娠4ヶ月です。 子どもを合わせるたびに元夫ともめ お腹のためにももう悩んでいてはいけないと思い、 今回元夫、不倫相手に調停を申し込もうと思います。 そこで、経験者の方の意見や 手続き、どのような資料が居るなどを知りたいです。 相手女性の戸籍謄本はいるのですか? 住所しかわかりません。 証拠は発覚時の相手女性からの手紙、探偵に頼んだラブホ写真、自宅滞在記録1週間分、 家賃を支払ってあげた旨のメール写真等です。 時間や経過などの記録は自分のブログに記録しています。 ただ、私も過ちを犯してしまい元夫も証拠を持っています。 期間は1ヶ月ほどです。 慰謝料の目的はお金ではないので減額されてもかまわないのですが、 なにかふりなことはありますか?

  • 慰謝料請求

    慰謝料請求 慰謝料請求調停を起こそうと思っています。 離婚は昨年8月にいたしました。 原因は元夫の3年に及ぶ不倫、最後の喧嘩時の激しい暴力です。 最初は、穏やかに暮らしたいと請求するつもりはありませんでした。 しかし、私の再婚話を子どもから聞きつけ、嫌がらせが始まりました。 押しかけてこられそうになったり、メールでの暴言などです。 挙句の果てには、親権を持ってる子どもの引き渡し要求調停までされてしまいました。 私も親権者変更の調停を起こし今回は引き渡しなし、親権者変更なしで終わりました。 しかし、面会交渉を週1以上にしてきたりとこちらの意見が通らない結果になり、 調停委員さんにも悔しい思いは新たな調停ををしたらよいってきき、 離婚後でも慰謝料請求が出来ることを知りました。 嫌がらせ後、元夫からのメールや電話がなると思い出しては 血の気が引き、震えがとまらなくなります。 又、不倫相手女性も近所の方だったためたまに車ですれ違うこともあり 会ったときには精神的に落ち込み何も出来なくなります。 ただいま新しい相手と私の子どもとで仲良く暮らしており、現在妊娠4ヶ月です。 子どもを合わせるたびに元夫ともめ お腹のためにももう悩んでいてはいけないと思い、 今回元夫、不倫相手に調停を申し込もうと思います。 そこで、経験者の方の意見や 手続き、どのような資料が居るなどを知りたいです。 相手女性の戸籍謄本はいるのですか? 住所しかわかりません。 証拠は発覚時の相手女性からの手紙、探偵に頼んだラブホ写真、自宅滞在記録1週間分、 家賃を支払ってあげた旨のメール写真等です。 時間や経過などの記録は自分のブログに記録しています。 ただ、私も過ちを犯してしまい元夫も証拠を持っています。 期間は1ヶ月ほどです。 慰謝料の目的はお金ではないので減額されてもかまわないのですが、 なにかふりなことはありますか?