• 締切済み

離婚後、愛人への慰謝料の請求について

数カ月前に離婚が成立して、子供は私が引き取り現在実家に戻って生活をしています。 離婚の原因は、最初性格の不一致もありましたが、夫の不倫疑惑が原因の一つと考えられます。 しかし、そのときは「もう女とは別れたから関係ない」等と一方的に言われ、何の証拠もなかったので、離婚をしました。 婚姻中、たしかにあやしい行動もいくつかありましたが、お互いに不規則な仕事のせいか、すれ違いばかり、相手の行動もろくにわからず、会えば言い合いばかりで、同居している家族の仲も険悪、最後は一緒にいることも苦痛に思い離婚という道に逃げてしまったのです。 しかし、最近になり、元夫のもとに子供たちを会わせに行ったところ、今になって証拠が見つかったのです。 私が請求したはずの携帯電話の通話明細(隠してたそうです)、愛人名義の契約書類等、二人で旅行したかと思われる写真。。。 明らかに関係があったことを証明し、前夫に問いただしたところ浮気をすべて認めました。 夫はすでに300万の慰謝料を支払ってくれたのですが、愛人の存在がどうしても許せません!愛人がいなかったら、離婚には至らなかったのかと思うと…やはり子供には父親が必要なのです。 たしかにまわりから見たら、その女性と出会う前に仲は傾いてたかもしれません。しかし、夫婦というもの、そう簡単には別れませんし、何より子供のことを第一に考えますが、女性と出会ってからというもの、元夫は人が変ったように離婚してくれ離婚してくれの一点張り。明らかに女性の存在が大きかったはずです。 そこで今回お尋ねしたいのが… 1.夫から慰謝料を支払ってもらったほかに、愛人にも慰謝料を請求することはできるのか?また相場はどれくらいか? 2.愛人から「夫婦関係は破綻していたのでしょう」と言われても慰謝料の請求は可能か? 3.愛人の明らかな発覚は離婚後しばらくしてからだったのだが、請求の対象期間内であるのか? (離婚後の発覚は請求対象外と聞いたことがあるので…) 以上の3点です。皆様の意見をお聞かせ願います。

みんなの回答

回答No.5

専門家の正確な回答が出尽くしていますので、それをわかりやすく言うと、弁護士費用はじめ諸経費を上回る収穫はなく、あなたが欲しがるだけ枯渇します。 1.夫から慰謝料を支払ってもらったほかに、愛人にも慰謝料を請求することはできるのか?この場合できません。 また相場はどれくらいか?この場合ゼロです。 2.愛人から「夫婦関係は破綻していたのでしょう」と言われても慰謝料の請求は可能か?現実には不可能です。 3.愛人の明らかな発覚は離婚後しばらくしてからだったのだが、請求の対象期間内であるのか?すでに回答済みなように、他人のことに口出しできません。 それよりも、ご自分の幸せ、子供の将来を考えて、元夫から長く気持ちよく養育費を受け取れる関係を築き上げて下さい。

回答No.4

#3です。 お礼欄で追加の質問があったので重ねて回答いたします。 >前夫が不倫事実を認めれば、不貞行為の根拠となり、慰謝料は請求できるのでしょうか? まず前提として、質問者さんが請求して前夫が承諾し、支払ってくれなど双方の合意ができていれば問題はありません。 但し交渉事ですしここは法律カテゴリーですので、話し合いで合意できずに最終的に訴訟となった場合も考慮に入れておく必要があると思っています。 その場合に双方の話し合いで前夫が不貞を認めていても、訴訟となった場合には証言を翻すことは少しも珍しいことではありません。 ですので、訴訟以前の段階の話し合いの時点で、訴訟となった場合に証拠とならない前夫の証言に頼らない証拠を質問者さんが握らないと、実際に慰謝料を得ることは極めて困難です。 従って、この質問の回答としては「請求することは質問者さんの自由であるが、相手が同意することは保障できない」となります。 >愛人にしゃべってたみたいなのですがそれで立証になるのでしょうか? 上記と同様に、根拠とするには貧弱です。 >愛人がいなければ、離婚するのを思いとどまっていた前夫の意思も変わらなかったのではと思うのですが… ポイントがずれています。 愛人の定義にもよりますが、法律上は愛人がいることは不法行為ではありません。 愛人がいて、かつその愛人と不貞行為があることが客観的な証拠によって第三者にも認められた時に初めて不法行為であることが立証できます。

回答No.3

>1.夫から慰謝料を支払ってもらったほかに、愛人にも慰謝料を請求することはできるのか?また相場はどれくらいか? 不貞は共同不法行為ですので、質問者さんは夫とその愛人の双方にそれぞれ慰謝料(=損害賠償)を請求する根拠があります。 但し、不貞を立証する義務は質問者さんにあります。 >私が請求したはずの携帯電話の通話明細(隠してたそうです)、愛人名義の契約書類等、二人で旅行したかと思われる写真。。。 >明らかに関係があったことを証明し、前夫に問いただしたところ浮気をすべて認めました。 だけでは、通常は不貞を証明する証拠とは言えません。 前夫が「不貞はなかった」と証言を翻したら質問者さんは立証できなくなります。 不貞の証拠は通常は極めて限定されていますので、そういった証拠を既に得られているのでしたら、請求の根拠となります。 >2.愛人から「夫婦関係は破綻していたのでしょう」と言われても慰謝料の請求は可能か? 破綻していたことの立証義務は愛人にあります。 また、その反証を挙げる義務は質問者さんにあります。 これができるのでしたら、請求する根拠はあるでしょう。 >3.愛人の明らかな発覚は離婚後しばらくしてからだったのだが、請求の対象期間内であるのか? 夫の不貞が婚姻の破綻の前であったことを質問者さんが立証できるのであれば、請求の根拠はあります。

aaa3412
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 とても参考になります。 前夫が不倫事実を認めれば、不貞行為の根拠となり、慰謝料は請求できるのでしょうか? また、愛人に夫婦関係の破綻を言われた場合 夫が妻と現在破綻状態と同じような状況であると 愛人にしゃべってたみたいなのですが それで立証になるのでしょうか? 一度、前の夫が愛人と関係を持つ前に 私のほうから「離婚してください」と言ったことがあります。 そのときは夫も子供のことや社会的立場を考え 一度は思いとどまりましたが…(保留という形でしたが) その1か月後くらいに夫が愛人を作ったようで… それから間もなく夫のほうより 離婚を進めていくような話が多くなり 関係がどんどん悪化して家族はみなばらばらになってしまったのです。 愛人がいなければ、離婚するのを思いとどまっていた 前夫の意思も変わらなかったのではと思うのですが…

  • AoiSmile
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.2

> 夫はすでに300万の慰謝料を支払ってくれたのですが、 > 愛人の存在がどうしても許せません! > 愛人がいなかったら、離婚には至らなかったのかと思うと… > やはり子供には父親が必要なのです。 子供には父親が必要なのです、というのであれば、いつまでも互いの 傷口をえぐりあうのは、やめておいた方が良いのではないでしょうか。 憎しみを胸に抱いた母親がいる限り、その子供さんも敏感に感じ取るもの で、あなたに残されたその宝物さえ腐らせてしまいかねませんよ。 愛人がいなかったら、というお気持ちは、既に、元夫からの慰謝料問題は 解決しているのですから、そろそろ捨てて、現実を見据えなさった方が、 よいのではないでしょうか。 ご自身が、元夫と結ばれるまでの経緯を思い出してみてください。 愛が成就するのに、どれほどの愛情と努力が必要だったのか。 あなたは、結局のところ、婚姻後、その点で怠り、その愛人に、 愛情を注ぐことにおいて負けたのです。 離婚も済み、元夫との間の慰謝料問題も解決している以上、 いつまでも、自分をかわいそうだといって慰めるのではなく、 もっと前向きに進んでください。

aaa3412
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 やはりこのまま終わらせて、自分自身、子どもと新しい生活に踏み切るのが一番なのでしょうか…?? 夫と元愛人は離婚成立後に別れているみたいです。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

>離婚後の発覚は請求対象外と聞いたことがあるので その通り対象外です 元旦那はすでに法律上他人なので他人のすることに対しては口も法律も 手が出ません

aaa3412
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 離婚後の発覚は請求対象外ということですが、不倫相手がいるということはわかっていても、はっきりした証拠が確認できなかったために、今に至ってしまったのです。 たまたま元夫が持っていた愛人の写真は家族で見たものがいるみたいなのですが、実際は私は見てなくて… やはりそれでも慰謝料の請求は難しいものなのでしょうか?? 補足ですが、元夫は離婚後、すぐに愛人と破局しているそうです。

関連するQ&A

  • 夫と愛人に対する慰謝料請求について

    どうしても切羽詰ってしまったので、 ご相談させてください。 子供が二人いる、38歳、女性です。 2年半前、証拠はないですが、私は不貞行為の事実を認めました。 その後、離婚を言われ続けましたが、 やり直す意思の元、子供と家事と仕事と頑張ってきました。 この2年半、かなりの言葉のハラスメントを受け続け、 ウツにもなり、精神的にダメージを受けて、疲れ果ててしまい、 離婚話を承知することになり、つい最近、話し合いが始まりました。 しかし、昨夜、友人を通じて、旦那にも愛人がおり、 その関係は5年前から続いているということを聞きました。 また、その愛人との間に妊娠6ヶ月の子供もいることが発覚しました。 昨夜、さらに衝撃的な事実として、2年半前の私の不貞も、 旦那と愛人との策略であるということを友人から聞きました。 そんなこともあり、今までの2年半の間、散々、つらい思いをさせられ、 私に非があったことを十分反省の上、耐えてきましたが、 昨日のことで、私の精神的ダメージはMaxになってしまいました。 愛人がいるという証拠は現在、探偵の方に依頼し、 証拠写真等を調べてもらっていますが、 証拠があった場合、私が旦那に請求できる慰謝料と その愛人に請求できる慰謝料というのはいくらくらいになるのでしょうか? いろんな状況を省みてということだとは思いますが、 おおよそでいいので、宜しくお願い致します。

  • 愛人への慰謝料請求について

    妻から夫の愛人に対しての慰謝料請求は、夫が認定額を上回る慰謝料を支払ったことで損害が補填されたとして愛人への請求は認められないという判決を見ました。 夫が支払った金額がいくら以下なら、愛人の慰謝料が認められるのでしょうか?

  • 愛人への慰謝料

    専門家の方よろしくおねがいします。 夫が愛人を妊娠させ 離婚となりました。 調停で愛人への慰謝料請求は夫が「自分が払います」とのことで、愛人は出てこず不成立になりました。 夫への離婚慰謝料調停は 養育費 5万×5万 10万 慰謝料 3万×120回 360万 で了解するかどうかです。 私としては愛人にひと泡吹かせたい気持ちです。 夫とはこの内容で納得して成立させ 愛人に対して訴訟を起こせるのでしょうか? その場合 相場としていくらとれるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料請求

    夫婦間不和により2009年の夏に協議離婚しました。その後、私たちの離婚に、ある女性が関与していたことを知りました。その女性は09年3月から一年間、元夫と同棲していたようです。元夫が自宅に残していった共用のPCに彼女のメールや写真があり、二人は離婚の一年前から付き合っていたことが確認できました。ところが彼女は元夫に二股をかけていたようで、昨年、元夫を捨てて、別の男性と近々結婚します。すでに離婚は成立しておりますが、彼女に慰謝料は請求できるでしょうか?元夫とは月々の養育費をもらうことを約束しただけで、正式な慰謝料はもらっていません。

  • 慰謝料を請求できますか?

    夫が職場の同僚と浮気しました。夫の携帯メールの内容で発覚しました。相手の女性は、夫に妻子がいることは知っていたので、慰謝料を請求しようと思っているのですが、夫は、浮気の時点で夫婦関係が破綻していたのだから相手の女性には請求するなと言っています。(夫は慰謝料を払うつもりです。) 夫が言う夫婦関係の破綻とは、何年間もセックスレスだったこと、私が夫の両親と上手く関係を築けなかったことなどです。 確かに子供が産まれてから、子供中心の生活になり、夫とのセックスに関心がなくなったり、夫が家庭をかえりみずに(この時点では浮気はしていません。仕事や遊びのためです。)帰りが遅くなることが多く、家事育児に協力的でないのに、セックスだけ求められても…という思いがあったりしたので、セックスを拒み続けたのは事実です。 ですが、私は、夫のことが好きでしたから、生活に不満はありましたが、離婚をするつもりはありませんでした。 これは夫婦関係の破綻ととられるのですか?そして相手の女性に慰謝料を請求するのは無理なのでしょうか? このような問題にお詳しい方、どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚後の慰謝料

    先程友人から相談を受け、返答に困りましたので質問させて頂きます。 その友人(女性)は元夫から「どうしても離婚して欲しい」という申し出を受け、つい先月に離婚したばかりですが、近頃になって元夫には以前から他に女性がいて、且つもうすぐその女性との間に子供が産まれるという話を耳にしたそうです。 離婚協議の際には当然ながら他の女性の話などは出ておらず、そのような事実を知った今はその友人は慰謝料の請求をしたいと考えているみたいです。 以下に、離婚に至る経緯等を記します。 ●離婚時期 : 今年の3月。 ●友人(女性):30歳  元夫:29歳  4歳と7歳の子供あり(親権は友人である元妻にあり) ●離婚原因 : 元夫曰く、「セックスレスであった為、愛情がもてなくなった」との事。 その後元妻が改善を試みるが、もはや全てが嫌だと強引にゴネて、昨年半ばに一方的に別居を始め、その後強引に離婚を請求する元夫と協議の末今年の3月に離婚。 慰謝料はなし。養育費は元夫から一定額が支払われる約束。 以上が、離婚に至るまでの主な状況です。 離婚協議の際には他の女性の事は当然ながら一切理由としてはなく、ただセックスレスだった元妻のせいと主張してきました。 ところが実際には離婚前から付き合っている女性がいて、且つ5月か6月にはその女性との間に子供が産まれるそうです。 このような事実が後から発覚した場合、慰謝料の請求は出来るのでしょうか? また請求出来るとした場合、どのような資料(証拠?)を集めれば良いのでしょうか? 個人的には離婚成立後、2ヶ月程度で子供が産まれるという事実だけで十分慰謝料請求の自由になり得るのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

  • 離婚するにあたって、愛人へ。

    主人が20歳ぐらいの会社の子と浮気をして二年たちました。 私なりに、主人の要望にあわせるように努めてきましたが、いまだ愛人と別れる気配はありません。その間に、愛人から「私に見つからないかな?」などのメールが主人に届いているのを見、その後も、毎日会っているのをしりました。 こちらは、努力して元の生活を取り戻そうとしてるのに、涼しい顔して遊んでる二人を、想像しました。 今、主人とは離婚に向けて慰謝料をいただける話をしています。 愛人には、憎い思いもありますので内容証明を送って慰謝料請求したいと思いますが、主人が、愛人をかばう発言をします。 先日、弁護士に相談にいきましたが、よくある話みたいで親身になって話をしてくれませんでした。 ・愛人への慰謝料請求意向を告げると、主人が「浮気したのは、私の傲慢なところと、性格が合わなかったせいだ。浮気する前から、夫婦仲は破綻していた。」とかばう事をいいだしました。(確実に愛人が出来るまで、Hもあったし夫婦仲はよかったです。) 証拠として、主人と愛人のキス写真や、デートしてる写真。主人が、愛人と浮気しているといっている録音テープ。(話の中で「うん。」ぐらいの話だけ。) こんな状況で、愛人に裁判で、勝つことができるのでしょうか? 弁護士は、どちらの言い分に信憑性があるかで決まる。とおっしゃっていただきましたが、そうなったらどう?という話はしていただけませんでした。 このような事をご存知の方で、こういう場合裁判をしても勝ち目があるかないか?教えていただけませんか?よろしくおねがいいたします。

  • 夫の不倫の慰謝料請求出来ますか?

    夫の不倫の慰謝料請求出来ますか? 夫の不倫が2010年10月に発覚しました。夫の行動が怪しかったので夫の携帯メールを転送し、見つけた女性とのメールのやりとりで確信しました。 夫を問い詰めたところ、逆ギレし認めませんでした。 その時はまだ夫が好きだったし、家庭に戻ってくることを信じて不倫のことは目をつぶって生活することにしました。夫も家では普通に過ごし、2012年1月には次女も誕生しました。 ところが2012年8月に夫から突然離婚を請求されてしまいました。私に携帯メールを転送されたことにより、私のことを信用できなくなったことが離婚原因と言っています。 私は焦ってすぐに探偵に依頼し証拠を撮ってもらいました。簡単に2人の密会写真が撮れました。 9月中旬から私は子供2人を連れて別居しています。 (1)私が夫の携帯メールを転送し見ていたことで既に夫婦関係は破綻していたということになりますか?だとしたら慰謝料請求は出来ない? (2)2010年10月時点で夫の不倫を黙認したということで、慰謝料請求はもう出来ませんか? (3)夫のメールを転送したことで夫が私を訴えた場合、慰謝料請求されてしまいますか? 私の希望は、 ・夫と離婚 ・親権を取る。 ・夫と相手女性に慰謝料請求。 ・養育費を払ってもらう。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の愛人への慰謝料請求について

    結婚4年、子どもはいない40代夫婦です。 夫が不倫をしているのが分かり、証拠を集めていました。 3年前に私が不倫をしたのがバレて、離婚はしたくなかったので彼と別れて、夫の監視下に置かれてい ました。それから夫も別の女性と会っていることに気づきました。 私の不倫の時効が過ぎたので夫を問い詰め、別れるように言いました。夫は私を信じられず相手に安らぎを求めたと言っていますが、私は別れるつもりはありません。私を監視下に置いて苦痛な思いをさせたのに、その女性と幸せになるのが許せません。拒むなら、二人を訴えたいのですが、慰謝料はいくらぐらい取れるでしょうか。

  • 協議離婚後の不倫発覚、慰謝料は?

    去年、元夫と離婚しました。しかし今年の春元夫は再婚し、その再婚相手が出産したというのです!!これは夫が私と婚姻関係にあったときにできた子としか考えられません。 不倫が原因で離婚に至ったわけではありませんが、慰謝料は請求できますか? また、その子供の存在以外に不倫していたという確たる証拠はありません。もしその子が元夫の子でない場合、「不倫などしていないのに慰謝料を請求された」などと反対に訴えられるようなことはありますか?

専門家に質問してみよう