• ベストアンサー

夫の愛人への慰謝料請求について

結婚4年、子どもはいない40代夫婦です。 夫が不倫をしているのが分かり、証拠を集めていました。 3年前に私が不倫をしたのがバレて、離婚はしたくなかったので彼と別れて、夫の監視下に置かれてい ました。それから夫も別の女性と会っていることに気づきました。 私の不倫の時効が過ぎたので夫を問い詰め、別れるように言いました。夫は私を信じられず相手に安らぎを求めたと言っていますが、私は別れるつもりはありません。私を監視下に置いて苦痛な思いをさせたのに、その女性と幸せになるのが許せません。拒むなら、二人を訴えたいのですが、慰謝料はいくらぐらい取れるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.7

離婚しないのであれば、大した金額は取れませんよ。 あなたが離婚しない場合、女性に対しては、多くても20~30万円といった所でしょう。 旦那と法的に争っても、あなたの過去に不倫の経緯があるので、左程優位になならないでしょう。 あなたの時効が過ぎていたとしても、旦那にたいしては「お互い様でしょ」という判断されますよ。 慰謝料よりも、離婚に抵抗するために「離婚不受理届」を提出しておいた方がいいでしょうね。

mimigoma
質問者

お礼

そうですか…それくらいしか取れないんですね。 不倫相手に制裁を加えてやりたいのです。二人が 私を嘲笑ってるとしか思えません。

その他の回答 (11)

  • t1010t
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.12

初めまして 50の男です。 最初に、読ませて頂いて夫婦関係が破綻していると思いました。 失礼ですが貴女の感情は恨みだけですね。 今貴女が抱いてる感情を3年前の旦那さんも抱いていたのです。 結果として旦那さんの行動はどうでしたか? 一度は許す決断をしてくれたのだと思います。 だから離婚はしなかった。 結婚1年の新婚で妻の浮気が分かった旦那さんの気持ちを考えて下さい。 貴女は離婚したくなくても、このままでしたら夫婦関係は上手くいかないと思います。 先の短い人生です、再出発したら如何ですか? 結婚に失敗した理由を良く考えて、前向きに先の人生を考えたほうが良いと思います。 女からは取れると思いますが慰謝料なんて大した額では有りません。 揉めれば弁護士費用が嵩んで手元には残りませんよ。 辛口失礼致しました。

mimigoma
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり私が悪いのですね…

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.11

3年間は慰謝料請求ができるということをご存知のようですが、肝心な点を見落としていると思います。 まず不倫相手に対して求める慰謝料とは「精神的苦痛による慰謝料」ですから、状況がどうであれ50万円程度が相場と思って良いです。また、ご主人に対する慰謝料とは「婚姻を破綻させた責任」を求めるものですから、婚姻年数や所得や貯蓄に関わります。請求は自由ですが、支払い能力のない人からはもらえないと思った方が妥当です。 ただし、「婚姻を破綻させた責任を求める慰謝料」という定義を考えてみると、あなた方ご夫婦の場合は… >3年前に私が不倫をしたのがバレて、離婚はしたくなかったので彼と別れて、夫の監視下に置かれてい ました。 この時点で既に破綻していたのではありませんか?婚姻を継続したのは、不貞による慰謝料を逃れたいだけであって、ご主人と夫婦関係をやり直してきたとは受け取れませんでした。仮面夫婦の状態だったのであれば、既に関係は破綻していたとも考えられます。これならば、ご主人の不倫によって関係が破綻したとは言えないのではないでしょうか? 法律の解釈は人によります。こんな解釈もあるということはわかっていた方が良いと思いますよ。

mimigoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫とやり直すと決めたときから、精一杯耐えてきたつもりです。周りには仲の良い夫婦だと思われてますから。 夫の要求には全て応えてきました。だからこそ今度は私の要求に応じてくれると思ってます。

noname#203422
noname#203422
回答No.10

憎らしかったら離婚すればいいのに。 自立できないから離婚できない。 だから慰謝料が欲しいんでしょ。

mimigoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚はしません。二人が別れれば訴えないつもりです。

noname#203422
noname#203422
回答No.9

あなたが不倫したからいけないんじゃん。 自分が先に旦那さん裏切ってるんだから。 旦那さんの心があなたに戻ってくるまで待つしかないんじゃない?

mimigoma
質問者

お礼

不倫されたからって、不倫し返していいんでしょうか。私は相当な制裁を受けたつもりです。

回答No.8

先ず、確認したいのが (1)証拠は弁護士にでも見てもらい、通用する確証かあるの? 家に嘘をついて出入りしても、不倫の証拠にはなりません。 家の前で抱き合い、キスをしていたなら、証拠になります。 ラブホから出てきた瞬間を撮っても証拠になります。 家だけであれば、お茶をして、相談だけかも知れません。 不貞の証拠は性行為が基本となります。 それがあるの? (2)相手が既婚者と認識してなければ、罪になりません。 旦那が既婚者であると、知らなければ無実です。 (3)裁判になった場合、貴女の不倫は時効になっていますが、心証は最悪です。 最悪慰謝料はなくなる場合もあります。 (4)相手に慰謝料請求した場合、最悪離婚も覚悟しましょう。 先ずは弁護士に相談してみては?

mimigoma
質問者

お礼

毎週通っていたという証拠があります。夫も認めています。二人が別れれば訴えません。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

再び失礼いたします。 あなたのご質問のタイトルになる「愛人」という言葉を慰謝料請求の際に使わない方がいいですよ。厳密に言うと愛人関係というのは公序良俗に反する契約になりますので、愛人関係そのものが問題として取り上げられない可能性があります。 もう一つ、愛人と呼ばれる女性が、本当に愛人関係であると認識していた場合、愛人としての約束(暗黙も含む)を果たせ。と、ご主人に迫る可能性もあります。本当はこういう迫り方をしても法律は認めませんが、煩わしいことが増える上、当初思っていた慰謝料の請求がしずらくなります。 以上はどうでもいいことですが万一慰謝料を請求される場合、相手がシッカリしていた場合、揚げ足を取られないように、という意味でのアドバイスでした。

mimigoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手よりも、夫がなにか反撃してこないか心配でもあります。 私も今更働けないので、離婚はしたくありません。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

私を監視下、ってどういうことでしょうか。いくら不倫を働いたからといって配偶者を人権無視のような状態に置くのは許されるものではありません。人権無視も甚だしいものです。一旦あなたの不倫を許した以上、その件について法律は問いません。これを宥恕した。と、いいます。従いまして、仕返しのようにして監視下に配偶者を置くという行為は別の問題が発生します。又、あなたの不倫が原因でご主人が不倫を働くようになった。これも、配偶者としての相互扶助を初め妻の権利を無視した行いです。 そこでお尋ねの件、ご主人とモメた場合に双方に慰謝料の請求をお考えです。それにはまず、不倫の証拠が必要です。その証拠があれば、まずご主人の不倫相手女性から慰謝料を請求しましょう。決してご主人と同時に請求しないことです。不倫相手との話が付いた後に、ご主人とのことをどうするのかをお考えになればいいのです。 慰謝料の金額ですが、あなたがどれだけ要求しようとお考えになっているのか。そして、その要求の根拠はどういうものなのかによって金額は違ってきます。ネットで拝見する意見の中に、共同不法行為だから、とか、配偶者が離婚しない場合は安いとかを堂々と言う人がありますが、これは信用しない方がいいです。全くのケースバイケースです。 慰謝料の性質上、どの程度あなたが精神的損害を被ったのか、それは、守られるべきどういうものを侵害されたのか。更に、不倫によってどの程度の時間的、物的、経済的損失を来したのか、等々を総合的に考えなければなりません。更に慰謝料をたくさん支払って貰うには、ご主人の不倫相手の生活の実情、人柄、資産、親族関係等々も調べておくとあなたのペースで事は運びます。あなた次第で慰謝料の金額は決まります。更にいうと、ご主人の不倫相手女性と直接会ってはいけません。内容証明郵便→慰謝料請求調停という流れで解決しましょう。

mimigoma
質問者

お礼

私の不倫相手を訴えて家庭を壊すと脅されました。当時は別居婚でしたが、やむを得ず引っ越しました。その時に私の借金も気づかれてしまい、周りに知られたくなかったので必死で耐えました。 誓約書も書かされ、監視は、携帯の通話とアクセス記録を提出しました。私なりに反省の意思は見せたつもりです。 不倫相手は私の元部下で、おそらく私がしたことを知っています。夫の元彼女でかなり夫が好きだったようですし、慰謝料も払うと言ってくる気もします。 証拠はあり、家の場所も分かっているので形勢逆転だと思ってます。とにかく、二人が許せません。別れないならそれなりに仕返ししたいのです。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

まさに因果は巡る水車ですよ 貴女に兎角言う資格はありませんよ

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

先に不倫がバレて時効になったから問い詰めて慰謝料取るってまともですか? 何言ってるかわかります?おかしな事言ってますけど気付いてますか? あなたも旦那に苦痛な思いをさせたのに今度は自分がああだこうだいうと離婚になりますよ。 離婚言われてもあなたも不倫の過去があるので何も貰えないと思われます。 似た者同士、お互い様ですね。

mimigoma
質問者

お礼

夫と相手が別れなければ、二人とも訴えて引き離すつもりです。私を彼と引き離しておいて、自分だけ幸せになるなんて許せません。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

これは喧嘩両成敗ですね。喧嘩を不倫に言いかえて、不倫両成敗です。 自分が先に不倫をしておいて、ご主人が不倫をしたから、慰謝料請求を するなんて、チャンチャラ可笑しいです。 最初に不倫されたご主人の気持を考えたことありますか!? >私の不倫の時効が過ぎた これはあくまでも慰謝料請求できる期間に時効が来ただけで、ご主人の 心の痛みの時効は一生取れません。 ご主人が貴女に慰謝料請求しなかったのに、先に不倫した貴女が、 どの面下げて慰謝料請求するのですか!? 弁護士は貴女の味方はしてくれるでしょうが、裁判官は貴女の請求自体を 却下しますよ。なぜかと言えば、原因は貴女の不倫が発端だからです。 それとご主人が慰謝料請求をしていないからです。 自分勝手もいい加減にしないといけませんよ。

mimigoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。肝に命じます。

関連するQ&A

  • 離婚しなくても夫に慰謝料は請求できる??

    3か月程前に夫が不倫をしていたことがわかりました。 3年以上交際していたようですが、現在は連絡していないようです。 でも、相手の女性には慰謝料を請求しようと考えています。 夫とは離婚することも考えたのですが、子供が小さいため現在は踏みとどまろうと考えています。 そのような場合でも夫にも慰謝料の請求は出来ますか? また、、今は離婚しなくても、のちのちに今回の事が後を引いて離婚することになった場合、慰謝料の請求にどう影響しますか? 不倫の事実を知った時から3年で消滅時効が成立してしまうと聞いたので、3年後以降に離婚することになると不利ですか?

  • 私は夫の不倫相手に慰謝料請求出来ないのでしょうか?

    夫婦関係が破綻していると不倫相手に慰謝料請求が出来ないと知りました。 9月4日に夫から離婚請求されました。 9月10日にやっと夫の不 倫の証拠が取れました。 9月13日から別居しています。別居理由は離婚について考えたいのと、夫があまりにも威圧的な態度で話して来るのが怖かったからです。 私は夫婦関係修復したかったのですが、夫が本当に私に気持ちがないことを知り離婚することに決めました。 夫婦双方が離婚に同意ということは破綻しているとみなされ、不貞行為の慰謝料は出来ないのでしょうか? でも離婚後に不倫相手に慰謝料請求している人もいると聞いたので疑問です。 不倫の証拠写真が破綻前ならOKということですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の愛人からの慰謝料請求について

    夫と女性(肉体関係の証明は出来ず、夫は友人と言い張っています)がやりとりしていたメール(いわゆるラブラブメールで、明らかに恋愛感情があることは証明できます)のデータを保持しています。 その女性は既婚者です。 保持しているメールに、女性と女性の夫がもめている(うまくいっていない)ということがわかる内容が書かれています。 夫に女性がいることを知ったショックで、心身ともに追い詰められ、心療内科で精神安定剤を処方されました。 そういう精神状態で、フリーメールの捨てアドレスを使い、女性の夫に「あなたの妻は既婚男性と恋愛している」ということを知らせるメールを送信してしまい(あくまでも、自分が知っている事実のみを冷静な文調で書いたつもりで、誹謗中傷とは違うと思っています)、また、夫の帰りが遅い日に一緒にいるのではないかといてもたってもいられず、一晩のうちに2度ほど女性の自宅に間違い電話のふりをして無言電話をかけてしまいました。(女性も不在ならおそらく一緒にいるのだろうと考えました) すでにフリーメールはアドレス、IDを削除し、電話は非通知でかけました。 そのメールと電話がきっかけで、女性の夫が女性を疑い、夫婦に喧嘩が絶えなくなったが、女性の夫は離婚などしてやるものかという態度で、これは当然のことなので一向に構いませんが、相手の男(私の夫)に慰謝料請求してやろうかと言っているそうです。 女性は「仲良くやっていた夫婦が友人(私の夫)の妻(私)の誹謗中傷のメールのせいで夫婦仲がこじれた。友人の妻を訴えたい」と言っているようです。 実際には夫婦がもめているとメールにもあるし、夫婦仲が良いなら、下品なラブラブメールの数々や、自分の夫が寝ている時間を知らせてこの時間ならメールをもらうのに都合が良い等の内容を他人の夫に送るはずがないと思います。私はこの女性と夫のメールでのやりとりや嘘をついて会っていたことなどでとても傷つき、それだけが理由ではありませんが、近々離婚する予定です。 このような状況で、女性が私を訴えたり、慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?可能な場合、慰謝料はいくらくらい認められるものなのでしょうか? 今は、証拠は何もないわけですし、自分のされたことを考えますと女性の言っていることは単なる逆切れとしか思えず、「無言電話の1,2度なら、間違い電話でいくらでもかかってくるでしょう。メールなんて送ってませんので、知りません。実際に、夫に知られたらまずいようなことをしていたのだから自業自得では?」と主張しているのですが…。 (今のところ、具体的に女性からの連絡があったわけではなく、私の夫から「お前、女の旦那にメールしただろう?」と言って女性の主張を伝えられている段階です) こういったトラブルについての法的な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたく、投稿致しました。 お恥ずかしい話で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 夫の不倫の慰謝料請求出来ますか?

    夫の不倫の慰謝料請求出来ますか? 夫の不倫が2010年10月に発覚しました。夫の行動が怪しかったので夫の携帯メールを転送し、見つけた女性とのメールのやりとりで確信しました。 夫を問い詰めたところ、逆ギレし認めませんでした。 その時はまだ夫が好きだったし、家庭に戻ってくることを信じて不倫のことは目をつぶって生活することにしました。夫も家では普通に過ごし、2012年1月には次女も誕生しました。 ところが2012年8月に夫から突然離婚を請求されてしまいました。私に携帯メールを転送されたことにより、私のことを信用できなくなったことが離婚原因と言っています。 私は焦ってすぐに探偵に依頼し証拠を撮ってもらいました。簡単に2人の密会写真が撮れました。 9月中旬から私は子供2人を連れて別居しています。 (1)私が夫の携帯メールを転送し見ていたことで既に夫婦関係は破綻していたということになりますか?だとしたら慰謝料請求は出来ない? (2)2010年10月時点で夫の不倫を黙認したということで、慰謝料請求はもう出来ませんか? (3)夫のメールを転送したことで夫が私を訴えた場合、慰謝料請求されてしまいますか? 私の希望は、 ・夫と離婚 ・親権を取る。 ・夫と相手女性に慰謝料請求。 ・養育費を払ってもらう。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後、愛人への慰謝料の請求について

    数カ月前に離婚が成立して、子供は私が引き取り現在実家に戻って生活をしています。 離婚の原因は、最初性格の不一致もありましたが、夫の不倫疑惑が原因の一つと考えられます。 しかし、そのときは「もう女とは別れたから関係ない」等と一方的に言われ、何の証拠もなかったので、離婚をしました。 婚姻中、たしかにあやしい行動もいくつかありましたが、お互いに不規則な仕事のせいか、すれ違いばかり、相手の行動もろくにわからず、会えば言い合いばかりで、同居している家族の仲も険悪、最後は一緒にいることも苦痛に思い離婚という道に逃げてしまったのです。 しかし、最近になり、元夫のもとに子供たちを会わせに行ったところ、今になって証拠が見つかったのです。 私が請求したはずの携帯電話の通話明細(隠してたそうです)、愛人名義の契約書類等、二人で旅行したかと思われる写真。。。 明らかに関係があったことを証明し、前夫に問いただしたところ浮気をすべて認めました。 夫はすでに300万の慰謝料を支払ってくれたのですが、愛人の存在がどうしても許せません!愛人がいなかったら、離婚には至らなかったのかと思うと…やはり子供には父親が必要なのです。 たしかにまわりから見たら、その女性と出会う前に仲は傾いてたかもしれません。しかし、夫婦というもの、そう簡単には別れませんし、何より子供のことを第一に考えますが、女性と出会ってからというもの、元夫は人が変ったように離婚してくれ離婚してくれの一点張り。明らかに女性の存在が大きかったはずです。 そこで今回お尋ねしたいのが… 1.夫から慰謝料を支払ってもらったほかに、愛人にも慰謝料を請求することはできるのか?また相場はどれくらいか? 2.愛人から「夫婦関係は破綻していたのでしょう」と言われても慰謝料の請求は可能か? 3.愛人の明らかな発覚は離婚後しばらくしてからだったのだが、請求の対象期間内であるのか? (離婚後の発覚は請求対象外と聞いたことがあるので…) 以上の3点です。皆様の意見をお聞かせ願います。

  • 夫から十分な慰謝料をもらっていると?

    夫が不倫をし夫婦関係は破綻、もうすぐ離婚予定です。 慰謝料400万円で夫と合意しました。 支払い方法は月に3万円の分割払いです。公正証書も作成しました。 もちろん相手女性も許せないので慰謝料請求するつもりです。 でも夫から十分な慰謝料をもらっていると相手女性からは1円ももらえない。と聞きました。 私の場合もその可能性が高いでしょうか? でも夫からの支払い方法が分割払いなのでいつ払わなくなるか不安です。(公正証書にしても蒸発していなくなりそう。) 今女性にも慰謝料請求しなければ3年の時効が過ぎて請求できなくなりそうで。 なので女性から一括で200万円慰謝料を払ってもらいたいです。 アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 夫と愛人に対する慰謝料請求について

    どうしても切羽詰ってしまったので、 ご相談させてください。 子供が二人いる、38歳、女性です。 2年半前、証拠はないですが、私は不貞行為の事実を認めました。 その後、離婚を言われ続けましたが、 やり直す意思の元、子供と家事と仕事と頑張ってきました。 この2年半、かなりの言葉のハラスメントを受け続け、 ウツにもなり、精神的にダメージを受けて、疲れ果ててしまい、 離婚話を承知することになり、つい最近、話し合いが始まりました。 しかし、昨夜、友人を通じて、旦那にも愛人がおり、 その関係は5年前から続いているということを聞きました。 また、その愛人との間に妊娠6ヶ月の子供もいることが発覚しました。 昨夜、さらに衝撃的な事実として、2年半前の私の不貞も、 旦那と愛人との策略であるということを友人から聞きました。 そんなこともあり、今までの2年半の間、散々、つらい思いをさせられ、 私に非があったことを十分反省の上、耐えてきましたが、 昨日のことで、私の精神的ダメージはMaxになってしまいました。 愛人がいるという証拠は現在、探偵の方に依頼し、 証拠写真等を調べてもらっていますが、 証拠があった場合、私が旦那に請求できる慰謝料と その愛人に請求できる慰謝料というのはいくらくらいになるのでしょうか? いろんな状況を省みてということだとは思いますが、 おおよそでいいので、宜しくお願い致します。

  • 夫の愛人が夫に慰謝料を請求してきた

    夫は鬱とアルコール依存症で入院していましたが、 同じ病棟の女性患者と不貞行為をしていたことが メールを見て(悪いことですが)発見しました。 夫の前では知らないふりをしています。 今は夫も女性も退院したんですが、女性の生理が遅れているらしく、 もし妊娠しているようなら慰謝料を払ってと夫に言っています。 おそらく病院の中で性行為をしたと思います。 私は長年の不貞(今回で5人目)と暴力を理由に離婚をしようと決めました。 証拠のメールも写真に撮りました。 女性の住所もわかっています。 夫と女性から慰謝料を請求をしたいんですが、 女性は生活保護者なので請求出来ないような気がします。 私には慰謝料を払えずに、夫から慰謝料を請求するとなると納得がいきません。 このような場合、どのタイミングで切り出したらいいのか悩んでいます。 皆さん、何か良い方法がありましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いいたします。 性行為の日:10月22日 ※妊娠の検査をしてくれと夫がさんざん言っていますが、   女性は鬱でアルコール依存症のせいか、何もやる気が起きないから   検査する行動力が無いと言って、今でも検査をしていません。   もしかして妊娠していないかもしれません。

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求できますか?

    今現在、夫と離婚の話が進んでいるのですが、夫と浮気相手の事が許せません。 私と夫は同じ職場で働いています。夫は同じ部署の既婚女性と不倫をしていました。LINEにて、女性と不倫をしていた事を夫は自白していますがその他の証拠はありません。 この場合、浮気相手に慰謝料請求はできますか? あと、夫は債務整理中ですが慰謝料、養育費の請求は可能なのでしょうか? 証拠を集めるにも今現在、探偵所や興信所にたのんでも証拠はさがせるのでしょうか? 沢山質問してしまいすみません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 不倫 ⇒ 慰謝料請求

    不倫が奥さんにバレた時・・相手の女性に慰謝料請求できますか? (証拠はあります) (1)夫婦が離婚しない場合 (2)夫婦は離婚したが、相手の女性と男性がくっつかなかった場合