• 締切済み

夫の愛人が夫に慰謝料を請求してきた

夫は鬱とアルコール依存症で入院していましたが、 同じ病棟の女性患者と不貞行為をしていたことが メールを見て(悪いことですが)発見しました。 夫の前では知らないふりをしています。 今は夫も女性も退院したんですが、女性の生理が遅れているらしく、 もし妊娠しているようなら慰謝料を払ってと夫に言っています。 おそらく病院の中で性行為をしたと思います。 私は長年の不貞(今回で5人目)と暴力を理由に離婚をしようと決めました。 証拠のメールも写真に撮りました。 女性の住所もわかっています。 夫と女性から慰謝料を請求をしたいんですが、 女性は生活保護者なので請求出来ないような気がします。 私には慰謝料を払えずに、夫から慰謝料を請求するとなると納得がいきません。 このような場合、どのタイミングで切り出したらいいのか悩んでいます。 皆さん、何か良い方法がありましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いいたします。 性行為の日:10月22日 ※妊娠の検査をしてくれと夫がさんざん言っていますが、   女性は鬱でアルコール依存症のせいか、何もやる気が起きないから   検査する行動力が無いと言って、今でも検査をしていません。   もしかして妊娠していないかもしれません。

みんなの回答

回答No.3

妊娠検査をしないのは、妊娠していない可能性がありますね。 言葉だけで金銭を引き出そうとしているのかも。 切り返すタイミングは、相手が何らかのアクションを起こしてきた時がいいです。 例えば、金銭的要求、妊娠検査の為の病院に行く行かないなど、何でもいいんです。 金銭の要求があった場合、内容証明で(郵便局で字数によりますが高くないです。)相手に、 ○○(旦那さんの名前)、○○(女性の名前)間の性行為による金銭要求について 妊娠事実確認後、今後についての話し合いをもちたいと思います。 本書到着後、7日以内に返事無き場合は、不当な請求とみなし、今後のいかなる請求にも応じません。 (金銭要求、親子関係、認知含む) 確認書類として産婦人科の診断書、エコー写真を提出下さい。母子手帳不可。 これで女性も考えるでしょう。 さて、その後7日経って、連絡なき場合調停で、旦那さん、女性に対し相談者さんが慰謝料請求して下さい。離婚調停でもいいです。 連絡があってもなくても、この内容証明が証拠に変わります。 相手の女性にも払って貰えないにしても、嫌な思いくらいはしてもらいましょう。 検討を祈ります。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>夫は鬱とアルコール依存症で入院していましたが、同じ病棟の女性患者と不貞行為をしていたことが  ↓ 同じ同姓なら病棟は同じですけど、精神科で異性と同じ病棟に入れるとか、その病院の対応に違和感を感じます。不倫は違う場面も有りませんか? >今は夫も女性も退院したんですが、女性の生理が遅れているらしく、もし妊娠しているようなら慰謝料を払ってと夫に言っています。  ↓ 旦那さんの課題です、尻ぬぐいは旦那が行う仕事です。 ウプ主さんが、請求出来る立場です、家庭を危機に追い込んだのは誰?  不倫したのは誰?相手では無いですか?生活保護でも苦痛は苦痛として声を上げるのはウプ主自身にあるです・・・・・ >私は長年の不貞(今回で5人目)と暴力を理由に離婚をしようと決めました。 証拠のメールも写真に撮りました。 女性の住所もわかっています。 夫と女性から慰謝料を請求をしたいんですが、 女性は生活保護者なので請求出来ないような気がします。 私には慰謝料を払えずに、夫から慰謝料を請求するとなると納得がいきません。  ↑ それだけ冷静に物事判断出来て居るなら、声だけは上げる権利はある。。。。。 金銭的な問題では無く、自身の中でのけじめを入れたいと言う思いでは無いですか?  旦那からは取れるなら、頂く事です、どこの相手女性は産むけど、養育費問題は別枠です、支払い能力あるなら、自身の子どもと同等の子どもです、辛いけど養育費は送金する立場が旦那自身です。  離婚は離婚で、けじめ入れるけど、送金を期待しないでどう向かい合う生活出来るかです。  即、プレシングルになす心構えが必要ではないでしょうか・・・・・

loopain2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同じ同姓なら病棟は同じですけど、精神科で異性と同じ病棟に入れるとか、その病院の対応に違和感を感じます 変だと思うんですが、夫の病室の向かいは女性部屋でした。 院内を歩くと患者同士のカップルをよく見かけました。 >金銭的な問題では無く、自身の中でのけじめを入れたいと言う思いでは無いですか? そうなんです。 私にとって重大な離婚なのでキッチリけじめつけたいんです。 5年前、愛人に電話でバカにされ不覚にも泣いてしまいました。 その頃の弱い自分のためにも、強い意志で臨むつもりです。 夫には900万ほど預金があるので、慰謝料は一括でいただきます。 私達には子供がいないので、養育の件では問題ありません。 ありがとうございました。

回答No.1

まずこの内容を見て疑問がいくつかあります。 (1)男女を同じ病棟に入れる病院があるのか?しかも精神病・アル中を併発している場合 (2)私は長年の不貞(今回で5人目)と暴力 これは?5回離婚しているのですか? (3)証拠のメールも写真に撮りました  (1)に関しては恐らくあり得ないでしょう。もう一度確認すべきですよ 通常の病院でもないのに、精神的に疾患がある方は特に禁じられていると思います。 (2)に関しては貴方にも責任があるのではないでしょうか?一度二度ならまだしも繰り返しなるのでは問題は必ずしも相手とは思えない回数です。 (3)に関しては証拠とは言えないと思います。メール内容自体にも貴女が疑問を感じているようにそのメール内容だけでは証拠という形には若干弱いと思います。 まず整理をするべきです。 相手は夫婦関係を知っていてそうなったのであれば、先ずは貴方からその女性を訴える事が可能でありその女性より貴方の方が強いでしょう世間的には。 生活保護を受けていてはもちろん訴えても致し方ないのはあります。しかしそれでいて相手が訴えを起こせる訳もありません。自分は訴えられても支払い能力が無い状態であるに関わらず訴えを起こすことは不可能です。訴えるのも無料ではありませんし労力も必要です。そのケースでは大体示談の方向へと進むのが通常です。 同時(1)が事実であれば場合によっては病院を訴えられる可能性もあります。精神病患者であるのにかかわらずそういう関係になる可能性を持たせる病棟を創っている事も大問題です。 夜中に男性が女性を襲うなんて事もあるでしょうし、精神疾患者であればなおさらです。 タイミングを見計らっているという事ですが、妊娠している可能性があるのであれば早急に話す事が必要でしょう。 取りあえず妻という事を伝えその女性に連絡を取り、病院へ連れていき状況を確認する必要があります。 それが嘘であろうと本当であろうとその行為事実に関しては、その女性が妻がいると認識した上でそういう行為にあたった事が解っている以上は貴方が有利です。 まずは事実確認。 それから行動でしょうね

loopain2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (1) 夫の病室の向かいは女性部屋でした。なので男女一緒の病棟です。 夫の8人部屋には、アル中・うつ病・覚醒剤・薬物依存症・ギャンブル依存症など様々な人がいて 例えが悪いんですが、病院というより刑務所のような施設なんです。 病院の中で飲酒したり無断外泊したりトイレでセックスしたりと無法地帯の病院でした。 夫からは『女性患者(浮気相手で実名を聞いています)にトイレで誘われたけど断ったよ』 と聞いていますが、誘惑に弱いので嘘だと思います。 場所は病院かどこかわりませんが、10月22日にセックスしたことがメールに残されていました。 女性は『結婚しているくせに悪い男だね』と書いていたので、結婚してることを知っています。 このずさんな病院は産業医が手配してくれました。 (2) 私も夫も初婚です。 5年前に4人の女性と付きあってたことをいっぺんに知ったんです。(そのときは許しました) なので今回で5人目なんですが、5年前に白状したあと何度も不信な行動がありました。 でも、その頃私は落ち込んでいて追求する気力がありませんでした。 今回は夫が入院してくれたおかげで、私にも気力が戻り浮気を発見して 絶対に離婚しようという行動力が湧きました。 5年前の不貞は時効になりましたが、 調停や裁判のときに夫のマイナスのポイントとして付くそうです。 (3) 弁護士の方に相談したら、最近の不貞の証拠はほとんどメールなので大切に保管して下さいと 言われました。私も本当なのかな?って思っています。 なので女性のマンションに出入りしているところを写真に撮りたいです。 出かけるのを待って慎重に行動したいと思います。 女性が妊娠中かもしれないということなので、そのまま産んで再婚してくれたら嬉しいです。 夫から頼まれて離婚したほうが、夫の身内にも恨まれなくて済むので助かります。 夫の出す条件(慰謝料・財産分与・年金分割)が私の希望と合わなければ、離婚に合意しない という流れで話を進められたら、私にとって一番ベストなんですが・・・。 女性は中絶してお金だけ欲しいような感じもします。 私には子供がいないので、せっかく授かった命を堕ろしてほしくないです。 本当は揃える物を揃えたら早く切り出したいんですけど、 女性の行動も静観したいのでタイミングに悩んでいます。 支払い能力の無い人に訴えるのは労力の無駄かもしれませんが、 あなたのおかげで家庭は崩壊しましたってことを知ってもらいたいです。 安い金額でも、夫が代わりに立て替えてもいいから慰謝料を払ってもらいたいです。 今となれば管理がされていない病院に何か言いたい気持ちになりました。 確かに酷い病院でした。このことも次回弁護士の方に相談してみます。 お陰様で冷静に考えることが出来ました。感謝しております。