大原のWEB学習とユーキャン(簿記)

このQ&Aのポイント
  • 今年から高校生になる娘が、簿記3級を取りたいと申しております。
  • ユーキャンの方が9000円程お高いのですが、3級でしたらいずれを選択しても大差ないでしょうか?
  • ユーキャンの方は、電話での質問が16時半までで、学校があるので余り利用できないかな・・と思っております。
回答を見る
  • ベストアンサー

大原のWEB学習とユーキャン(簿記)

今年から高校生になる娘が、簿記3級を取りたいと申しております。Wスクールは無理なので、大原のWEBかユーキャンの通信講座を検討しております。 ユーキャンの方が9000円程お高いのですが、3級でしたらいずれを選択しても大差ないでしょうか?ユーキャンの方は、電話での質問が16時半までで、学校があるので余り利用できないかな・・と思っております。 テキストだけでも3級なら・・とのアドバイスも頂いたのですが、未知の世界なので・・・・。関係ないかもしれませんが、全国偏差値としては平均54程度で記憶力はそこそこで良い方です。 このような曖昧なご質問で申し訳ない限りではありますが、アドバイス頂けましたら助かります。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高校生で簿記の勉強をしたいと言われるのは感心ですね! 私は大学卒業後に、簿記3級、2級と取りましたが、 大学は経済学部でなく、簿記って何?というくらいなもんでした。 通信講座を受けたことがないので、参考になるかどうかはわかりませんが、 私もテキストから始められた方がいいかな、と思います。 私ははじめ書店で1冊の本で勉強しましたが、 全然楽しくなく(専門用語が多いので・・・)挫折しました。 その後、別の書店で違う本を購入し、 びっくりするくらい分かりやすくて簿記が楽しくなったので、 教材にも相性があると思います。 それに簿記自体にも合う合わないの相性があると思うので、 高額な通信講座から始められるより、 テキストを購入して試してみられるのはいかがでしょうか? それで、もう少し詳しく勉強したいと感じられるようであれば、 通信講座も視野に入れて考えられたらいいかと思います。 私は全て市販のテキストで勉強したので、詳しく学ぶのであれば専門学校の方がいいのかな?とも思いますが、 ただ通信でどの程度勉強できるのか分からないので、何とも言えません・・・。 参考に、私の勉強した本のURLを貼付けておきます。 おそらく中学生でも理解できるテキストです(イラスト満載) (試験対策ではこの本の内容だけだと足りないので、TACのトレーニング集と過去問題集もしました) 簿記はやっても損はないと思うので、楽しんで勉強できるといいですね♪

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/スッキリわかる-日商簿記3級-第5版-テキスト-スッキリわかるシリーズ/dp/4813252524/ref=pd_cp_b_2
reikyon
質問者

お礼

大変曖昧な説明にも関わらず、ご親切に詳しく、お知恵を貸して下さり感激しております(;;)以前簿記に関してご質問させていただいた際も、やはりテキストからとのアドバイスを頂きましたので、一冊購入しようと思います!本当に嬉しかったです。ご提案いただいたテキストも、早速に欲しいものリストに追加いたしました、有難うございました!

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

通信教育はあまりお勧めしません。 結局それでうまくいけるかどうかは本人の意思次第です。 通信のテストは何を見ても書けるので、自分をごまかしてよい点を取れるのです。 でもそれは何の役にも立たないですね。 通信で十分勉強するだけの強い意志があれば、市販の参考書だけでも十分3級はとれます。 私は1級まで合格していますが、3級は全く学校に行っていません。 日本商工会議所などの基本的なテキストと問題集であれば非常に安くできます。 これが一番のおすすめです。

reikyon
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答くださったこと、心から感謝申し上げます。母子家庭なので、正直余りお金をかけたくないのが本音です。一級だなんて尊敬いたします・・・・。コツコツと真面目に取り組ませます。お優しさに心から感謝いたします。ありがとうございました^^!