• 締切済み

お金、返してもらうのは失礼ですか?

昔からの友人が最近サラリーマンを辞めて、 個人でコーチングをはじめました。 仕事で悩んでいた時期だったこともあって、 久しぶりに会い話をしていたところ 自分のコーチングを受けてみないか?と勧誘されまして… 弱っていたこともあって、やってみたいと話してしまいました。 金額は月2回で2万円と。時間制限はありません。 一瞬高いですね! と言ってしまいましたが、コーチングの世界では相場だから 半年はやってみて欲しい と言われました。 ただ一回受けて なんとなく「あ、失敗だった」と感じました。 やはり未熟で技術的に納得出来ませんでした。 ひっぱっていってもらえる気もせず、ただ疲れて一回目は終わり。 2回目の予定をたてていましたが、体調不良→妊娠発覚で具合が悪く その後のびのびになっています。 今はお腹の子供のことが中心で、コーチングを続けたい気持ちになれていない というのが大きいですが あちらからも、明日メールします!予定たてましょう! など言っていても翌日以降音沙汰なしだったり。ちょっと失礼ではないの?と思ったりしています。 結局お互いが何の連絡もしないまま1回目を終えて2か月くらいたっています。 安いお金ではなかったため、このまま受けない あちらかも連絡がない なら本当は返金して欲しいですが、 現在お金に困っていると言っていたので、言いだしにくいなとも思っています。 知り合い程度とはいえ、悪い人ではないのでどうしようかなという気持ちもあります。 (コーチとしては未熟だけど) ただ払ったお金の行方が気になります。 どうするのが良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

NO.3です。 領収書に誓約書ほどの力はありませんが、 2か月たっていることからクーリングオフはできないですが、 知人という関係性から信頼に訴える方法しかないかと思います。 2度目は妊娠でできないのは明確なので、返却を求めるか、 相手が返したくない姿勢をしめしたら、 出産してから必ず2回目を行うことを約束することで、 消化するしかないですね。 誓約書つくっておいたほうがいいですよ。 なんせ約一年後の話になると、相手も2回目やったじゃんって トボけられる可能性もありますから。 私も昔、知り合ったばかりの人なんですが、 開業したばかりの副業の客になってほしいと言われました。 初回無料にするから、と言われたのですが、 こういうのって2回目も行かなきゃいけない空気に必ずなるので 多忙の理由ではぐらかして、そのままです。 見ず知らずの人だったら、断れますが、 本当に怖いのは知り合いの誘いを軽々しく受けることです。 返してと言いづらい、奇しくもこれだけが最後に残るんですよね。

kikiorange
質問者

お礼

今回のことで学びました。 知り合い、身近な人ほど気をつけようって!! ありがとうございました

回答No.3

妊娠したから、続けられないから一度のこり一回分返して。 それでいいと思います。 大義名分があるのに、言う権利はあります。 ただ、他の方もおっしゃっているとおり諦めも必要かと思います。 なぜなら、最近までリーマンやってたトーシロコーチングに 2万という高額を払った質問者さんの、金銭感覚も落ち度はあるからです。 一般論でいえば、そこそこのキャリアがある人にでさえ、 月2回で2万って、、、って感覚になるかと。 知人であるから、相場だ、など殺し文句にのってしまったからには 潔さも必要かと思います。 消費者目線から言えば、 知人も無料お試し期間をやらずに、だました形に思えます。 また、知人だからお試し期間を提案しなかった質問者さんも賢者ではなかったと いうことです。 返してもらう旨を切り出して、はぐらかされたら返ってこない覚悟もしておいた ほうが傷は浅く済むのでは?

kikiorange
質問者

お礼

そうですね。 確かに弱っていた時期とはいえ、 安易に2万もの大金を払ってしまった自分が愚かでした。 反省しています。。。 一度返却のお願いをしてみて、 ダメなら諦めます。 誓約書などはなく領収書はわたされましたが、 返せない 返さなくて良い 力などは働いてませんよね??

noname#202739
noname#202739
回答No.2

授業料兼縁切り代だと思って、あきらめましょう。 まず、あなたは昔の友情とやらに流されて、たいしたことない場所にひっかかった。 「友だちだからと言って、温情でお金出すのはやめよう」と学んだはずです。 さらに言えば、あなたはもはや金ヅル扱いですよね。 情に付け込んで、自分の儲けに利用してるんだから。 つまり、友情は破綻している。 したがって、手切れ金です。

kikiorange
質問者

お礼

そうですか。。。 でも受けてもいないコーチングの1万、 やはり返してもらいたいです…

• atelier21
回答No.1

態よくカモにされた? 契約書もない? 第三者は判断しかねる お金は、落としたと思うしかないのではないか

kikiorange
質問者

お礼

そうですかね… なんだかもやもやします