彼にお金を貸したが返してもらえない…信じて待つべきか、アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 彼とのお金の貸し借りに関して不安を感じています。彼は返済日を変更してくるため、信じて待つべきか悩んでいます。
  • 彼との関係性や連絡の取り方には問題がないものの、お金を貸したことが間違いだったと後悔しています。しかし、彼を信じて待つ気持ちもあります。
  • アドバイスをいただきたいです。彼に返してもらうための言葉や行動について、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛とお金

このカテゴリーで合ってるかわかりませんが、お付き合いしている彼とのことなのでここで質問させていただくことにしました。 私には現在、お付き合いして半年の彼氏がいます。 先日彼にお金を貸しました。 計30万です。 そのお金は彼の仕事に使うお金です。 諸事情により、夜中は彼の口座を使用することができなかったので、急遽翌日早朝に使うお金が必要になったとのことで、たまたま一緒にいた私が貸しました。 今まで人にお金を貸したことはなく、貸す事自体とても不安でしたが、彼を信じて貸しました。 それに対し、彼はすごく感謝していて、すぐに返すと言っていました。 それから早、2ヶ月。 彼とは連絡は取れる状況ですが、すごく忙しい人で全国を飛び回っているため、なかなか平日の日中に時間が取れないとのことで、返せない、ごめんなさい…と、いつも謝罪だけはしてきます。 私自身も期限を決めたり、彼からも○○までに返しますとも言ってきますが、仕事のトラブルや予定変更で、なかなか振り込みできないようです。 私は、彼を信じたい気持ちがあるのですが、こう何度も返済日を変更してくる彼をこのまま信じていいかすこく不安になってしまいました。 そもそもお金を貸した事自体が間違えだったとは分かっています。 私がいけなかったのも十分理解してます。 でも、彼を信じたいし、それにちゃんと返してくれるまで待ちたいという気持ちもあります。 連絡すればちゃんと返事をくれる彼、もちろん、彼からの連絡もあります。 そんな彼のことを信じて待つのは損ですか? ちゃんと返してもらうにはどう言ったらいいでしょうか。 情けない質問ですが、アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194720
noname#194720
回答No.7

失礼ですが 彼は誠意のある方ではないと思います まず 好きな女性には なかなか 借金できないと思います それでも長い付き合いの内には そんなこともあるかもしれない けれど彼はすぐに返すと言ったのですよね 忙しいと言うけれど それは言い訳です 本当に返す気があったら どこにでもATMあるのですし… 返す気が全くないか 若しくはお金がないか どちらかです あなたには 酷な言い方になりますが お金を借りて全く連絡を取らなくなったら 限りなく詐欺に近くなってしまう…それを防ぐためにマメに連絡だけはしてくる…そんなふうに思ってしまいます 返してもらうまで待つのもいいけれど それとは別に 彼とは距離をおいた方がいいと思いますm(__)m

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 冷静に考えれば、お付き合いしてる相手にお金を借りようなんて思いませんよね。 理由は何であれ、約束を守ってもらえなかったのは悲しかったです。 先日返済していただきましたが、今後のことは冷静に考えたいと思います。

その他の回答 (6)

• taka-aki
回答No.6

毎月1万でも2万でも返してもらうべきですね。 「とりあえず1万ずつでも返せ」 というべき。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 返してと言ってはいたんですが、たぶん優しすぎたんですね。 先日返してもらいました。 とりあえず、安心しました。

• lamuse
回答No.5

お金を貸す時は、あげるつもりで、貸します。返済がなければ、その人との関係は終了です。 事業を起こしていて、30万程度翌日返済できなければ、その事業は、すでに、破綻しています。 多額の負債をかかえていると思われます。 今のうちに、別れることです。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は返済してくれました。 でも、だいぶ遅いですね。 今後は冷静に私自身もいたいと思います。

• tmymlove
回答No.4

こんばんは 貴方は、彼氏の事が好きだから、お金を貸したんですよね。信じて… でも、本当に返して貰えるのか、不安なんでしょうか? 私も昔女友達に、お金を貸しました。絶対返すから。 でも1年たっても3年たっても、結局返してもらってないです。 その友達とは、それっきりです。 金の切れ目は、縁の切れ目て言いますが、そうかもしれないです。 貴方はどうしたいのですか?言いたいけど、怖くて言えないのかな? 今じゃなくてもいいから、自分の中で、期限を決めて、彼に、勇気を出して、言って見てください。 それで、相手が、どう反応してくるかで、貴方はだいたいわかると思います。 お金だけだったのか、本当に困っているかが… もしかして、また、貸してて言われるかも知れませんよ。 勇気を出して下さい。それで、怒るのなら、お金だけだと、はっきりしますよ。 辛いかも知れませんが、モヤモヤするなら、言った方がいいですよ。 頑張って下さい。 長々とすみませんでした。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対って言葉がどこまで本当なのか、本当に毎日不安でした。 彼を信じていたのに、裏切られてしまうかもという気持ちがでてきてしまって、ずっと葛藤してました。 金の切れ目は。。は有名な話ですよね。 わかっていたのに。 もう二度と貸しません。 彼は返してくれましたが、こんなことで不安になりたくないので、今後は冷静に彼を見たいと思います。 続けるのかどうかも考えようと思います。

• etranger-t
回答No.3

そもそも質問者様が彼を信じる根拠は何ですか? 彼氏だから? 好きだから? 冷静に考えてみてください。彼は質問者様から借りたお金をすぐに返すと言った。期限を決めても返さない。彼が○○までに返すと約束したのに返さない。全部ウソばっかりじゃないですか。このような彼のどこを信じることが出来るのでしょうか? 全国を飛び回っている、謝罪だけはする、仕事のトラブルや予定変更で振り込めない。これらも全てが嘘のように思えますし、詐欺師の常套手段のように思います。 本当にお金を返す気があるのなら、銀行ATMなんてそこら中にあるはずです。ATMで振り込むのに、彼にとっては一体どのくらいの時間が必要なのでしょう。1分もあれば振り込めるでしょう。ネットバンキングをしていれば、家にいても簡単に振り込めます。つまり、返す気などこれっぽっちもないのは明らかだと思うのですが…。 とにかく、少なくとも彼との今後の交際はお金を返してもらってからにしましょう。30万円は大きな金額ですが、300万円を貸したと思えば1/10の金額です。個人的には30万円で済んだと思って彼とは縁を切った方が良いと思います。彼の目的はお金だとしか思えません。 今後の彼の対応次第では、警察に相談することも視野に入れるべきだと思いますよ。とにかく、彼のことを冷静な目で見ることが肝心です。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼を信じる根拠…。 それは、多分好きだからだったんだと思います。 信じるというか、信じたい、助けたいという気持ちが先走ってしまったんです。 家族でも親戚でもなく赤の他人。 嘘と思えば全てが嘘になります。 不安になったのも全て私の責任。 本当に反省しています。 今後は、彼を冷静に見て行きたいと思います。

• mojitto
回答No.2

お金を貸してくれるところは数あれど、銀行系の使い道が自由なローンでさえ、「事業資金以外」と書いてあります。 それほど事業資金はハイリスクであり、貸すならハイリターンを求めて当然のお金です。 銀行から借りるより簡単で、おそらく利息も取らないんでしょ? それなら僕にもお金を貸してくださいよ~~~ 質問者さまはそれほどバカなことをしています。 信じる? まだ寝呆けてます? 授業料として割り切る(返してくれれば儲け物)か、ありとあらゆるカマをかけて録音や書面で証拠を残し法的手段を活用するかです。 もう一度言いますが、僕のリアルな友達なら第一声が「バカだろ」です。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 身内や親友にもしたことがないことを彼にしてしまった自分が情けないです。 きちんと返済を受けましたが、しっかり考えたいと思います。

回答No.1

返さなくても 利息も 督促もない貴女から 借りた? 会社の仕事のお金が 彼女から借りないと まずい? 私からみたら おかしいです。 いつでもいいと 思っていたけど ○○の事情ができたので ごめんだけど お願いね 口座番号 言っておくね と切り出してみてください。その結果で彼にするか 詐欺しにするか 決められたらいいと思います 泣き寝入りに成らなければ良いがと 案じています。お金は 近い身内など 給料の差し押さえも裁判も出来ないような人には 上げるつもりでね。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安になるならやめればよかったと、今更ながら本当に思っていたところでした。 昨日彼からきちんと返してもらいました。 謝罪も受けました。 もう貸すつもりはありません。 彼とはこれから冷静に向き合いたいと思います。