• ベストアンサー

親から「いずれくれる」と言われているお金。今使いたいから下さい、というのは失礼?

今回、住居を購入することになりました。 そこで、頭金の足しに、夫の両親のところに預けてあると聞かされていた、夫名義のまとまったお金(200万円)を使えないものかと考えました。 ところが、夫の言い分は 「あのお金は自分の貯金ではなく、親がいずれ分与すると言って自分名義にしてくれてあるお金である。  また、両親とも高齢なので心配だからいざという時のために残しておいてあげたい」 ということで、そのお金を当てにする気持ちはまったくありません。 事実、夫の実家は、義父の入院・手術や家の修繕などで急にお金が必要になることが最近続いており、 夫に対して「あのお金が手元にあったおかげで助かった」という言葉が何度かあったらしいのです。 (私は最近になるまでそのことを知りませんでした) 住居購入にあたり、現在手元にある資金のみで計画を立て、特に高望みもせず無理なプランを立てているわけでもないのですが、 ローンの試算をしてみたところ、予定している額の頭金に200万を乗せると、総支払額(利息)が300万円ちかく削減できることがわかりました。 それなら一旦借り受ける形でそのお金を使わせてもらい、また貯金をしなおして両親の手元に戻してあげれば良いのではないか、と私は思っているのですが… しかし、そのお金が急場の当てにされていることを承知のうえで「使わせてください」というのも申し訳ないというか、なんだか気が引けるのです。 義母がまだ元気で働いているとはいえ、年齢も年齢なのでいつ何が起きるかわかりません。義父の病気が急に悪化したらと思うと不安だ、という気持ちもあります。 一方で、頭金を増やして月々の返済がもっと楽になれば、急病の際などに資金協力ぐらいできるのでは、とも思うのです。 夫の意見を尊重したいとは思っていますが、以上のような思いも捨てきれません。 この場合、普通はどのような考え方をするものか、ご意見をお聞かせください。 お礼は週明けになると思います。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

実際に、そういうお金があるのかどうか? ですね。いくらかはあるとしても、全額手付かずかどうかはわかりません。 ご両親に新築の計画をお話になってみたらいかがでしょうか。 そういう時にこそ、と思っていただければ応援してくださるでしょうし、もしもすでに何かの入用で手元になければ、無理ですし。 そういう性格のお金だと考えてみてはいかがでしょうか。

milkcocoa7
質問者

お礼

早速に回答をいただき、ありがとうございます。 すぐ気がついたのでお礼をさせていただきます。 応援してくれると良いのですが、難しいかもしれません。 病気はともかく、実家の修繕については、堅実な両親ですから資金的に無理なことはしないと思うのです。 一時的に流用して、すぐ補填しているのではないかと…。未確認ですが。 そうですね、おっしゃるような性格のお金と考えるようにしてみます。 両親からの積極的な援助を求めているわけではなく、 夫名義のお金があるならば…と思っただけなのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• geeen001
回答No.4

つまるところ、あなたの仰る > そのお金が急場の当てにされていることを承知のうえで「使わせて > ください」というのも申し訳ないというか、なんだか気が引ける > のです。 > 義母がまだ元気で働いているとはいえ、年齢も年齢なのでいつ何が > 起きるかわかりません。義父の病気が急に悪化したらと思うと > 不安だ、という気持ちもあります。 > 一方で、頭金を増やして月々の返済がもっと楽になれば、急病の > 際などに資金協力ぐらいできるのでは、とも思うのです。 ということに尽きると思います 二つの家庭のための急場のお金の用意を、ご主人のご両親に委ねるか、あなたが管理するか、の違いと考えておられるようですが、使ってしまったらお金はなくなってしまうということは、計算に入っているのでしょうか 返済が楽になれば資金協力ができる、といっても、あなたやご主人は急場に200万も用意できますか 用意できるのであれば、なぜそのお金を頭金に使えないのでしょうか 今は無くとも、返済が楽になれば貯金ができる、とお考えならば、貯まるまではどうなるのでしょうか そもそも、貯金の分のお金を返済に回せば済む話ではないのでしょうか 自分が貯金するために、決して余剰資金ではないと分かっているご両親の貯金を吐き出させる、というのであれば、ご主人がうんと言わないのは当然ではないかと思います 近い将来に必要になる可能性の高いお金を手放すということになれば、あなた以上にご主人のご両親だって不安でしょう その不安を解消できるような目途は立っているのでしょうか 自分の生活を楽にするために、身内に不安を押し付けるのは、「なんだか」どころでなく、大いに気が引けて正常だと思います

milkcocoa7
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 立て続けに多くの方からの回答をいただき、冷静になって考えることができました。 夫名義のお金=夫の貯金、と結婚以来ずっと思っていたので その事実が違ったということがなかなか受け入れられずにいたのだと思います。 身勝手な考え方をしていたと気付かせていただけて、感謝いたします。 ありがとうございました。

• ss_cassis
回答No.3

「親から「いずれくれる」と言われているお金。今使いたいから下さい、というのは失礼?」 このタイトルを見て「なんて良い息子さん・娘さんなんだろう!私ならズカズカ言うのに!」と思いきや・・・義理の親ですか・・・。 嫁が言うのは失礼だし、ずうずうしいと思います。

milkcocoa7
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり図々しいですよね…。 「夫名義」というところにこだわっていて、ちょっと冷静じゃなくなっていたかもしれません。 おかげさまで自分の身勝手さに気付くことができました。 ありがとうございました。

回答No.2

自分の両親ならともかく、パートナーの両親ですから、あてにするべきとは思いません。 ご主人が判断・行動すべきお金です。 自分が貰うお金ではないので、そのようなお金に期待するなら住宅購入は時期尚早ということでしょう。

milkcocoa7
質問者

お礼

早速に回答をいただき、ありがとうございます。 確かに、おっしゃるとおりです。 夫の裁量でするべきことですね。 明快なご意見、感謝いたします。 ただ、けっして無理な資金計画を立てているわけではありません。 利息のことも考えて、使うべきところで使えれば、と思ったまでのことです。 ありがとうございました。