• 締切済み

★★奥様に質問!あなたなら住宅購入に自分のお金をどれくらい使いますか?

住宅を購入をしようと思い始めた、先月まで派遣、 今は働いていない30歳妻です。 住宅購入をする時は頭金に、私の預金全部(600万円)+夫の預金の ほとんどを払って、後はローン(子供を産みたいので債務者は夫) を組もうと思っていたのですが…。 友人に言うと「え~!信じられない!共有名義にしても、 自分の預金がなくなるんだよ。離婚したときどうするの?」 「家は慰謝料代わりに貰えばいいから、自分のお金を 入れるだけ損だよ。旦那にローンを払わせなきゃ!」 「ずっと働くのならいいけど、専業主婦になったり、 子供が出来たら自分の預金は増えないよ。」と言われました。 私としては、ローンの金利を払うのが惜しいので、 今あるお金は頭金にした方が得だと思ったのですが…。 毎月生活が苦しくなりますし。 主婦をしている友人なのですが、 一戸建てを買った友人は、親からの資金援助300万円を 自分が払ったことにして共有名義9:1=夫:妻  にして自分はお金があっても、夫にローンを組ませたそうです。 マンションを買った友人は、夫の預金を頭金にして、自分は全くお金を出さず残りのローンの債務者は夫にしたのだそうです。 これは私の周りだけかもしれませんが、 皆さんは、住宅購入に自分のお金をどれくらい使いますか? 全額ですか? ある程度手元に残しておきますか? それとも独身時代のお金は自分のものですか? 参考に教えてください。 お願いします!!

みんなの回答

• NAZORA
回答No.4

3月に新居へ引越しする者です。(結婚3年半・30代兼業主婦) こういうのは各家庭でのお金の考えがあると思うので どれが正しいとかいうのはないと思います。 ただ >家は慰謝料代わりに貰えばいいから、自分のお金を >入れるだけ損だよ。旦那にローンを払わせなきゃ! 悲しいな。 なんで今からそこまで考えるのかって。 うちは結婚したときに、それぞれの貯金は全部オープンに しています。二人の財産ですから。二人の収入は二人のお金です。 もちろん 住宅購入に関してお互いの貯金をほとんど つぎこみました。 ローンの金額を少なくするのは大前提です。 旦那はマンション管理の仕事をしていたのですが、上司には 「親戚にお金を借りてでもローンは少なくすべき。 親戚からの借金は銀行などのローン金利より低金利にすれば その分、お金が少なくすむから」といわれました。 ですが、手元に数ヶ月の生活費を残すことも必要です。 一般的には半年分の生活費を手元に残すことが理想だそうです。 うちは3ヶ月分くらいになりそうです。 ちなみに質問者様の >独身時代のお金は自分のものですか? これは「家族のもの」で私のものではありません。

noname#131812
noname#131812
回答No.3

こんばんは。わがやも夫婦共厄年を機に(?)マイホーム購入を計画しています。 私は専業主婦なので、参考にならないかもしれませんが・・・。 (結婚15年、子供3人) 「私のお金」はありません。 私のお金はへそくりが10万円程度です。ちまちまと貯めてました。これも、子供や家のことで何かあったら使うつもりなので、今はなかったことにしてイザというときに使おうと・・・。 独身時代のお金も他の貯金と一緒にしてしまいましたよ。 働く主婦と専業主婦とでは意識が違うのだな・・・とあらためて思いました。自立してるな・・・と。 勉強になりました<(_ _)> 家を建てるのもいろいろと大変そうです・・・。思うとおりの家が手に入るように、お互い頑張りましょうね。

• tuu_chan
回答No.2

まず質問者さんの友人の考え方はごく一部と思いますので、スルーして下さい。(仮面夫婦か?) 当方の頭金は私も妻も独身時代に貯めていたお金(もちろん住宅用ではありません)と、結婚後すぐに新築を考えていたので、私名義でコツコツとためました(6年)。 他の回答でもあると思いますが、世の中現金一括で支払いできる人はそうはいませんので、ローンは当たり前だと思います。 ただ借りる額は、支払い可能額で決めるのではなく、生活するのに支障が無いレベルでの支払い額で計算しないと将来何かあった時大変になります。 公務員のように毎年確実に年収が上がるのならいいですが、民間企業なら毎年年収が上がるとは限りません。 そのあたりを良くご主人とお話された方が良いと思います。 私は総額の4割を頭金で残り6割をローンです。 名義は妻が支払った分は妻名義です。 独身時代の貯金は、家族のお金と考えていました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

ついこないだ住宅を購入した者の妻です。 私は、一銭も出しませんでした。個人的な預貯金は持っていますが、出す気は全くありませんでした。 夫婦のみで暮す家を購入した訳ではないので、私がお金を出す理由は何処にもないと感じたので、一銭も出しませんでしたね。 私が、いくらかでも頭金を出せばその後のローンが楽になるのは分かっていましたが、自分の個人的な財産がなくなるのは嫌ですし、いざ何か合った時困るので出しませんでした。その代わり、新居の家財を購入する時は援助してあげるつもりです。私の趣味で家具は買いたいから☆