• 締切済み

お金を返してもらう方法はありますか?

2年ほど前に父が脳梗塞になり一軒家に住んでた家を改築しようと思いました。友達の父が大工だった事からその友達の父に頼みました。その時に前払い金と、ガスを止めるお金?などで約200万円支払いました。しかし、父の病気がひどくて結局病院にいる事になり改築するのをキャンセルしました。キャンセルをしたので、200万円の返金を頼みました。今1年前に90万円まで返ってきただけでそれ以降返ってきません。あげく年末に電話したら、「今年度中に返金するから予定つけたらこっちから電話するから」と言って、電話がかかってきませんでした。おかしいと思い年始から何回も私から電話しましたが一度も電話にも出ず、折り返しの電話もありません。友達に言いましたが返信がなく先ほど電話で言ったのですが、「最近父と連絡取ってないからわからない。とりあえず、連絡するように伝えた」と言われました。大工の申込には領収書と名刺しかもらっていません。それしか残っていないのですが、お金を返金してもらうことは可能でしょうか?今就職活動をしている最中でなおかつ子供と二人暮らしで貯金を崩している状態なので一刻も早く返してほしいのですが、どなたか返してもらえる方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

専門家に相談されるのがよいでしょう。 個人で内容証明を出しても効き目はありません。 訴訟までしてきちんと書類を書けるのであれば別ですが。 専門家に任せれば内容証明を出すだけでも効果があります。 場合によっては和解できますし、訴訟もやってくれます。

star1121
質問者

お礼

ありがとうございます。一度相談してみたいと思います。

• zorro
回答No.1

裁判を起こすしかありません。証拠も必要です。とりあえず内容証明郵便の発想から始めましょう。 http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/digest.htm http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/

star1121
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみようと思いますが、以前に「自分の周りにはやくざがたくさんいる・・・」などと言われた事があるので少し怖いです。でもやるしかないですね。。