誤った振込を返却する義務の時効

このQ&Aのポイント
  • 誤って振込を受けたお金を返却する義務の時効はいつから成立するのか?
  • 仮にお金が振り込まれた日から客から返金の申し出がなかった場合、いわゆる時効の成立する日はいつなのか?
  • 決算を控えている中、振り込まれたお金をどう処理すべきかについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤って振込を受けたお金を返却する義務の時効

定期的に客から同額の保守料を受取っていました。仮に4万円とします。 契約が満了となり、うちとしては売上計上をしなくなってから、1ヵ月後にまた4万円のお金が振り込まれてきました。 うちの担当者が、お客さんの担当者に 「誤ってお金が振り込まれてきたので返金したい」 と電話やメールで何度か連絡したところ、何の返答もなく、痺れを切らしたうちの担当者が、 「○月○日までに何らかの返事がもらえなかった場合には、お金をお返しできません」 という連絡をしたにもかかわらす、何の連絡もなかったため、当社はいわれのないお金を4万円受取ったままになってしまいました。 仮にお金が振り込まれた日から、客から一切返金の申し出がなかった場合、このお金を返す義務がなくなるのは(いわゆる時効の成立する日)はいつなのでしょうか? また、この時効に関しては、どの法律のとこに書いてあるかもあわせて教えてください。 決算を控え、仮受金という経過勘定にぽつんと変なお金が入ったままになっており、どう処理すべきかと質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

民法703条に該当する案件だと思います。 時効は最後に返還の催促をされた日から10年だったと思います。 相手の担当者ではなく経理へ直接連絡しては如何でしょうか。 代表電話にかけて出た方に「御社からの入金の件で経理の方に確認したいのですが」と言えば経理に繋いでくれると思います。

その他の回答 (3)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

客って判明しているのなら、現金書類で郵送すれば良いのに。 時効を心配する意味が分かりません。

mak0629
質問者

お礼

言葉足らずですみません。 知識として知っておきたかっただけで、相手先に連絡しました。 ありがとうございました。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

おそらく「不当利得の返還義務」にあたると思います。 民法703条~708条あたりを見てください。 不当利得返還請求権の時効は10年です。

mak0629
質問者

お礼

他の方のお礼にも書きましたが、皆様仰るとおり、先方に連絡をして、解決すべきことだとは承知しております。 それにしても、10年という期間とは思っていませんでした。長いですね。 どうもありがとうございました。

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.1

後で「詐欺罪」とされないために、占有離脱物として警察に届けたほうがよいです。

mak0629
質問者

お礼

非常に勉強になりました。 こういうことにまdふぇ注意をしておかなければならないんですね。 知識として、肝に銘じておきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自営業、預かっているお金、時効ある?

    飲食店のコンサルティングのような仕事をしています。 お客さまで、代金だけ支払って、そのあと、「計画が変わったので、保留にしてほしい」との連絡あり、コンサルを提供していない方が、数名います。 お金だけ預かっている状態です。 (いずれも、返金の要求はありません。) こちらとしては、連絡があるまで、待機の状態で、中には、3年以上、音信不通の方もおられます。 私も連絡を怠っていたことは反省しています。 このような状況ですが、質問です。 この預り金には、失効する時効 のようなものがあるのでしょうか? あるとすれば、それは、入金されてから、何年くらいでしょうか? 今後、さらに時間が経過して、 数年前の入金をそのまま、利用されると、困るな と考えてしまったためです。

  • 個人間の金の貸借時効を失くすには

    個人間の金の貸借時効を失くすには 娘がサラ金から150万円を借金して知人に貸したので、親がサラ金に立て替えました。相手には、此方から連絡し、150万円をその内返す旨の手紙を貰いましたが、時効が10年となりますので、早く処置をして時効を消滅させたいと思います。どのようにしたら、10年の時効を失くする事が出来るでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

  • お金返してもらえますか?

    昨年6月にインターネットで、自宅でもできる集客文作成のアルバイト募集とありましたので応募しました。 アルバイトをすると、初めから担当員の方が集客文がうまいと言われました。 仕事をするために、ホームページ作成料や、管理費などでお金がいると言われました。 売り上げが上がらなかったら、全額返金すると言われ、12万円振込ました。 2,3日して、今度はさっきの担当員と、もうひとりの担当員二人に集客文がうまいと言われました。そしてまた、売り上げが上がらなかったら、全額返金するからサーバー増設提供料を、 レイクや、プロミスなどで借りてきてと、しつこく迫られました。 仕方なく借りて、80万円振込ました。 2,3日して、インターネットを見たら、詐欺会社とか、あまり評判が良くないので、お金を返金してと頼みました。最初の担当員は、それは分からないと言われました。それからは、なんとなく気まずくなり連絡していません。、 弁護士さんに相談してみると、確約書も巧妙に書かれているし、これは詐欺だけど返金は、無理そうでした。弁護団があればあれば良いと言っていましたので弁護団に相談してみるつもりです。諦めて、ローンを払うしかないんでしょうか?助けてください!全国の皆さん、弁護団の皆さん、どうか宜しくお願いします!

  • 客から預かっているお金 連絡つかず どうすれば?

    自営業をしております。 お客が、先払いで、代金を支払ってもっています。 ところが、サービス提供をする前に お客の指示で、保留となり、そのまま となっております。 お金を返金したくとも、連絡がつかず、お金を預かっている状態です。 このような案件が、10件以上となり、ちょっと心配になり 相談しました。   額としては 1件1万円未満 なのですが、 このまま 増えても困るとも 考えています。 預かっている お金 は どのように処理すれば適切でしょうか?

  • 借金時効後って・・?

    知り合いの話です。 大手の消費者金融から300万くらい借りて払うことができなくなりずっと逃げていて最後に返した日?からずっと連絡をとれず、ほおっておいた状態でもう5年以上はたっていて、そんな感じの場合、時効になるということなのですが・・ 時効になったあと、不都合はもちろんありますよね?クレジットカードがつくれなくなるとか、銀行からお金を借りられないとか、ローン組めないとか。。。 ってなりますか? でもその知り合いはクレジットカードを作れたみたいなのですが、どうしてなのでしょうか? 5年たつと、もう作れるようになるのですか? 又、借りたところの消費者金融からクレジットがつくれるなら返せ!見たいな感じにはならないのでしようか? 仮にまだ5年たっていないとするとクレジットカードは自分のはもてないはずですか?作れたということは時効になっているという目安でしょうか? 5年以上たっていて時効?になって初めてまたもてるのでしょうか?なにか他にも時効が過ぎていて不都合なこと全部教えてください!

  • 「時効」って…

    えと。どうして犯罪には 「時効」があるのかなぁ。 警察が忙しいから?(^^;;) 『時効なので、もう捕まえられません』 …ってのは、なんだか腑に落ちないです。 「時効」があると 『お金を盗んだって時効まで 逃げきればいいんだから♪』 と思って犯行に及ぶ人が いるかもしれないし。。。 どうして「時効」があるんですか? どうしても無くちゃならないものなの?? 犯行から何年が経ってても関係なく、 分かった時点で捕まえるべきだと 私は思います。 全然捜査とかしてなくても フトしたことで犯人が分かったり するかもしれないし。。。(謎) テレビで、過去の未解決事件と その犯人像を、1日中流し続ける みたいなチャンネルを警察で確保 するとか、すればいいと思うし。 過去の凶悪事件が、未解決のまま "無かったもの"みたいになってしまう のって、なんだかスゴク嫌な感じです☆

  • もう時効だからって何をもっていってるの?

    昔は悪いことしてた自慢とかしてる低学歴の人たちがよく 「もう時効だから言うけど、高校でタバコ吸うの何て当たり前で~」 みたいなこと言ったりしますね。 長い時間が経ったからもう言っても大丈夫だという変な免罪符を得たという緩みから、過去の犯罪歴などを言ったりする人がいますが この「もう時効だから~」って前置きってどういう基準でつけるんでしょうか? 10年経ったら時効ですか? 15年経ったら時効ですか? 未成年の時にタバコ吸ってたとかは勝手にやってればいいと思いますが、これが過去に誰か殴ったとかの被害者が出てくるような話だと何年経っても時効とかはならず ヘラヘラ話して良いとは思えませんね。 少し前に私も大垣市の居酒屋で何人かと飲んでる時に 「もう時効だし、お前はもう金持ちになったから言うけど、実は成人式終わりの飲み会の時に俺は金に困ってたから悪いと思ったんだけどお前の財布から3,000円を黙って借りてたんだよ」 と言われたことがあります。 本人は私に笑って許してもらえると思っていたようですが 私は 金と学歴が何より大切 という価値観なので一切許さず 「窃盗罪の時効は事件発生から20年。あの成人式の日からまだ18年しか経ってないから早速起訴するわ。逃げられると思うなよ。会社クビにさせるし嫁と子どもにもお前がぬすっとだと言いふらしたるわ。人生終わらすぞ」 とキレて、その場で15万円貰って示談にしました。 このように自分は時効だと思ってても相手からすれば全く時効と思ってないことも全然ありますね。 質問ですが ①あなたが他人に「もう時効だから」という免罪符を使って過去の悪事などを話したことはありますか?もしあれば教えてください。 ②あなたが他人に「もう時効だから」という免罪符を使って過去の悪事などを言われたことはありますか?もしあれば教えてください。言われて許しました?キレました? 私は金と学歴に関しては一切許さないですね。何より大事ですから。

  • 誤振込

    先日、インターネットバンキングの登録してある過去にオークションで取引した口座へ誤って振り込んでしまいました。銀行のお客様対応担当者によると、相手に連絡がついて、承諾してくれれば返金できるとの事でした。 相手の口座番号・氏名のみが現在判っている情報です。住所・メールアドレスは消去してしまいました。 他に返金してもらう手立てはありませんか?

  • 勘定科目教えてください

    海外のお客様から、売掛金として日本円で2,220,000円の入金がありましたが、実際の売掛は2,000,000円です。220,000円を仮受金として計上したところ、先方から返金してくれと言われました。アメリカドルでの返金が希望との事で2,000ドルを送金するのですが、レートが111円としたら222,000円の返金になってしまいますが、2,000円の差額の勘定科目は何になりますか? 計上として 仮受金220,000/当座預金222,000 ○○○  2,000 となると思いますが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 時効に関してです。

    以下、私の見つけた文章です。 顔なじみの店でしたら「つけといて」で済むツケ。 しかしこの「つけ」も一年を経過すると時効を迎え、チャラになってしまうのです。これは民法の第174条第四号によって明記されています。 「第174条 次に掲げる債権は、一年間行使しないときは、消滅する」 (四) 旅館、料理店、飲食店、貸席又は娯楽場の宿泊料、飲食料、席料、入場料、消費物の代価又は立替金に係る債権 ねっ!?書いてあるでしょ♪ しかし、注目してもらいたいのは→「次に掲げる債権は一年間行使しないときは消滅する」という文言です。 つまり、(お金払って!と催促すること)を行い、相手がツケの認識(もう少し待って・・・)という言葉が出てくれば時効が延びる事になるのです。 また、相手が応じてくれない時は、時効になる前に少額訴訟を起こすのも手かと思います。60万円以下のお金を請求する場合に限り認められている制度で、その日のうちに判決が下るのが特徴です。 ここまでです。 ↓、この文章です。 また、一筆書いてもらえば時効は五年に延びるそうです。 時効まであとわずか・・・・と思ったら、「つけが残っているから払って下さいね」という文章を内容証明で送る事をオススメしいます。時効を六ヶ月間延ばす事ができるのです(一回のみ有効) 内容証明とは、郵送する文章の内容を郵便局が控えておくサービスです。これにより、どのような内容の文章を送ったのか、いざという時に郵便局が証明してくれるのです。 時効が成立しても諦める事はありません。 「1000円でもいいので払ってください」と請求し、実際に支払われた瞬間から、時効が過ぎたツケが復活するのです。 サラ金から借りたお金が時効になっても、安易にお金を渡さないでくださいね♪せっかく時効になったものが復活してしまいますから(^^) 質問です。 ↓、この文章です。、と書いた部分ですが、 ”また、一筆書いてもらえば時効は五年に延びるそうです。” この部分ですが、前から気になっていたのですが、冒頭の話は飲み屋のツケの話で、民法の債権に関する法律が改正され公布(施行はまだの様ですが)される前の話で、その時は飲み屋のツケは時効成立までに1年のはずなのに、どうして、時効成立前とは書いてないですが、時効成立前に、”一筆書いてもらえば時効は五年に延びる”、のでしょうか、これ、”時効成立前に、債務者に一筆書いてもらえば、その時点から時効は1年有効”、の間違いの様な気がするのですが。 教えて下さい、よろしくお願いします。