• ベストアンサー

友人に貸したお金を返してもらいたい

約10年ほど前に友人に5万円を貸しました。もちろん何も書類はありません。 返して欲しいと思いながら月日は流れて、知らない間に引っ越してしまいました。 引越し先も分からず、実家に連絡しても既に引っ越したために連絡がつきません。 この様な場合、どうやってお金を返してもらえば良いのでしょうか?。もしかしてもう時効になって、請求しても返してもらえないのでしょうか?。 詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.7

法的には、貸金の証拠がない・時効の10年を過ぎているために、相手が認めなければ回収は無理です。 又、法的に可能でも、相手の所在がつかめなければ手の打ちようが有りません。 そんな相手では、道義的な責任も感じていないでしょう。 大切な友人とは金銭の貸し借りをしない。 貸すときには、返してもらえない覚悟で貸す。 貸すときには、保証人を付けさせて、借用書を取る。 良い教訓として、すっぱり諦めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.6

紛争の解決の基本は、話合いです。 話合いで解決しないときに法的解決となります。 しかし、設問のケースの場合、法的解決は、まず何の証拠も無いから無理です。 話合いをして解決できなければ無理とあきらめてください。 他の方がおっしゃっているように、良い授業料を払ったとでも思うことでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7725
noname#7725
回答No.5

いや、返してもらうべきでしょう。 時効?そんなのありませんよ。 どの程度の仲の良さかはわかりませんが、 「金の切れ目は縁の切れ目」 大切な友なら、はっきり『返してくれ」と言うべきですね。 それ以外何もありませんよ。 会えればの話ですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

友人にお金を貸すなは鉄則ですね。 あ、そうそう、貸金の時効が10年なのは#2さんが書いてあるとおり10年ですが、その完成には「援用」が必要です。 つまり、「返して」と言ったときに「もう時効やろ」と言われて初めて時効が成立します。 「返して」と言ったときに、「必ず返すからもうちょっと待って」と言ったり「5千円だけ返しとく」と実際にお金をもらえば、その時点からまた新たな時効が進行し始めます。 何も言わずに引っ越すような輩は、友人とは言いません。参考URLのような尋ね人掲示板で情報収集してみてはいかが? 見つけた暁には、きちんと請求してやりましょう。

参考URL:
http://take.kir.jp/tazune/mailbbs.cgi
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あきらめたほうがいいですね。 10年ほっといて、いまさら無理です。 「貸した自分が悪かった」という教訓代が5万円、と考えるほうが前向きな考え方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

民法上、10年以上で債権が消滅します。 返してもらうのは、かなりキツそうですね。 どの程度の仲なのかがカギだと思います。         

参考URL:
http://www.shihou.net/cresara/shoumetujikou.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

残念ですが、もう返してもらえないでしょうね・・・。 お友達関係を続けたかったら、お金は貸さない事だと 誰かが言っていました。 差し上げてしまう覚悟でいなければ。 返済せずに引っ越ししてしまったのなら、相手はもうとっくに忘れてしまっているのでしょう。 餞別だと思って諦めるしかないと思います・・・。 「友達」には絶対にお金は貸すものではない と学びましたから、高いですが授業料にもなりましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人に貸した金が全然帰ってこない場合は?

    友人にお金を貸しているのですが、 2年ほど前に貸した15万円が、今現在まだ9万しか帰ってきていません。 メールや電話は殆ど無視され、月5000円返却と相手から約束してきた内容を守る気配もありません。 3ヶ月ぶりに連絡がとれて、お金を返してもらいにいったら3000円しか渡してくれませんでした。=3 こちらがお金に困っていることは無いので、ちゃんと返してくれるのなら気長に待つのもありですが、返す気が無くなって来たのが許せないです。 ちなみに、友人は他にも借金があり、自分に返すお金をまわせないと言い訳しています。 こんな状態になってしまったとき、貴方ならどうしますか? 私は、友人の実家に電話でもして両親にぶちまけようかと思ってますが…。

  • 夫の友人がお金を渡してくれません・・・。

    夫の友人がお金を渡してくれません・・・。 3年前に車を売りました。 売った先は夫の友人が勤めている中古車販売店です。 かなり乗りつぶしておりましたが、それでも5万円で買い取って頂けるというお話でした。 車は店の方に引き取ってもらい、各所への手続きも早々に終わりました。 ところがその後、その友人から連絡がなくなりお金をもらうことができていません。 夫に連絡をとってもらったところ 「お金の件は申し訳ない。今は渡せない」とだけ言われたそうです。 夫は「奥さんとうまくいっていないから、 ストレス解消のためギャンブルに使ったのかもしれない」と言い 深く追求もせず、お金の請求もしてくれません。 夫とその友人は幼なじみで、夫は今も『親友』と呼んでいます。 私が「お金は?」と催促してしまうと夫婦関係が悪くなってしまうのでは?と 小心になってしまい、言い出せないまま3年が経ってしまいました。 そして、この春、車を購入することになりました。 夫は当たり前のようにその友人の店で買おうとしています。 先日「あの5万円はもらえるんだろうか?」と訪ねたんですが 「まぁ、あいつも色々とあるから・・・」と濁されてしまいました。 私としては友達の、しかも仕事上のものでもあるお金を私的に使ってしまう人は信用できません。 今度車を買う時も、何か騙されるんじゃないかと疑ってしまいます。 でも、夫婦関係が悪くなるのは避けたいので、どうしたら良いか悩んでいます。 夫に催促をしても良いものでしょうか? それともお金よりも、夫の友情を大切にするべきでしょうか? 皆さんならどうされますか?

  • 友人にお金を貸したとき

    同じ仕事場の友人にお金を30000円貸しました。その後友人が返すときに、「今手元にこれしかないから。」と言って、20000円返してきました。そしてまた後日お金を貸してくれ(10000円は返してもらっていません)と言ってきたので、また30000円貸しました。そういうことが何回か続きました。それで私は「このままじゃ埒があかないから、利息をつけよう」と言って、十日で2割の利息を友人に言い渡しました。この利息は、回収する目的でなく、私からお金を借りるのをやめさせるためのシバリ的なものです。友人もしかしそれでも、私からお金を借りていき、合計としては100万円近くに上ると思います。その間も少しは返済してきましたが、最初のような返済の仕方なので、どんどん私からの借金が増えていくだけでした。もちろん利息は取っていません。私もそのころはお金に少し余裕があり、強く請求もしなかったし、給料から取るということもしませんでした。しかし、その結果いまだに友人はお金を返しません。こういう場合は、お金を返してくれないという証明さえできれば、小額訴訟で取り戻すことができるのでしょうか?もちろん2回に分けるのを前提です。それとも、シバリのようなものでも、違法金利をつけてしまったから、取り戻すことはできないのでしょうか?回答をもらえるとうれしいです。お願いします。

  • 友人がお金を返してくれません!

    2年前の秋の話になるのですが前の職場の友人がヘルニアで入院しました。 そのお見舞いに行った時、退院するのにどうしてもお金が足りない、ヘルニアが治ったらきちんと働いて返しますからと言われ、ほっとく訳にもいかず、10数万貸しました。 その友人は、私以外にも前の職場の複数人から借り入れしており、その中の一人がその筋の人と知り合いらしく全員を集めて強く返済を迫ったため、また、私のところにお金の無心に来ました。 期日までに返済しなければ、本当にやばい状況だと言うので見捨てる訳にもいかず、また、お金を貸しました。 その後、その友人とは別々の会社に勤めることとなりました。 最初のうちは毎月、連絡を入れ、2、3カ月にいっぺん程度の頻度ですが、(1万くらい)返済していてくれていました。ですが、去年の夏以降から職場の社長が給料を払ってくれないとか、会社が倒産したとか、別の会社に移るので、給料が出るまで待ってくれとか返済を渋るようになってきました。 そういう状況なら仕方ないと思ったので、返済を強く要求することはせず気長に待つことにしました。ただ、一つだけ「返済はできなくても、連絡だけは月一回必ず入れる」という条件を付けました。 しかし、今年に入ってからはその連絡さえも怠るようになったので、不審に思い携帯電話に電話をしてみたところ、案の定、解約されていました。 たとえ、携帯を解約されたとしても、公衆電話からや、共通の知人を介してとか連絡を取る方法があると思うにもかかわらずいっこうに連絡がありません。 それで、こちらから連絡を取る唯一の方法があったので(前の職場で一緒に働いていた時、その友人の彼女のとも仲が良くメールアドレスを知っていた)、友人の連絡先を教えて欲しいとのメールを彼女のほうに送ってみました。ところが、返信が来ません。返信が来ないので、もう別れているものなのか、連絡先を教えるなと言われているのか、まったく別の理由から返信しないのか判別のしようがありません。 こちらとしては、手の打ちようが何一つ無い状況です。 この2年以上の間、その友人から、私から金を借りてることを誰にも言わないでくれとお願いされたので、返済が滞れど、ずっと自分一人の胸のうちにしまいこんでました。その友人を信用して3度にわたりお金を貸し、(返済期間中も、一度、お金を貸している)連絡さえ入れれば、返済は少しずつでもいいからと2年以上待ったにもかかわらず、最終的に音信不通になるのは、自分の中では簡単には割り切れるものではありません。しかし、僅かながらも音信不通には理由があっていずれ返してくれるかもと期待している自分もいます。一様には言い表せないとても複雑な心境です。 前置きがとても長くなりましたが、この友人から貸したお金の返済を要求する場合、やはり訴訟という形を取るしか方法は無いのでしょうか?いちおう、ノートの切れ端で作った簡易の借用書はあるのですが、どこまで用を成すものなのかもわかりません。(拇印は押してある) 他には返済専用に作った通帳があります。(いつなんぼ返したのかが分かる) また、裁判になる場合、訴訟費用は自分の持ち出しになるのでしょうか? そもそも、相手の居場所もわからないのに訴訟が可能なのでしょうか? もし、同じような経験をなされて、お金を取り戻した経験がある方や、法律関係に詳しい方がおりましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 友人に貸したお金が返ってこない・・

    5年ほど前に、高校時代からの何でも話し合って来た友人に相談を受け、助けるつもりで30万円を手渡ししました。 その頃お互いに結婚していて、私はその事(お金を貸したこと、その友人の相談内容)は誰にも言わずに、返すのはいつでも良いよ、と言って独身時代の少ない貯蓄から下ろして貸しました。 その相談内容とは、彼女の実家が当時、商売をしていたのですが経営がうまくいかず借金を返せない状態にあり、両親はけんかばかりするし、実家の持ち家も手放さなければならないかも・・経営を続けるのには仕入れも必要だし、彼女の親戚も旦那もお金の話をすると、もうやめてくれと聞く耳も持たず・・アパート住まいの彼女も働いて少しづつ金銭的な援助をしているが限界もある、実家に取り立ても来るし両親も精神的にまいっている。こんな事あなたにしか相談できないと泣きながら言うので、消費者金融は利用して欲しくないし何とかしてあげたくて貸したのです。 それから5年、噂によるとお店はたたみ、実家は売買したようです。貸金してからは、当時はあんなに電話してきたのに滅多に連絡してこなくなり、年賀状によると旦那の実家に同居し始めたそうです。子供も二人いて、彼女もずっと働いているそう。預金口座に振り込むから教えてと言うから教えたのに未だに1円も入っていません。 返すのはいつでも良いと私が言ったから?でも誠意として返せるときに1000円づつだって良いから返せないかな?今は同居して経済的にゆとりだってあるのではないかな?こちらから電話するより、彼女から近況などを話して欲しい。これじゃ本当に金の切れ目が・・になってしまう。お金を借りたらもう私に用はないの?本当は返して欲しいけど、それより彼女の考えはどうなんだろう。お金も惜しいけど簡単に貸してしまった私も悪いと思います。本当に困っていたので同情してしまったのです。 お金はあげたと思って諦めるしかないでしょうか。彼女との今後についても辛口でもいいのでご意見聞かせてください。

  • お金を借りた友人

    10年以上前に当時親友だった女性にお金をお借りしました。当方は男です。言い訳はしませんが私は当時恋人…家族…仕事…友達関係でゴタゴタがありどうでもよくなってしまいその方にお金を返さず家族や友人達の前から姿を消しました。 その方は私の家族の電話番号を調べ私がお金を借りたまま居なくなったと家族に伝えたようで家族も私を探していると思います。 それから10数年歳月が過ぎ私も現在は精神的にも生活的にも安定してきたのでいつまでもこのままではいけないと思い家族に連絡を取ろうと考えています。ただその前にずっと引っかかっていたその友人にお金を返してお詫びをしたいのです!3年ほどかかりましたが何とか当時の私とその方の共通の知人を探し出し連絡先を知っているとの事だったので「お詫びとお金を返したいから私の電話番号を教えて連絡してくれるように」とお願いした所その友人も私がお金を借りたまま行方不明になっていた事を聞いていたらしくその方に連絡を取ってくれました。 しかしそれから既に10日程経つのですが未だお金をお借りした当人から連絡が来ません。その共通の知人にもう1度状況を聞く手もあるのですが極力ご迷惑をかけないよう再連絡はしていません。 そこでそのお金をお借りした方がなぜ連絡をしてこないのか考えれる事をアドバイスいただけたら助かります。 (1)お金の問題ではなく私とはもう一切関わりたくない (2)旦那さんや小さなお子さんがいらっしゃるので忙しくなかなか連絡出来ない (3)10年以上前の事で連絡を取りたいなんてなんかおかしいと怪しんでいる (4)今度こそ逃げられないように私の家族や友人達に連絡を取り手間がかかっている (5)実はまだその共通の知人が連絡していない (6)その他 皆さんなら金を貸して行方不明になった奴が10年以上経ってから連絡して来たらどう思いますか?やっぱり関わりたくないか警戒してしまいますかね?自分勝手に過ごしてきましたが当時抱えていた問題は着々と解決しあとはこの知人からお借りしたお金と私の家族との問題2点だけになったのでなんとかこの知人にお金を返してから家族と向き合いたいと考えています。この方の心理やどうしたら連絡を頂けるかのアドバイスや辛口なご意見でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • お金の貸し借りについて。

    3年ほど前、無職になった友人にお金を貸しました。 わたし(女)で友人(男)です。 彼氏とかではありません。 初めは苦労しているんだなぁと思って貸していましたが、だんだん貸す額が多くなりトータルで30万近く貸したと思います。 だんだん悪気もなくなる彼が嫌になり貸すのを止めたら『二度と関わらない』とキレられ、そこから一方的に音信不通になりました。 住んでいた場所は知っていたので、訪ねたら引っ越ししていました。 仕方なくお金を諦めようと思っていましたが、最近、ずっと昔に彼を知っていたと言う方にたまたま出会い、彼の実家が自営業だと言う話を聞きました。 田舎の割りと小さな市だから検索したらすぐ分かるだろうと言っていました。 その方にお金の相談はしていませんが、彼の連絡先を知っているか訊ねたら、そこまで深い(仲良い)関係でもなく会ったら少し話す程度だったから何も分からないと言われました。 そこで、 ・実家が分かったら電話や手紙で連絡しても良いのでしょうか? ・彼は絶対にシラを切る(借りてない、知らないと言い張る)と思いますので、ご両親にお話しても良いのでしょうか? ・いつ、いくら貸したかななど詳しい事を記入してある物(証拠になる書類等)がありませんので無駄でしょうか?(銀行から振り込んだ事もあったのでそれは銀行に行き調べれば分かるかもしれません。) 簡単に信じてしまったわたしは本当に馬鹿でした。 もう少し慎重になれば良かったです。 どうか知恵を貸して下さい。 少ないお金かも知れませんが、ずっと気になっています…。

  • 友人に貸したお金を返してもらう方法ってないでしょうか?

    私は2年ほど前に友人からお金を借りていてその時3万円でした。 経済的に一括で返すのが難しく友人も返せるときでいいよと言ってくれたので少しずつ返していたのですが引越しをするためにバイクを売るつもりだったので友人に話したところ、友人が代わりにそのバイクを売ってくれて差額だけ私へ返してくれるという話になりました。友人は自動車のチューニングショップをやっていたのでその筋に詳しいのだろうと思い疑いませんでした。その時バイクは7万で売る約束になってました。しかし中々バイクは売れず、自分も普段の移動に不便だったためバイクを3万で引き取る事にしました。すると友人が、自動車税を払わなかったために取り押さえされそうだからバイクを売ってその差額を貸して欲しいといってきました。私は、少し考えさせて欲しいと言いました。その後連絡したところバイクは既に売ったのでもう手元にはないといわれ、いくらで売ったのか聞いたところ5万で売ったと友人が言いました。 私は、約束が違うと思い友人に問い詰めると仕方なかった。自分が2万負担するからそれで勘弁して欲しいといってきて渋々了承したのですが1年経っても未だに差額の4万円が返ってきません。 友人に連絡したところ着信拒否にされておりメールで連絡したら返事が来て、そっちは返すのに何年掛かってると思ってるんだ。こっちはバイクで借金を返してもらっただけだからもう話す事は何もないと言われました。泣き寝入りするしかないのでしょうか?? 文章わかりずらくてすみません。

  • 友人に貸したお金

    3年ぐらい前に友人にお金を貸しました。 借用証書はありませんが、友人も私がお金を貸したことを理解しています。 しかし、お金が無いといって返済を待ってくれと言っています。 うまい具合に返済をしてもらえる手段があったら教えてください。 現在、その友人とは連絡が取れます。

  • 貸したお金の時効について

    10年以上前に貸したお金です。個人対個人なら10年で時効とゆわれますが、10年間1円も請求せず、借用書もないのですが、今からでも1円でも返してもらえれば、時効は中断となるのでしょうか?時効はお互いが了承して届出を出さないと成立しないとも聞きましたが、相手が宣言した時点で成立なんでしょうか?