• ベストアンサー

友人に貸したお金を返してもらいたい

約10年ほど前に友人に5万円を貸しました。もちろん何も書類はありません。 返して欲しいと思いながら月日は流れて、知らない間に引っ越してしまいました。 引越し先も分からず、実家に連絡しても既に引っ越したために連絡がつきません。 この様な場合、どうやってお金を返してもらえば良いのでしょうか?。もしかしてもう時効になって、請求しても返してもらえないのでしょうか?。 詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.7

法的には、貸金の証拠がない・時効の10年を過ぎているために、相手が認めなければ回収は無理です。 又、法的に可能でも、相手の所在がつかめなければ手の打ちようが有りません。 そんな相手では、道義的な責任も感じていないでしょう。 大切な友人とは金銭の貸し借りをしない。 貸すときには、返してもらえない覚悟で貸す。 貸すときには、保証人を付けさせて、借用書を取る。 良い教訓として、すっぱり諦めましょう。

その他の回答 (6)

• takeup
回答No.6

紛争の解決の基本は、話合いです。 話合いで解決しないときに法的解決となります。 しかし、設問のケースの場合、法的解決は、まず何の証拠も無いから無理です。 話合いをして解決できなければ無理とあきらめてください。 他の方がおっしゃっているように、良い授業料を払ったとでも思うことでしょうね。

noname#7725
noname#7725
回答No.5

いや、返してもらうべきでしょう。 時効?そんなのありませんよ。 どの程度の仲の良さかはわかりませんが、 「金の切れ目は縁の切れ目」 大切な友なら、はっきり『返してくれ」と言うべきですね。 それ以外何もありませんよ。 会えればの話ですが・・・。

回答No.4

友人にお金を貸すなは鉄則ですね。 あ、そうそう、貸金の時効が10年なのは#2さんが書いてあるとおり10年ですが、その完成には「援用」が必要です。 つまり、「返して」と言ったときに「もう時効やろ」と言われて初めて時効が成立します。 「返して」と言ったときに、「必ず返すからもうちょっと待って」と言ったり「5千円だけ返しとく」と実際にお金をもらえば、その時点からまた新たな時効が進行し始めます。 何も言わずに引っ越すような輩は、友人とは言いません。参考URLのような尋ね人掲示板で情報収集してみてはいかが? 見つけた暁には、きちんと請求してやりましょう。

参考URL:
http://take.kir.jp/tazune/mailbbs.cgi
回答No.3

あきらめたほうがいいですね。 10年ほっといて、いまさら無理です。 「貸した自分が悪かった」という教訓代が5万円、と考えるほうが前向きな考え方です。

回答No.2

民法上、10年以上で債権が消滅します。 返してもらうのは、かなりキツそうですね。 どの程度の仲なのかがカギだと思います。         

参考URL:
http://www.shihou.net/cresara/shoumetujikou.htm
  • myume
回答No.1

残念ですが、もう返してもらえないでしょうね・・・。 お友達関係を続けたかったら、お金は貸さない事だと 誰かが言っていました。 差し上げてしまう覚悟でいなければ。 返済せずに引っ越ししてしまったのなら、相手はもうとっくに忘れてしまっているのでしょう。 餞別だと思って諦めるしかないと思います・・・。 「友達」には絶対にお金は貸すものではない と学びましたから、高いですが授業料にもなりましたね。