数学の問題!円と直線の関係を解明

このQ&Aのポイント
  • 円C:x^2+y^2=9と直線l:y=-2x+3を考える。線分PQの中点Mの軌跡C'を求め、その半径と中心の座標を求める問題
  • 問題(1)で得られたC'の中心の軌跡の方程式を求める問題
  • 円C'と問題(1)で得られた円C'が外接するときのtの値を求める問題
回答を見る
  • ベストアンサー

数学の問題です

この問題がわかりません(´-ε-`;) 座標平面上の円C:x^2+y^2=9と直線l:y=-2x+3を考える。 tを実数とし、直線l上に点P(t,-2t+3)をとる。 (1)点Q(u,v)が円C上を動くときの線分PQの中点Mの軌跡C'を考える。ただし、もし2点P,Qが一致するならば、その一致する点をMとする。こうして得られるC'は円となる。C'の半径の値を求め、中心の座標をtの式で表せ。 (2)点Pが直線l上を動くとき、(1)で得られたC'の中心の軌跡の方程式を求めよ。 (3)円C'と(1)で得られた円C'が外接するときのtの値を求めよ。 答えは (1)半径3/2、中心(t/2,-2t+3/2) (2)y=-2t+3/2 (3)t=6±6ルート11/5です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

(1) Mの座標を(mx、my)とすると、これらは 2mx=u+t 2my=v-2t+3 これらをu、vについて解くと u=2mx-t v=2my+2t-3 u^2+v^2=9なので (2mx-t)^2+(2my+2t-3)^2=9 (mx-t/2)^2+(my+t-3/2)-2=9/4=(3/2)^2 これより、C’の中心は(t/2、-t+3/2)であり、半径は3/2 (2) (1)の結果(C’の中心座標)よりy=-2x+3/2 (3) CとC’が接するんですよね?このときCの中心(原点)とC’の中心の 距離は両者の半径の和に等しいので、 (t/2)^2+(-t+3/2)^2=(3+3/2)^2 これはtの二次方程式になるのでそれを解いて下さい。

north1203
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.3

間違えた。8行目 (mx-t/2)^2+(my+t-3/2)-2=9/4=(3/2)^2 ではなく (mx-t/2)^2+(my+t-3/2)^2=9/4=(3/2)^2

north1203
質問者

補足

大丈夫ですよ! ありがとうございます! あとですね、 (2)がなんであの答えになるのかわからないのですが、教えてもらえますか? すみません(-ω-;)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

どこがわからないのか.

関連するQ&A

  • 数学の問題教えて下さい。

    座標平面上に円C:x^2+y^2+2ax-(4a-2)y+6a^2-2a-2=0と直線l:y=mx+2m-1がある。ただし、a,mは実数である。 (1)a=-2の時Cの中心とそれぞれ求めよ。又直線lがmの値にかかわらず通る点の座標を求めよ。 (2)aの取り得る値の範囲を求めよ。又aが変化するとき、Cの半径の最大値を求めよ。 (3)aが変化するとき、Cの中心の軌跡を求めよ。又直線lがこの軌跡と共有点をもつ時、mの取り得る範囲を求めよ。 という問題です。宜しくお願いします。

  • 数学の問題です!

    媒介変数tにより表示された曲線C:x=(cost)^3、y=(sint)^3、(0≦t≦π/2)上に点P((cosθ)^3、(sinθ)^3)をとる。0<θ<π/2のとき、PにおけるCの接線をlとし、θ=0、π/2のときはそれぞれx軸、y軸をlと定める。このとき、次の問いに答えよ。 (1)0<θ<π/2のとき、lの方程式を求めよ。 (2)0≦θ≦π/2のとき、Pにおいてlに接する半径2の円の中心のうち、第1象限にある点をQとする。Qの座標を求めよ。 (3)PがC上を動くとき、Qの描く曲線の長さを求めよ。 よろしくお願いします><

  • 数学の問題です!

    xy平面において、原点を中心とする半径4の 円をC1、点(3,0)を中心とする半径1の円 をC2とする。 C1上に動点P(4cos2θ,4sin2θ )、C2上に動点Q(cos3θ+3、sin3θ)をと り、Pを通りx軸に垂直な直線とx軸との交 点をS、Qを通りx軸に垂直な直線とx軸との 交点をHとする。 (1)SとHが一致するようなcosθの値を全て求めよ (2)線分SHの長さをLとする。たたし、SとHが一致するときL=0と約束する。 Lが正の整数値をとるような相異なるθ(0≦θ<2π)の個数を求めよ

  • 数学の問題の解説お願いします。

    シニア数学演習 184 Pをxy平面上の点とし、円C:x^2+y^2=1と直線 l :y=-2を考える。 円C上の点Qに対し、PQの最小値をd1,Pから直線lまでの距離をd2とし、 d1=d2が成り立つとする。 (1)P(x,y)の軌跡の方程式を求めよ。 (2)Pから円Cに2本の接線を引いたときの接点をA、Bとする。   ∠APB=60°となるときのPの座標を求めよ。 解答 (1)y=1/6x^2-3/2 (2)(±√3,-1) 解法をよろしくお願いします。

  • 数学の問題がわかりません。

    3次元空間における点Pはx,y,zの直交座標系で成分(1,1,1)を持つとしたとき、原点と点Pを通る直線をLとする。 (i)点Pを通り、直線Lと垂直な平面をQとするときのQとxy平面の交線の式を求めよ (ii)点Pを通り、直線Lと30度の角度をなす直線を直線L周りに回転させる。 このとき、直線とxy平面の軌跡は楕円を描く。この楕円の中心を求めよ。 という問題なのですが、どう解けばいいかがわかりません。 どのように導入をするのか、式をつかえばいいかがわからないので 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 教えてください

    xy平面上の放物線 y=x2-3xと、点P(1,-6)に対して、次の問いに答えよ。 (1)Pを通って放物線Cに接する直線の方程式を求めよ。 (2)放物線Cと(1)の直線との接点のうちx座標が負のものをQ、正のものをRとする。   点Sは直線QR上にありQと異なる点とする。   Sのx座標をtとし、P、Q、Sの3点を通る円の方程式をx^2+y^2+lx+my+n=0 とするとき、   l、m、nをそれぞれtの式で表せ。 (3) (2)の円の中心の軌跡を求めよ。さらに、(2)の円の半径が最小となるtの値を求めよ。 どなたか ヒントor解き方をお願いします。 自分は(3)ができなかったので、とくに丁寧に書いてくれるとうれしいです。 1回自分で解いてみた問題なので解答ネタバレokです。 よろしくお願いします。

  • すみませんが・・・

    以前 同問題でヒントをくださいと投稿させていただきました。 自力で解を出してみましたがあっているかわかりません。 どなたかご教授お願いします。 xy平面上の放物線 y=x2-3xと、点P(1,-6)に対して、次の問いに答えよ。 (1)Pを通って放物線Cに接する直線の方程式を求めよ。 (2)放物線Cと(1)の直線との接点のうちx座標が負のものをQ、正のものをRとする。   点Sは直線QR上にありQと異なる点とする。   Sのx座標をtとし、P、Q、Sの3点を通る円の方程式をx^2+y^2+lx+my+n=0 とするとき、   l、m、nをそれぞれtの式で表せ。 (3) (2)の円の中心の軌跡を求めよ。さらに、(2)の円の半径が最小となるtの値を求めよ。

  • 解法を教えてください

    座標平面上に、円C: x^2+y^2=5, 点A(5,5)、および傾きがmで点Aを通る直線lがある。ただしmは定数である。 (1)点Aを中心とし、半径rである円をC1とする。CとC1が2点で交わるようなrの値の範囲を求めよ。 (2)点Pが円C上を動くとき、線分APの中点Qの軌跡の方程式を求めよ。 (3)直線lの方程式を求めよ。 (4)直線lが円Cに接するとき、mの値を求めよ。 (5)直線lが円Cによって切り取られる弦の長さが4であるとき、mの値を求めよ。 答えは (1)5√2-√5<r5√2+5 (2)(x-5/2)^2+(y-5/2)^2=5/4 (3)mx-y-5m+5=0 (4)m=1/2, 2 (5)m=3/4, 4/3

  • 数学の問題を教えてください

    分からなくて困ってます 至急教えてください。 よろしくお願いします 直線l:x=-2と定円C:x^2+y^2=1の双方に外接する円Sと直線lに接し、円Cが内接する円Tを考える。 (1)円Sの中心の軌跡を求め、概形を描け。また、円Tの中心の軌跡の方程式を求め、概形を描け。 (2)円C上の点z(θ)=(cosθ,sinθ)を、円Sと円Tが通っているとする。そのときの、円Sの中心S(θ)と円Tの中心T(θ)を求めよ。ただし、θは0<θ<πとする。 (3)上の2点S(θ)とT(θ)の間の距離がθ(0<θ<π)によってどのように変わるかを調べよ。

  • ご教授願います。

    以前 同問題でヒントをくださいと投稿させていただきました。 自力で解を出してみましたがあっているかわかりません。 どなたかご教授お願いします。 xy平面上の放物線 y=x2-3xと、点P(1,-6)に対して、次の問いに答えよ。 (1)Pを通って放物線Cに接する直線の方程式を求めよ。 (2)放物線Cと(1)の直線との接点のうちx座標が負のものをQ、正のものをRとする。   点Sは直線QR上にありQと異なる点とする。   Sのx座標をtとし、P、Q、Sの3点を通る円の方程式をx^2+y^2+lx+my+n=0 とするとき、   l、m、nをそれぞれtの式で表せ。 (3) (2)の円の中心の軌跡を求めよ。さらに、(2)の円の半径が最小となるtの値を求めよ。 以下、自分の考えです。 (1)は接点を(p、q)として方程式をつくり、判別式が0になることから計算し  解はy=-5x-1、y=3x-9 (2)はQ、Rの座標を求め、P(t、-t+3)とし、  Q、R、Sの3点を通る円の方程式を考えて連立、  解はl=5t^2+20t+25/2t+2 m=t^2+8t+9/2t+2 n=t^2-46t+63/2t+2 (3)は円の中心の座標を求めてみましたが、  どのように動くか解りませんでした。