• 締切済み

数学の問題を教えてください

分からなくて困ってます 至急教えてください。 よろしくお願いします 直線l:x=-2と定円C:x^2+y^2=1の双方に外接する円Sと直線lに接し、円Cが内接する円Tを考える。 (1)円Sの中心の軌跡を求め、概形を描け。また、円Tの中心の軌跡の方程式を求め、概形を描け。 (2)円C上の点z(θ)=(cosθ,sinθ)を、円Sと円Tが通っているとする。そのときの、円Sの中心S(θ)と円Tの中心T(θ)を求めよ。ただし、θは0<θ<πとする。 (3)上の2点S(θ)とT(θ)の間の距離がθ(0<θ<π)によってどのように変わるかを調べよ。

みんなの回答

回答No.1

x^2+y^2=1と(x-α)^2+(y-β)^2=r^2 r>0において (1) 外接する時 √(α^2+β^2)=r+1 (2) 内接する時 √(α^2+β^2)=|r-1| が成立する。これを知ってればどこも難しくない。 続きは、自分でやれ。