• ベストアンサー

固形のキューブのコンソメの素

固形のキューブのコンソメの素って1個に対して水はどのくらいなのでしょうか? 500ccに対して1個じゃ少ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midleon
回答No.5

基本的には水300ccに対してキューブ1個です。 牛乳やクリームを使うような場合や、白菜のような水分の多い 野菜を使う場合は水分を控えめにすればいいでしょうし。 あくまでも基本なので味見をしながら 入れる具材や使う調味料によって好みの味に 仕上げればいいと思います。

LIAOCEIMJTUR
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oignies
回答No.4

すくなくないと思います。少な目のほうが上品な味になります。 わたしなら、半分にわっていれるかも。あとは塩コショウとか で味をととのえたほうがいい味になるとおもいます。

質問者

お礼

• jzajza
回答No.3

作る料理にもよると思いますが、ポトフならキャベツなどからも水分が出ますので、2個入れても良いと思います。 手元にコンソメキューブが1個しかなかったら、味を見ながら塩、コショウを加えるのも良いでしょう。 スープ系なら、お醤油をプラスでも良いでしょう。

質問者

お礼

noname#199520
noname#199520
回答No.2

味の素のなら、1個でカップ2杯です http://www.ajinomoto.co.jp/consomme/recipe/

質問者

お礼

noname#201345
noname#201345
回答No.1

大体300ml…と思ったんですが、メーカーや製品によって差があるのでは? 箱や入れ物に書いてありませんでしたか? また、作る料理やお好みの味にする意味でも水は増減するものだとおもいます。

質問者

お礼